『DF-GR1について』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

DF-GR1について

2016/09/08 16:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

DFの純正グリップの装着を考えておりますが、取り付けが甘いとか、あんまりグリップ変わらないとか言う意見もみうけられます。もし装着された方がおられましたら、装着感やご意見お聞かせ願えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:20182090

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/08 19:11(1年以上前)

取り付けが甘いということはないと思います。使っている最中にゆるむとか、一体感がないとか、そういうことは感じたことないです。

あと、グリップ感は人それぞれなので何とも言えませんが、つけないよりは確実にホールド感は良くなります。ただ、他機種のようなガッツリしたグリップではありませんので、大きな期待はしないほうが良いかと思います。

書込番号:20182423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:351件

2016/09/08 19:48(1年以上前)

こんばんは。

GR1を付けて使ってみましたが、
SDカードとバッテリーが少し取りにくいので、
今は付けて使っていません。

書込番号:20182525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/08 22:48(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
>おでん_くんさん
ありがとうございます。取り付けが甘くなけれ良いかな。1諭吉位なので、買ってみようかな!

書込番号:20183189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/10 01:20(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

装着なさってみられるのがおよろしいかと。そうでなければいつもその思いが残るでしょうから。ぼくもそんな思いがあったので買ってみましたが、案の定、装着して外に持って行くことはありませんでした。見栄えも、グリップ感も今ひとつで、ない方がすっきりします。ちょっと感想を述べるのが遅く、間に合わなかったらごめんなさい。

書込番号:20186456

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/10 05:35(1年以上前)

>ニンジン23さん

ありがとうございます。まだ購入しておりません。やっぱりイマイチですか。買ったけれど使ってない方が沢山おられるみたいですし。再検討して見ます。

書込番号:20186650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/09/10 19:39(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

1号機に装着してます。
無いよりは、グリップは安定感ありますよ!
とくに、縦位置での。
材質も、悪くない。
1号機では、ずぅーと、つけてます。
ネジがゆるむと、コインで閉めないと
いけませんが、、、。

ただし、ガード、バッテリーの取り出しは、
当然に、しにくい。
重量も、その分、、、。

まあ、2号機との区別を、ストラップと
グリップの有無で、区別しています。

オヤジが使う場合は、純正の革カバーを
してますね!
これで、グリップも、多少改善させてる
みたいです。






書込番号:20188635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/11 06:32(1年以上前)

>ニコングレーさん
>ニンジン23さん

ありがとうございます。とりあえず着けてみないと解らないのでヨドバシに発注しました。品切れだったんで取り寄せです。人気があって品薄なのか、あまり売れなくて欠品なのかわかりませんが!

書込番号:20189955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/09/11 06:54(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

Dfに、長いもの、あるいは、MFの重たいもの
を付ける場合、有効だと思います。とくに、MF
レンズ。

私の場合、2号機に付け放しです。

「せっかく、軽量ボディを、重くするなんって、、、、」と、おしゃる方々もいるでしょうが、、、

「品薄!」

そんなに売れるグッズではないでしょうから、、、、

まぁ、発売から月日も経ってるんで、
在庫が無いのも、あたりまえかと、、、、。

気長にお待ち下さい、、、!

Df自体がそんな数がでておらず、
純正のグリップを装着してるのは、
極!稀!

そんな風に、お考え頂ければ

これからの撮影も愉しくなるかと。







書込番号:20189984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/09/11 11:39(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
こんにちは

グリップの付け足しで迷っておられるようですね。
グリップ部分の形状は、カメラの構え方と関係しています。
カメラの重量のほとんどを左手で支え、右手はシャッターボタンを押すだけ、、、の操作感覚の人には、グリップ部の出っ張りは邪魔に感じます。
Fの中では、F3だけが少し出っ張っていましたね。
プレーンなグリップ部に長年慣れてきた人ですと、
右手のシャッターボタンへの添え方に、グリップの出っ張りがないほうが自由に手の位置決めが出きる用に感じます。
強制的に位置を決められてしまう不自由さがないと言えます。

一方、右手でもカメラの重量を支える人たちや、-----
限定された時間の中で忙しく撮り進めなければならない人たちのために、、
F5あたりから、グリップ部が仕事のためにも効果的な形状になり始めました。
しかし、6x6で撮るように、1まいづつ撮ってゆく人たちには、グリップの出っ張りは、どうでもよい存在だったようにも感じます。

人それぞれで、カメラの構え方が近頃は変わっています。
取り付けてテストしてみるのが良いのでしょうが、使えないときはもったいない無駄な経費支出ですね。
私は古い人間なので昔ながらの左手に全重量を載せるタイプです。
Dfで縦位置で構えるときなどは、Dfのグリップ部の出っ張りは、はなはだ邪魔に感じます。
ライカのボディのようなプレーンな形状が好みです。

重量の50%以上を右手が受け持つのならば、グリップ追加は効果があるかもしれませんね。

書込番号:20190631

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/11 12:26(1年以上前)

>GasGas-PROさん

ありがとうございます。私も古いタイプなので、カメラの重量は左手で支えます。でも、慣れのせいか、他のニコンのデジタル一眼レフから持ち変えると、物足りなさを覚えるのも事実です。F3やニコマートの時代はモータードライブ以外大きなグリップなどないのが普通だったのに、習慣とは恐ろしいもんですね。せっかくヨドバシに注文したので、とりあえず買ってみます。

書込番号:20190788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/09/11 18:41(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
発注済みなのですね、、、、、
試しに着けてみるのも、、、、、良いかもしれませんね。
フォクトレンダーノクトーン5814が生産終了らしいです。
まだ中野には在庫がありますから、今のうちに、必要な人は購入されたほうが良いと思います。

書込番号:20191772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2016/09/12 09:38(1年以上前)

皆さん始めまして。
スレタイとずれたことになるので、すいません。

>GasGas-PROさん

>フォクトレンダーノクトーン5814が生産終了らしいです。

いつも情報をありがとうございます。
慌てて、納期未定ですが発注いたしました。

書込番号:20193469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/12 12:10(1年以上前)

>サイチェン123さん
>GasGas-PROさん
>ニコングレーさん
>ニンジン23さん
>まる・えつ 2さん
>おでん_くんさん

dfのスレはいいですね。皆さんお互いを尊重してる感じがします。

書込番号:20193766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:351件

2016/09/12 21:05(1年以上前)

みきちゃんくんさま こんばんは。

DF-GR1の過去スレッドです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=18370127/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=df%2Dgr1#tab

様々な意見があり参考になります。

書込番号:20195089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/13 07:18(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

ありがとうございます。賛否両論ですね。ちょと考えるな〜。

書込番号:20196129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/15 10:06(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

「dfのスレはいいですね。皆さんお互いを尊重してる感じがします。」

それはGasGas-PROさん、という温かい気持ちでこの欄を楽しんでいる碩学の方がいらっしゃることが、事実の尊さの前に多くの人が謙遜になって、互いに影響しあっている、と感じています。

書込番号:20202310

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/15 20:01(1年以上前)

皆様色々なアドバイスありがとうございました。皆様の意見や、私の他の機材のことを考えて、DFのグリップは不必要かなとかんがえました。発注したけど、今回はキャンセルすることにします。またよろしくお願いします。

書込番号:20203681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/09/15 21:14(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ご丁寧に、、、。

まぁ、私も買っちゃたんで、、、、
着けてるんですが、、、。


書込番号:20203910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/09/16 21:19(1年以上前)

グリップを取り付けるとヒンヤリとして金属の触り心地が心地良く、
昔のフイルム一眼レフを思い出します。
グリップの底の部分の塗装が薄いために丁寧に扱っていても
エッジがハゲて地金が見えてきますが、これもまた良い景色に感じます。
しかし純正の革ケースが使えなくなります。

書込番号:20207030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/18 20:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>皆様

紆余曲折の末、結局元どうりの姿に落ち着きました。予定していた予算+αでD5に対応できる一脚買っちゃいました。DFとは無関係ですが、最近ニコ1にはまっています。これが結構良いんですよね。キタムラで1諭吉で買ったV1で、昨日山で撮った写真貼り付けます。秋感じてもらえたら嬉しいです。

書込番号:20213581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4172件

2016/09/19 11:47(1年以上前)

>皆様

色々なアドバイスありがとうございました。グリップはDFのコンセプトに合わないみたいですね。simple is bestでしょうか!僕的には、ホ−ルドの好し悪しよりも、度純正品でありながら、取り付けが緩む事が、一番の問題かと。またよろしくおねがいします。

書込番号:20215755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/09/19 20:24(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
三脚のネ穴の1点固定ですから、どうしても常用では緩みますね。
強く硬く締め込んだ場合は、二次トラブルが心配ですから、それもできません。

ボディケースも、2種類購入してみましたが、、、、、結局使用せずでした。
シンプルイズベスト、、、、ですね。

書込番号:20217358

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング