-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
約40年前にこのモデルの元のOM-1が発売されました
その頃は、学生で余裕がなく中古の一眼を使用してて友人が持っているのを羨ましく眺めていました
特に使い道や目的もないのですが、代引き込みで68000円を切ったら買をうかなと思ってたら
あっさり切ってしまったので、思わずポチッとしてしまいました
当時は、36枚撮り1本で3〜4000円、フィルム代、現像代、印刷代と掛かって撮影に勇気がいりましたが
現在は、デジなので電気代だけで良い時代ですもんね。一眼が普及する訳です
価格も当時、ボティで40000円、F1.4付きで59000円と大きく違わないのがビックリです
初級機ですが、一眼レフもミラーレスも所持してるので、本当に使用目的が無いので、ケースでも買って
飾っておこうかな(笑)
40年前のリベンジの為だけに買ったので、眺めてニヤニヤしてるアホなおっさんです
オリンパスさんもOM-1のDNAを受け継ぐ復刻仕様とは、商売上手です。
書込番号:18742881
7点

フィルム1ヶ3〜4000円もしたんだ。
たかーい。 (°.°;)
書込番号:18742890
2点

>>36枚撮り1本で3〜4000円
40年前の話ですか?
20年前だと中野のフジヤカメラでプロビア100F1万円で10本以上買えた記憶が・・・
書込番号:18742995
1点

フィルムだけならカラーでも500円前後でしたよん。
それに現像で300円。
プリントが5〜60円x36で2000円。
書込番号:18743112
1点

現像同時プリントで3200円とかでした。それにフィルム代を足して3700円とか3800円とかでしたね。
そういうお話をしておられるのだと思いますよ。
私の周りにもOM-1を使っている人がいて、それを見ながら「なんて小さいんだ??」と思っていたものです。
懐かしいですね、OM-1。
書込番号:18743165
2点

OM−1って発売時はM−1だったんですよね。
ライカからのイチャモンでOを付けたとか・・・
書込番号:18743208
1点

確かに銀塩・学生時代はフィルム代の捻出が撮影の最初のハードルでした(笑
36枚撮りフジ400の5本パックが一日でなくなる。(190枚弱)
カメラのフィルム装填にも拘って一枚でも多く切れるようにしてたり。
デジタルになって何も考えずに一日2000枚撮ってたり、あのころの自分ではそんな撮り方ができるのはプロだけだと思ってました。
最もプロの2000枚と下手糞な俺の無駄射ち2000枚とでは内容に雲泥の差が有りますが。
書込番号:18743217
2点

私、OM-1ではないですが
学生時代にバイトで資金をため
中古のOM-2Nを購入し、
今でも、時々撮影を…
モルトプレーンは何回か交換し…
書込番号:18743249
2点

学生時代、カメラは、ニコンFMにミノルタSR-T101にキヤノンFT-b・・・と借り物ばかり。
貧乏なのでモノクロのロールフィルム。
たまにトライX400を現像するときはフィルムと共に栓抜きをダークバックへ持ち込んでました。(パトローネのフタが固くて外れないので)
その後、写真館払い下げの現像タンクはそれぞれ50リットル。
せっせと撮って現像しないと液が無駄になってしまいます。
そんなアナログ時代を振り返ってふと今思うこと・・・
夢のような時代になりました。
書込番号:18743403
0点

1眼の価格はそう変わってないかもしれませんね。
ただし、ボディーもレンズも昔のほうが高級感がありました。
とくにレンズなんか、50/1.4ですよ! 画角は固定だけど写りは一流。
今どき、それに近いことやってるのはパナGX7くらいかも。
書込番号:18743413
0点

自分はプリント代が浮くという理由で、フジクロームなどのリバーサルフィルムに手を出しました。
スライド映写機(通称・爆音熱風発生機)を買ったせいで、あまり節約にはなりませんでしたけど^^;
書込番号:18743514
0点

みなさん色々思い出があるのですね、書き込みして良かったです
あの時代は、Pオートが出始めで、私の使用してたカメラは露出計は付いてましたが
フルマニュアルでAFもマニュアル
フラッシュ撮影の時は、測距して絞りを決めてと大変だったような、楽しかったような
安く上げる為に、白黒のみですが、自分で現像したりプリントもしてました
お陰で写真の基本は身に付けられて、今でも趣味として続けられてます。
ここから先は、暇な人だけ見て下さい(暇なので初級講座)
手振れでよく、一段、二段分の補正という言葉が出てきますが
シャッタースピードは、1/60,1/125,1/500・・・と時間が約1/2づつになってるのが1段・2段・・で理解し易いですが
絞りは、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22、F32 ←基本値です
今のレンズは絞り枠(リング)がないので知らない人が多いと思いますが
約1.4倍づつになっています(正確には√2)
これは、レンズ内の光の通り道の直径の逆数(1/F値・分母の数値を表しています)
F値を1.4倍すると光の通り道の面積は1/2になります、これが一段です
F値を2倍(1・4を1・4倍)すると面積は1/4になり、これが二段相当です
(四角の面積を半分にするには1辺の長さを1/√2にする理屈←くわしくは数学を復習して下さい)
SS・1/250秒、F5.6で適正露出の場合
(シャッタースピード・絞り) (使用目的例)
SS・1/30 (3段下げ)・F16 (3段上げ) → 風景などピントを全体的に合わせたい場合
SS・1/60 (2段下げ)・F11 (2段上げ)
SS・1/125 (1段下げ)・F8 (1段上げ) → 集合写真なので、全員にピントを合わせたい場合
SS・1/250 (基本) ・F5.6(基本) → 無難に撮りたい
SS・1/500 (1段上げ)・F4.0(1段下げ)
SS・1/1000 (2段上げ)・F2.8(2段下げ)
SS・1/2000 (3段上げ)・F2.0 (3段下げ) → 動きの早い物、背景をボカしたい場合
上記は、全て適正露出になります、片方を1段下げたら、もう片方を1段上げれば良い
目的に合ったシャッタースピード、絞りを選択して希望通りの写真を撮りましょう
ISOは、フィルム時代は、フィルム固有の固定値でしたが、デジは、出力データーを電気的に増幅してる
だけなので、ISOを1段上げることで、SS or 絞りを1段下げることが出来ます
但し、音響製品のボリュームと同じで上げ過ぎるとノイズが発生し画質が荒れてきますので上げ過ぎに注意
多くの人がマニュアル撮影を理解して、思い通りの撮影を楽しんでくれることを、おじさんは願ってます
違ってる部分や、追加したい人は、どんどん指摘して下さい
書込番号:18743550
4点

shounan gigiiさん
小絞りボケはご存じでしょう。
m43はそれが発生しやすいフォーマットであることを覚えておいてください。
具体的にはf4がベスト画質です。f5.6までは問題ありませんが、f8以上になると小絞りボケによる画像劣化が気になる写真が目立つようになります。m43レンズでも絞り値f16からf22くらいまで刻んでありますが、基本的に使うべきではありません。m43レンズはどれも開放からシャープですが、そういう事情があり、とくにキットレンズはほとんど開放で使うことになったりします。それでは、絞り効果(ボケの調節)が期待できないではないか?と思われるかもしれませんが、実際そうで、そのぶん、ボケ量の調節には構図の工夫が重要になってきます。
書込番号:18743675
2点

>>具体的にはf4がベスト画質です。f5.6までは問題ありませんが、f8以上になると小絞りボケによる画像劣化が気になる写真が目立つようになります。>>m43レンズでも絞り値f16からf22くらいまで刻んでありますが、基本的に使うべきではありません。
問題ないのがf5.6まで?f8以上で画像劣化が気になる写真が目立つ?そうなんですか?
それは知りませんでした。
ちなみにどんなレンズの場合ですか?
フルサイズやAPS-Cではマクロ等で必要に応じてf25くらい絞ってもそれほど劣化が気になったことはありません。
m43って私には到底使いこなせる自信がないな・・・。
書込番号:18743742
1点

>てんでんこさん
ご指摘ありがとうございます、OM-Dを使用する時は、心に留めておきます
マイクロフォーサーズは、初の購入なので特性などは無知ですので、ご指摘頂けると助かります
知識や情報は、個人の宝だと思っています。問題が出た時に多くの知識や情報がある事で複数の
対策を立てることが出来、解決しやすくなると考えます
知ってる人には、常識でも知らない人は、問題が起こるとパニクッてしまいますから
ネットで検索するにしてもキーワードが正しくない、回答が多すぎて望む回答を探しきれない
などの人も居ると思うので、色々な情報は、総合判断する上で非常に重要です
書込番号:18743930
3点

リベンジおめでとうございます。
「飾りじゃないのよカメラは・・・」と言う歌もありますし、大いに撮影をお楽しみください。
(フィルムは不要です。)
書込番号:18744222
2点

> ちなみにどんなレンズの場合ですか?
あれていえばすべてのレンズです。
> フルサイズやAPS-Cではマクロ等で必要に応じてf25くらい絞ってもそれほど劣化が気になったことはありません。
それなら幸せです。が、小絞りボケで検索すれば数多く引っかかるでしょう。m43とフルフレームの差は、これについても2段ありますが、フルフレームはベストがf8で、F16以上は?というのがよく言われるところ。で、つい絞ってしまうのは明るい環境でもあり、ピーカンで絞った写真にグズいものが散見されます。ただし、それが目立たない写真もあります。
書込番号:18745071
1点

てんでんこさん
ご回答有り難うございます。
>>> ちなみにどんなレンズの場合ですか?
>>あれていえばすべてのレンズです。
>>それなら幸せです。が、小絞りボケで検索すれば数多く引っかかるでしょう。
「絞ると小絞りボケ」という書き込みをしばしば散見します。
絞り過ぎると程度の差こそあれ回折による画質低下が起こるのは間違いではないでしょうが、レンズによってその度合いは異なると思います。
自分の経験では、同一センサーサイズにおいて広角ほどその傾向が強く、望遠になるほど回折は生じにくいように感じます。
m43はすべてのレンズで『f4がベスト画質です。f5.6までは問題ありませんが、f8以上になると小絞りボケによる画像劣化が気になる写真が目立つ』のですか?
>>つい絞ってしまうのは明るい環境でもあり、ピーカンで絞った写真にグズいものが散見されます。ただし、それが目立たない写真もあります。
小絞りボケとは違う理由は考えられませんかな?
例えばハレーションとか・・・(^^)
書込番号:18745170
1点

少年ラジオさん
> 自分の経験では、同一センサーサイズにおいて広角ほどその傾向が強く、望遠になるほど回折は生じにくいように感じます。m43はすべてのレンズで『f4がベスト画質です。f5.6までは問題ありませんが、f8以上になると小絞りボケによる画像劣化が気になる写真が目立つ』のですか?
f4は理論値です。そこに画角は関係ありません。(その典拠を示せ、はご容赦ください)
ただし、個人的にはf5.6まで差違がわからず可としています。画角(焦点距離)については、少年ラジオさんとは逆で、むしろ望遠での劣化を感じます。
> 例えばハレーションとか・・・(^^)
これ自体は否定しません。
書込番号:18747644
0点

てんでんこさん
返信有り難うございます。
>>画角(焦点距離)については、少年ラジオさんとは逆で、むしろ望遠での劣化を感じます。
劣化というのはあくまで小絞りボケの話ですよね??
焦点距離を有効口径で割ったのがF値。
普通は同じF値ならレンズの有効口径が大きい方(つまり焦点距離が長い方)が小絞りボケは生じにくいように認識してますが・・・。
ご参考までにこういう検証記事を見付けました。
http://ganref.jp/m/u1nje3rc/reviews_and_diaries/review/3952
画質低下はさまざまな要因があります。ひとつひとつ整理して考えた方が良いかも知れませんね・・・。(^^)
書込番号:18747874
2点

Photo of the Day のE-M1の回折ほけ補正の記事
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/807/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/806/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/805/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/803/
書込番号:18748686
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/04/09 18:00:29 |
![]() ![]() |
17 | 2024/12/22 0:56:14 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/07 13:49:30 |
![]() ![]() |
26 | 2023/10/03 0:21:20 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/30 17:42:46 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/16 19:51:16 |
![]() ![]() |
18 | 2022/04/08 17:44:29 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/30 17:00:11 |
![]() ![]() |
8 | 2022/03/16 20:08:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/12/24 0:34:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





