『NEXからの移行を考えています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 ボディとOM-D E-M10 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark II ボディ
OM-D E-M10 Mark II ボディOM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

『NEXからの移行を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEXからの移行を考えています。

2014/11/26 09:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

クチコミ投稿数:19件

初めて投稿させていただきます。
60才を過ぎてから、デジタルカメラに移行致しました。
現在携帯用にNEX-7を使用していますが、マイクロフォーサーズは使用未経験です。
主に軽量小型のオールドレンズをつけてのポケットスタイルで使用しています。手振れ補正がなく最近ブレが目立つようになりました。ポッケ派ですので三脚は殆ど使いません。
軽量小型でファインダー、手振れ補正、キーピング機能があるらしいのですが、手振れ補正効果及びキーピング効果、オールドレンズとの相性等について御教授頂ければ幸いです。

書込番号:18208160

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/26 09:50(1年以上前)

マイクロフォーサーズ純正レンズにおいて、オールドレンズは、存在しないと思いますが、
どのようなレンズを使われていますでしょうか?
中古レンズという意味でしょうか?

書込番号:18208187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/26 09:53(1年以上前)

えとね、ばーちゃん。

キーピングじゃなくてピーキングだよ。  (・-・*)

E-M10の手ブレ補正わ、E-M5やE-M1よりランクが下みたいだけど、
そんなに変わりがないって話も聞くから、E-M10いいんじゃないですか?  y(^ー^)y

書込番号:18208196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/26 09:56(1年以上前)

>マイクロフォーサーズ純正レンズにおいて、オールドレンズは、存在しないと思いますが

フォーサーズやマイクロフォーサーズじゃないレンズのことだよ、オールドレンズってのわ。  (・_・)>

書込番号:18208210

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/26 10:00(1年以上前)

NEX-7でオールドレンズを使用しているということですね。汗;
オールドレンズとは、銀塩フィルム時代のレンズのことと理解しています。
マイクロホーサースは、誕生当初からデジタル対応のレンズ設計がされています。
レンズは高性能ですが、古き良き時代の雰囲気の写真撮影は難しいかもしれません。

書込番号:18208220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/11/26 10:48(1年以上前)

マイクロフォーサーズだと、NEX7と比べてオールドレンズをつけた際に画角が変化します。
その変化を良しとできるならば問題ないと思います。

むしろ、今度発売されるα7Uはフルサイズで、かつボディ内手振れ補正もついているようです。
恐らくはオリンパスから技術供与されたものでしょうから、強力に補正がかかると思います。
レンズも本来の画角で使えますから、そちらを検討してみてはどうでしょうか?

書込番号:18208333

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/26 11:08(1年以上前)

α7 II で手ブレ補正つけて来たから、そちらに行ってはいかがでしょうか?

もう少し待てば、APS-C機にも付けると思いますし……

書込番号:18208365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/26 11:22(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
ボディ内手振れ補正の元祖は、ミノルタ(DiMAGE A1)です。
ミノルタの技術者の転職先がソニー。
強力なダストリダクションの元祖がオリンパス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%93%E3%82%8A%E9%99%A4%E5%8E%BB%E6%A9%9F%E6%A7%8B
もっとも、ソニーは、この技術を使えません。
NEXの開発時、オリンパスとの関係がなかったので使う配慮をしなかったのでしょう。

書込番号:18208395

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/26 11:38(1年以上前)

別機種
別機種

1/4秒手振れ補正off

1秒手振れ補正on

オリンパスの手振れ補正は
E-M1、E-M5、E-P5が5軸補正
E-M10とE-PL7が3軸補正
その他が2軸補正

E-PL1(2軸補正)からE-P5(5軸補正)に買い換えましたが手振れ補正は4倍くらい効きが良くなっていました。

5軸補正(E-P5使用)の例です。
1枚目が1/4秒手振れ補正off、2枚目が手振れ補正on+シャッター速度を4倍遅くて露光時間を1秒に設定。
シャッター速度を4倍遅くしてもon/offでまだこのくらい差がでます。

5軸補正と3軸補正の違いは並進ブレ補正の有無。また軸数が増えるほど手振れ補正のユニットは大きく重くなります。E-PL6→E-PL7でも30g重くなっています。でも効きの違いを体験してしまうと手持ちでの撮影が中心なら多少重くなっても3軸補正以上の機種をお勧めしたいですね。

ニコンによると通常の手振れ補正は近距離(3メートル以下が目安)では効きが悪くなるそうです。
その近距離で有効なのが並進ブレ補正。
風景中心ならあまり差はないだろうし、近距離での撮影が多いなら5軸補正機の方がいいかもしれませんね。

わたしも大きさや重さ的にOKなら5軸補正を搭載したフルサイズ機α7Uはいいと思います。

ミノルタ(DiMAGE A1)は2軸補正。α7Uは5軸補正ですから構造が全く違います。

書込番号:18208438

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2014/11/26 11:53(1年以上前)

還暦+10ばばーさん こんにちは

オールドレンズ 焦点距離の違うレンズ何本も有るのでしょうか?

それですと ボディ内手ブレ防止の機種 マウントアダプターでの使用の場合焦点距離の入力で最適な手ブレ防止効果が出ると言う事ですので 基本は レンズ変えるたび焦点距離変える必要が有ります。

書込番号:18208478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/11/26 12:06(1年以上前)

ガラスの目さん

ボディ内手振れ補正はミノルタが元祖ということは知ってはいましたが、今回の7Uに積まれているのは
5軸手振れ補正ということですから、オリンパスから提供された技術であろうと勝手に想像しています。
ただ、ソニーはオリンパスの株主ですから、やはりそういった技術的な協力ってのはあるだろうと思います。
オリンパスはソニーからセンサーを安価に供給してもらう。
良い関係なのではないでしょうか。

ソニーはオリンパスに遠慮しているのか!?
最近はあまりAPS-Cに注力していないように見えますね。

書込番号:18208509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/11/26 12:12(1年以上前)

皆様御投稿有り難う御座いました。
5軸補正興味深いです。(M5,M1)
オールドレンズは ツァイスm42やライカ系を使っています。
10本位でしょうか。
A及びEマウントボディの場合は レンズなしのレリーズ許可 の設定で マニュアル撮影、していましたが、レンズ一本事の設定はしていませんし、電気接点も有りませんし、不明です。ピーキングは正常に機能していました。

キーピング→ピーキング間違えていました。すみません。
α900も使っていますが重いので最近は殆ど持ち出しません。(徒歩とか自転車ですので道具一式は辛くなりました。)
重いものは段々苦手になって参りました。
小型軽量機器に移行しようと思っています。
余り予算が無くて中古レンズセットで出発して見ようかと思います。
外に連れ出してくれて楽しませてくれるカメラのような気がします。
ほんとに基礎知識が無くてすみませんが、当 M10のピーキング機能についてもう少し御教授いただければ幸いです。(M1にはついているようですがM5には無いのでしょうか?)

書込番号:18208524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/26 12:24(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
ボディ手ぶれ補正は、ミノルタ2003年を筆頭に、リコーが2005年、ペンタックス、オリンパス?が2006年、富士フイルムが2007年といった感じでオリンパスは後発メーカーです。
基本特許は、ミノルタが押さえていると思いますが、オリンパスが特許を持っているのか気になります。
オリンパスの技術者の協力があったとしても不思議ではないと思いますが…
> 還暦+10ばばーさん
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を愛用しています。
小型軽量で重宝しています。

書込番号:18208559

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/26 14:06(1年以上前)

5軸補正は優れものですよ。手持ちスナップ派にとっては本当に便利な機能です。
ただ2月にE-M5の後継機が発表されるという噂があるので、急ぎでなければもう少し待った方がいいかもしれません。
http://digicame-info.com/2014/11/2e-m61.html
約3年ぶりのモデルチェンジですから、それなりに大きな変化が期待できると思います。

書込番号:18208858

ナイスクチコミ!1


kerberozさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度5

2014/11/26 14:17(1年以上前)


1. オールドレンズとの相性ですが、該当のレンズでの組み合わせで使っている人が回りのカメラ仲間に居なかったため、余り正確な情報がありませんが、一部オールドレンズでは無限遠側でフォーカスが合わない等の問題は出ているようです。ただ比較的最近のレンズであれば(オールドといいつつ)、恐らく中華製マウントなどを使わなければ大丈夫だと思われます。

2. 手振れ補正は5軸、3軸ともにさわりましたが広角側では殆どかわりません。やはり望遠側では5軸のほうが微ブレなどを起こしにくいと感じました。mFTのため暗部でのシャッター速度を抑えざるを得ないのでその際に結構シビアになります。シーンによってはM1、M5のほうが良いと思いますが、ご利用の範囲を見るとM10でも問題なさそうに思えます。また拡大ピーキングは最大14倍(デジタルテレコン時7倍)なのとAFポイントでの拡大になるため、いざとなればずらせますので非常に便利です。EVFが144万画素なのですがM1を触ってみてもひけをとりませんでしたが、NEX7の有機ELの発光と比較すると、なんとなく色味が抜けているように見えるかもしれません(そういう意味では不満な部分になるかもしれません)。

なおM10は小さいと感じる方も多いとは思いますので、その際は外付けグリップをつけるなどで固定はしやすくなると思われますが、NEX7よりは持ちやすいかな・・・と。

以上ご参考になれば。

書込番号:18208885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/26 14:47(1年以上前)

M5にピーキング機能は(まだ?)ありませんが、
Fn1にリーニュクレールをマイセット登録して代用する裏技があるようです。
拡大の方が合わせやすいと感じますが。ファインダー重視ならVF4追加かE-M1。

安いアダプターはオーバーインフで無限遠がでないことはないけど中途半端に高いものは頑張って調整しきれていないものもあるようです。

ところで下の動画だと効きがちょっと微妙なような?
無理矢理揺らしているからかフルサイズだからなのかE-M1だともっとスローモーションのように見えるような。オールドレンズは結構重いのでα7M2の150g増量は大きいですね。
α7 U 5-axis SteadyShot INSIDE from Sony: Official Video Release
https://www.youtube.com/watch?v=svbUXedWsbA#t=62

書込番号:18208961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2014/11/26 15:42(1年以上前)

還暦+10ばばーさん 返信ありがとうございます

>、レンズ一本事の設定はしていませんし、電気接点も有りませんし、不明です

マイクロフォーサーズのボディ内手ブレ防止の場合 焦点距離により手ブレ防止の動き違うみたいで 焦点距離の設定変えるようです。

自分は パナのGX7ですが 電源入れるたび 設定画面が出るので 邪魔になり 手ブレ防止切って使っています。

書込番号:18209090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/26 15:47(1年以上前)

>マイクロフォーサーズのボディ内手ブレ防止の場合 焦点距離により手ブレ防止の動き違うみたいで 焦点距離の設定変えるようです。

興味本意の質問ですみませんが、ズームの場合は設定はどうなるのでしょうか?

書込番号:18209099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/26 16:40(1年以上前)

E-M5はファームアップでピーキングが来ると噂されていましたが、結局お流れでしたね。

自分はピーキングより拡大の方が見やすいので、ほとんど気に掛けませんでした。

閑話休題、焦点距離の設定はボディ内手ブレ機能に関するものですから、ボディ内手ブレ補正でないα-NEXには設定がなくて当然と思います。

焦点距離が長いほど手ブレの影響が大きくなるため、レンズの焦点距離によって必要な手ブレ補正の強さは変わります。

でもレンズ内手ブレ補正の機種では、手ブレ補正動作がレンズの中だけで完結するので、ボディが手ブレ補正のために焦点距離を知る必要がありません。

ボディ内手ブレ補正のカメラでは補正をボディが行なうので、ついているレンズの焦点距離をボディが知っている必要があります。

マウントに電気接点のある対応レンズなら、接点の信号で焦点距離をボディに伝えるので、撮影者が設定する必要はありません。

しかしオールドレンズには信号を伝える接点がないので、撮影者が焦点距離を設定する必要があります。
(オリンパスのOM-D/PENシリーズでは、手ブレ補正の入り切りを選ぶ所から、サブメニューを表示して設定します)

ズームレンズだと焦点距離を変えるたびに設定しなおすので面倒ですが、オールドレンズなら単焦点でしょうから、レンズ交換の時だけ設定すれば済みます。


それと、OM-D/PENシリーズはα-NEXに比べて、同じレンズをつけても画角が3割ほど狭くなりますので、注意が必要です。

例えば50ミリの標準レンズをつけた場合、α-NEXなら35mm判で75ミリ相当の準望遠の画角ですが、OM-D/PENシリーズでは100ミリ相当の中望遠の画角になり、画角で決まる遠近感も100ミリ相当になります。
(ピントの深さはほぼ変わりませんので、絞り制御の感覚だけは50ミリのままです)

また、ライカ用の小さなレンズならボディ軽量化の恩恵がありますが、M42マウントの大きなものだとレンズだけで結構な重さになりますので、α-NEXに比べて驚くほど軽くはならないかもしれません。


オリンパスのカメラはソニーのものとはいろいろ勝手が違うと思いますが、手に馴染む機種に出会えると良いですね。

書込番号:18209212 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2014/11/26 17:26(1年以上前)

皆様 沢山の投稿有り難う御座いました。
近接が結構多いので、やはり手振れ補正が美味しそうです。
今ネットで安いのを探しています。
ミノルタつながりでα900.NEX7を採用しましたが、ソニー製品のお片付けはその後になりそうです。
それと、本日どなたかのプログを拝見致しましたが、M5でもピーキング機能に類似した設定が可能だそうですので
M5も視野に入れて検討しています。
入手致しましたら又、写真なり投稿させていただきます。その折りは又宜しく御願い申し上げます。

書込番号:18209336

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/26 19:12(1年以上前)

画像エンジンはE-M1、E-M10、E-PL7は最新のものですが、他のものは一世代前のものです。
その辺りは大丈夫でしょうか?

あと2月20日までOM−Dはキャッシュバックキャンペーンをやっています。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c141121b/index.html

書込番号:18209698

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/28 01:39(1年以上前)

私はE-M1ユーザーなので、E-M1を勧めたいのですが、オールドレンズを楽しむのであれば、画角が変わらないα7IIの方が適している気がします。

5軸手振れ補正すごいですよ。オリンパスと同等と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=18202828/#tab

書込番号:18214784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/11/28 19:41(1年以上前)

御投稿有り難う御座います。
私もいろんなお話を聞いて迷うております。私にしてみれば両機種ともに今は手が届きません。
中古機が出回るまでNEX7で手振れしないように工夫して見ます。(杖をもって歩くとか)
ossを持っていませんので(大きいので売りました)中古なら買えそうですので ポケットサイズを入手して散歩しようと思っています。
重いレンズも少しずつ整理しています。
少し先になりますが御選択いただいた両機種のどちらかを入手いたすことが出来ましたら投稿させていただきます。
御投稿本当にありがとうございました。

書込番号:18216799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/11/28 21:55(1年以上前)

還暦+10ばばーさん こんばんは M5ユーザーです。

オールドレンズはメタボーンとかのマウントアダプタを使うと0.7倍のレデューサーが入って画角少し伸びる程度で使えます。素のままで使うと2倍に伸びます。

M5で、ピーキングは使えない と考えてください。
 擬似ピーキング(ニューリクリエール)は、Fn1にしか割り振ることができないため、背面にレイアウトされてるので、右手をシャッター切る構えから、手を離して背面のボタン操作か左手離してボタン操作になってします。三脚使用でなければ、手持ちはすぐフォーカスがずれてしまい役に立ちません。

私は電気接点の無いレンズは7.5mm、タム90mm、500mmを持ってますが、
M.ZUIKOレンズはズーム位置によって自動で焦点距離を伝えますが、無接点は本体から焦点距離が判らないので、前に設定した焦点距離で手ぶれ補正が効きます。
手ぶれ補正「IS1」を選んだ後「Info」ボタンを押して、上下キーで焦点距離を変えます。
設定を忘れて、500mmの手ぶれ補正にしたまま 7.5mm魚眼にしたら 、強烈な二日酔い状態になりました(爆)

本体はM10か、P5+VF4のセットか、もう少し待ってM5の後継機(来年の春)が、良いと思いますよ。
 

書込番号:18217258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2014/11/29 18:18(1年以上前)

御投稿有り難う御座います。
ソニーより5軸手振れ補正機能付きが発売されると伺いまして、またまた迷いの種が増えました。
OMより少し重いかな、大きいかなとは思いますが.............。
キーピングはソニーに慣れていますので.............。
入手と申しましても中古が出回るまでお預けですが、安価なOM中古機も魅力ですのでそちらの方が早くなるかも。
静夜祭の日に山奥の麓のちょっとした町に出る機会が御座いますので一度さわって見たいと思っています。
又、進展がございましたら投稿させていただきますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:18220138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/29 19:44(1年以上前)

擬似ピーキング(リーニュクレール ligne claire (clear line))(タンタンなどのバンドデシネから)のためのFn1ボタン、個人差があるようですが拡大用に右手親指で使っています。押し難いけど押せないことはないと思います。

マクロ撮影はシャッターボタン半押し状態でピントを合わせないとすぐにずれるのでE-M5ではfn1以外のボタンでは困難。E-M1も親指で押せるFn1とAELボタンがちょっと押し難いです。AELのレバーが左側にあればいいのですが。E-PM2の方が押しやすかったりします。E-M10では斜めになって押しやすくなってます。E-M1は使ったこと無いボタンとかレバーがあるけどE-M5は足りませんね。


ピーキングは動画のときにNEXでは使いますが、静止画ではあまり使っていなかったので
E-M1で試しに使ってみたらNEXより使いやすいです。全体が暗くなってピント部分が白く強調されて。アップデートで知らないうちに使いやすくなっていた?ようです。α7mk2は高いですね、重いし。マクロなら焦点距離2倍相当がデメリットにならないのでオリンパスよいですよ。

安価なレデューサーのLens Turbo使うとNEXよりほんの少し本来の画角に近くなってマクロ、望遠以外では使いやすくなりますが、このLens Turbo、E-M5には装着できません。マウント下部にあたって入りません。E-PL1でも駄目ですが、E-M1とE-PM2では問題なく使えます。E-M10はわかりません。

書込番号:18220422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/12/02 01:10(1年以上前)

とうとう雪が降って参りました。
皆様御投稿有難う御座います。
M10がソニーよりピーキングが使いやすいというのも魅力ですね。
ライカ系のマニュアルカメラレンズの装着でも、画像拡大機能とかで代用できるのでしょうか?
M5の場合でもマニュアルカメラレンズ装着時にピーキング機能代用としてズームアップ機能が使用できるのでしょうか?
重複質問で恐縮ですが御手間を頂ければ幸いです。

書込番号:18228812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/02 13:02(1年以上前)

ピーキングについて少し訂正です。
被写体によっては色が変えられるNEXのピーキングの方が使いやすい場合もあるかもしれません。
NEXではレベル[高]の黄か赤なら邪魔なぐらいピークが見えますが、E-M1は(たぶんM10も)高低のレベル選択できず、白と黒しか選べません。ただ黒を選べば全体が明るくなり、白を選べば全体が暗くなってピークが強調されてNEXの白よりは使いやすく感じます。

拡大表示は(NEXのように)引き伸ばしレンズやレンジファインダーカメラからもぎ取ってボディキャップに付けただけのレンズでもできます。純正レンズ以外では拡大はおろかAEすら使えなくなるニコワンのようなことはありません。純正のOMアダプタやライカM、Rアダプタ(パナソニック)もありますし。

NEXはシャッター半押しの状態で拡大できませんが、オリンパスは拡大したままにするか全体表示に戻すか選択できるので、全体に戻して構図を確認せずにシャッターを切る場合はFn2に拡大を割り当てた方が使いやすいかもしれません。リーニュクレールでの代用ピーキングのマイセットをFn1に割り当てた場合、Fn1を押している間だけリーニュクレールの表示になりますが、Fn1ボタンを押してシャッター半押しにするとリーニュクレール表示が保持されるので無理にFn1ボタンを押しながらシャッター半押しにしなくても撮れます。

書込番号:18229888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/12/02 19:01(1年以上前)

E-M5ですが ボタンに拡大機能を割り当てれば
ボタンをON/OFFで拡大/標準と切り替わり 拡大機能は使えます。
また 拡大表示してから ファインダー横のダイヤルを回せば
5倍・7倍・10倍・14倍と倍率も選べます。
BORGでの撮影の時に使ってますので マニュアルレンズでもOKです。

多分? E-M10でも同じだと思います。 

書込番号:18230758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング