『m2tsファイルからmp4ファイルへの変換』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:155分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 HDR-CX535のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX535 の後に発売された製品HDR-CX535とHDR-CX670を比較する

HDR-CX670
HDR-CX670HDR-CX670HDR-CX670HDR-CX670

HDR-CX670

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 1月22日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX535の価格比較
  • HDR-CX535のスペック・仕様
  • HDR-CX535の純正オプション
  • HDR-CX535のレビュー
  • HDR-CX535のクチコミ
  • HDR-CX535の画像・動画
  • HDR-CX535のピックアップリスト
  • HDR-CX535のオークション

HDR-CX535SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日

  • HDR-CX535の価格比較
  • HDR-CX535のスペック・仕様
  • HDR-CX535の純正オプション
  • HDR-CX535のレビュー
  • HDR-CX535のクチコミ
  • HDR-CX535の画像・動画
  • HDR-CX535のピックアップリスト
  • HDR-CX535のオークション

『m2tsファイルからmp4ファイルへの変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX535」のクチコミ掲示板に
HDR-CX535を新規書き込みHDR-CX535をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

m2tsファイルからmp4ファイルへの変換

2014/11/02 15:12(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX535

スレ主 豆柴.comさん
クチコミ投稿数:67件

現状は初期設定のまま、m2tsファイルとMP4ファイル両方で動画ファイルができるようにしています。
しかし、これだとデータ量が2倍になってしまうので、今後は基本的にm2tsファイルだけにして、必要なファイルだけm2tsをMP4ファイルに変換する、という運用に変更しようかと思っています。
ここでひとつ疑問に思ったのですが、最初からビデオカメラが作るMP4ファイルと、後からm2tsから変換して作るMP4ファイルには、画質、音質の差はあるのでしょうか?変換時に多少劣化するのでしょうか?

ご存知のかた、よろしくお願いします。

書込番号:18121601

ナイスクチコミ!0


返信する
interlaceさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:205件

2014/11/02 15:26(1年以上前)

カメラ側でのMP4記録の仕様は
1,280x720/30p/3Mbps。
PCで変換する場合は、エンコード時の設定によります。

書込番号:18121657

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/02 16:34(1年以上前)

動画の変換、つまりエンコードの回数は少ないほうが劣化は少ないですが

最初に撮影したビデオカメラから作りだされたファイルを2回くらい変換しても
実用範囲内だと思います。

結局
撮影した動画は動画編集により、いろいろな劣化要素を通り過ぎていき、完成します。
撮ったままの状態で、DVDやBDを作成する人は少ないと思います。

私は以下のエンコードソフトを好んで使ってます。

iWisoft Free Video Converter
http://www.gigafree.net/media/conv/

映像、音声個別に、細かい設定ができます。

動画編集ソフトで編集した動画の、最終的なエンコードで使ってます。
または
生データをそのままエンコードし、MP4形式でYouTubeなどへアップロードしたりしてます。

映像や音声ともに、設定の仕方です。

各動画サイトで、最適な設定も違います。

それは
このソフトを沢山弄る事で自分で見つけるのが一番ですね。

iphoneへの保存用、動画サイトへのアップ用、DVD保存用、誰かに見せるため用
いろいろな設定を作って保存できるので便利なソフトです。

私は
m2ts生データ保存用HDD
編集後のデータ保存用HDDを分けて使ってますが
そういう管理も大事ですね(笑)

動画サイト用ブログ動画では
必ずしもフルHDとは限りませんし
640×360サイズ(16:9)の動画で書き出しして、動画サイトへアップしている場合も多いです。

その時に注意するのは、映像サイズは小さくしても、音声ビットレートだけは超高音質にしておくと
映像を見てても、劣化感は少ないです。(感覚的にw)

書込番号:18121865

ナイスクチコミ!1


スレ主 豆柴.comさん
クチコミ投稿数:67件

2014/11/02 16:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。


>>カメラ側でのMP4記録の仕様は1,280x720/30p/3Mbps。PCで変換する場合は、エンコード時の設定によります。


ということは、playmemoriesの設定、または変換ソフト次第ではカメラが作るオリジナルMP4よりも、高画質なMP4をm2tsから作れるということでしょうか?
それだったらオリジナルMP4を躊躇なく消すことができるのですが…

書込番号:18121917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/11/02 17:17(1年以上前)

自分は動画編集ソフト
パワ-ディレクタ-13 使っています。

MP4での書き出しも可能です。


マルチカム編集しているので、便宜上 MTS ファイルのみHDDに保存しています。
編集して HDDに m2ts を保存し 配布先によって BD.DVDに焼きます。

書込番号:18121988

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:205件

2014/11/02 17:42(1年以上前)

例えば、フルHD(1,920x1,080)で撮影する場合、
モードにより、FX:24Mbps、FH:17Mbps などで記録されます。

PlayMemories Homeの例では、
このソフトはMP4に変換する際、細かい設定ができず、
「高画質」「標準画質」から選択しますが、
「高画質」の場合は記録時と同様、フルHDのまま、ビットレートがほぼ同じになります。
※Windows版は少し軽くなるようです。
「標準画質」の場合は、カメラのMP4記録と同様、
1,280x720、3Mbps程度になります。
※MP4変換時はどちらの設定でも、30pになります。

他のソフトを使えば、解像度やビットレートなど、
細かく設定が可能です。

書込番号:18122069

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/02 17:44(1年以上前)

書き忘れました

私は
動画編集ソフトは
「ビデオスタジオ」を使ってます。
編集後に超高画質で書き出し、保存します。
動画サイト用は、編集ソフトで書きだしたファイルを
先に述べた無料のエンコードソフトでエンコードしてます。
再エンコードする理由は、動画視聴が高速になるためですね。
ネットスピードが遅い環境でも視聴しやすいようにしてます。

撮影は基本m2tsでの撮影しかしませんが
保存はm2tsとMP4(編集後)の両方を保存してます。

ビデオカメラは、既に型落ちのソニー機とパナ機ですね。
ソニー付属のソフトも、たまに使いますが、整理するときには便利ですね(笑)

書込番号:18122073

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:205件

2014/11/02 18:17(1年以上前)

Sonyのサイトにも書かれてますが、
スマートフォンに転送したり、他の方に渡したり、
MP4同時記録はあくまで、便利に共有するための機能ですので、
急ぎでなければ、AVCHD記録のみで大丈夫だと思います。
ソフトの設定次第で、カメラのMP4記録よりも、良くも悪くも変換できますので。

書込番号:18122183

ナイスクチコミ!1


スレ主 豆柴.comさん
クチコミ投稿数:67件

2014/11/03 08:03(1年以上前)

オリジナルのMP4は必要なら後でm2ts作り直すという運用で問題ないですね。
今後からそうしようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:18124453

ナイスクチコミ!0


スレ主 豆柴.comさん
クチコミ投稿数:67件

2014/11/03 08:45(1年以上前)

>>オリジナルのMP4は必要なら後でm2ts作り直すという運用で問題ないですね。
今後からそうしようと思います。


少し日本語がおかしかったので、後から読む方のために訂正します。


撮影時はMP4は作らずm2tsだけにして、MP4が必要なら後からm2tsから変換して作成する、という運用で問題ないですね。

書込番号:18124552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX535
SONY

HDR-CX535

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月24日

HDR-CX535をお気に入り製品に追加する <827

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング