


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au
今更ながら本機(au版のsimフリー化)を中古で買いました。
本機を選んだ理由は、
・サブ機として大画面スマホ(7インチ位)が欲しい
・フルセグテレビが見れる
・FeliCaが使える
・充電が楽(Qiが使いたかったが‥)
・au回線の対応バンドが使える
というとこです。
楽天エリアはまだ狭く、auローミングが必須なんでau版かsimフリーの小型タブレット端末を探していましたが、auのタブレットは何故かバンド18が使えず結果こちらになりました。
本機はandroid 4.4なのでアプリに制約がありますが、サイズ感も絶妙だしメイン機のiphone6sと比べても結構サクサク動きます。
楽天unlimited での使用については.APNを設定したらauエリアではあっさり使えました。もちろんアプリの楽天linkが使えないので通話はできず、データ通信のみです。
ドコモエリアはこれから試してみます。
書込番号:23381886 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>楽天unlimited での使用については.APNを設定したら
楽天UN-LIMITです・・・。
書込番号:23382229
16点

>ちゃおちゃおちゃおさん
おめでとうございます。
私は発売日(2014年1月25日)に購入して使い続けています。
この機種は通話機能が利用できなくなる2022年3月末日まで使い続けるつもりです。
1つだけ質問をさせてください。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、おいくらで購入しましたか?
書込番号:23382405
9点

>真夏の雪さん
ありがとうございます ^ ^
某フリマて5,000円くらいでしたがほとんど痛みのない良品でした。
あとうかがいたいのですが通話できなくなるというのはアプリの問題でしょうか?(データ通信メインなんで関係ないといえばないのですが)
書込番号:23382418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3Gが終了するからです。VoLTE非対応なので通話できなくなります。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html
書込番号:23382433 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>真夏の雪さん
ありがとうございます。
そういえばすっかり忘れていました。
書込番号:23382439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゃおちゃおちゃおさん
5千円ですか!それは安いですね!
しかも痛みのない良品とは素晴らしい!
いえ、アプリの問題ではなく「au」の問題です。
この機種は「au VoLTE」に非対応の機種なので2022年3月末日で通話機能が使えなくなります。
↓詳しくはこちらをご覧ください。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html
書込番号:23382453
7点

>まっちゃん2009さん
素早いフォローありがとうございます。
>ちゃおちゃおちゃおさん
いえいえ。
それでは失礼します。
書込番号:23382459
9点

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
先程回答宛先間違えていました。
すみません‥VOLTEはノーマークでした‥
書込番号:23382464 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>真夏の雪さん
>この機種は通話機能が利用できなくなる2022年3月末日まで使い続けるつもりです。
データ通信用、又は Wi-Fi 専用機としては使わないのですか?
まぁ、スレ主さんには関係ない話ですね。
Rakuten UN-LIMIT では、始めから通話は楽天 VoLTE 必須ですし。
書込番号:23382594
14点

>auのtabletはバンド18が使えない
どれのことでしょうね?
SOT31なら対応しているはずですが。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
因みに一つ前のSOT21も対応してましたが。
通話機能は端からないですけどね。
書込番号:23383973 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

今日どのバンドを掴んでいるか調べようと思いましたがどの調査アプリでも「RAKUTEN」と表示されますがバンド数が表示されず‥どうやら機種によってはアプリに対応バンドが表示されないようです‥
ちなみに我が家はエリアマップではauエリアですが、300.mくらい離れたところにある楽天エリア2カ所に挟まれているので、もしかしたら楽天を掴んでいるかもしれません。
書込番号:23386425 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ちゃおちゃおちゃおさん
>今日どのバンドを掴んでいるか調べようと思いましたが
my 楽天モバイルアプリでも、楽天回線か au 回線かの区別はつくと思います。
楽天エリアにいる自分のスマホでは、「楽天回線エリア データ量無制限」の表示があります。
本格的に調べるのなら、自分は LTE Discovery というアプリを使ってます。
NetMonitor を使ってる記事もネットで見かけますね。
書込番号:23386469
12点

>引きこもり2号さん
ありがとうございます。
楽天アプリは本機では使えないのでLTE Discoveryなどを使いましたがバンドだけ表示されませんでした‥
書込番号:23386780 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ちゃおちゃおちゃおさん
古い端末であることをわすれ、android 9 で使ってるアプリを書いてしまいました m(_._)m
>LTE Discoveryなどを使いましたがバンドだけ表示されませんでした‥
自分も android 5.02 の AQUOS PAD SH-05G で確認してみました。
LTE Discovery Band 3 のはずが、Band 0 って・・・。
ただ、"Carrrier Rakuten (440011)" と言う表示が・・・。
Net Monitor でもバンド表示はありませんが、"MCC MNC 440 11" の表示。
Network Cell Info Lite でも、"RAW" のタブに "MccMnc 44011" の表示。
一応楽天回線(Band 3 の 440 11)か、au回線(Band 18 の 440 50 or 440 53)かの
区別は付けられそうです。
書込番号:23386845
10点

>引きこもり2号さん
ありがとうございます。
助かりました。早速夜にでもみてみます。
書込番号:23387017 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>引きこもり2号さん
Network Cell Info Lite で調べてみました。
やはり自宅ではau回線(Band 18 440 53)と出ていたのでauということがわかりました。
すっきりしました。
ありがとうございます。
やはりしばらくはauのエリア頼りになるのでultraにお世話になりそうです。
書込番号:23388243 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

スレ主様私もおくればせながらフリマサイトで購入しました。
Rakuten un-limitはAPN設定が空欄も入れるようにエラーがでて保存できないため、
Z ultraではだめなのかとあきらめていました。
どうやったらAPN設定できるのかご教授ください。
そもそも楽天エリアではないのが原因でしょうか。
書込番号:23445089
0点

>しゅがーれす310さん
僕はauエリアだと思いますが色々いじくっていたらつながりました。
設定は添付します。
Ultraなら繋がるはずですので頑張ってみてください。
書込番号:23448447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/04 18:12:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/04/13 3:59:24 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/29 23:50:27 |
![]() ![]() |
8 | 2021/07/24 14:43:17 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/13 14:55:38 |
![]() ![]() |
20 | 2020/12/27 5:56:27 |
![]() ![]() |
11 | 2019/08/16 21:40:59 |
![]() ![]() |
1 | 2019/07/31 0:30:10 |
![]() ![]() |
1 | 2019/06/12 7:00:08 |
![]() ![]() |
13 | 2019/07/04 3:02:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





