『xperia z ultra 背面ガラス自然亀裂』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『xperia z ultra 背面ガラス自然亀裂』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信26

お気に入りに追加

標準

xperia z ultra 背面ガラス自然亀裂

2014/09/07 23:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

スレ主 mj4649さん
クチコミ投稿数:1件

4月上旬に購入以来ハードレザーケースに入れて1度も落としたりぶつけたりしたことがないのですが2ヶ月目にケースをはずして背面を拭こうと思いみたら斜め横1本亀裂入っていました。あまりのショックで色々検索していると海外のexperiaシリーズでは凄く頻繁に1年以上前から起きている事例らしく英語版のsony eperia lounge でもユーザーのクレームが沢山あり大半のオーナーはソニーに無償修理を認めてもらえず泣き寝入り状態だと言うことがわかり日本での事例が当時6月時点あまりなかったので直接ソニーのサポートセンターに連絡したところいかなる修理は承れませんと断られました。ソニーいわく販売店auかdocomoでやってくれの一点張りでした。私のはglobal modelなので製造国で修理を依頼するように言われauで販売してるものも全く同じ外観でありauの物も海外製造なのに日本国内で日本で正規に購入した端末の修理を断固としてソニーに断られ売り切り商法と同等の無責任対応と伝えたところ、まことに申し訳ありませんの一点張りでした。社内で背面ガラスの自然亀裂についての対応の措置を検討を依頼して結局1ヶ月近くのやり取りのなかでも最終的には販売店にご相談ください。と何とも大手メーカーとは思えない無責任な対応でした。海外の事例英語で記述されている事を伝えても日本国内での事例が広がっていないことをいいことに把握していないと本当に売れればいいというだけのブランドとしてのプライドも感じられないメーカーなので今後ソニーは恐ろしくて高額商品は購入しないほうがいいと思いました。先ほどもう一度カバーを外してみたところ恐れていた2本目の亀裂が1本目から上下に入っていました。
Au販売店でみせたところ落としたりして入る亀裂ではありませんねと言われましたがソニーは販売店にご相談くださいのみです。大画面などユニークなフィーチャーで購入しましたが内蔵型バッテリーなど今後の端末の寿命が非常に心配です。皆様もご購入の際はxperiaシリーズ新製品でも海外でも既にあらたに同じような事例がでてるので気をつけて下さい。騙された気持ちで悔しいです。

書込番号:17912610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/09/07 23:40(1年以上前)

日本国内で正規販売でないグローバルモデルを買ったなら、当たり前の対応と思いますけど。
グローバルモデルを買うにあたってはそれくらいのリスクは承知の上で買うべき。
歴として別の商品であるau版と外観が同じだから対応しろというのは単なるスレ主さんの思い込みでしかないです。

二本目の亀裂は割れたまま使っているのだから、広がるのは当然なのでは?


海外での個々の事例の判断は付け難いですが、正規対応外の製品を持ち込んで使っているスレ主さんの事情とはおそらく異なるでしょう。

私はau版SOL24を使ってますが購入1ヶ月目で液晶に筋が入りました。外見に外的ダメージか判断つきにくい症状でしたが、購入期間を鑑みて無償(安心サービスのカウントも無し)で交換してくれましたよ。
保証が心配なら普通に国内版を買うことをお勧めします。

それにしても、読点が一切無く、句点も少ない調伏は非常に読み難いですよ。
そこらへんからスレ主さんが冷静な判断をつけているのか甚だ疑問が湧きます。

書込番号:17912740

ナイスクチコミ!33


Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/09/07 23:57(1年以上前)

捨てる覚悟がないなら海外版に手を出さない


wi-fi版のウルトラ買えば良かったね。

回答 ドンマイ^_^

書込番号:17912801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/09/08 00:08(1年以上前)

あ、すみませんタイプミスしてました。

×調伏は非常に読み難いですよ。

◯長文は非常に読み難いですよ。

です。
失礼致しました。

書込番号:17912839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/09/08 00:13(1年以上前)

うん、当たる場所が違うだろ?

ハードケース入れてても100%安全というわけでも無いだろ?圧迫されて割れてないと言えますか?
(自然割れ?の話は、ここでも別の機種などで書かれてますし、ネットの海外情報も知っていますが)

文面も読みづらいし「experia」「sony eperia lounge」?

書込番号:17912850

ナイスクチコミ!14


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/09/08 00:39(1年以上前)

海外版xperia z ultraって日本の技適も通ってないとググったら出ますね。
国内で電波を使用したら電波法違反と言う重い罪ですよ。

違法無線で摘発・逮捕劇を見たことあるけど、20人以上の捜査員が1人を囲って
凶悪犯逮捕と変わらなかったw

SONYのauかdocomoに面倒見て貰えもお門違いだが、国内のSONYへ
しかも無償修理を求めるのもお門違い。

書込番号:17912906

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2014/09/08 03:34(1年以上前)

海外版なら塩対応でも
しょうがないのでは
Wi-Fi版やキャリア購入品なら
よかったのにネェ。
スレ主さんと同じで所有している
Ultraも当たるところが悪かったのでは。

書込番号:17913084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/09/08 03:51(1年以上前)

バックパネルはドライヤーで十分にパネルを温め、カッターの刃を隙間に入れて本体からゆっくり剥がせば簡単に交換できます。所要時間10分、ネットで部品調達して自分で修理しましょう。

当方海外在住ですが端末は現地調達です。
理由は現地のサポートが受けられるからです。

いくらSONYでも現地にローカライズされた商品が多く、海外でのサポートはApple製品以外は無理だと思います。

書込番号:17913089

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:1081件

2014/09/08 06:57(1年以上前)

>Au販売店でみせたところ落としたりして入る亀裂ではありませんねと言われましたが

auで販売していない端末を見てくれただけでも良心的な対応だと思うけど。
知識がない人がグローバルモデルを購入して騒いでる典型的な例ですね。

書込番号:17913228

ナイスクチコミ!21


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2014/09/08 10:19(1年以上前)

http://moumantai.biz/?pid=66255440

世界中で修理ができるという点ではアップルは偉いと思います。
HTCも以前は日本で修理ができたみたいですが、今はHTC日本が弱体化したようで、香港や台湾の修理拠点に送る必要があるそうですが、その代わり海外にも修理後に発送してくれるそうなのでそのへんはありがたいです。

ソニーとか、Samsungは購入国へというだけじゃなく、せめて修理後に海外発送してくれるメーカーになって欲しいですね。

もちろんどこでも修理できるのがベストですが。

書込番号:17913594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5 photo garni   

2014/09/08 14:57(1年以上前)

しかし、読みにくいです。
それに、ここはXperia Z Ultra SOL24の板です。
グローバルモデルの対応について「悪」を入れるのはどうかと思いますよ。
リスクは然るべき。
それが嫌なら国内モデルをどうぞ。

ちなみに、国内モデルのSOL24使用ですがそのような事はありません。

書込番号:17914226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


GUZUさん
クチコミ投稿数:21件

2014/09/10 14:27(1年以上前)

ガラスが自然亀裂って・・・
超常現象に近いのでは?
さすがに対応しかねるのではと思いますよ。

書込番号:17920847

ナイスクチコミ!7


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2014/09/10 17:32(1年以上前)

ユーザーではないので、それほどアンテナを張っていたわけではないのですが、Z2は海外で勝手にガラスが割れたということがあったという話と無償交換がどうのという話はそれなりに見かけた覚えがあります。
Z Ultraに関しては、勝手に割れたという話は見ていないです。

ただ、Z2の例があるので、Z Ultraもないとはいえない。

Z3では海外版に日本の技適表記があったという話もあります。

どんどんグローバル化しているわけですし。
国際版なんだから買ったところで何とかしろというだけではない対応ができるようになるといいですね。

というかそもそも日本でちゃんと国際版を売って欲しい。

日本のキャリアを通した要らないもので汚染されて、使いにくいは、バージョンアップしないはというものしかてにはいらないというのは大変不幸なことです。

書込番号:17921280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/09/10 20:03(1年以上前)

信頼関係にヒビが入らなければ良いのですが。。。
割り切って使いましょう。

書込番号:17921715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/09/15 22:29(1年以上前)

硝子の筐体は弱いと思いますよ。
硝子の面は強いですが、厚みの部分が凄く弱いです。
製作過程でのキズからヒビが入ります。
五ミリの硝子でも厚み部分をちょっとぶつけただけで割れます。
SONYの対応ですが、今のSONYはすっかり変わってしまいましたね。
新製品を台湾で発表するんですからね〜。
製品は中国で作ってます。
今や、技術のSONYじゃないです。
SONYの良き時代をご存知だと、今のSONYの対応にはハラが立つでしょう。

書込番号:17941172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/09/15 23:54(1年以上前)

機種不明

バックパネルは確かに薄いです。写真はZ2のバックパネルですが比較の為に0.3mmのガラスフィルムを置いてあります(下側)

恐らくバックパネルの厚さは0.4mm程度だと思います。

パネルの予備を持っていたので撮影してみました。

自分もUltraでの破損はありませんが、今後は注意した方が良さそうです。

書込番号:17941628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/09/16 00:29(1年以上前)

>硝子の筐体は弱いと思いますよ。
硝子の面は強いですが、厚みの部分が凄く弱いです

外的衝撃に弱いというのはおそらく誰も同意だと思いますが、

何の原因も無く自然に亀裂が入ること。

正規のルートで購入していない商品を保証範囲以上に対応しなかったからという理由で逆恨み的にクレームを捲し立てるのは如何なものか?

論点はそこだと思いますよ。

原因は検証の余地があるとしても、Wi-Fi版やSOL24のように日本向けに保証をした機種なら、有償無償はともかく対応はしたでしょう。

今も昔もこんな無体な要求に応じたりはしないでしょう。

書込番号:17941793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2014/09/16 01:41(1年以上前)

昔、IBMのパソコンと東芝のパソコンは、海外でも修理できたので、留学や海外赴任の人には重宝したものです。

スマートフォンも世界中持って旅するわけですし。

保証しろと言わないまでも。
どこでも修理できるようにくらいはなってほしいですね。

今のところそれができているのは大嫌いなアップルくらいというのが悲しい。

書込番号:17941962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/09/16 06:45(1年以上前)

「壊れるのが当たり前で修理さえもできない」?とういうところ、個人的にはある意味物作りの崩壊的な面がある様に思います。。。

書込番号:17942187

ナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/09/16 08:07(1年以上前)

実はSONYの製品はデザイン優先で耐久性が低かったりしていますが、スレ主さんが理解できていなかったため(共感してしまったら信者)安易にカスタマーサポート対象以外の製品に手を出してしまい、自力で修理をする手立てもなく、怒りに任せて製造メーカーを糾弾したといったところです。

SIMロックフリー版購入に際して、リスク管理が不足しているのはもちろんんですが、''万が一の時は捨てる覚悟''が欠落しています。
この一点だと思います。

書込番号:17942371

ナイスクチコミ!4


monmon.jさん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/27 11:54(1年以上前)

ACテンペストさんへ
はじめまして。突然の質問申し訳ございません。

液晶の一本筋とはどの様な状態だったのでしょうか?
私も8月下旬にキャリア版を購入したのですが、一週間で液晶に一本筋の亀裂が入ってしまいました。落としたり圧力をかけてない旨をauショップで話しましたが有償修理になるとのことでした。納得がいかず解析修理に出しました。が、先ほど『外傷は確認できないが液晶割れの原因は不明』という結果の連絡がありました。とりあえず機体状態を写真に保存しようと思い修理を行わず返却してもらうことにしました。

もし、同様の症状であれば、今後auと話を進めるうえで参考になるかと思いますので、ご教示いただければ幸いです。

ちなみに私の機体の症状は、液晶右上のガラス内部に一本筋が入り、タッチしても無反応ですが強く押し込めば動く場合がある状態です。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:17986965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/09/27 19:01(1年以上前)

>monmon.j さん

こんばんは。レス遅くなって申し訳ありません。

お話の内容から推定すると私のと同じ症状だと思います。
私の場合、右端近くに2〜3本縦走査線が文字通り糸を切ったように筋が入りました。
ショップで購入した手帳ケースに入れていましたし、(あざとく考えれば、これが説得性を持っていたのかも?)外見上には傷や打痕が無いことはショップの店員さんに確認してもらい、サポートに証言してもらいました。
即交換対応でしたので、解析はしていませんが、出せば虞らくは同じ説明をされたでしょうね。

私もXperiaを何台か使ってみて、いくつか交換までに持っていった経験をしましたが、結局のところショップ店員またはサポート担当者次第またはどちらもが良い対応をしてくれたから。に尽きると思います。

なにせ、「解りました。では早速交換機体を手配して発送いたします、届きましたらお客様の機体を返送ください。」と、検証するどころか、こちらの実物は見もせず決定されますので。

コツというものはありませんが、焦らず怒らず、冷静に粘り強く交渉してみてください。



書込番号:17988268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monmon.jさん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/28 03:21(1年以上前)

大変心強いアドバイスをありがとうございます。欲しくて欲しくて仕方なかった機種なのに、一週間でこんなことになってしまったことでモチベーションが下がっていましたが、また希望が見えてきました。
謎の破損は別として機種自体は本当に良いものだと思っています。サポートセンターとも気長に話し合ってみようと思います。

書込番号:17989848

ナイスクチコミ!0


cat1962さん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/22 12:03(1年以上前)

気長にもなにもサポートセンターは相手しないよ
はじめから海外版をサポートしないと決まってんだから
無理な要求ばかりしているのは時間の無駄ですよ。
早い事あきらめつけてAu版なり他の機種なりを手に
入れるべきですね

書込番号:18078704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2014/10/22 12:17(1年以上前)

>気長にもなにもサポートセンターは相手しないよ

早呑み込みですよ。
スレ主さんはともかくmonmon.j さんは正規にSOL24してサポートと交渉されています。

別の話ですよ。

書込番号:18078740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/22 12:32(1年以上前)

新アカ 書き捨て 悪スレ 無理難題 このスレまだ続いてたんだな

何もしないのに割れたって・・・wユリゲラーみたいだな

よくPC初心者が「何もしてないのに壊れた!」って聞くけど、だいたいが何かしてるんだよ。

ケースにも入れて  何もしてない  本当?圧迫とかも皆無だった?と聞きたい。

ま、今は主不在でどーしようもな・・・w

書込番号:18078772

ナイスクチコミ!3


cat1962さん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/22 12:35(1年以上前)

ACテンペストさん及びmonmon.jさんへ

勘違いしておりました。
お詫びいたします。

あまりにも怒っておりまして…
早合点いたしました。

お二人その他こちらを御覧の方々に
たいへんご迷惑おかけしました。

書込番号:18078788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング