『Eマウントボディのマウントの遊びについて感じたこと』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥104,999 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『Eマウントボディのマウントの遊びについて感じたこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3907件

NEX-6
α6000
α6500
19mm F2.8 EX DN
SEL24F18Z
SEL35F18
SEL50F18
SEL1670Z

上記を使っている中で、ここ最近α6500も追加して以来Eマウントボディのマウント部分の強度と遊びについて
色々感じました(以下APS-CのEマウントボディに限定した話です)

よく"このガタつきは初期不良?"というようなスレがあり、大体スレ内で多少なりとも遊びはあるから気にしなくていい、
とおいうレスがついて安心して終了、という流れが見られますが、元々結構Eマウントボディって遊びが大きいなと
感じていました。

御存知の通りNEXシリーズと、新αシリーズは6000までマウントの爪が樹脂製で、α6300以降はマウントのリングと
一体となった金属製になっています。

NEX-6、α6000で、手持ちのレンズを試した限り、どれで試しても回転方向、上下左右方向で遊びが見られ、
レンズが動いてしまう感覚が普通に手でわかるレベルでした。
そこで、目視と定規で測ってみたところ、0.1〜0.2mm程度のようで(目視と定規なので参考程度で)、
おそらく撮影にほぼ影響はないのかな、と結局は自分の中では結論づけました.....

のはいいんですが、やはり結構気になりだすとかなり気になってしまうので、これ初めて一眼持った人は
やっぱ不良品なのかな〜と感じてしまうでしょうね
よくNEX時代などは"Eマウントは遊びが大きめ"と言われることがありましたが、そのとおりだと思います。

対してα6500ですが、こちらは従来とは完全に真逆で、(買って間もないのを抜きにしても)遊びがないに等しく、
ガチガチで上下左右も回転方向にも一切遊びがなく、レンズ取付時もかなり固い、というか硬すぎるという
印象を受けました。

しばらくα6500でSEL1670Zを使用していて、ちょっとα6000に付け替えてみたところ、あまりにも
取付時のトルク感が緩すぎる。試しに他のレンズで試してみるとそんなこともなく、6500で使っていた
1670Zでのみ発生します。
6000と1670Zで使っていた頃には発生しておらず、6500でしばらく使って発生...という感じです
(1670Zにも同じ内容のスレを立ててしまいましたがユーザー側で消せないので残っています)

フルサイズ用やAマウントなど、重量のあるレンズの仕様を想定して金属マウントで剛性を強化した
という触れ込みのようですが、
「金属マウント化で取付部に影響あるんじゃないか?既存のレンズのほうが耐えきれていない
のではないか...?」と疑ってしまっているのが今の正直なところです。

結局、その1670Zとα6000の組み合わせでは、ロックさえされてしまえば変にたわんだりガタツキ、
ふらつきもなく影響があるわけではありませんが、従来結構ガバガバめで設計していた遊びを、
一気にガチガチにしたことでレンズ側のマウント部に変な影響があるのもどうなんだろうなー...
と思った次第です。

今のところ「これだ!」という影響もない中、かなりの長ったらしい読みにくい文章で
申し訳ありませんが、あまりにも1670Zの取付時の緩さに驚いてしまったので書き残しました。

書込番号:21597611

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/14 02:18(1年以上前)

seaflankerさん
メーカーに、電話!

書込番号:21597645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/14 02:26(1年以上前)

>seaflankerさん

自分はEマウントボディは
マウントアダプターで使用してますが
やっぱり
遊びというか、ガタが有ります。

自分はAマウントレンズしか無いので
マウントアダプター常用です。

溝に輪ゴムをハメて
ガタを取ってます。

ついでに 防塵にもなりそうだな
と思ってたりして

書込番号:21597659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2018/02/14 05:14(1年以上前)

同一レンズ、同一ボディでも多少差があります。
外れ同士だと無理しないと入らなく、マウントに傷が入った時もありました。(これはレンズ交換になった。)
ここら辺は設計マージンの上下限で変わるので、一概には言えませんが、安い機種の方がやはりばらつきがあると感じます。

保証期間中で気になるのでしたら、秋葉原か銀座に持ち込んで相談してみてください。

ちなみに最近の機種だとRIIIで片方は片手でスルッと片方は両手じゃないと回りません(笑)
傷が入るほどじゃないんで、そのうち馴染むかなって思ってます(禁)

書込番号:21597749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3907件

2018/02/14 11:24(1年以上前)

>謎の写真家さん
前後方向の遊び、ガタでなければ焦点が狂うこともないと思うので、多少はそういうもんだな、と思うしかないようですね。

それにしても輪ゴムですか笑
余談ですが、フルサイズEマウント用のZeissのLoxiaシリーズは、レンズ自体防塵防滴設計じゃないんですが、マウント部の外周にブルーのラバー状のリングが付いており、マウント部の防塵はある程度考慮されてそうでした。

>コージ@流唯のパパさん
もちろん、個体差もあると思います。

ただそれ以上に、従来の樹脂爪のボディと金属爪のボディで遊びについての設計に差があり、樹脂爪ボディと金属爪ボディでレンズ共用すると宜しくない影響もあるんじゃないかなぁ、、、と思ってしまった次第です。

元々Eマウントって遊びが大きい方だと思っていたんですが、6500があまりにもしっかりし過ぎていて、レンズ側のマウント部分に変な負荷がかかり過ぎなんじゃないかと若干不安です。

6500で使ってたレンズが6000だと取り付け時にあまりにも緩かったものですから...
最初から金属爪を採用していればこうもならなかったような気も....

ちなみにですが、昨日6500に24F18Zを取り付けたときは両手使って結構力一杯回さないとはまりませんでした。
1670ZとNEX-6、6000だと片手余裕ですw

書込番号:21598224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/03/14 05:42(1年以上前)

なんでもそうですが遊びは必要です

書込番号:21674031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/03/14 06:07(1年以上前)

おはようございますー。

ソニー機を買って、
ビックリしました。

マウントアダプター使って撮ってると、遊び過ぎるのか、接触不良がよく起きます(泣)

絞りが反映されなかったり、ジジジジ…と羽がバタバタ暴走したりエトセトラエトセトラ(泣)

頼むからレンズは壊さないでくれと毎回祈りながらシャッターを切ってます(笑)だが半分諦めている

純正レンズだと遊び少なかったです♪

スレ主さんがスレッドを立ち上げてくれなければ、ソニーの気まぐれな遊びに怯えながら毎日を送っていたでしょう。
スレ主さんに感謝♪

書込番号:21674049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥104,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング