『E-M10はなかなかファームウェア更新してくれませんね。。。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『E-M10はなかなかファームウェア更新してくれませんね。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

11月にE-M1とE-M5MK2のファームウェア更新があるそうですね。
http://digicame-info.com/2015/09/e-m1e-m5-11.html

かたやE-M10は、なかなか目立った更新がないですね。。。
個人的にはアートフィルターを更新して、ヴィンテージが使えるようになってほしいのですが、やっぱりE-M1とE-M5は別格なんでしょうね。末っ子も可愛がってほしいものですが。ないのかなぁ。。。

書込番号:19142422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/09/15 18:00(1年以上前)

E-M10 MarkUが発売されたので ファームウェア更新は難しそうですね。
E-M5の時も E-M5Mark Uの発売数ヶ月前でしたが
E-M1(E-M10もだったと思います)のファームウェア更新がありましたが
E-M5は ファームウェア更新スルーされた記憶があります。

書込番号:19142523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/15 18:07(1年以上前)

ヴィンテージだけの問題なら、RAW撮りしておけば、OLYMPUS Viewer3を最新版に更新することでE-M10でも使えるはずですが・・・

やっぱり撮った現場でWi-FiでSNSに、なんて思うとファームアップでJPEGでも使えるようにして欲しいですね。でも、過去のオリンパスさんのアートフィルターの例を見ると、E-M1は例外中の例外で、新しいアートフィルターを使いたければ新機種を買ってくださいねというスタンスのようです。

書込番号:19142540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件Goodアンサー獲得:184件

2015/09/15 18:33(1年以上前)

>JAPAMENさん

> やっぱりE-M1とE-M5は別格なんでしょうね。

だと思います。

フジとオリンパスは、フォームアップで、下位機種差別が露骨だと思います。

ちなみに、テザリング対応も、E-M1とE-M5mk2だけです。

キヤノンやニコンは、いわゆるフラグシップも含めて、フォームアップは、原則、不具合対応のみです。例外はあっても一機種のみが多いし。

書込番号:19142597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2015/09/15 19:08(1年以上前)

> フジとオリンパスは、フォームアップで、下位機種差別が露骨だと思います。

さも昔からやっているかのような言い方だけど,機能拡張ファームウェア・アップデートはE-M1が "オリンパス初" で実施されてきただけだし,今回それにE-M5 mk2が加わっただけ。
こういった推移だというのに,これで下位機種差別が露骨だと断定できるの?

もっとも,E-M1以降,上位機種においては機能拡張もあり得るという,オリンパスがそういう方針転換したのかも,という推測はできるけどもね。

書込番号:19142680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/09/15 19:27(1年以上前)

デジタル時代、旧式化が早いですからね。
メーカー的にはE-M1には責任を持ちたいんだと思いますし、価格差の中にそれだけの見えないゆとりがあるんでしょう。

書込番号:19142719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22173件Goodアンサー獲得:184件

2015/09/15 19:30(1年以上前)

>せっこきさん

どうもです。

> もっとも,E-M1以降,上位機種においては機能拡張もあり得るという,オリンパスがそういう方針転換したのかも,という推測はできるけどもね。

この辺は、E-M5mk2が出た時点で予告されていたことです。機能拡張は(現実として)E-M5mk2以上に限る、ということです。

> さも昔からやっているかのような言い方だけど

そう書いたつもりはないのですが、そう解釈されたのであれば、不適切な表現をお詫びします。

書込番号:19142732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2015/09/15 20:08(1年以上前)

こんばんは。

そろそろミラーレス分野の(特にハードウェア方面の)技術の日進月歩の歩みが落ち着いてきて,モデルチェンジのサイクルが長くなるだろうという見込みから,おそらく上位機種に限って機能拡張ファーム・アップをやるようにしたのだと思うんだけども。
4/3の時代からフラッグシップモデルは最低でも3年周期のモデルチェンジで,今でもE-M1はそのようですが,E-M5もmk2からサイクルを3年周期くらいにするのかな?
デジタルもので3年も経過すると,さすがに機能性で見劣りがしちゃうからね (^^;

で,"売れ筋" でありたい普及価格帯については,製品サイクルを従前どおりの "サイクル短め" でモデルチェンジを実施していくから原則として機能拡張は無し,なんだろうね。

ファームウェアの機能拡張とカンタンに言うけれども,そのためにはカメラ本体メモリに拡張可能なように "余分な空きスペース" を確保しておかなきゃならないワケだから,その分のコスト上昇を考えると普及価格帯モデルまで "余分なモノ" を載せるのは難しいのかも。

書込番号:19142820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/09/15 21:09(1年以上前)

せっこきさん

>機能拡張ファームウェア・アップデートはE-M1が "オリンパス初" で実施されてきただけだし

記憶が定かではありませんが、確か E-3 で、他規格レンズ使用時のために、手ぶれ補正用の焦点距離入力(選択)を可能にしたのが、最初ではないでしょうか?

書込番号:19143008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/09/15 21:50(1年以上前)

ごめんなさい。確認不足でした。

OLYMPUS の「フォーサーズシステム ファームウェアアップデート」サイト(*1)で、旧い機種のファームアップの「詳細内容」を見たら、
 1.[19143008] の私の書き込みは E-3 の Ver.1.1 に該当するもので、記憶違いではなかったようです。
 2.年月日は判りませんが、E-300 の Ver.1.2 に次のようなものがありました。
   - 多様な撮影に対応するため、次の機能を追加しました。
     1: シェーディング補正
     2: 低振動モード
 *1: http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html

どの程度のものから「機能拡張」と呼ぶかは、意見が分かれるところかも知れませんが、上記 E-300 Ver.1.2 辺りが、オリンパスでは最初かも知れませんね。
 *E-300 のファームウエアは、2007. 11. 20 の Ver.1.5 まで出ていますので、Ver.1.2 は、それよりも1〜2年は前に
  出たものと考えられます。
 *もっと旧い E-1 の Ver.1.1 にも、「バグ修正」や「性能向上」ではなく、小さな「機能拡張」といえそうなものは見受けられます。
   - より強いシャープネス設定+4,+5が設定可能になりました。
   - 「選択コマ消去」の中で、消去を指定した複数コマの選択を一括で解除できるようになりました。

書込番号:19143188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2015/09/15 23:09(1年以上前)

メカロクさんこんばんは。

E-3やE-300のupdateは知っておりますが,それらはごく少ない特例ですし,しかも "拡張" と呼べるほど大規模でも刷新的でもないですから,機能改善程度の付加修正だと私は解釈しています。

おそらくですが,4/3時代( からE-M1直前の世代くらいまでかな。)のカメラに割り当ててあるファームウェア用ROM領域の容量は,不具合を修正するためのパッチを当てる程度しか考慮されていなかったと思います。その範囲で可能な機能の小付加修正としてE-3やE-300で,特にE-3の手ブレ補正の焦点距離手動入力は当時ユーザーからの要望が非常に強かったモノでしたから,それもあってハードの変更無しになんとか可能だということで行われたのではないかと。

書込番号:19143521

ナイスクチコミ!4


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/09/16 10:50(1年以上前)

あんこ屋さんさん、みなとまちのおじさんさん、あれこれどれさん、せっこきさん、松永弾正さん、メカロクさん、コメントありがとうございます。

皆さんのコメント見ていると、やっぱり難しそうですね。E-M10はほとんどJPEGで撮っているので、撮って出しでヴィンテージ使いたかったんですよねぇ。アートフィルターだけなら簡単そうなイメージですけどね。

RAWで撮って後処理でするか、設定でできるだけ近づけるしかなさそうですね。

書込番号:19144607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22173件Goodアンサー獲得:184件

2015/09/16 12:01(1年以上前)

>JAPAMENさん

> アートフィルターだけなら簡単そうなイメージですけどね。

ざっと見ただけですが、コンパクトカメラやE-PL/E-PMでも、アートフィルターを追加した事例はないようです。

思うよりも技術的に難しいのかもしれません。

難しいとして、そうなったのは、元々難しいのか、誰かが難しくしちゃったのか、という問題はありますが(^^;;

書込番号:19144761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/09/16 14:45(1年以上前)

>あれこれどれさん
そうなんですね。。。残念なしらせですが、しかたありませんね。ありがとうございます。

書込番号:19145155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2015/09/16 17:33(1年以上前)

再びこんにちは (^^;

アートフィルターの件ですけども,画像処理って一般に思われているよりも遙かに処理が重たいようですよ。

E-5の時代(2010年)の話なので現状とは違っているかもしれませんが,ファームウェア用ROMにアートフィルターを載せると画像処理に時間がかかりすぎてカメラ内現像処理としては使い物にならなかったのだそうで,E-5では処理速度を速めるために "チップ"(集積回路) にして載せてあるそうです。パソコンのCPUに対するGPUみたいな感じですかね (^^;
つまりアートフィルター系画像処理ルーチンがハードウェアとして存在しているので,新たなアートフィルターを追加することは無理なのだそうで。
これはE-5開発の関係者から(E-5新製品発表会におけるトークで)実際に聞いた話です。
ちなみに,そのトークで聞いた話ですけども,アートフィルターはアドビの協力を得てフォトショップの処理技術を応用してチップに埋め込んだと,そんな話をチラッとしていました。

もっとも,E-5に搭載されたCPUは現行機種のCPUからみれば旧世代のチップですから,現行機種でも同じかどうかは分かりませんが。

書込番号:19145475

ナイスクチコミ!1


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/09/17 10:37(1年以上前)

>せっこきさん、情報ありがとうございます!
このカメラではほとんどJPEGで撮っていたのですが、RAWも撮るようにしようと思います。

書込番号:19147465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング