『α5000 とNEX-5Tどっち?』のクチコミ掲示板

2014年 2月 7日 発売

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット

重量210g(本体のみ)のEマウントに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 7日

  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α5000 とNEX-5Tどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

α5000 とNEX-5Tどっち?

2014/06/16 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 maruriさん
クチコミ投稿数:30件

初めてミラーレス一眼を検討しています。

店頭でα5000 を触った結果、ソニーに決めたのですが、
口コミでNEX-5Tの方が基本上位機種だと書いてあったのですが、どちらがおすすめでしょうか?
価格は現在そんなに両方かわらないと思うのですが・・・

求める点
・フラッシュはあまり利用しない。
・暗がり(部屋)で明るくとりたい。
・旅行で撮影することが多い。(夜景、風景、子ども)
・運動会、お遊戯会での撮影
・めんどくさいのは嫌だ。
・持ちやすいのがいい。
・wifiを使ってMAC iPhoneに転送したい

カメラは素人です。
よろしくお願いします。

書込番号:17632300

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/06/16 12:24(1年以上前)

私なら、5Tを選びます。

比較すると、
1. ファストハイブリッドが使える。(ピントが合うのが速い)
2.電子先幕シャッターが出来る。(タイムラグが少ない)
3. センサーのアンチダストが付いてる。
4. 連写のスピードが速い。

という所に差があります。
似たような値段なら5Tに部があります。

書込番号:17632339 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/06/16 12:40(1年以上前)

α5000が実質上位機というのは間違いないかと思います。

高感度
α5000=撮影感度上限16000
NEX-5T=撮影感度上限25600
>5Tの方がより暗い場面でも撮れます。

連写
α5000=3.5コマ/秒
NEX-5T=10コマ/秒
>5Tの方が一秒間に撮れるコマ数が多いです。
動き回るペットやお子さん等を連写で撮影しベストなカットを選ぶ、
なんていうことに向いてます。


目的にもよりますがよりカメラを知っている人なら
高画素が必要ない場合は5Tを選ぶ場合が多そうなスペックになってますね。

>暗がり(部屋)で明るくとりたい。
>運動会、お遊戯会での撮影

なら5Tの方がよいかもですね。
どちらのカメラも簡単に撮影できるモードもありますし、
いろいろわかってきた上で自分なりに操作設定したうえで撮れる
モードもありますからそのあたりは大丈夫かと思います。

書込番号:17632380

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/06/16 12:44(1年以上前)

4歳の娘を撮っている5Tユーザーです。

まず、手間をかけないでキレイに撮れる状況での撮影なら、おそらく差はなく、またどちらでもキレイに撮れます。

では、手間をかけないとキレイに撮れない状況なら、これまたどちらも手間をかけないでキレイに撮るのは難しいです。

この2機はそういう関係だと思います。

んで、使用上の差なんですけど…

動画を撮る際にAFがウニョウニョしづらいのが5Tです。

子供撮りに必要なシャッタースピードを確保しつつ、背景もクッキリ撮りたい…んで露出も合わせたい、なんて時に操作しやすいのがα5000です…(いや、解りづらい(笑))

んまあ、動画撮る?撮らない?で判断して良いと思います…私が思うだけです。

んで、予算があるなら、めんどくさがりさんは、α6000に18-200って交換レンズつけといてください…
タッチパネルが必要なら、ソニーさんはやめた方がよく、パナさんのGX7に14-150みたいなれレンズつけっぱが撮りやすいと思います…私が思うだけです 。

とにかく、この子は多くの欲求を満足させるために作られてる子じゃなく。
気軽に撮れる範囲でキレイにくらいですから、誤解のなきよう。

書込番号:17632392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2014/06/16 13:12(1年以上前)

こんにちは、NEXー5Tと実質的に変わらない5Rユーザーです。

α5000は後発モデルにも関わらず、α6000に華を持たせるため??か、NEXの3と5シリーズを平均化してトーンダウンした感が否めない機種です。
モデルの新旧ではなく、実質を捉えるならNEXー5Tをおすすめしておきたいかと思います。

確かにα5000を買うくらいなら、もう少し出してα6000を奮発したくなるような質感の差もあります。
スペック以外にも、個人的には「ねくす」のほうがしっくり馴染め、どことなく不器用なとこはあるものの憎めない面もあり、思った以上に負けない働きもしてくれることもあります。

またデビュー当時、それまでのありきたりのカメラデザインを打ち破り、好き嫌いというか賛否両論はあったものの「ぶさかわいい」と女子カメラの間でも人気があり、いまいちパッとしなかったミラーレスをメジャーな地位に引き上げて今日まであることに貢献した「ねくす」のほうが好きですね。

その最終型(NEXとして)でもあり価格のわりに機能が充実し、安定した機種の5T、悪くないと思いますよ。
α5000、こうしてみると発展途上であり、今後が楽しみの機種といえそうです。

書込番号:17632486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 16:47(1年以上前)

ソニーはセンサーの清掃料が高いので、ゴミ取り機構があるNEX-5Tがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011615_J0000010001

書込番号:17632887

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/06/16 16:52(1年以上前)

α6000でしょ

書込番号:17632901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/16 17:23(1年以上前)

私も、もう少し頑張って「α6000」にした方が良いと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:17632966

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/16 17:43(1年以上前)

こんにちはα5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット

・フラッシュはあまり利用しない。
OFFにすれば問題ない。
・暗がり(部屋)で明るくとりたい。
こちらのレンズでは暗いので、別途明るいレンズの購入が必要。
・旅行で撮影することが多い。(夜景、風景、子ども)
問題ないと思います。
・運動会、お遊戯会での撮影
暗がり(部屋)同様、室内行事は明るいズームレンズが必要。
・めんどくさいのは嫌だ。
オートで十分。
・持ちやすいのがいい。
実際に持ってみる事(望遠レンズを着けた状態で)。
・wifiを使ってMAC iPhoneに転送したい
対応を確認した方が良い。

書込番号:17633010

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2014/06/16 20:24(1年以上前)

運動会や風景など野外の撮影があるようですから
私ならα6000ですね。α5000やNEX-5Tは買いません。

理由は、
ミラーレスの中でも動体撮影は良い。
5Tは、確かに以前のものよりAFは良くなっていますが、動きものに対しては次点かと。
で、一番の理由はファインダーが付いているから野外の明るい場所での撮影がし易い。
動きもので望遠になるほど被写体を捕らえるのが大変になります。
ファインダーが有る方が捉えやすい。


但しです
>フラッシュはあまり利用しない。

フラッシュ内蔵されていますが使わなければよいかと
この手の内蔵しているものは、緊急時に使えるくらいと思った方が良いかと。


>暗がり(部屋)で明るくとりたい。

カメラは、適性露出になるように制御されています。
ですから明るく撮りたいのであれば、その制御を自分好みで変える必要があるかと。
おそらく勘違いしているのかと思いますが、
明るく撮るのではなく適性露出になるように撮るためには、
ISOを許容範囲まで上げ、
絞りを開放もしくは開放近くにしてシャッタースピードを下げる必要があるかと。
これでも無理な場合は、明るいレンズを別途購入。またはストロボ等補助光が必要になります。
露出に関しては、あれこれ書いたら長くなりますので…


>旅行で撮影することが多い。(夜景、風景、子ども)

まあ、夜景に関しては手持ち夜景撮影モードで撮れますが、
本格的に撮るのであれば、それなりのカメラにあった三脚が必要になります。


>運動会、お遊戯会での撮影
室内で動きものとなると明るいレンズが別途必要かと
但し、望遠レンズでEマウント用のレンズは今のところ
チョッと明るい FE 70-200mm F4 G OSSしかないですしね…
キットレンズの55-210でどこまで満足できるかですね。


>めんどくさいのは嫌だ。

簡単に、自分好みに撮りたいのであれば設定はいろいろと変える必要があるかと
まあ、気楽に撮れるカメラでもありますから…
これに関しては、人それぞれですから何ともです。


>持ちやすいのがいい。

これこそ主観ですので…
ご自身が確認して気に入ればOKでしよう。


>wifiを使ってMAC iPhoneに転送したい

カメラにこの機能がなければSDカードで転送できる物もありますから、
それほど気にする必要はないかと。

ご参考までに

書込番号:17633467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/16 20:42(1年以上前)

こんばんは

私は林家パー子なので
α5000のピンクに1票

だって女の子が持ってるとカワイイぢゃん

確かにスペック的には劣るけど
エントリー機に大切なのは
持って楽しく撮っても楽しいってコトじゃない?

書込番号:17633526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 maruriさん
クチコミ投稿数:30件

2014/06/17 21:27(1年以上前)

皆様。ありがとうございました。

α6000は予算オーバーでしたので、NEXー5Tに決めました。

旅行に持っていくのが楽しみです!

みなさんの書き込み参考になりましたが、ベストアンサーは最初の方にさせていただきます。

書込番号:17637223

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 7日

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング