『マニュアルレンズのオススメを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『マニュアルレンズのオススメを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

今まで古いニッコールレンズには全く興味がなかったのですが、Dfを購入したためにAiレンズに急に興味が湧いてきました。

現在ズームは、AF-S24-70、70-200mm2.8G、24-85、28-300、
単焦点はAF-S28mm、50mm1.8G、micro60mm、85mm1.8Gを使用しています。
撮影対象は子供の撮影がメインですが、スポーツやイベント、ポートレートや花なども撮影します。
しかし、Df購入後、風景を撮影することも増えてきました。

単焦点は35mmを持っていなかったので、まずAi AF35mm f2Dを発注しました。
次にマニュアルレンズも買ってみたいなと思っています。
上記のような撮影スタイルと所持レンズですが、更にカメラライフが楽しくなるようなレンズをオススメいただければ大変助かります。
レンズはまだ新品で発売されているタイプを希望しています。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:16919955

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/05 21:06(1年以上前)

純正ではないですが、コシナのフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5なんてどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000344275/
超広角の薄型パンケーキなので、パンフォーカスで風景スナップが楽しそうです。

書込番号:16920022

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/12/05 21:09(1年以上前)

ルンルン社長さん こんばんは

純正の現行品では 数は少なくなって選択範囲狭いですが Ai Nikkor 20mm f/2.8Sだけ付けてスナップ写真や 操作性もよく 描写も良いAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

後は 常用レンズとして コシナのディスタゴン35mmF1.4が自分は好きです。

書込番号:16920038

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/05 21:14(1年以上前)

折角ですから純正Ai単焦点を使ってみては?

Ai-S28mmF2.8
Ai-S35mmF1.4
Ai-S Micro55mmF2.8

このあたりがお勧めです。

書込番号:16920059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/05 21:32(1年以上前)

我が地元企業のコシナを
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:16920137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/05 21:34(1年以上前)

Nikonのホームページが参考になると思います
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/

書込番号:16920150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/05 21:59(1年以上前)

いまだに新品で購入出来る50mmf1.2なんてどうでしょう?

これだけ高感度耐性が上がってるなかで、今後のリニューアルは期待出来そうにないのでDfと一緒に買いました。

書込番号:16920275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/05 22:00(1年以上前)

Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 が

欲しくてたまらんのですわ。

お先にどうぞ♪

書込番号:16920280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:07(1年以上前)

アナスチグマートさん

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5、カッコイイですね!
薄さもたまりません・・・
ご紹介、ありがとうございます!!

書込番号:16920314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/05 22:09(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000298426/
いいなぁコシナ・・・

書込番号:16920334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:11(1年以上前)

もとラボマン 2さん

20mmは持っていなので、Ai Nikkor 20mm f/2.8Sは気になりますね。

コシナのディスタゴン35mmF1.4、とても良さそうですが・・・
お値段も・・・

書込番号:16920343

ナイスクチコミ!2


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/05 22:12(1年以上前)

こんばんは

単焦点で、現行モデルということでしたら、20mmf2.8がお手持ちのレンズと競合することもなく、お手頃だと思います。

オールドレンズを中古でというのでしたら、AUTO 5.8cm f1.4のピントも合わせやすく、描写もいい(ノクトの前身だと思うと更に良く思えてしまう。)ですからね。
45mm f2.8Pは、ファッションとしてもおもしろいですが、描写はまあまあです。

書込番号:16920356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:16(1年以上前)

kyonkiさん

オススメ通り、純正Ai単焦点を使ってみたいですね!

Ai-S28mmF2.8とAi-SMicro55mmF2.8 はもとラボマン2さんもすすめてくれてますね。
それにAi-S35mmF1.4ですか。

アドバイスありがとうございます!

書込番号:16920380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:18(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさんの地元企業コシナも是非、手に入れたいですね!

書込番号:16920389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/05 22:23(1年以上前)

コシナ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

如何でしょうか?

書込番号:16920416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:25(1年以上前)

苦楽園さん

Nikonのホームページにあるんですね!
ご紹介、ありがとうございます!!

書込番号:16920426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/12/05 22:32(1年以上前)

絶版レンズですが、玉数豊富な105mm f2.5をお勧めします。
Ai50mm f1.4は必須かと。
すでに35mmを買われているのでお勧めしにくいですが、f1.4は個性が強くお勧めです。
(現代的な開放からシャープなレンズではないです。基本、f2からのレンズで特殊効果のf1.4と考えるとよい)

書込番号:16920469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:35(1年以上前)

といぷ-さん

50mmf1.2は気になっています・・・
ニコンプラザでDfで試せるように横に置いてありましたね。

書込番号:16920480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:37(1年以上前)

魔法が使いたいさん

Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2ですか!?
これも、とてもとても良さそうですが・・・
お値段が・・・

書込番号:16920503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:39(1年以上前)

ブラックモンスターさんもコシナですか!?

確かに、いいなぁ・・・

書込番号:16920515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:43(1年以上前)

fnoさんもオススメは20mmf2.8なんですね。

24mm以下の広角はズームも単焦点も持っていないので、20mmどんな用途に使えるかまだよくわかりません。
故に興味もありますね!

書込番号:16920533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:47(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさんもコシナなんですね!

これだけ皆さんがオススメしていただけるので、いずれコシナも考えないといけませんね・・・

書込番号:16920553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:50(1年以上前)


キングオブブレンダーズさん

Ai50mm f1.4は必須なんですね!?
f1.2もありますが、1.4の方が必須ですか???

書込番号:16920567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/05 22:55(1年以上前)

Df、発注しましたが納期は未定。

現在、D800とD800Eで単焦点たのしんでいます。

ツァイスのプラナー50mmf1.4は押さえといた方が良いかと。あと楽しそうなのは、コシナのノクトン58mmf1.4は楽しそうなので発注しました。

ともに値段も手頃ですし。Dfで使うのも楽しみにしています。

書込番号:16920596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/12/05 23:08(1年以上前)

>Ai50mm f1.4は必須なんですね!?

 ニコンが標準と定めたレンズ。 ニコンの入門レンズとしてお勧めしました。
 でもマイクロニッコール 55mm f2.8でもよいですね。
 実は、私はこの55mmでニコンを使い始めました。

書込番号:16920658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/05 23:43(1年以上前)

スレ主さま

NikomatFTNやF2でよくAiNikkor28mmf2.8Sを使います。
結構寄れて軽くて使いやすいですよ。

コシナはピントリングの感触が堪りません!(>_<)
(持ってませんが触ったことはあります…)

書込番号:16920828

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2013/12/06 01:30(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

35/1.4s装着例

絞ればそれなりに・・・

開放〜50/1.4よりピントは合います?

ニコンの標準レンズと言えばAiマイクロ55/2.8Sではないかと・・・・

でもDfの場合、Ai35/1.4Sのほうが似合いますね。
今まで放置プレイに近かったのですが、Df用常着レンズに格上げです。

ま、開放で撮るとフリンジ出まくりのポヤポヤなんですが・・・

作例のWB、2枚目はオート、3枚目は晴天です。

今のところ、ほとんど夜中しか撮れていません・・・

実際のところはナノクリ35/1.4Gやシグマの35/1.4がお奨めなんでしょうが。

書込番号:16921124

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2013/12/06 01:48(1年以上前)

現行のAi-Sのレンズは他のカメラにも装着できます。
DfのメリットはAi化される前のレンズが使えるところです。
ですからAi化される前のニッコールオートやニューニッコールも視野に入れられた方がよいかと思います。


個人的に純正の現行品では

Ai-S 24mm/F2.8をよく使います。


純正以外だと

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N

辺りがお勧めですね。


現行品以外だと最古のFマウントのレンズになりますが、
50mm/F2(C,コーティング無し)辺りはどうでしょうか?

比較的中古が安く出回っています。

書込番号:16921167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/06 06:17(1年以上前)

色々お持ちのようなので。

Ais 105/1.8
Ais 135/2
Ais 180/2.8

このあたりの素晴らしい望遠をお勧めしておきます。

僕も105は死蔵してます。

書込番号:16921426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/12/06 07:15(1年以上前)

別機種

Ai-s Micro55mmF2.8

こんにちは。

自分も マイクロニッコールのAi-s Micro 55mmF2.8が、良いと思います。

昔のAiのレンズは、線が細く繊細な描写で良いのですが、コントラストが薄い面があります。その点、この55ミリF2,8Sは、色乗りもいいです。

書込番号:16921492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 GANREF 

2013/12/06 07:27(1年以上前)

デジタルカメラに適合するように設計されているツァイスのZF.2バージョンはDfにとても良く合いますよ。絞り環も使えるしExifも残るし金属とガラスの塊感が良くフィットします。お勧めはディスタゴン35mm F1.4です。家族のポートレートにもいいですよ。

私もDfに併せAi-Sレンズを購入し楽しんでいます^^
Ai-S 24mm F2.8
Ai-S 180mm ED F2.8S
180mmは今だとバーゲンプライスだと思います。

それと他のデジタル機(FX)で使えないレンズになりますが↓も購入しました。
NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2002/0204/
思った以上によく写るので楽しいです。

書込番号:16921512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 07:47(1年以上前)

unicorn schneiderさん

Df、早く届くといいですね!

ツァイスのプラナー50mmf1.4、コシナのノクトン58mmf1.4がオススメですか?
次はこのあたりも検討したくなりました。

書込番号:16921552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 07:52(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん

マイクロニッコール 55mm f2.8ですか。
色々アドバイスいただいている中で、このレンズが気になり始めました。
検討してみます!

書込番号:16921564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 07:56(1年以上前)

ひっちょりんさん

AiNikkor28mmf2.8Sですか!?
AF-S28mmも寄れるのと、軽く、写りも好きで、使用頻度が高いレンズになっています。

それから、やはり皆さん、コシナなんですね・・・

書込番号:16921574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 07:59(1年以上前)

ssdkfzさん

Aiマイクロ55/2.8Sがニコンの標準レンズという使い方ができるのですね。
マイクロ55mmに絞られてきたかもです。

Ai35/1.4SもとてもDfに似合っていますね。

書込番号:16921581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 08:02(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん

Ai-S 24mm/F2.8をよく使われるのですね。
単焦点で24mmは所有していないので、いいかもですね。
20mmだと被写体を選びそうですし・・・

皆さんがすすめられるCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2、フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N・・・
こちらも我慢の限界が近づきつつあります・・・(笑)

書込番号:16921587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 08:05(1年以上前)

カメヲタさん

Ais 105/1.8、Ais 135/2、Ais 180/2.8ですか!?
105と135はボケ量を調整できるレンズなんですよね。
どんな写りか、また、どんな楽しみ方があるのか気になります。

70-200mm2.8Gを多用していますので、180は70-200との比較が気になるかもです。

書込番号:16921596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 08:07(1年以上前)

アルカンシェルさん

Ai-s Micro55mmF2.8ですか!
もう、これは是非、手に入れそうです。

素敵な作例、ありがとうございました!

書込番号:16921603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 08:17(1年以上前)

Berniniさん

ディスタゴン35mm F1.4ですか。
とても素敵そうですが、高価なレンズですね!?

Ai-S 180mm ED F2.8Sはバーゲンプライス何ですか?
このレンズは手持ちでの撮影は大丈夫でしょうか?
また、70-200mm2.8Gと比べての良さがわかれば助かります。

書込番号:16921623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/12/06 08:24(1年以上前)

Ai-s マイクロニッコール 105mm f2.8

一時期ヤフオクで何本も入札して結局全部競り負けたレンズです。
これマニュアルフォーカスなのにいまだに人気が有るようです。

しかし、ニコンはいいですね。魅力的な古いレンズがいっぱい有って、しかもそれが最新のカメラに付くのだから。

書込番号:16921646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2013/12/06 09:27(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

おじゃまします。おもにニコンのAiレンズを使っています。今年中古でAi20 f2.8を入手しました。いまも試行錯誤しながら使っています。カメラはD700です。
ほかは、製造中止のレンズばかりです。Ai85f1,4、Ai400f5.6、Ai55f3,5
余談ですがDf見てたらFM2をボックスから出してきて手元に置いていじってみました。確かに撮る前にシャッタースピードも絞りも被写体までの距離も頭で考えてからカメラを調整してから撮るのにはFM2のほうが操作しやすいですね。デジタルカメラのほうはさらにISOからWB、彩度など様々な調整ができておもしろいですが。そういう意味ではDfは面白いカメラですね。

書込番号:16921801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/06 09:30(1年以上前)

スレ主さま

返信ありがとうございます。
コシナは鏡筒が金属製だったり、フォーカスリングの質感にこだわったり、真面目な製品を出している印象があります。
また、ZF2シリーズのように最新のデジタルでもす(レンズ側の絞りリングが活用できたりしてたまりません。(>_<)

そのあたりが、皆さんが応援したくなる理由かと思います。

ツァイスなんかはいいお値段なんで、なかなか購入できないのですが…

書込番号:16921807

ナイスクチコミ!2


D@nnyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/06 10:59(1年以上前)

Ai 35/2SとAi 105/2.5Sも中古で買っておくことをおすすめします。ちなみAuto Nikkorもコーティングが違うくらいで見た目以外は同じレンズです。
私は単焦点2本の時はこの組み合わせが多い。
てかここのせいでDistagon35/1.4欲しくなった。

書込番号:16922039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 11:33(1年以上前)

ネオパン400さん

Ai-s マイクロニッコール 105mm f2.8ですか!
このレンズを勧められる方も多いですね。

単焦点は85mmまでしかもっていないので、面白いかもです!


書込番号:16922146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 11:50(1年以上前)

ギンウメさん

Ai20 f2.8の作例ありがとうございます。
20mmも面白そうですね。

Ai400f5.6、こんなのもあるんですね!

書込番号:16922206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 11:53(1年以上前)

ひっちょりんさん

コシナは質感高いですよね〜
今後、是非、手に入れたいですね!!

書込番号:16922215

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 GANREF 

2013/12/06 11:53(1年以上前)



ルンルン社長さん、こんにちは。

>Ai-S 180mm ED F2.8Sはバーゲンプライス何ですか?
このレンズは手持ちでの撮影は大丈夫でしょうか?
また、70-200mm2.8Gと比べての良さがわかれば助かります。

AI ED Nikkor 180mm F2.8Sですが逆にお持ちの70-200mm f/2.8Gが手持ちでいけるなら楽勝です^^;

レンズ枚数が5枚ということもありヌケがいいです。

フォーカシングリングも幅広く寒い時期手袋していても容易に操作できますよ。

風景、スナップ、ポートレートに望遠軽量マニュアルレンズとの組み合わせいいと思いますよ。ピント面のシャープさに加えボケも美しいし^^
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2001/0110/

私は星景写真でポータブル赤道儀に載せるカメラとレンズの組み合わせでこの軽量で色収差が少なく画面隅々まで均質でシャープなレンズをDfと組み合わせようと思ってます。70-200だとカメラと合わせると赤道儀はかなり大型のものにならざるを得なくなりますからね^^;

昨夜AF-S Nikkor 58mm f/1.4Gとディスタゴン35mm F1.4をDfにつけて女性ポートレート撮影しましたがなかなか楽しかったですよ。


書込番号:16922217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 11:59(1年以上前)

D@nnyさん

Ai AF35/2を買ってしまったので、Ai 35/2Sは厳しいかもです・・・

105/2.5Sもオススメなんですね。
調べたくなりました。

皆さまのオススメで、Distagon35/1.4欲しくなりますよね!?
どうもすみません・・・(笑)

書込番号:16922235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 あまり更新しないブログ 

2013/12/06 12:01(1年以上前)

別機種
別機種

Df+135mm f2

横から

MF単焦点レンズは良いですよ!!
お勧めは DC135mm F2D

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_dc_135mmf2d.htm

ボケ調整が出来るみたいなので、ポートレート、風景
135mmの焦点距離はスポーツ撮影にも利用可能と思います。山に登って切り取り写真など・・・。
広角ですと最近では、余計な物が写りすぎます。

私はDCでは無く、普通の135mmを使っていますが利用頻度は高いです。

書込番号:16922244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 12:05(1年以上前)

Berniniさん

ご返信ありがとうございます。
なるほど!
それならAI ED Nikkor 180mm F2.8Sはバーゲンプライスかもですね!

しかし、AF-S Nikkor 58mm f/1.4Gとディスタゴン35mm F1.4ですか!?
これはヤバそうですね・・・
まずは、もう少しお気軽なレンズで修業を積んで、いずれ片足入れて行きたいです!!!

書込番号:16922260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 12:09(1年以上前)

やまだちゃんさん

Df+135mm f2、とてもコンパクトでDfに似合っていますね!!

お勧めは DC135mm F2Dは少し大きくなるんですよね。
100mm以上の単焦点は持っていないので、気になります!


書込番号:16922274

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/06 17:02(1年以上前)

どういう基準を持ってお奨めするのか、難しいですね。(^_^;)

純粋に描写性能を言えば、ナノクリスタルのF2.8ズームやF1.4等の大口径単焦点レンズがニコンの到達点であって、かつて話題となったNoct Nikkor 58mmF1.2などの技術も生かされていて、性能を問題とするのでしたら、昔のレンズを求める理由がないように思います。

それに、私など原体験者がDfにオールドレンズを使うとき、処分し難い理由が有って、「これはあの時、苦労して買ったっけなぁ。当時、あんなことが有ったなあ。」などと、忘れていた人生の重要シーンの思い出などととも使用するので、その点にも価値があるのですが、これから追体験される方には、それが無いわけですよね。

競争社会を生きてきて、競争や能力とは離れて、今ではラインナップから切り捨てられたレンズの収差などをむさいと言って楽しむニコ爺オヤジの世界に引き込むには、躊躇を覚えたりもします。

オールドレンズに過大な期待をせずに楽しまれるよう、ちょっと、老婆心的お世話の話から入ってしまいましたが、それをご覚悟の上でしたら・・・・

結構楽しいですよ(^o^)


私は、外見的に似合うかどうかではなく、「撮れる写真」という見地から・・・
あ、やっぱり、クセ玉ではなく、後悔の少ないレンズを挙げておきましょう。(^_^;A

Reflex-Nikkor 500mm F8 <New>

<推薦理由>

・このレンズは、ミラー望遠で500nnという焦点距離にもかかわらず、反射望遠名なので超コンパクトで超軽量レンズで、現在でも子どもの運動会などで使えます。

・このレンズは、被写体と距離が離れた輝く点をミラーレンズ特有のリング状ボケとして描写しますが、実は、各社ミラーレンズの中でも、周辺部まで綺麗なリングが欠けないのはこのレンズだけだったので、知る人ぞ知るこだわり設計なのです。

・また、このレンズは500mmという超望遠なのに、最短撮影距離がなんと1.5m。(背景リングぼけの接写写真)

・弱点として、絞り値がf8固定なのに、手持ちでは1/1000秒以上はキープしたいところですが、しかし、高感度に強いDfならば、まさに、このレンズは水を得た魚になります。

水というのは、まさに、逆光に暗いバックにしたり、または露出アンダー気味にして、ぼける位置にシャワー状の水しぶきを光らせるとか、同様に逆光の海辺で波や飛沫を背景にポートレートを撮るとか、子どもが無数のシャボン玉を飛ばしているシーンとかで上手く使うと、リング状のボケが無数にできて、他社より綺麗に周辺までリングができるので、コンテストでも賞品、賞金もらえたりしました。(昔は、ですが)

レンズの力での他社ユーザーに対する描写アドバンテージという点では、これ以上のレンズは思い当たりません。

運動会では、子どもが小さいうちは、被写体が小さいため、大きく写すには、300mmとかでは足りず、500mmくらいが生きますよ。(中学生とかなら400mm)

難点は、手放す人が少ないのかどうか、中古店で、この<Mew>の方を見たことがないのです。ネット・オークションですかね。
<New>でないものは全く別物で、お奨めできませんので、ご注意。

私は両方持っていますが。

書込番号:16923063

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2013/12/06 17:26(1年以上前)

機種不明

Reflex500/8<New>

リングボケの例(フィルムですが)

最近使っていませんが、確かにデジタルのほうが使い勝手、写りがいいですね。

このレンズ、かなり接近して(1.5mだったか?)撮影可能です。

書込番号:16923140

ナイスクチコミ!6


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/12/06 19:23(1年以上前)

お手持ちのレンズ一覧からしますと、既にいろんな焦点距離のレンズをお持ちのようで撮影ジャンルもカバーできていますから、難しいですね。
敢えてMFレンズをご希望ですが、狙う楽しみとしては、操作性?デザインバランス?描写力?

話題に上がっていますコシナ製のフォクトレンダーとかノクトンシリーズはどちらも造作が優れていますし、操作して楽しいです。(パンケーキのレンズは線が太い感じがして手放しましたけど)

軽量なDfとバランスが良くて、デザイン的にもたぶんフィットするMFレンズならば、ノクトン58oをお勧めします。
絞り値で変化する描写の楽しさは勿論、色乗りやコントラストの再現性が良いのでこいつの絵にハマってしまうと標準域のF2.8ズームは防湿庫にお蔵入りかも知れません。

私はこのレンズが好きなので、似合うDfを注文してもいいかな?と考えることもあります。

安くて小さくて、とても軽い。
いじってみると無骨なMFの楽しさが良いです。
しかもとっても安いので、ダマされたと思って・・(以下、略)。

オールドニッコールレンズの味をお求めなら、これは失格ですけどね。


作例です。 → http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/nokton5814.html

レビューです。 → http://review.kakaku.com/review/K0000344279/#tab

あーでも、お手持ちの50mm1.8G、micro60mmと焦点距離がかぶってしまうことをどうお考えになるか、ですね。


書込番号:16923528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 20:47(1年以上前)

TAK-H2さん

Reflex-Nikkor 500mm F8 <New>というレンズがあるんですね。
しかし、500mm F8ですか!
スゴそうですね・・・

詳しい解説ありがとうございます。
色々勉強になります。

書込番号:16923851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 20:49(1年以上前)

ssdkfzさん

Reflex500/8<New>の作例ありがとうございます!
リングぼけですか!!
不思議な写りですね。

書込番号:16923860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 20:57(1年以上前)

藍月さん

ノクトン58oですね。
手持ちの50mm1.8G、micro60mmと焦点距離がかぶっても全然問題ありません。
ニッコールの後に狙うのはこのあたりになりそうです。

しかし、レンズからボディを選ぶ楽しみもあるんですね。
Dfがあるので似合うノクトン58o、今後近いうちに手に入れたいですね。

書込番号:16923896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/06 21:46(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
皆様のアドバイスのおかげで、大変勉強になりました。

悩みは尽きませんが最初のマニュアルレンズとなるので、もとラボマン 2さん、kyonkiさん、キングオブブレンダーズさん、ssdkfzさん、アルカンシェルさんのオススメであり、標準レンズとしても使用できるAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをまず購入してみたいと思います。

本当はフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII NかCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2あたりを買いたかったのですが、ニコンのAiレンズをDfにまず合わせてみたかったので・・・
コシナのレンズは来年の楽しみにしたいと思います。
皆様をGOODアンサーとさせていただきたいのですが、数の都合でお許しください。
また、ご相談させていただくかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:16924131

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング