『レンズキットの選択について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

D5300 18-55 VR IIレンズキット の後に発売された製品D5300 18-55 VR IIレンズキットとD5500 18-55 VR II レンズキットを比較する

D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500 18-55 VR II レンズキットD5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキット

最安価格(税込): ¥78,000 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

D5300 18-55 VR IIレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

『レンズキットの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-55 VR IIレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-55 VR IIレンズキットを新規書き込みD5300 18-55 VR IIレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信38

お気に入りに追加

標準

レンズキットの選択について

2015/10/03 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット

クチコミ投稿数:14件

7年ほどオリンパスのE510をメインで使用してきましたが、この度カメラの買い増しをと思い、いろいろ検討した結果この機種にたどり着きました。
さあ、後は購入!という段階ですが、レンズキットをどれにすればいいか決めきれません。
撮影対象は主に子供です。
現在のE510にはズイコーED50-200mmを常に装着し、撮影していますが、何分大きなレンズで子供が動き回る(4歳と2歳)中、レンズを含めた総重量1キロほどのカメラを持ち歩くのが大変です。しかし、このレンズの写りが素晴らしい事から、なんとかここまで頑張ってきました。
実際この先もこのレンズは使い続けるつもりですが、財布の紐が硬い妻が、買ってもいいよと言ってくれているうちに、以前から気になっていたニコンのカメラを購入しようと考えています。

そこで、レンズキットですが、予算との兼ね合いもあり、とりあえず18-55mmの標準セットにしておくかという考えなのですが、子供の撮影をメインに考えた場合、このレンズだけでは厳しいでしょうか?

運動会等の遠くから撮影する事がわかりきっている場合はオリンパスを持ち出すつもりですが、基本は今回購入するこの機種を持ち歩くつもりでいます。
ご意見をお聞かせください。

書込番号:19195858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2015/10/03 16:44(1年以上前)

>そこで、レンズキットですが、予算との兼ね合いもあり、とりあえず18-55mmの標準セットにしておくかという考えなのですが、子供の撮影をメインに考えた場合、このレンズだけでは厳しいでしょうか?

厳しいかどうかは、何をどう使うかではないでしようか?

私なら18-55は買いません。
18-140にしますね。
18-55だと望遠が足りない場合もありかと。
で、さらに望遠が必要な場合はタムロンの70-300のタムロンのA005あたりを追加するかな。
55-300はAFかちょっと遅いので、
かといってダブルズームキット2は200o止まりだし…

書込番号:19195868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/03 16:46(1年以上前)

フォーサーズで50ー100なら
DXでは70ー200が欲しいかな?

書込番号:19195870

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2015/10/03 16:48(1年以上前)

こんにちは

今お使いの200mmまでのズームで一番使われるズーム域はどの辺りでしょうか?
例えば50-70あたりとすれば、ニコンでは66-93mmに相当しますから、55-200mmのダブルレンズキットが必要となります。
オリの場合はレンズ表示距離の2倍、ニコンでは1.5倍となります。

書込番号:19195872

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/10/03 16:53(1年以上前)

>7年ほどオリンパスのE510をメインで使用してきましたが
>現在のE510にはズイコーED50-200mmを常に装着し

そんなベテランの方がここで何を問いたいのでしょう?
何か、不思議です^^

書込番号:19195880

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2015/10/03 16:59(1年以上前)

>そんなベテランの方がここで何を問いたいのでしょう?
何か、不思議です^^

なぜ不思議と返答する方が不思議です。
7年ほどカメラを使用しているからと言ってベテランと決めつけていることこそ不思議です。
知識など人それぞれでは

書込番号:19195898

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/10/03 17:08(1年以上前)

では、

>子供の撮影をメインに考えた場合、このレンズだけでは厳しいでしょうか?

懸念点を具体的にお願いします。

書込番号:19195920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2015/10/03 17:10(1年以上前)

若輩ものの答えで恐縮ですが

長玉はE510が担当するなら18−55でいいのではないでしょうか
2本セットはVR55−200の2型になりますが
それでは運動会撮影が
4/3より短くなってしまいます。

後々VR70-300などを買うならそれまで
E510を使ってもいいでしょう

逆にお誕生日会などのことを考えると
ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
もほしいと思います

書込番号:19195925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/10/03 17:25(1年以上前)

いくのりさん

> オリンパスのE510をメインで使用してきました
> ズイコーED50-200mm
> この度カメラの買い増しをと思い
> 財布の紐が硬い妻が、買ってもいいよと言ってくれているうちに
> 運動会等の遠くから撮影する事がわかりきっている場合

これを機会に、E510のシステムをすべて売却し、ニコン1本にするといいかと思います。← 大改革です!!

なので、検討されているレンズキットに、コスパで優秀なタムロン70-300(A005)も買われるといいかと思います。
70-300は、35mm換算で105-450相当になるので、望遠側は足りるかと思います。

書込番号:19195954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/10/03 17:31(1年以上前)

いくのりさん

あと、室内撮影もされると思いますので、DX35単も1本揃えるといいかと思います。
35mm換算で、52.5mm相当になり、人の目で見ている画角ぐらいになります。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:19195963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/03 17:33(1年以上前)

いくのりさん こんにちは。

奥さんが購入して良いと言ったのであれば、ドサクサに紛れてダブルズームキット2を購入してしておけば良いと思います。

焦点距離の足りない部分はトリミングや、お持ちのカメラで間に合わせれば良いと思います。

せっかくニコンにするのであるばコスパ最高のダブルズームキットにされれば、最新のコンパクトなレンズが2本揃うと思います。

書込番号:19195967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/03 17:38(1年以上前)

オリのほうは100-400mm相当ですね。VRII 18-55mmテレ端が83mm相当。まま、つながりますので良いでしょう。

もしコンパクトに収めるのを優先なら、3倍ズームで良いと思います。
7-8m先から自然な姿を狙う程度までのフォロー。フードはHB-69オプションです。

書込番号:19195976

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2015/10/03 17:46(1年以上前)

いくのりさん こんにちは

>子供の撮影をメインに考えた場合、このレンズだけでは厳しいでしょうか?

このレンズが厳しいかは 本人しか解らない問題ですので まずはレンズキット購入し 必要になったら 追加購入するのが 本当のレンズの買い方だと思います。

書込番号:19195993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2015/10/03 18:26(1年以上前)

いくのりさん、こんにちは。

> 現在のE510にはズイコーED50-200mmを常に装着し、撮影していますが、何分大きなレンズで子供が動き回る(4歳と2歳)中、レンズを含めた総重量1キロほどのカメラを持ち歩くのが大変です。

とのことですが、D5300に18-140mmを付けると、またまた1kgくらいになってしまいますので、そのようなことも考えると18-55mmのレンズキットで良いように思います。
ちなみに18-55mmは、最短撮影距離が28cmと短いので、家族(とくに小さなお子様のいる家族)の撮影には使いやすいと思います。

書込番号:19196070

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/03 19:43(1年以上前)

>さあ、後は購入!という段階ですが、レンズキットをどれにすればいいか決めきれません。

たぶんキットレンズは使わないのではないかと思いますので、ボディのみを購入してもいいように思います。

そして、別途レンズを購入したほうがいいと思いますが
今常用しているレンズがズイコーED50-200mmということですので、
同じ焦点域の方が使いやすいのか、標準ズーム域の方にして焦点距離域を使い分けたいのかがわかりませんが
「遠くから撮影する事がわかりきっている場合はオリンパスを持ち出すつもり」ということですので
後者かなと思います。

その場合は、オリンパスの時と同じように明るいF2.8の標準ズームがいいように思います。
そうすると、

@シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/

Aシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000474729/

Bニコン AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000791593/

あたりのレンズがいいように思いますが、予算を考えると
D5300ボディ+(@かA)がいいかなと思います。


書込番号:19196270

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/10/03 21:30(1年以上前)

>okiomaさん
>そんなベテランの方がここで何を問いたいのでしょう?
>何か、不思議です^^
>>なぜ不思議と返答する方が不思議です。
>>7年ほどカメラを使用しているからと言ってベテランと決めつけていることこそ不思議です。
>>知識など人それぞれでは

問い方が不思議なので、嫌な予感がしています。
なので、不思議ですと、逆に問いかけてみて、返事を待ってみたのが理由です。

スレ主さんの
>このレンズだけでは厳しいでしょうか?

7年ほどカメラを使われていて、18-55mmだと厳しいでしょうかって、問われてもね。
35mm判換算:27mm-82.5mmレンズだと望遠が弱いことは、スレ主さんもお分かりだと思いますし、
どんな意見を求めているのでしょう?

スマホはお持ちだし、他のカメラもお持ちのご様子なので、
広角レンズの写りもご存知だと思います。

ズイコーED50-200mmだと、35mm判換算:100mm-400mm
その画角が好みだとすれば、27mm-82.5mmは厳しいと思われたのかも知れません。

前置きは長いのに、問い合わせに具体性がないのは、よしとしても、

スレを立ててから間もなく5時間が経過するのに、一度も顔を出さず。

諸事情がお有りかもかもしれませんが、質問スレを立てるなら、
忙しくないときに立てて、返事は速やかに行うべきでしょう。

スマホで投稿されているので、返答できない事情があるなら、その一言を返すべきです。

以上、勝手な見解です^^

書込番号:19196605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/10/03 21:57(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。
私の漠然とした質問に対して、様々なご提案を頂きありがたく思います。

順にお返事させていただきます。



>okiomaさん
おっしゃるとおり、18-55では望遠が足りないような気がしています。
望遠の買い増しか、18-140にするか・・・迷うところです。


>ほら男爵さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


>里いもさん
子供の撮影でよく使うのは正に50-70あたりかと思います。
ただ、実際はもう少し近くで撮りたいことが多く、自分が少し離れてとっていることが多いです。
もともと趣味のモータースポーツ観戦で、いい写真が撮影できればと思って購入したレンズでしたので、
子供を撮影することを想定していませんでした。

書込番号:19196703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/10/03 22:42(1年以上前)

>hirappaさん
返事が遅く、気分を害されたようでしたら申し訳ありません。
急な仕事の呼び出しで職場にいました。ネット環境を遮断される環境なので、どうすることもできませんでした。


7年もカメラを使っていますが、おそらく同じ年数を使用された方と比べて圧倒的に知識不足だと思います。
今回の買い替えに伴い、いろいろ調べていく過程で、詳しい方のナマの声が聞きたいと思い質問した次第です。


>>7年ほどカメラを使われていて、18-55mmだと厳しいでしょうかって、問われてもね。
>>35mm判換算:27mm-82.5mmレンズだと望遠が弱いことは、スレ主さんもお分かりだと思いますし、
>>どんな意見を求めているのでしょう?

おっしゃるとおり、望遠が弱いことこは予想はついています。
私が明らかに説明不足でしたが、実際、子どもや人物を撮影されている方の意見を聞きたいと思っていました。


>>ズイコーED50-200mmだと、35mm判換算:100mm-400mm
>>その画角が好みだとすれば、27mm-82.5mmは厳しいと思われたのかも知れません。

100-400mmが好みの画角というよりも、そのレンズの写りが素晴らしいので、その画角で撮る方法を考えて写真をとっていました。

ただ、子どもの表情を撮ることが多くなった為、子供から少し離れないといけないことと、大きさ重さがネックになっています。
そこで、このキットレンズですが、今まで遠い画角で撮影していた為、27-82.5mmは厳しいかと思いました。
このレンズだけでいいのか、望遠も必要か・・・そこが懸念点です。

書込番号:19196841

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2015/10/03 23:06(1年以上前)

hirappaさん

あなたは自分だけの判断であれこれ想像して言っていますよね。
勝手な見解ですね。

ネット上で相手がどういう状況は判断できません。

5時間たってもできないときはできない。
例えば、自分が休みであっても、相手が休みとは限らない。

レスする時間もいろんな合間をぬってするか、
時間があるときするかも人それぞれ、
しばらくは、連絡できないというのをあらかじめ言うのもいいけど、
しなくても、マナーとして悪いとも思いません。

たった5時間か、それともまだ5時間か、判断する尺度は人それぞれですけどね。

いくのりさん、横スレ申し訳ございません。

書込番号:19196908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/10/03 23:08(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
なるほど。
E510がまだ現役ですので、その考えはいいですね。
ありがとうございます。
ワイドコンバーターアタッチメント、いいものを教えていただきありがとうございます。


>おかめ@桓武平氏さん
システム売却ですか・・・なかなか勇気のいる選択ですね。
流石にそこまでの勇気はありませんが、
DX35はいいレンズのようですね。
今後の買い増しの参考にさせていただきます。


>写歴40年さん
どさくさに紛れて・・・。その手がありますか(笑)
コスパがいいと聞くとダブルズームキットも迷ってしまいますね。

書込番号:19196911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/10/03 23:37(1年以上前)

>うさらネットさん
繋がりますね。恥ずかしながらそのことをあまり意識していませんでした・・・。

>>7-8m先から自然な姿を狙う程度までのフォロー。
自然な姿ですね。
現状のレンズで写真はアップは多いので、表情の切り取りという点ではいいのですが、
周りの様子が全くわかりません。
すごく初歩的なことかと思いますが、7-8m先から自然な姿を狙うという意見が非常に参考になります。



>もとラボマン 2さん

>>このレンズが厳しいかは 本人しか解らない問題ですので まずはレンズキット購入し 必要になったら 追加購入するのが 本当のレンズの買い方だと思います。

おっしゃる通りです。
まとめて買ったほうがいくらかお得なので、その点に注視しすぎていました。
ありがとうございます。


>secondfloorさん
なるほど。結局同じ事になるのであれば、標準レンズで良いように思えますね。
子供も小さいので、使いやすいというご意見は心強いです。

書込番号:19197013

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/03 23:51(1年以上前)

こんばんは。
いちばん使う焦点距離範囲が換算50ー70くらいだとすると、普段は18ー55 VRUで良いということになりますね。
18ー140だと半分くらいしか使わないことが多く、望遠域も中途半端のような気がします。

ただ、18ー55だけだとオリンパスのものと併用とはいえ、慣れるまでの意味合いも含めてこのD5300だけで撮りたいこともあるでしょうから、ダブルズームキットUの55ー200 VRUもあれば良いかと思います。

今までが、持っているレンズで撮れる方法を考えて撮られていたようですから、これらのレンズでも、そう苦労はしないと思いますし、望遠域が換算300mmなので少し足りないというときは、オリンパスを併用していく……これで充分な気がします。

今度のダブルズームキット2に組まれているレンズは、望遠レンズも従来よりコンパクトになって収納しやすく、AFも比較的速くなったこともあり、充分な用途に耐えられると思います。
ただ、標準レンズ共々マイクロフォーサーズのオリンパスのキットレンズよろしく「儀式」が必要になってきましたが、それだけです。

ついているレンズで撮れる範囲のものを工夫して撮られている能力がおありのようですから、そうすると普段は軽快な18ー55VRUを使用され、望遠域も考慮していくと55ー200VRUも組まれたダブルズームキット2が良いかなと思います。

自分のD5300は18ー140のレンズも持っていますが、ほとんどが18ー55VRUをつけっぱなしにしています。
当時はまだ55ー200VRUがありませんでいたので、後から中古市場で新品同様品を買い足し、結果は高くつきましたが、充分に事足りています。

書込番号:19197054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/10/04 00:31(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
ボディのみという選択肢ですね。
おっしゃる通り、基本は標準ズーム域です。

@Aですと確かに予算内でギリギリ買えそうで、大変参考になります。
候補に入れて検討します。ありがとうございます。

書込番号:19197164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/10/04 00:43(1年以上前)

>okiomaさん
いえ、フォローしていただきありがとうございます。
私の質問が漠然としすぎていることもあり、
誤解を産んだこともあるかと思いますので、申し訳なく思います。

書込番号:19197194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/10/04 01:08(1年以上前)

>Hinami4さん
丁寧なご意見ありがとうございます。
やはりダブルズームキットいいですよね。
一緒に買ったほうがお得ですし、しばらくD5300で撮りたい気持ちも大きいので、
評価の高い望遠レンズの付いた、ダブルズームキットに惹かれるところです。

実は、オリンパスを購入した際も、ダブルズームキットでした。
ただ、望遠レンズを全くと言っていいほど使わなかったこともあり、
その苦い経験から、お得というだけで結局使わなかったら勿体無いので迷ってしまっています。

書込番号:19197235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/10/04 01:13(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
非常に参考になるご意見ばかりで、感謝致します。

基本は18-55VRUのセットの方向で、妻とも相談し、
もし、許されるのであれば、皆様のご意見を参考に、ダブルズームや他のレンズの購入へと繋げようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19197242

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5

2015/10/04 01:35(1年以上前)

スレ主さん

すでに方向性が固まっているようなところに、こういう投稿もアレなんですが、、、いまこのスレ読んだのでコメントさせてください。

自分は、18-55と55-200のダブルズームでデジイチを始め、数年これで撮っていたのですが、どうしても、55mm前後の焦点域を行ったりきたりすることが多く、だんだん付け替えるのが面倒になり、18-105mmに買い換えました。そしてその後、18-140mmにさらに買い替え。

やはり、このくらいの焦点距離はあったほうが、とても撮影が便利になりました。
D5300は18-140mmのレンズキットもありますので、どうせ買うなら、こちらも検討されてはいかがでしょうか?
日常使いで、ほとんどカバーできると思います。

中望遠って、ちょっと離れたところから、人物を大きく写すと、とても綺麗なボケの写真が撮れるんですよね。
決して明るいレンズではありませんが、ポートレート的にも使えるレンズだと思います。
動き回るお子様を、望遠域でアップにして撮影すると、背景がボケたいい写真が撮れると思うので、お勧めです。

レビューに作例を貼ってますのでご参考までに。
18-140mm(ポートレート的な作例、人間ではありませんが、焦点距離80mmで撮影してます)
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

18-105mm
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab

書込番号:19197277

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/10/04 07:15(1年以上前)

いくのりさん、okiomaさん、 みなさま

心ないレスを致しましたこと、ごめんなさい。

>現在のE510にはズイコーED50-200mmを常に装着し、撮影していますが、何分大きなレンズで子供が動き回る(4歳と2歳)中、レンズを含めた総重量1キロほどのカメラを持ち歩くのが大変です。しかし、このレンズの写りが素晴らしい事から、なんとかここまで頑張ってきました。

写りについてなのですが、以下のスレが気になります。あっちはフルサイズでの話題ですが、念のため。
ちなみに私は荒らし扱いでした^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=19093018/#tab

書込番号:19197535

ナイスクチコミ!0


kiiiiさん
クチコミ投稿数:5件

2015/10/04 08:26(1年以上前)

いまAmazonで18-140のレンズキットが42938円です!何故か18-55よりも安くなってます!一度ご覧になってみてください!

書込番号:19197662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/10/04 08:48(1年以上前)

いくのりさん

APS-Cカメラで望遠までのレンズを揃えると、マイクロフォーサーズのカメラのシステムは不要になるかと思います!!
なので、絶対にAPS-Cカメラ以上では望遠は買わない方が無難かと思います。

書込番号:19197705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/10/04 13:00(1年以上前)

>Paris7000さん
18-140たしかにつけっぱなしで日常のほとんどをカバー出来るというのは魅力的ですね。
ダブルズームからの買い増しという経験がおありでのご意見、大変参考になります。
作例も拝見させて頂きました。とてもすてきな写真で、オールラウンド使う事が出来そうですね。
この、レンズキットもありですね。。
ありがとうございます。

書込番号:19198301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/10/04 13:19(1年以上前)

>hirappaさん
いえ、お気になさらずに。

写りについてのスレ、ありがとうございます。
とても興味深いです。
よく読んでみます。

書込番号:19198342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/10/04 13:23(1年以上前)

>kiiiiさん
残念ながら間に合いませんでした。。

>おかめ@桓武平氏さん
どういう事でしょう?

書込番号:19198355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5

2015/10/04 15:30(1年以上前)

スレ主さん

レビューご覧いただきありがとうございますm(__)m
追加の作例ですが、昨年、南米ブラジルに渡伯したとき、この18-140mm1本だけ持っていき、すべて撮り切りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
このレスから始まる3つのレスがそうです。

例えば1枚目のコパカバーナのビーチですが、95mmで風景を圧縮して撮ってます。
逆に2つ目レスの4枚目はコルコバードのキリスト像で18mmのW端でないと入りきりません(^^;;
3つ目レスの2枚目は62mmの中望遠域で、登山電車をやや圧縮しています。

望遠域は、必ずしも遠くのものを撮るだけでなく、それとなく、作風に活かすためにも使えます。
ご参考までに〜

書込番号:19198614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/10/04 18:52(1年以上前)


> どういう事でしょう?

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ですと、35mm換算で100-400mmになりますが、フォーサーズからAPS-Cにすると、1段分相違するので、絞りはF4-5の絞り値になるかと思います。また、フォーサーズからフルサイズですと、2段分相違するので、絞りはF5.6-7.1の絞り値になるかと思います。

ぼけるよりパンフォーカスがお好きでしたら、フォーサーズのシステムでも良さそうですが、一度、APS-C以上のカメラでもお使いになられると、その違いが判るかと思います。

私の場合、フィルム機からAPS-Cのデジタル機に変更した際、受光するセンサーが小さいため、やはりぼけが減りました。
フォーサーズやマイクロフォーサーズのセンサーは更に小さいので、APS-Cよりもぼけが小さいのが現状です。

書込番号:19199109

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/10/04 21:13(1年以上前)

いくのりさん、こんにちは、
E-510、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.
3.5(旧)は使用してます、
他ボディはE-1、E-300、E-500、E-5も使用、このZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5並のレンズは他社には無いですね。
ニコンもDX機からFX機も使用、ほぼ同スペックの80-400Gも使用してます。

ただボディ(E-510)は暴れ馬?的なのでボディに関しては買い換えをおすすめします。
オリンパスは使用してますが基本的にシステムを変更すべきと思います、レンズZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5SWD活用ならM4/3のEM-1にし、アダプター使用でレンズの活用が一番かな?
予算オーバーかもしれませんがOM-D E-M1 12-40mm f2.8キットが一番と思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000575056/

書込番号:19199588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/10/05 01:41(1年以上前)

>Paris7000さん
作例拝見しました。
1本でこれだけ撮れるのは本当に魅力的ですね。
子供がいると、正直レンズ交換なんて出来ませんので、
これがいいような気がしてきました。


>おかめ@桓武平氏さん
すごく良くわかりました。
そこまで考えられていないのがお恥ずかしいです。
ありがとうございます。


>橘 屋さん
同じレンズをお使いの方のご意見ありがたいです。

EM-1は確かに考えたのですが、予算を大幅にオーバーしてしまう事と、
実は、このE510は今までモータースポーツの撮影にも使用していた為、
今後まだED 50-200mmを使うとなると、EVFの動体撮影能力では足りないかなぁ・・・と。
数年前のPENのEVFしか見たことありませんので偏見かも知れませんが・・・。

なので、EM-1は良いカメラで、欲しい機体ではあるのですが、
今回は見送った次第です。

書込番号:19200369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/06 03:57(1年以上前)

お早うございます。

18-55で大体の物は撮れます。

可笑しな意見は気にしない気にしない。

書込番号:19203184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 D5300 18-55 VR IIレンズキットのオーナーD5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度4

2015/10/12 08:47(1年以上前)

ダブルズームキット持ちです。
子供撮りもします。

ダブルズームは、割り切れる使用形態だと、
すごくカバー域がひろくて、
いいのですが(自分もレース撮ります)、
子供となると、18-140のキットが便利かも。
と思います。
引きとアップ、が同時進行で撮れるし、
レンズの付け替え頻度が低いのは、
かなりアドバンテージあるかと。
自分は正直、買い足そうか、と思っていますよ。

ただ、18-55は、普段つけっぱなしで
満足度高いレンズだとも思います。

書込番号:19219997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-55 VR IIレンズキット
ニコン

D5300 18-55 VR IIレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 18-55 VR IIレンズキットをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング