『ZL2 SOL25とどちらが良いでしょう?』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ZL2 SOL25とどちらが良いでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ZL2 SOL25とどちらが良いでしょう?

2014/06/20 16:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

クチコミ投稿数:117件

auガラケーからの機種変更検討中の者です。

auオンラインにて、今月末までの購入で『実質負担額』が同額となっており、SOL24をずっと検討してきた身としては、どちらが良いのかわからなくなってしまいました。

通話はかなり少な目で、主にネットとカーナビ代わりの利用となります。
デザインと色(パープル)は断然24なのですが、カタログスペック的にはかなり25に魅力を感じており、本当に実質負担額が同じなら、少しでも新しいモノにすべきなのかと悩んでいます。

一度変えたら、相当長期間使い続けることになると思います。


どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17646933

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/06/20 17:02(1年以上前)

どのあたりのスペックで迷っているのか、はっきり書いた方がよいですよ。

サイズと重さが気にならないなら、画面の大きいSOL24の方が使い勝手はよいでしょう。特にこのサイズは、今後出なくなるようですし。。

他方、WiMAX 2+やCAは、カタログ上の賑やかしにはなりますが、実用上、どれくらい意味があるかは、かなり微妙です。RAMも2Gあれば、よほどのことがなければ不便はないです。

書込番号:17646963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/06/20 17:08(1年以上前)

実質負担額ってのは、キャリアの暴利なプランを二年間使い続けるのが前提な詐欺紛いの計算方法ですから、あまり基準にするモノでは無いと思いますよ。

で、この二機種の比較ですが、さすかに世代が二つ違うのでパフォーマンスの差はそれなりです。
とは言え、一年前のスペックでもほぼ成熟の域に入ってるので普通に使っていて不自由を感じる事も無いでしょう。
ZL2のダサさは結構なモノがありますし、デザインを犠牲にしてまで選ばなくてもいいんじゃないでしょうか。

と言うか、このサイズは唯一無二のモノですから、あまり他と比較するモノでもありませんし、ZL2と比較するとしたらZ1の方じゃないでしょうかね。

書込番号:17646976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/06/20 17:11(1年以上前)

カタログで見るほど実運用で性能に差はないと思いますよ。

なので単純に画面が大きい方が良いならULTRA、風雨のスマホサイズ通いならZL2、あまりこだわりがないなら、見た目の好みで決めて良いと思いますよ。

書込番号:17646986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2014/06/20 19:28(1年以上前)

どちらを選んでもSONY機種が売れる。ヨシヨシ。
永く使われるのなら
少しでも新しい機種を選んだ方が
良いかと思います。
私的には大きさが許容範囲なら
所有満足感が高いのはウルトラです。
革製のケースに入れて使いたい。(裸族ですが)
結局他人では解決できない悩みですね。
最後の判断はスレ主様です。

書込番号:17647351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/06/20 20:00(1年以上前)

皆さま、お忙しい中コメントありがとうございます。
概ね、先に一目惚れしたSOL24推しの意見が多く、我が意を得たり的な感じです(24の板に書き込んでるので、多少のバイアスはあるのかもしれませんが)。

> P577Ph2mさん
ご指摘の点、ごもっともでした。
スペック的に気になっているのは、
1. OSのバージョン
2. 内蔵メモリRAM3GB
3. 外部メモリ128GB対応
4. カメラのフラッシュ
です。
その他の優位点(カメラの画素数、ステレオスピーカーなど)は、優先順位的には低く、あまり気にしていません。

> のぢのぢくんさん
> このサイズは唯一無二のモノですから、あまり他と比較するモノでもありません
言われてみれば、まさにそのとおりです。

> AS-sin5さん
> 見た目の好みで決めて良い
その程度の違いなんじゃないか、と自分に言い聞かせていた節もあるので、背中を押された感じがします。

> スマフォー貧乏さん
> 大きさが許容範囲なら所有満足感が高いのはウルトラです
私も実物を見た限りでは明らかにそう思います。両方とも所有して使い比べでもしない限り、24を選んで後悔することはなさそうな気がしてきました。


皆さん仰るように、画面サイズとデザインが本機の最大の魅力だとは分かっているので、「ここを譲るわけにはいかない」という思いが強くなってきています。
まして、カーナビとして使うことも考慮したいので、我慢できる機能とそうでない部分とを見極めたく、書き込みさせていただきました。
今月末までもう少し考えたいと思います。もちろん、もう一度、現物も触りに行こうと考えています。


なお、蛇足ですが、SONYファンです。

書込番号:17647454

ナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/06/20 20:59(1年以上前)

ZL2は見た目がださい。
Z Ultraはカメラ機能がイマイチ。

ということで、Z1に最近機種変更しました。
性能的には、SmartBandに対応していないこと以外は満足しています。

書込番号:17647634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/06/20 21:37(1年以上前)

> iPhone厨さん
コメントありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。

考えようによっては、5インチで十分でZ ULTRAのデザインが好きならZ1、という選択肢もあるわけですね。
しかもフラッシュも搭載されているという。

悩ましいです…。

書込番号:17647785

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/06/20 21:44(1年以上前)

>1. OSのバージョン
 androidもだいぶ完成度が上がっており、4.2と4.4だと、基本的な違いはないです。4.4の新機能はハードウェアの対応が必要なものありますから、端末によっては使えないものもおおいです。
 逆に、セキュリティの強化のため、SDカードのファイル操作に制限が加わるなど、使い勝手が悪くなっている部分もあります。googleは、むしろクラウドをメインにして、SDカードは使わせない方向にあります。
 メリットとデメリットを十分、確認してください。

>2. 内蔵メモリRAM3GB
 よほど巨大なアプリを複数同時に使うなどしない限り、実用上、関係ないです。
 RAMは多いに越したことはないですが、ある程度あれば、それ以上増やしても同じです。

>3. 外部メモリ128GB対応
 こちらも、自分がそれだけのデータ容量を必要とするかどうかで判断してください。
 基本的には、よほどばんばん動画をため込むのでない限り、そんなに必要となることはないですね。また、SDカードはそんなに信頼性の高いメディアではないですから、あまり溜め込んでいくと、トラブルがあったときに泣くことになります。

>4. カメラのフラッシュ
 こちらも、夜間、写真を撮ることがあるのかどうか、です。こちらは使い方の問題ですね。

書込番号:17647811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2014/06/20 22:12(1年以上前)

> P577Ph2mさん

返信ありがとうございます。

ご意見を伺っていて感じたのは、私の考え方が、最近のスマホ事情に疎いこともあり、使いもしないような機能、必要のないオーバースペックを、保険のように「あった方が良さそう、多い方が安心」となりがちであったということです。

まずは原点に立ち返って、何をするか・したいかをもう少し煮詰めることにします。
もちろん、本当にあの大きさが必要か、持て余さないか、自分の使用環境に馴染むかも含めて。

書込番号:17647963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2014/06/21 11:31(1年以上前)

自己使用感です。

画面の大きさとパフォーマンス優先で買って半年たちます。ゲームも最高!
せっかくの薄さも台無しなのでカバーケースも止めました。
バックや上着の内ポケットに入れて持ち歩いていましたが軽装になって 手ぶらの時が四苦八苦です。
ズボンのポケットでゴロゴロと歩きにくい。胸ポケット 入るけど半分はみ出しダサい。
長財布も止めたのに 今度はスマホで悩んでます。しかしもう五インチには戻れなくなった。見やすいものね
あとはsmart watch2 が揃えば鬼に金棒かも・・・

書込番号:17649545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/06/21 18:51(1年以上前)

> FINEPIX9100さん

返信ありがとうございます。

そうなんです。携帯性を求めてはいけないのはわかっているのですが、今使っているのが二つ折りのガラケーのため、大袈裟に言えば生活スタイルそのものにだいぶ影響があるほどの大きさなので、購入前に持ち運びに関してシミュレーションしとかないと、後で困りそうで踏ん切りがつきません。

かといって、大きさを犠牲に携帯性を考慮して、後で後悔しない自信がないという…(笑)

書込番号:17650889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/22 06:58(1年以上前)

初めましてです。
ズルトラ良いですよ♪画面は大きいし、性能的にも充分です。
ただ必ずぶち当たるのが携帯性の問題です。そこが許容出来るかによって大きく変わるかと思います。

書込番号:17652738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/06/22 14:28(1年以上前)

> Yasu20111211さん
返信ありがとうございます。

正直、携帯性は不安(これのおかげで使用頻度が下がるのも困る…)なのですが、現在の端末の主な用途が
・Web
・メール
・カーナビ
・電話
・写真
なので、やはり画面の大きさは最優先事項と捉えています(使用頻度も上記の順番くらい)。

その他、今後、ビジネスユース(おもに現在手筆記の作業を電子データ記録に移行や、スケジュール管理)にも用途を広げたい考えです。
また、現在は画面が小さくバッテリーの持ちが非常に悪い端末のため、動画やワンセグ等を携帯で閲覧する習慣はありませんが、ウォークマン・ラジオ代わりには使用したいと思っています(この辺は5インチクラスでもなんら不自由はないのですが)。
なお、ビジネスユースに、一時、タブレットの導入も考えましたが、基本的に2台持ちは不可能です。この辺も“いわゆるファブレット”に魅力を感じている一因です。

悩んでいる点は、やはり
・大きすぎないか?
・(フラッシュ非搭載も含め)カメラ性能は不十分では?
・半年も経たずに、後悔するほどの改良型が出てしまうのではないか?
といったところでしょうか?

どれもこれも杞憂な気もしますが(笑)

書込番号:17654198

ナイスクチコミ!0


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/22 15:05(1年以上前)

Salaryman_NAOさん、こんにちは。

持ち運びに問題が無いのなら、断然SOL24のほうが良いです。

画面が大きいのにZL2やZ1よりも薄くてカッコいいんですよ\(^o^)/

自分はポシェットの中にちょうど入る大きさだったので、これに決めました。

ただ、基本的には鞄に入れて持ち運ぶ大きさなので、いつも手ぶらの人にはあまりお勧めしません。

そして、片手操作はかなり難しいです(当たり前ですね)

最初にも書きましたが、持ち運びに問題ないならば断然SOL24をお勧めしときます。

主に、ネットとナビ使用ならそこそこ長く使えると思いますよ。

写真に関して言えば、スマホのカメラはどれも五十歩百歩であまり気にしなくていいと思います(好みの差)。

書込番号:17654308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2014/06/22 17:43(1年以上前)

> yassusanさん
返信ありがとうございます。

> 持ち運びに問題が無いのなら、断然SOL24
概ね皆さんその傾向ですね。私自身もほぼ同意です。

ところで、質問にも書いたとおり、auオンラインではキャンペーン対象機種ではないため、金額的にはあまりメリットがありませんが、販売店による差って大きいのでしょうか?
新規やMNPではないので、どこで購入してもさほど変わらないのでしょうか?

近所にauショップ以外の販売店がなく、時間的にも営業時間内に覗きに行けるところがほとんどないので、全然調べていません(結果、auオンラインで、ということになってます、今のところ)。
スマホに関しても機種変更に関してもド素人なので、どなたかご教示いただけますか?

書込番号:17654855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/06/22 18:09(1年以上前)

所謂「機種変更」ならどこで買っても価格に大差は無いので、お手軽なオンラインは悪くない選択だと思いますよ。

ただ、新規でも安くなってますからね。
利用状況にもよりますが、新規→Wi-Fiやmineo運用もコストを考えると選択肢になるんじゃないでしょうか。

書込番号:17654946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/06/22 22:32(1年以上前)

> のぢのぢくんさん
返信ありがとうございます。


> 新規→Wi-Fiやmineo運用
今の電話番号とメアドは、できれば今後もメインで使っていきたいので、なかなか難しいですが、検討はしてみます。

mineoは、初めて知りました。まだ利用法がよく理解できていませんが…

書込番号:17656148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/06/22 23:22(1年以上前)

えぇ、ですから今の電話番号とメアドをガラケーで安定運用。
スマホは別に運用した方が安くて便利じゃないでしょうか、って事です。

全て一台に集約する事が最優先なら、普通に機種変更

書込番号:17656396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/06/22 23:38(1年以上前)

> のぢのぢくんさん
返信ありがとうございます。

一台に集約する前提で考えてしまっていたため、今のところ機種変更が無難かなとは思ってます。

ただ、Wi-Fiも現時点では対応機器を所有しておらず、今後の導入もまだ何も考えていませんでしたので、もう少し視野を広げて、通信専用端末的な方向でも考えてみます。

書込番号:17656478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/06/29 23:14(1年以上前)

結局、いろいろ考え悩み、いろいろなご助言も頂いたところでグルッと一周回って、最初に気に入ったZ Ultraに機種変更することと相成りました。

皆さま、どうもありがとうございました。

書込番号:17681159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/30 02:04(1年以上前)

SOL24と25の2台一括でMNPしたんだけど、
やっぱりSOL24がメインになってしまって、
SOL25はもて余しぎみです。
やはりでかいから、普段使いに敬遠してしまって。
車載とか旅先で使うとか、活用方法を模索中。
SOL23も良くできているスマホだよ、本当に。

書込番号:17681589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング