『SDカードのスピードと容量をどうされていますか?』のクチコミ掲示板

EOS M2 ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M2 ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M2 ダブルレンズキット [ブラック] EOS M2 ダブルレンズキット [レッド] EOS M2 ダブルレンズキット [ベイブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M2 ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M2 ダブルレンズキットとEOS M10 ダブルレンズキットを比較する

EOS M10 ダブルレンズキット
EOS M10 ダブルレンズキットEOS M10 ダブルレンズキットEOS M10 ダブルレンズキット

EOS M10 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M2 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M2 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M2 ダブルレンズキットのオークション

EOS M2 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年12月20日

  • EOS M2 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M2 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M2 ダブルレンズキットのオークション

『SDカードのスピードと容量をどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M2 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M2 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M2 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M2 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:47件

また、みなさんのお知恵と経験を拝借したいと思います。

このカメラのために、新たにSDカードを購入したいのですが、
容量は32GBか64GBか、どちらかを考えています。
これくらいあれば、十分容量はある思うのですが、
みなさんでしたら、どちらがおすすめですか?

またカードによって、読み込み、書き込みスピードが違いますが、
どのレベルのものが、安くて、使いやすいでしょうか?
せっかく一眼を買ったので、RAW+JPEG撮影や、
連写撮影もしてみたいですね。
(このカメラの連写性能がどれほどのものかはよくわかりませんが)

よろしくお願いします。

書込番号:19391907

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/10 13:19(1年以上前)

東芝のEXCERIA PRO SDXUですね。
最大書き込み240MB/s
ストレスフリーです。
M,M3,70Dなどで試しましたが、jpegだと最大速度での連写が延々と続けられます。
容量は16GBのを使っています。
これが4000円以下で購入できるのは素晴らしいです

書込番号:19392056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 EOS M2 ダブルレンズキットの満足度3

2015/12/10 13:48(1年以上前)

>さらぴんさん

おはようございます。

私は、サンディスク エクストリームプロ 8GB 使っております。
RAW撮りのみで、連射は使っていません。
M2の撮影可能枚数が、常温230枚程度なので、現状8GBで問題ないです。
(メモリーいっぱいになる前にバッテリーが無くなるので)

予備バッテリーがあるなら、バッテリー交換時にメモリーカードも交換すればよいので、
8〜16GB程度を数枚の方がよいと思います。
(32GB1枚に1000枚撮って、データが破損、もしくは紛失等で、全てパーになったらショックも大きいかと)

個人的には、メモリーカードは数枚に分けた方が安全かと思います。

書込番号:19392093

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/10 15:51(1年以上前)

>みなさんでしたら、どちらがおすすめですか?

今までは32GBの方が容量当たりの価格が安かったのでお勧めでしたが
64GBも容量当たりの単価が安くなってきましたので、迷っているのでしたら
大は小を兼ねるということで、64GBのほうを購入するといいと思います。


>どのレベルのものが、安くて、使いやすいでしょうか?

トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000640156/

だと、UHS-I Speed Class 3対応ですし
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/s

となっていて、価格と性能のバランスが取れていると思います。

32GBの方がいい場合は

トランセンド TS32GSDHC10U1 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000429219/

最大転送速度:85MB/s 最大書込速度:45MB/s

が、性能と価格のバランスが取れていると思います。

書込番号:19392300

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:81件

2015/12/10 16:18(1年以上前)

1回の撮影毎に撮影データをPCに移すのが基本になるので、容量が多すぎても使い切れません。
M2の画素数や撮影可能枚数を考えると16GBで良いと思いますが、将来高画素モデルに買い換えた時の先行投資だとしても32GBで十分でしょう。

どのクラスの物にするかは、最大書き込み速度に注目して選びましょう。
自分は高速モデルを買うタイプで(小容量ならそれほど高値にはならないので)、今買うなら少なくとも最大書込速度60MB/s以上の物にしますが、この辺は個人の感覚次第かな。
SDカードごとき千円以下で十分、という人もいるでしょうし。

書込番号:19392350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件 EOS M2 ダブルレンズキットの満足度4

2015/12/10 16:49(1年以上前)

M2の場合、書き込み速度はそれ程気にしません。
30とか45MB/s以上有れば間に合ってます。
(自分は連写をしないのも有りますが)

容量は16GBで十分。(RAW+JPEGラージ/ファインでも230枚撮れます)
座敷笑爺さんやギミー・シェルターさんが仰る様に、少ない容量で複数枚に分けた方が、トラブルを回避し易いです。(大容量に撮りためると、データがクラッシュしたとき悲惨な事になります)

今Amazonのタイムセールで、トランセンド16GB UHS-1対応 90MB/sが\1,590なのでお勧めです。
1人1枚しかこの価格で買えませんケド。

書込番号:19392412 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/10 21:18(1年以上前)

大容量を1枚よりも、
中容量を2枚のほうが私の好みです。
メディアを買うとケース付きだったりすることあります。

ほぼ満杯になったら交換です。
交換できるときに交換する派です。

PCに挿しているときでも、撮影できます。
カメラを紛失しても、盗まれても、メディアが壊れても、
運が良ければ写真は救われるかもしれません。

書込番号:19393040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/12/10 21:54(1年以上前)

>canjiromaxさん

すごい書き込み速度のでるSDですね。
連写に強いメモリーカードの紹介をありがとうございます。


>座敷笑爺さん

バッテリーとメモリーカードの関係から、
解説を加えてくださり、ありがとうございます。

8〜16GBぐらいが、ちょうどいいのかもしれませんね。


>フェニックスの一輝さん

今回も、お返事をくださり、ありがとうございます。

確かに16GBよりも、32GBのほうが、安かったりしますね。
ご紹介いただきました、トラセンドのメモリーカードが、
わたしから見て、バランスが取れている感じがします。


>ギミー・シェルターさん

今買うべきメモリーカードの情報を、ありがとうございます。

先行投資を考えて32GBで考えたいと思います。


>逃げろレオン2さん

トラブル回避のために、少ない容量を複数持つのは、
理にかなっていますね。

Amazonのタイムセールに注目したいと思います。


>けーぞー@自宅さん

こまめにPCに撮影データを移すのも大切ですね。

撮影データを残すアドバイスを、ありがとうございます。

書込番号:19393181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2015/12/10 22:42(1年以上前)

>EXCERIA PRO SDXU

 これはUHS−U規格です、M2はUHS−Tにしか対応していないので、UHS−Uの能力を発揮できません。データを書き出しはUHS−U対応のカードを使えば早くなりますが、それだけです。したがってUHS−Tのモデルから選ぶのがコストパフォーマンス的には最適だと思います。サンディスクのエクストリームプロくらいで十分でしょう。
 
 あと、容量ですが、ご自身の撮影スタイルにもよりますが、半日ないし一日を賄える程度の量のカード複数の方がいいと個人的には思っています。私は6Dですがメインは16GBの物を使っています。

 信頼性が高くなってるので、サンディスク、東芝、パナソニックなどの有名どころを使えば故障の確率は減ると思いますが、それでもトラブルが無いわけではありません。一枚のカードに何日分もデータをためて、万一トラブルがあれば全て喪失してしまう危険は回避すべきだと思います。

 

 

書込番号:19393351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/11 02:04(1年以上前)

遮光器土偶さんのおっしゃってることが正しいのかもしれません。

メモリカードのスピードよりカメラの書き込み速度で制限されると思っていました。
カードは速ければ速い方がいいと考えるのは無理があったかもしれません。

MとM3を使い、東芝EXCERIA PROでどの位の書き込みスピードが出るのか計測しました。
とても重いRAW撮りでどの位の速度がでるのか、定常書き込み速度を測ってみました。
その結果
M:34MB/s
M3:60MB/s
DIGIC6の影響でしょうがM3のほうがかなり速いです。

今度サンディスクの書き込み90MB/sを購入して測定してみます。
さてどこまで達成できるか。
それにしてもサンディスクのほうがコスパよさそうですね。(;^ω^)

書込番号:19393832

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/11 06:51(1年以上前)

AF劇遅がボトルネックだからSDは一番遅いので十分過ぎ

書込番号:19393978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/11 09:30(1年以上前)

安価なカードでファイル単位の分散書き込みができると
嬉しいのになあ。
といつも思ってます。

モータードライブからバッテリーグリップ、縦位置グリップと
呼称が変わって、そろそろストレージグリップやメディアドライブ
になってもいいかも。

あれれ、一巡したような。(笑)

書込番号:19394218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/12/11 11:29(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ご返信ありがとうございます。

カメラ本体がUHSのどの規格に、対応しているかに、
注意したいと思います。
容量に関する情報もありがとうございます。


>canjiromaxさん

カメラの書き込み速度に関する情報をありがとうございます。

MとM3では、かなりの違いがでていますね。
正直びっくりしています。
Mで34MB/sの書き込み速度でしたら、M2もほぼ一緒ですよね。
そうなると、

http://www.amazon.co.jp/dp/B00FB4657C/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00S66Q3YW/

このあたりでも、十分なのかもしれませんね。


>infomaxさん

AFの遅さと書き込み速度から、メモリーカードの選択について、
ご意見をくださり、ありがとうございます。


>けーぞー@自宅さん

ご返信ありがとうございます。

デジタルカメラも、RAID化の時代が来るのでしょうか?

書込番号:19394401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/13 14:12(1年以上前)

サンディスクのExtreme Pro(16GB)を入手できたので早速書き込み速度を測定しました。
測定条件(レンズや被写体、明るさ等)で速度が若干変わるので、条件を合わせて測定しました。レンズ光学補正はオフにしています。
書き込みが定常速度になったと思われる時からストップウォッチで撮影枚数を確認し、単位時間当たりの書き込み速度に換算しています。
東芝のExceria Pro(16GB)は、UHI-1モードで最大書き込みがスペック上90MB/sとなっていて、サンディスクのExtreme Proと同じです。

サンディスクExtreme Pro
M: 35MB/s
M3: 67Mb/s
東芝EXceria Pro
M: 33MB/s
M3: 64MB/s

このようにサンディスクのほうが若干速く、値段も1000円以上安いので、こちらが最速品選定としてお得となりました。
因みに7D2でも測定しましたが、サンディクスで77MB/s,東芝で74MB/sでした。7D2は流石に速い(バッファサイズも大きいので初期速度も速い)ですが、最大値90MB/sに肉薄しているわけではないです。

書き込み速度記載がない安物CLASS10でも測定しました。2枚種類のカードで計測しましたが、MとM3両方とも11MB/sでした。
1800万画素のMでRAW画像サイズはふつう21MB前後、2400万画素のM3でRAW画像サイズは29MB前後でしょうか。
流石に11MB/sだとRAW撮りはかったるいですね。
仮にM2がMと同じ位の速度を達成すると想定すれば、スレ主さんの見立て(書き込み40MB品前後で十分)は正しいと思います。

書込番号:19400483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/13 15:41(1年以上前)

脱線ついでにけーぞー@自宅さんに触発されての書き込みです。

近距離無線の次世代transferjetの通信速度は10Gbpsを狙うそうです。
70GHzミリ波帯をキャリアとしてこのスピードを達成するそうな。
現行のtransferjetはイマイチで実効400Mbps程度ですので、カメラの画像送信には期待薄。
それが次世代版になるとすごいことに。
その一方で50Wぐらいのワイヤレス電力送信が規格化されて一気に市場が広がりそう。
こうなってくると、縦グリにメモリスロットアダプタを何機も搭載して自由自在に書き込みが可能になるかも。
接点は無い方が信頼性や使いやすさで優れていますしね。
電力は縦グリからと外部無線供給も可能にすると使いやすいかも。
そして縦グリの中にDLOアクセラレータが入ってくると最高!!

なんてものキヤノン作ってくれないかな〜?

書込番号:19400698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/13 16:48(1年以上前)

>canjiromaxさん

ノイズ対策として、露光中は無線を休波する機能が
必須になるかも。
あまり、脳や眼球の近くで電波を飛ばして欲しく
ないですけどね。

>さらぴんさん

2スロット備えているカメラでは、
同時書き込みとか、分散書き込み(JPEGとRawとを分ける)が
実現されています。

今、一番高いメディアを買うのも良し、
一番安いメディアを買うのも良しだと思います。
やがては、もっと速くて安いものが登場するんだから。
まさか、新規格とか?

有線に限れば、我が家は一足お先に10ギガイーサに移行しました。
全てのPCでそくその恩恵が得られる訳ではありませんが。。。

書込番号:19400861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/12/15 18:40(1年以上前)

>canjiromaxさん

書き込み速度を計測してくださり、ありがとうございます。

とても参考になりました。


>けーぞー@自宅さん

情報ありがとうございます。

>やがては、もっと速くて安いものが登場するんだから。

本当にそうですよね。

書込番号:19406995

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS M2 ダブルレンズキットのオーナーEOS M2 ダブルレンズキットの満足度5

2015/12/17 07:01(1年以上前)

当機種

M2で撮った野鳥写真

X7買う前まではM、M2で野鳥撮影してた変態です^^;
じっくりAFを合わせてから、飛び立つまでひたすら10−15分連写とか繰り返してました^^;
バッテリー持たないから容量自体はそんなに大きく無くても良いけど、少しでもコマ数落としたくなかったので、SunDiskの32GBで一番速いのにしてます。
連射思い切り使ったら、18GBでしたので、容量的にもちょうど良かったです。
連写を多用しないなら、16GBもあれば十分かと。
それでも、ツバメの巣作りをMF置きピンで撮ったりとコマ数最大で連写すると明確に息切れを感じます。
顔認識+自動追尾だと、もともとコマ数も少なくなるのでそんなに感じませんが。。。
(と言うか、MF時の息切れのテンポが続く感じ)
思うに、自動追尾の時は転送速度十分なのかと。

書込番号:19411446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M2 ダブルレンズキット
CANON

EOS M2 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月20日

EOS M2 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング