『DF+NIKKOR-S Auto 50mm f=1.4 開放撮影  試写』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『DF+NIKKOR-S Auto 50mm f=1.4 開放撮影  試写』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

標準

DF+NIKKOR-S Auto 50mm f=1.4 開放撮影  試写

2017/02/28 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

別機種
当機種
当機種
当機種

Df+50o f1.4

桃の花 ピンク

桃の花 白

桃の花 ピンク

47年前(1970年)にニコマートと共に購入したレンズ50o f1.4をDfに付けて、開放撮影どんな具合か?トライしました。
被写体は相変わらずの桃の花(静物)で申し訳ありませんが、次第に花数が増えてきたところです。

Dfとの組み合わせの外観、昔の人には違和感なく、シャッターを押す時に息を止めるだけで、安上がりです。

1.Df+NIKKOR-S Auto 50mm f=1.4

以下、撮影条件はISO100、絞りf=1.4、シャッタースピード1/4000です。補正表示は正です。

2.桃の花 ピンク
3.桃の花 白
4.桃の花 ピンク

書込番号:20698437

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1618件

2017/02/28 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桃の花1

桃の花2

桃の花3

桃の花4

50mm f=1.4ですと、MF操作に5から10秒ですが、f=2.8にすると3〜5秒と、楽になります。

雌しべを頼りにMFしますが、ピンボケは、レンズの性能よりMF操作(近眼+老眼)の方が支配的です。

作例を; 撮影条件 (プロパティー誤表示になりますので)、ISO100、f=2.8、シャッター速度1/500、補正は正です。

1,2,3,4:桃の花 ピンク

書込番号:20699243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14069件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/03/01 09:02(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

「 桃の花 」いいですね。

新宿、靖國通りで 見掛けましたが、、、

こちらでは、、、咲いてません。

今度の土曜日にでも、見つけにいきたいで

す。 近くのお不動さんで、紅白の花をつけ

る源平桃が、咲くはずなんですけど、、。


書込番号:20700185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/01 16:16(1年以上前)

ダメだと言われる方もいますが、フイルム時代のレンズでもデジタルでちゃんと写りますね。
私はソニーのα57とNEXでミノルタのレンズを使って撮ります、APS−Cなので画角が狭くなるのが使いづらいことも。
28mmレンズだと画角は42mm相当になりますが被写界深度は28mmと深いのでパンフォーカスでの撮影が多いです。
今度は90mmマクロで梅でも撮ってみようかと。

書込番号:20700972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件

2017/03/01 17:33(1年以上前)

>神戸みなとさん

私はキャノンから変更して、昨年末にDfを購入、レンズは、とりあえず便利ズーム・タムロン28-300mmを購入。

手持ちのオールドレンズ6本、どこまで使えるか試写中で、使っているうちにMFが面白く、画像がファジーなのも気に入っています。
(Dfはオールドレンズを活用するのに適していると感じています。)

今までのキャノンは60Dで、常用レンズはシグマ17-50mmF2.8、EF70−200F4LISUSM、シグマ25oF1.4。 用途はスナップが主です。(観光、ディズニー、孫など)

と言うことで、当面は最近の優れたレンズよりも、Dfにオールドレンズを付けて遊んでいた方が良いかな?など思案中です。

書込番号:20701081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件

2017/03/01 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

シンデレラ城

ランド入口のアナ雪 造作

昨年のアナ雪パレード

リゾートライン車内壁画 エルサ

>神戸みなとさん

訂正:シグマレンズ 誤)25mmF1.4→正)30mmF1.4 でした。

ディズニーはカメラ、レンズの試写に面白いところで、年に4から5回行きます。

動きの速いキャラクターには高速シャッター+連写、造作では色の出方しらべ、など。

写真
1.今年のシンデレラ城(+手前アナ雪の石の地蔵さん):Df+タムロン28−300mm試写
2.ランド入口の造作:Df+タムロン28−300mmf試写
3.昨年のアナ雪パレード:60D+EF70-200mmF4L
4.昨年のリゾートライン車内の壁画エルサ:60D+シグマ50mmF1.4

書込番号:20701624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/01 21:26(1年以上前)

Dfで若い頃持てなかったようなレンズを使うという楽しみもありますね。
ソニーのNEXはアダプターでニコン他のレンズも使えます、体力があればα7もと行きたいところですが店頭で触って尻込みでした。
Dfのすっきり見える光学ファインダーはFを思い出させてくれたが、横にいた女房に価格を見てダメとくぎを刺された。
以来、3万円までの中古購入で細々と物欲を満たしています。

お写真のディズニーランド、30年以上前のことつくば万博の最終日にディズニーランドに行くとお客も少なく娘と一緒に楽しめました。
娘は大きくなって行ったときには、ロープウェイや二階建てバスもなかったと。
シンデレラ城はもっと小さく通路だけだったような記憶があります。

書込番号:20701695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件

2017/03/02 00:33(1年以上前)

>神戸みなとさん
どうも同じ年齢のような。

筑波博もディズニー開園初年も子どもが小学生でした。
当時は京葉線がなく、総武線で浦安、バスで15分くらいの不便さ、場内ガラガラ、キャラクターの着ぐるみもイマイチ、バンドの服装がバラバラで、ちんどん屋風。(写真も多数ありますが、掲載は止めます)

Dfは臨時収入があり、もたもたしていると生活費に消えそうなので、記念にフルサイズ購入を検討。
キャノン6Dを検討中に、貰い受けた20年間冬眠していたオールドレンズが使えるDfを知って、急遽決心して購入、正解のような感じ。というところです。

書込番号:20702285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:78件

2017/03/02 08:05(1年以上前)

>神戸みなとさん 

はじめまして。僕も、最近、ミノルタレンズを買いあさってます。フィルム時代は、ミノルタオンリーでした。古レンズが結構残ってたので、最近アルファ900*700の中古を買いました。ちょっと最近のデジタルカメラに嫌気がさして来たので、少し古物に戻って見ようかという思いもあります。焼鳥一回分ほどの価格で、結構なレンズがころがってますね。おっしゃるように、最新レンズと比較しても、アマチュアの僕にはあまり遜色ありません。面白いですね。

書込番号:20702664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14069件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/03/02 09:32(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

、、、、近くの お不動さんの桃!

まだ、まだ、固い蕾です、、、!


今度の日曜日あたりに、新宿あたりで、

桃花を 探そうかと思います!

書込番号:20702802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/02 13:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナLX−7で撮れた写真、ここから写真を撮りだした

α57に古いタムロンのAF24−70mmでこんなに撮れる

NEX−3NにMD35−70mmを付けて撮る

NEX−6にMC28mmを付けて撮った

ガジェットじいさんさん、小生団塊の世代の真ん中で生まれました、カメラが好きで親父のリコーの2眼レフやアイレス35VSを勝手に使って怒られたものです。
中学に入ってヤシカ72Eというハーフサイズカメラを買ってもらってウキウキ。
東京オリンピックの年に念願の1眼レフが我が家にもきた、F1.4 50mmとF3.5 135mmにワルツのリアコンバーターで望遠撮影。機材はそろったがフイルムなどの感材が買えずにそうたくさん撮ったという記憶はない。
しかし修学旅行にポジで撮ったスライドが見つかり59歳の時に当時のクラスメートが集まってDVDに仕上げたスライドショーで盛り上がりました。撮った写真は貴重な財産でした。

週末に女房と娘が梅林の観光に水戸に行きます、神戸空港から茨城空港へ直行で行けるので便利なもの、現地で息子と合流するそうです。
東京のはとバスで観光するコースも組んでいました、帰りは羽田から伊丹まで飛んで戻るという行程。
お供のカメラはパナのLX−7、F1.4レンズ付きの娘のお気に入りのコンデジカメラです。

みきちゃんくんさん、古き良き時代のレンズを使ってAEは絞り優先でフォーカスのみ手動でデジタルで撮るというのも楽しいですよね。
NEXは絞り優先でフォーカスもピーキングで合焦がわかるので気楽に撮れます、MCやMDレンズだと距離と絞りがリングで直読。
もっぱら3〜5Mのパンフォーカスで撮ることが多いです。
ISO感度も800ぐらいまでなら問題ないのでF8ぐらいに絞ればピントも結構来ます。
αマウントのAFレンズも使いますが絞りは適当でシャッタースピードで推測するだけ、ピントはピーキングの指示に任すだけ。
ミノルタのレンズは安いのですがニコンのレンズはちょっと高めなので手が出せないですね。

ニコン90Dを使っている友人にNEX−3Nを16−50mmレンズ付きで貸してあげたら、使いまくっていて戻ってこない。
何かと世話になっているので、もう進呈することにしました。
NEX−6と先日調達したNEX−5Rにα57という3台、おまけにパナのGF−7も預かった切りで使ってみようかなという贅沢。
α57にはAF24−70、90マクロ、60−300mmという3本に18−55mm。αマウントアダプターでNEXにも使います。
NEXにはMDアダプターで28mm、35−70mm、60−300mmにEマウントの16−50と18−55mm

つたない写真で申し訳ないがテスト撮影のものを投稿しました
パナLX−7で街角夜景に挑戦して撮った神戸港
1眼を使ってみようと買ったα57にフイルム時代のタムロンレンズで撮ったお店の中
NEX−3NにMD35−70mm付けて撮ったD−51
NEX−6にMC28mmを付けてのテスト撮影、まあまあの発色でしょうか

書込番号:20703328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件

2017/03/02 14:12(1年以上前)

>みきちゃんさん

ミノルタ懐かしいですね。今から半世紀前の大学時代、友人が持っていた緑色コーティングのロッコールレンズでカッコイイ、ミノルタ一眼レフが輝いて見えました。小生はオリンパスワイド(35mm固定焦点:良く写った)。

そして今から35年くらい前、テレビCMで脚光を浴びた宮崎美子(熊本大学生)α7を発売間もなく、新宿さくら屋で購入。

そして一昨年、貰い受けたまま20年間放置した、作動しないオールド一眼を、X7購入時にレンズ付きで下取りに出しました。

まだ大事に使用されているのですね。

書込番号:20703383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:78件

2017/03/02 16:55(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

α7000.8700.3000三台は、完動品です。残念ながら7000と8700は経年変化でグリップが破損。自分で皮を貼ってグリップ回復しています。特に7000は、当時AFの画期的なカメラで、ニュージーランドにハネムーンに持っていき撮りまくったので、懐かしくて捨てられません。永久保存ですね。最近購入した、ソニーα900.700はミノルタの雰囲気が残っているのでなつかしいです。

書込番号:20703637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件

2017/03/02 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

浅草寺からスカイツリー

スカイツリーから下界

夕日(東京ドームが見える)

中秋の名月

>神戸みなとさん

はとバス、4年前に初トライしました。スカイツリーが混んでいたので、予約なしでガラガラの午後発の英語コース:都心をアレコレ回ってバスから見物、浅草寺で時間、夕方からスカイツリーでした。(安い:食事なし、ガイドは日本人。)

スカイツリー登り終わって自由解散、バスは東京駅まで戻りました(午後8時頃)。
はとバス・ターミナルから有楽町方向100m位に、丸の内勤務時代行きつけのガード下のラーメン屋で懐かしく夕食(うまい)。

私の行動は天候と月齢などを調べて(星の観察など)、当日は中秋の名月、スカイツリーから撮りました。

写真はご参考まで。
1.浅草寺からスカイツリー
2.スカイツリーから下界
3.夕日(東京ドームが見える)
4.待ちに待った中秋の名月

書込番号:20704235

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング