『Android5.0にアップデートしたらsimが不通に(IIJmio)』のクチコミ掲示板

Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー

Android 4.4を搭載した5型フルHDスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android5.0にアップデートしたらsimが不通に(IIJmio)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリーを新規書き込みNexus 5 LG-D821 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー

スレ主 narchinchiさん
クチコミ投稿数:1件

標題のとおりなのですが、最終的に通じるようになったので、同様のケースの方の参考になればと思い、投稿します。
@Google Playで購入したnexus5をIIJmioの(SMSや通話のついていない)データのみのsimで運用していました。
 そのためいわゆるセルスタンバイの状態で、実際の電池の消耗は異常に減るようなことはなかったのですが、精神衛生上はあまり良いものではなく、5.0にアップデートして直らなければ、SMSつきのsimに変えようと思っていました。

A先週の水曜(11/19)にアップデートの通知がきたので早速したところ、データ通信ができなくなりました。症状としては、アンテナマークは立つ(ただし不安定。またLTEとかHとかの字は出ない)のですが、その横にビックリマーク!がついており、ブラウザーを立ち上げても「インターネットにつながっていない」という表示がでるというものです。
 もちろんAPNは改めてIIJmio(LTE)に設定し直しています。また、なにかアプリが悪さをしているかもと思い、端末の初期化もしてみましたが、症状は変わりませんでした。

BそのためGoogle Playのサポートに電話をし、症状を話したところ、保証期間内なので交換となりました。交換端末は再生品で、バージョンはAndroid4.4ということでした。(サポートの人は5.0の不具合の電話がたくさん来ていると言ってました)

Cところが、Google Playの交換システムがシステムエラーで止まっているらしく、今も待たされている状況です。
 そんな中、新しい端末が来てもどうせ4.4なので、セルスタンバイになってしまうため、SMSつきのsimに交換しようとIIJに頼み、昨日simが届いたのですが、そのsimを挿したところ、問題なくLTEでネットにつながりました。(この投稿もnexus5で書いています。)
 最初にネットにつながらなくなった時にいろいろ検索したのですが、同じ症状の方は見つからなかったので、私のケースは特殊かもしれませんが、もし参考になる方がいればと思い投稿します。なお蛇足ですが、これはあくまで私のケースはそうだったということなので、すべてに当てはまるかはわかりませんので、よろしくお願いします。

書込番号:18216230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/11/28 17:27(1年以上前)

スレ主さん

Nexus5本体からIIJmio「 sim 」を抜き差しで改善した可能性も考えられますね。

使用状況・設定状況等の個体差、アプリ導入状況等、皆さんそれぞれだと思います。

今回のアップデート後の不具合を改善したケース【端末の電源ON/OFF、初期化、simの抜き差し、アプリ更新、アプリアンインストール、アプリ再インストール等】はいろいろあるみたいです。

結果は電波接続が出来て本当に良かったですね。

書込番号:18216470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/11/28 20:48(1年以上前)

うちも息子のNexus5がアップデートした後同じような症状になりました。
simはIIJmioの音声つきです。
再起動やsimカードの抜き差し、試せることはみんな試したのですが
状況は変わらなくて、諦めて初期化しようと思っていたのですが・・・
ちなみにもう一台イーモバイルのNexus5も持っているのでsim交換したところ
その時はどちらも、特に何かの設定をしなくても通信できました。
そしてまたどちらの端末も、元のsimに戻したらGoogleのNexus5だけダメだったんです。


アンテナマークのところにびっくりマークがついているので
そこをクリックすると、詳細設定ボタンがあったのでそれを押しました。
するとモバイルデータの設定画面に移動しふと見ると・・・

なんとモバイルデータが「OFF」になっていました!

いじった覚えは全くなかったのですが、なぜかOFFになっていました。
それに気づかず、設定をいじってみたり的外れなことばかりを
してしまっていました。

もし私と同じような症状の方がいらっしゃったら
どうかモバイルデーたがOFFになっていないかどうか
確かめてみてください。
うちは無事に解決しました。

まぬけな報告ですみません。

書込番号:18217014

ナイスクチコミ!7


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2014/11/29 00:23(1年以上前)

OCN Mobile One もダメで、12月初め頃に対応するものが出るそうです.

書込番号:18217850

ナイスクチコミ!1


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2014/11/29 00:26(1年以上前)

オCンモビレオねの電話ソフト 050 plusのことでした.追記します.

書込番号:18217859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2014/11/29 01:10(1年以上前)

ご参考:GP版Nexus5に芋SIMでは何の問題もなく動いてます。

書込番号:18217978

ナイスクチコミ!2


nannan7さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/30 15:33(1年以上前)

私もアクセスポイント名のiijmioのチェックが外れていたのをを入れるだけで戻りました。

書込番号:18223460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/30 15:14(1年以上前)

今回のシステムアップデート後、APN設定がリセットされる現象が多数報告されているみたいですね。

その為、APN再設定と保存で解決出来ているようです。

書込番号:18320092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/02/14 08:40(1年以上前)

私もアンドロイド5.01にバージョンアップしたら、「モバイルデータ通信を有効にする」というメニューがなくなりました。
他の方が書かれている解決策をいろいろ試しましたが、復帰せず。
現在、Googleにフィードバックを通して解決方法を求めているところです。初期化はまだ行っていませんが、初期化しても戻るのかの確信がありません。
同じような現象が出ている方はいますか?

書込番号:18474201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/02/14 15:32(1年以上前)

他のスレッドで教えていただいた
1,>設定>データ使用量>モバイルデータでオン

でつながりました。

書込番号:18475389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/02/14 16:05(1年以上前)

他のスレで教えていただいて解決しました。

データ使用量からモバイルデータを見るとOFFになっていましたのでONにしたらつながるようになりました。

書込番号:18475492

ナイスクチコミ!1


dryherdさん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/18 21:25(1年以上前)

>データ使用量からモバイルデータを見るとOFFになっていましたのでONにしたらつながるようになりました。

これでやっと解決しました〜助かりました(^-^)/

書込番号:20901854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー
Google

Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリー

登録日:2013年11月11日

Nexus 5 LG-D821 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング