『α6000にSEL70200Gを付けてドッグランで試してみました』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『α6000にSEL70200Gを付けてドッグランで試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:1486件
当機種
当機種
当機種
当機種

14連写の1コマ目

11コマ目

最後14コマ目でピンボケ

シーズ2匹揃っての飛行犬

FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gをフライングで19日に手に入れたのですが、昨日は雨でドッグランは中止、今日は祝日なので他に知り合いの犬なども入ってくるので、ゆっくり設定を変えながらの試写は出来ないのですが、メインで使っているD4sと望遠ズームはピント調節の為にメーカーにドッグイン中、ニコンのDfかオリンパスのE−M1が無難なのですが、ダメ元でα6000にSEL70200Gを付けてドッグランで試写しました。

どの設定が良いのかまだ試行錯誤状態です、Sモード、SS1/2000、AF-C、フォーカスエリアをワイド、ゾーン、中央そしてフレキシブルスポットSを順番にテストしました、EVFはオリンパスのE−M1と同等か、より見やすいですが、犬が横に走るとやはり少し遅れるのでフレームからはみ出てしまいました、それでも富士のX−T1よりはるかに見やすいです、カメラが小さくグリップしにくいですね、オリンパスのE−M1くらいの大きさにして欲しいです、それとレンジファインダーのようにレンズの光軸にファインダーがないので、普段D4sやE−M1などを使っているので、少し違和感があります。

今日は1時間ほどで500ショット弱撮りましたが、2/3くらいはピンボケとフレームからはみ出て、ジャスピンは僅かでした、

犬が10数メートル走って、大体10〜15コマ程度は連写してピントも追随するときもありました、しかしよく見るとすこし後ピンになっているものもかなりありました、ピント優先モードを探したのですが、α7でも無かったようなので、ピントがあってなくてもとりあえずシャッターは切れるようです。

平日はほぼ愛犬3匹だけの貸切状態なのでゆっくり試してみます。

書込番号:17329210

ナイスクチコミ!41


返信する
yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/21 20:43(1年以上前)

To:愛ラブゆうさん

待ってました!早速の情報ありがとうございます。
(本日も)いつも可愛い飛行犬拝見させて頂いております。
私もSEL70200Gとα6000の性能や相性すごく気になっています。
続報も期待しております。

書込番号:17329248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/21 20:54(1年以上前)

愛ラブゆう さん

素晴らしい飛行犬の写真有難う御座いました。

特に4枚目の写真、傑作ですね。

書込番号:17329290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/21 21:58(1年以上前)

愛ラブゆうさん、検証ありがとうございます。

AFは速いように見えても精度は今一という感じですかね。
E-M1と較べると、歩留まりはE-M1の方がよさそうですか?

書込番号:17329571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/21 22:17(1年以上前)

こんばんは♪

いつも、インプレッション並びに愛犬の写真楽しみにしています♪

CAPA誌今月号の記事と全く同じと言うことで・・・チョイとびっくりしました^_^;^_^;^_^;

大変参考になりました♪ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:17329668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件

2014/03/21 22:58(1年以上前)

愛ラブゆう さん。

ありがとうございます。
やはり、現状ではα-6000が世界最速
と言えどもこのくらいなのですね。

これでもミラーレス機では立派な成績です。
参考になりました。
また、追加検証のほどよろしくお願いします

書込番号:17329858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/21 23:04(1年以上前)

スレ主様、素晴らしいですね。
1枚目から11枚目まで合焦しているという事は、まるまる1秒間合焦していたことになりますね。私には十分です。

それにしても、6万円でこれだけ撮れる。 60万円のカメラが良いのは当然ですが、1/10の値段でこれだけ撮れるという事は、すさまじいコストパフォーマンスですね。
α77+70-400Gよりも良いと思います。
やっぱり、これからはEが良くなるのかなー。
なんだかAはカスばっかり。

書込番号:17329901

ナイスクチコミ!10


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/21 23:09(1年以上前)

To:愛ラブゆうさん

私も素人ながら、連写を試した(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17326430/ImageID=1844079/)のですが、
連写Hi(11連写)ではレンズ側フォーカススピードがついていかず無駄撃ちが多くなる感じ※がしました。
※まだ使い始めのため設定が間違っているのかもしれません m(_ _)m

そこで、Mid(6連写)にしたところ、レンズのフーカス追随が良く?なり無駄撃ちがほとんどなくなりました。
家に帰って確認したところ、ほとんどの写真で狙った被写体にピントが合っていました。
うーん。HiやMidの連写数を自分で設定できんのだろうか?

書込番号:17329916

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/21 23:27(1年以上前)

AF自体が最速でも、連射AFの食い付きはイマイチなんですね^^;

でもこれは、像面位相差AFの問題なのか?それともレンズ側のAF性能の問題か?(笑)

書込番号:17330006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/03/21 23:35(1年以上前)

こんばんは。

>どの設定が良いのかまだ試行錯誤状態です・・

純粋なソニーフアンでは無い?スレ主さんの試写と感想は注目しておりました(笑)

ボディは6万円とは思えぬ高性能AF、でもレンズは一級品の組合わせでの総合力の割には
目下やや残念といったところでしょうか?

しかし機敏?な動きをするワンちゃんでなく、日常パパやママさんがお子様を撮る際には
物凄い買得感を持ったカメラとの思いがしました。

やばい!なんか売れそう〜(笑)

書込番号:17330048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/03/22 04:13(1年以上前)


ソニー α6000高性能AFは、開放F値2.8じゃなくても立派ですね !!

書込番号:17330562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2014/03/22 07:39(1年以上前)

レスを頂いた皆様、おはようございます。

昨日撮っていて気がついいたのですが、フォーカスエリアのワイドやゾーンなどではピントが合っているポイントが表示されるのですが、グルグル動いて、迷っているようにも感じました、オリンパスのE−M1でも同じような感じで、E−M1ではシングルターゲットかスモールターゲットで中央1点にしています、α6000でも同様にフレキシブルスポットの中央がよさそうですが、ボチボチテストしていきます。


yk_aiueo さん

まだ試写1日目なので、カメラやレンズの良い設定を探してみます、2回目のレスに書かれていた、連写HiやMidもテストしてみます、ニコンのD4sでもシャッターのタイミングで飛行犬写真が撮れないことが何回もあります。


candypapa2000 さん

ありがとうございます。

このシーズの飼い主さんに以前撮った飛行犬写真をプリントしてお渡ししたのですが、大変喜んでもらいました、この写真も面白そうなのでプリントしてみます。


マニアっくま さん

ピント優先モードがないみたいなので、精度よりシャッターチャンスを優先しているのでしょうか、E−M1ではピント優先があるので連写は被写体によって遅くなりますね、ボチボチテストして、E−M1とどちらが良いか試してみます。


#4001 さん

ありがとうございます。

老眼であまり雑誌などは買わないのですが、レンズの評価も気になるのでCAPAの今月号を買ってみます。


ササイヌ さん

まだテスト1回目なので、最適な設定が見つかると、もっと良くなると思います、追加検証も続いてやっていきます。

それから以前買取処分したNEX6を、懲りずに行きつけのカメラのキタムラで衝動買いしてしまいました、NEX6でもファストハイブリッドAFが良かったので、レンズが当時E 55-210mm F4.5-6.3 OSSしかなかったのであまり良い写真が撮れませんでしたが、 SEL70200Gには期待できます、それからNEX6で使いたかったSonnar T* E 24mm F1.8 ZAも試写します。


orange さん

ありがとうございます。

ゾナーの55mmでテストしたときは22コマくらい連写できて、被写界深度のせいもありますが、殆どピントが合っていました、普段使いには十分すぎる性能ですね。

ニコンのD4sはレンズを含めると3キロを超えるので、土日など沢山犬が入ってくる時にしか使いません。

Aマウントは持っていないので、よくわからないのですが、ツァイスのレンズが使いたいと思いα900の購入は検討したことがあるのですが、間違ってレンジファインダーのライカM9を買ってしまい散財しました。


葵葛 さん

AFの食いつきですが、犬はデジタル一眼レフでも撮りにくいですね、自動車や電車などの等速で平行移動するものは十分撮れるのではないでしょうか、富士のX−T1でも撮れているようですから。

それとピント優先モードがないので、AFの食いつきに影響していると思います。オリンパスのE−M1では連写は遅いですが、12〜3コマ程度は殆どピントが合って撮れます。


ミホジェーンV さん

ソニーファンではないですね、好きでも嫌いでもないです、良いものはどこのメーカーでも良い、出来たら国産がいい、でもカメラは4台、スマートフォンもAUのソニーを使っています。

まだ使い始めて1日目なので最良の設定も判らないまま撮っていましたので、ボチボチ追加のテストをやっていきます、小型犬はデジタル一眼レフでも撮りにくい被写体ですね、


Noct-Nikkor 欲しい

F2.8の大三元くらいになると1.5キロくらいありますから、使いたくないですね、このレンズはちょうど良い重さです、ただカメラが小さすぎますね。

書込番号:17330766

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/03/22 09:22(1年以上前)

愛ラブゆうさん、テストお疲れさまです。
>>2/3くらいはピンボケとフレームからはみ出て、ジャスピンは僅かでした

これってFE 70-200mm F4 G OSSの手振れ補正はOFFにしてあるんでしょうか?
オリンパスでもAF-Cでは手振れ補正OFFにするのが推奨されていますね。

書込番号:17331003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/22 09:56(1年以上前)

ん?
レンズ内手ぶれ補正ならオンの方がAF精度で有利だろ?
ま、これじゃまだまだTLMに頼るしかないね、Aマウントは

書込番号:17331107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件

2014/03/22 20:01(1年以上前)

モンスターケーブル さん こんばんは、

昨日は愛犬以外に他の犬も入っていたので、カメラのテストはあまり真剣には出来ていません、手振れ補正は最初は入ったままでしたが、SSが1/2000くらいなので途中でOFFにしました、

犬が正面に向かって走ってくる場合はフレームからあまりはみ出さないのですが、横に走られたら、EVFではやはり見にくいので、カメラを振るのが遅れたり、逆に早すぎたりします、慣れてきたら歩留まりは上がると思います。

ピンボケは結構沢山ありました、爆速AFですが、人工芝でピントの合ったところを見ると後ピンが多いですが、全くどこにもあっていないものもありました、ソニー機はα7やNEXなどのEマウント機しか使ったことがないのですが、Aマウント機ではC−AFでのピント優先モードがあるのでしょうか、私は他にニコンやオリンパス、富士などを使っていて、ソニーのピント優先モードが無いのが一番不思議に思っています。

今日はドッグランが何かのイベントで一日中貸切で試写できませんでした、明日は日曜日なのでボチボチ試して、月曜日から我が愛犬3匹の貸切状態になりそうなので、色々試してみます。


黒シャツβ さん こんばんは、

α6000はまだ試写段階で、最適な設定を手探りで探している段階です。

レンズ側手振れ補正はニコン機でD4sなどで使っていますが、私の場合愛犬などを撮っているのでSモードで大抵1/2000前後なので手振れ補正はOFFにしています、ニコン機の場合、ピント優先モードがあるので精度では殆ど問題になりません。

書込番号:17333022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/22 20:26(1年以上前)

>α77+70-400Gよりも良いと思います。
やっぱり、これからはEが良くなるのかなー。
なんだかAはカスばっかり。


単純に腕の問題ですね。

書込番号:17333109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/22 23:35(1年以上前)

Aマウント機のα77やα99の取扱説明書を見てみましたが、AFでピントが合わないとシャッターが切れないと書かれているので基本ピント優先AFだけでレリーズ優先AFは選べない仕様のようですね。
Eマウント機でもNEX-5Rの取扱説明書ではAF方法はありますがピント優先とレリーズ優先を選択出来るようにはなってないですね。α7から変わったのか分かりませんが、基本的にEマウント機でもピント優先AFでレリーズ優先AFは使えないはずだと思うのですが、どうなんでしょう*_*;。

ただAマウント機のα550とかで速度優先連写モードの場合一枚目でピントを合わせて後はそのままレリーズされるモードがありましたが、連写モードを使う場合は速度優先だと最初の一枚目のピントだけ合わせるからレリーズ優先のような挙動になっているのかもしれないですね。ただTLM搭載のEVF機になってからは常時AFが売りだったのでピント優先AFだけだとも思えますし。

書込番号:17333923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/23 09:32(1年以上前)

salomon2007さん

SONYによるとα6000の11連射はAF追従との事です。

愛ラブゆうさんの投稿されている写真で判断すると、
AFは合焦していますが11枚目や14枚目は腰の部分にピンが来ています。

考察ですが、カメラは犬の顔にピンを合わせ続けているというよりも、
犬全体で追いかけているような感じがするので、
もう少し絞って撮るかカメラをしっかり振ってやる必要があるのでは?と思います。
愛ラブゆうさんのおっしゃる通り、EVFでは反応遅れが有り難しいかも知れません。



愛ラブゆうさん

とても参考になる投稿ありがとうございます。
こつを掴めば、上手く撮れそうな気がしています。
鳥やドッグラン等の小さい被写体はもともとレフ機でも難しいですからね。
私の主戦場の踊りなら、移動が大きくないし被写体も大きいので行けそうな気がしました。

たぶんJPEG+RAWでは10枚程度で止まると思いますが、バッファの解放は早いですか?

書込番号:17334950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件

2014/03/23 16:10(1年以上前)

当機種

今日のお気に入り、愛犬ラブとゆうです

こんにちは、今日は天気もよくドッグランで愛犬を遊ばせてきました。

α6000+SEL70200Gの組み合わせで、設定はMモードでss1/1600、F5.6 ISOオート、露出補正+1/3、フォーカスモードはAF−C、フォーカスエリアはフレキシブルスポット:Mで中央、連続撮影Hiで、レンズは手振れ補正はOFF、リミッターは使わずFullで試してみました。
300ショット弱撮影しました、歩留まりはやはり1/3くらいでしょうか、飼い主のママさんが写っているものを除いて、ピンボケやフレームからはみ出たものも全てホームクラウドに公開しましたので参考にして下さい。

犬が横に走ったらEVFの表示が遅れて間に合わないことが多いのですが、タイミングによってはOVFのように綺麗に見えて真ん中で捉えることが出来ることもありました。

ホームクラウドの公開アドレスです、一ヶ月ほどで自動的に閉鎖します。
http://0001d2124ead.myisharing.com/publish.html?uuid=81ee85db-41f3-4521-a490-f68592a5fc35


salomon2007 さん、

ニコンやオリンパスそして以前使っていたキヤノンでもピント優先モードではピントが合わないとシャッターが切れないとありますが、単写の時はそうなのですが、連写の時はどこにもピントがあっていないのにシャッターが切れたことがあります、特にキヤノン機で当時のフラグシップ機のEOS−1DMarkWにその傾向が多くてサーボAFの設定を色々試したのですが、思い切ってニコンのD3sに鞍替えして大正解で歩留まりが飛躍的に向上し、D4そしてD4sでほぼ完璧にまでなりました。


ニューウォーター さん

オリンパスのE−M1と同等か、以上の性能ですね、自動車や電車などの等速平行移動するものなら簡単に撮れるのではないでしょうか。

それから私は基本RAW+JPegで撮っています、連射での撮影枚数ですが、最初ゾナーの55mmF1.8で試したときは22コマくらい連写できました、それ以上はドッグランが狭いのでどれくらいいけるか判りません、SDカードへの書き込でのバッファの開放は時間を計っていないのですが、愛犬などの場合すぐに走らないので、十分時間がありますのでバッファの開放待ちはなかったです。

それより今日3回ほどですが、連写の途中で連写が止まって、EVFの表示が固まってしまったことがありました、ファームウエアのバグでしょうか、暫くすると回復して撮影を続けることが出来ました、オリンパスのE−M1でも同じような症状が時々出ているのですが、再現させるのは困難で、メーカーへの修理や点検には出していません。

書込番号:17336176

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5115件Goodアンサー獲得:77件

2014/03/23 16:42(1年以上前)

salomon2007さん

「Aマウント機のα77やα99の取扱説明書を見てみましたが、AFでピントが合わないとシャッターが切れないと書かれているので基本ピント優先AFだけでレリーズ優先AFは選べない仕様のようですね。」

らしくないなぁ
77だと一応、MENU→カメラマーク3にフォーカス優先かレリーズ優先の選択はありますよ。
正確に動作するかどうかは別にして。
でも、
AF合焦→レリーズ→ピンボケ 
はけっこうあるんだよね。
動体だけでなく、静物もね
だから、よくレリーズしなおすんだよねー

書込番号:17336265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/23 21:23(1年以上前)

WIND2さん  そうでしたか、日頃使ってやらないのがバレバレですね*_*;。

因みに中古で買って実は所有α機で一番気に入っているα700のMENUのカメラマークの3番目に「フォーカス/レリーズ優先」項目がありどちらかに設定出来るようになってますね。確かに中古で手に入れて一通り設定した時に「フォーカス優先」にしておいたな〜と今頃思い出す始末です+_+;。

書込番号:17337376

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/24 00:38(1年以上前)

ホームクラウド拝見しました
絶対にミラーレスの画像じゃありませんねw
これがミラーレスの基準になると・・・
一眼レフは立場が無い、α77使ってても連写中に抜ける事は度々w
でも、こんなに沢山撮れるからいいかって鷹揚に構えられる
置きピンで一発必中とかやってられないです
これで連写自在なユーザーが沢山現れると中級機の運命やいかに?
って感じですねw
単写では高画質な写真はミラーレスでも今では充分すぎですから
これからは1クラス上のレベルでの競争になりそうで
停滞気味だったカメラ産業にとっても好刺激になりそうです
ただ記録を残すならスマホでも構わない時代ですから
カメラは何を残すかが問われるのかも
そんな楽しい妄想させる写真ありがとうございます

書込番号:17338269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/03/24 07:56(1年以上前)

愛ラブゆうさん、ロジテックのホームクラウド拝見しました。

これってロジテックの外付HDDを買うと付いてくるんですかね。
便利なもんですね。一番最後のクタびれたワンちゃんが横になっているところが
可愛いですね。AF−Cで歩留まり1/3というのはミラーレス機の限界かな?
やっぱり動き物にはD7100やEOS7Dみたいなレフ機がベストなんでしょうね。

書込番号:17338908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件

2014/03/24 20:54(1年以上前)

こんばんは、

今日は設定をすこし変えて試してみました、AF駆動速度を高速から標準に、そしてロックオンAFをOFFからONに、フォーカスエリアはフレキシブルスポットから中央に変更しました、結果あまり歩留まりは変らないようです、ピントが合うときは全部合うけど、合わない時は全滅もあり、ピントが合っているけどよく見ると後ピンがあります、まだまだ試行錯誤状態です。


masterm さん

ピントが合ったら一眼レフにも匹敵しますね、連射はRAW+JPegで20コマ以上出来るのでデジタル一眼レフではフラグシップ機クラスですね、私はニコンのD7100も持っていますが、バッファが少ないのでドッグランでは使いません。

α6000とα7の大きな欠点はピント優先モードが無い事ですね、高速連写は十分なので、多少スピードが落ちてもピント優先になれば良いのですが、ソニーの今後に期待ですね。


モンスターケーブル さん

ホームクラウドは専用のLHR−CSLU2Wシリーズです、ハードディスクは内蔵タイプと付いていないものがあり、手持ちに使っていないハードディスやSSDがあるので、ハードディスクの付いていないタイプを購入しました、現在は消費電力を下げるために128ギガバイトのSSDを使っています、LANDiskとして最初はメインパソコンから読み書きが出来たのですが、途中から出来なくなり、USBメモリーを使ってオフラインでデータを書き込んでいます。
ドッグランやカフェで撮った写真をクラウドにアップして欲しい人に取り込んでもらっています。

まだα6000の最適な設定がわからず試行錯誤状態です、EVFの表示ですが、横に振ったときのパラパラ動画のような表示ですが、横に動くスピードによってパラパラになるときとスムーズにいくときがあるようです。

D7100を持っていますが、ドッグランでは使いにくいですよ、そしてキヤノンのEOS7Dは発売日に買いましたが、バッファが少ないのと歩留まりはあまり良くなかったので4ヶ月ほどでEOS1DMarkWを買い増ししまたが、1D4でも歩留まりが悪かったので思い切ってニコンのD3sを買ってしまいました、よく言われているキヤノンはAFは早いが精度がイマイチ、ニコンはAFは遅いが精度が良いと言うのを実感しました。

書込番号:17340885

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/25 12:37(1年以上前)

小型犬のドッグランでの写真、特に飛行写真は、一眼レフでもなかなか簡単には撮れないと思いますが、ところで、7100、7D、1D4のそれぞれの歩留まり率はどれぐらいだったでしょうか?

書込番号:17343038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2014/03/25 14:55(1年以上前)

こんにちは、

今日も設定を変えて試してみました、ロックオンAFを入(シャッター半押し開始)に、後は以前の設定に戻しました、結果両極端になりました、愛犬をお座り待てさせてから走らせてテストです、ロックオンで愛犬を補足できるとほぼフレームからはみ出さない限り追随してくれました、ただ捕捉が難しくて、捕捉出来ないまま走り終わったり、他のものを捕捉したら全滅でした、自由に走っているときはあまり捕捉出来ませんでした。

Exifにこれらの設定が書き込まれていたらよいのですが、今日は何回か設定を変えたので、後から写真を見てもメモをしていなかったので、どれがどれかわからなくなってしまいました。


candypapa2000 さん

飛行犬写真はシャッターのタイミングさえ合えば撮れますが、その前にC−AFが被写体を捉えてくれないといけませんね、高速連写のD4やD4sでもタイミングが悪くて撮れないもありました、逆にオリンパスのE−M1は連写Lで6コマ/秒くらいですが、5コマから9コマ程度連続して飛行犬写真が撮れる事もあります、D4などでは連写が早いので1コマ置きに飛行犬になるときがあります。

E−M1での連続飛行犬です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16783075/#tab

歩留まりは殆ど記憶としてなので正確ではないですが、7Dは5〜8割程度だったかな、良いときと悪いときがあったように思います、でもその前はオリンパスのE−3を使っていたので、2割もピントが合えば上出来、飛行犬写真はもうまぐれあたりでした、飛躍的に良くなったのを実感しました、でも上が欲しくなりました。
1D4は6〜9割以上と、こちらも良いときと悪いときがありました、高速連写で愛犬が1度走ると20〜25コマ程度連写できるのですが、全部ピントが合うときと全滅のときがありました、安定していないのか、カメラマンの腕が悪いのか、そしてα6000と同様の僅かにピントが前や後ろもあったように記憶しています、色々悩んでニコンのD3sを購入で8〜9割以上、D4で9割以上でファームウエアのバージョンアップでほぼ完璧、D4sも同様にちゃんとカメラを構えてしたらほぼ完璧に被写体を捉えることが出来ます、ピンボケなどはあまりありません、人為的なミス操作でのピンボケやフレームアウトが殆どです。

書込番号:17343357

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1486件

2014/03/27 21:06(1年以上前)

別機種

こんばんは、

昨日は雨でドッグランでのテストはできませんでした、今日はオリンパスのE−M1とα6000で撮り比べをしてみました。

E−M1にはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを付けています、設定は普段の設定でSモードでSS1/2000、C−AFのスモールターゲットの中央1点、ISOオート、手振れ補正はOFF、連写Lです。

α6000にはFE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gを付けて、α6000の最適な設定が未だにわからないのですが、MモードSS1/1600、F5.6、AF−C、ISOオート、フォーカスエリアをフレキシブルスポットでL,M,Sを中央1点で順次テスト、ロックオンAFはOFFに、そして連続撮影はHiでは今までレンズのフォーカスが間に合わないのか、後にピントがあっているのが多かったのでMidでテストしてみました、フレキシブルスポットでL,M,Sの区別は20ショット程度撮ってからペットショップの看板を撮っています。

結果使い慣れたE−M1では歩留まりが良いですが、α6000は今までと殆ど変りません、今日撮った殆どの写真をホームクラウドに公開しましたので、お暇な方は一度覗いてください。

オリンパスE−M1のアドレスです。
http://0001d2124ead.myisharing.com/publish.html?uuid=065c03bc-c18a-4996-8120-9c92dd7a8198

ソニーα6000のアドレスです。
http://0001d2124ead.myisharing.com/publish.html?uuid=6b0f0129-9424-4527-a44a-2fd82d434afa
一ヶ月ほどで自動的に閉鎖します。

当初からあまり期待していなかったのですが、やはりと言うか、今のところ散々な結果です、少し休憩してNEX6やα7などにFE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gを付けて試してみます。

書込番号:17351661

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/26 16:12(1年以上前)

スレ主さん
検証ありがとうございます♪

『色々悩んでニコンのD3sを購入で8〜9割以上、D4で9割以上でファームウエアのバージョンアップでほぼ完璧、D4sも同様にちゃんとカメラを構えてしたらほぼ完璧に被写体を捉えることが出来ます、ピンボケなどはあまりありません』

D3sとD4sを使ってきて良かったです(*^.^*)

ニコンよ、ありがとう(笑)

撮って
撮って
撮りまくるワン

書込番号:21230387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング