『HF-20からの乗り換えについて質問です。』のクチコミ掲示板

2014年 1月30日 発売

iVIS HF R52

最大57倍のアドバンストズームに対応したHDビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R52のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R52 の後に発売された製品iVIS HF R52とiVIS HF R62を比較する

iVIS HF R62
iVIS HF R62iVIS HF R62

iVIS HF R62

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月19日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R52の価格比較
  • iVIS HF R52のスペック・仕様
  • iVIS HF R52の純正オプション
  • iVIS HF R52のレビュー
  • iVIS HF R52のクチコミ
  • iVIS HF R52の画像・動画
  • iVIS HF R52のピックアップリスト
  • iVIS HF R52のオークション

iVIS HF R52CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2014年 1月30日

  • iVIS HF R52の価格比較
  • iVIS HF R52のスペック・仕様
  • iVIS HF R52の純正オプション
  • iVIS HF R52のレビュー
  • iVIS HF R52のクチコミ
  • iVIS HF R52の画像・動画
  • iVIS HF R52のピックアップリスト
  • iVIS HF R52のオークション

『HF-20からの乗り換えについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R52」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R52を新規書き込みiVIS HF R52をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

HF-20からの乗り換えについて質問です。

2015/02/07 00:40(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R52

スレ主 saya123さん
クチコミ投稿数:2件

前の質問に重複しますが、5年前に購入したiVIS-HF-20が故障して修理に出したところ、
交換部品が無いとのことで、修理代13000円でHF-R52で交換対応しますとの連絡をいただいたのですが、

@交換する製品のスペックは如何なもでしょうか?妥当ですか?
A13000円での交換対応は適切なものでしょうか?

子供を撮影するために購入したカメラでした。
よろしくお願いします。

書込番号:18446941

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/02/07 07:05(1年以上前)

お早うございます。

キヤノンのビデオカメラはこの手の書き込みが多いですけど定められた修理可能期間であるのにちょっと問題ですよね。今回HF20の故障内容がどのようなものか分かりませんが交換代金がリーズナブルかどうかは以下のHF20の修理代金のリンクを参照して判断すれば良いと思います。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0268&i_model=HF20&i_method=03

R52の画質に関してはより過密画素になっていますんでHF20よりも落ちるでしょう。使用頻度と照らし合わせてビデオカメラの使用を止め連続撮影時間に支障が無いようであればソニーのHX60VやパナソニックのTZ60などの動画デジカメに乗り換える方法も考えられると思います。

書込番号:18447371

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/07 07:06(1年以上前)

価格的には13000円でR52はお買い得ですが
CANON機の中では、入門モデルであるR52
HF20のほうがランクは上です。

13000円で妥協するならR52との交換もありでしょう。
妥協したくないのであれば、G20の購入をオススメします。

私見ですが
13000円の破格値とはいえ
R52では私は後悔します。
(言葉悪く言えば、おもちゃを買わされているような感覚になります)

60000円でG20を買いますね。

一度R52の実機を触るとわかりますよ!

書込番号:18447373

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2015/02/07 09:38(1年以上前)

別スレの別の機種では「M51」を提示されたとのことです。

M51ならHF20よりも画質的に上位になります
(R52は上下の問題よりも最近の最小レベルの画素サイズにも関わらず裏面撮像素子でないので夜間の一般家庭の室内照度以下で不利)が、
ファインダーが無いこととR52よりも差額が高くなると思われるので、それらを許容できればM51に交換がするほうが良いかと思います。

書込番号:18447710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 saya123さん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/10 18:23(1年以上前)

以下、キャノンからの返答です。
機能は劣らず変わらないということでしょうか?
アドバイスをお願いできればと思います。
宜しくお願い致します。


画質」「夜間撮影」などの性能比較につきまして、ご案
内申し上げます。


<画質について>

デジタルカメラ、ビデオカメラの画質を評価する際の目安となる「撮像素子の総
画素数」は以下となっております。

●撮像素子画素数
機種名  サイズ   総画素数  静止画時     動画時
-------------------------------------------------------------
HF20 1/4型 389万画素 299/331万画素 299万画素
HFR52 1/4.85型 328万画素 207万画素 207万画素

HFR52では、ハイビジョンテレビの解像度(1920x1080=約207万画素)に合わせ、
最初から207万画素でのみ映像を出力するように設計されているのに対し、HF20
では299万画素から207万画素へ変更し記録するようになっており、動画時の画質
には大きな違いはないものと考えられます。

●撮影レンズ
機種名  光学ズーム     アドバンスドズーム
-------------------------------------------------------------
HF20 15倍(39.5−592.5mm) なし
HFR52 32倍(38.5-1232mm )  57倍(32.5-1853mm)


HFR52では、撮像素子の画素をアドバンスドズームという機能に使用し、広角側、
望遠側に広いズーム機能を装備しています。


<夜間撮影機能について>

●最低被写体照度
機種名  最低被写体照度
-------------------------------------------------------------
HF20 0.4ルクス(ナイト(SCN)
HFR52 0.4ルクス(ローライトシーンモード)

夜間撮影の目安となる最低被写体照度につきましては、HF20、HFR52共に0.4ルク
スで同等あり、その他においても大きな差はないものと考えられます。

書込番号:18461090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2015/02/11 00:21(1年以上前)

担当の方にはご苦労をかけることになりますが、「実際に撮影した結果としての解像力」の違いを尋ねてみてください。

おそらく明確な回答はできずに画素数の話しに戻るのではないかと思いますが、
レンズの解像力が仮に同じ程度であっても、HF20が確実に有利です。

※レンズの解像力が同じで画面端の劣化も極端でなければ、有効面が広いほど光学解像力はが有利になりますし、ズーム倍率を考慮しても総合的にHF20が不利になる要素は製造上のバラツキによるものぐらいかと。

※最低被写体照度ですが、それぞれのシャッター速度が不明(双方とも1/2秒?調べていませんが)ですので、「その数字だけでは」比較自体できません。
(そのときの画質をさておきとしても)

書込番号:18462499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R52」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R52
CANON

iVIS HF R52

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月30日

iVIS HF R52をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング