『暗所での撮影や音など(RX100M4との比較)』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『暗所での撮影や音など(RX100M4との比較)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

暗所での撮影や音など(RX100M4との比較)

2021/04/30 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

カメラの買い替えを考えていて、迷っているので教えてください。カメラについては、ほぼ素人です。
主に室内で作業中の人物などを撮る必要があるですが、その際、作業を邪魔できないのでフラッシュは使えませんし、
出来れば室内の離れたところから撮る必要があります。
またライトを当てたり無理に電気を明るくするなども出来ない状況なので、暗所と言うか光量があまり多くない状況で撮影する必要があります。
今はRX100M4を使っており、主にテレ側(70mm)で撮っていて概ね問題ない写真が撮れているのですが、最近調子が悪いので買い替えを考えています。
このα6000のセットのレンズで取る場合、RX100M4と比べるとどうでしょうか?

素人ながら調べた限りでは、暗いところで良く取れるかどうかは主に「1画素あたりの撮像素子面積」「レンズの明るさ」の2点で決まるのかなと思っています。
RX100M4は1インチに2100万画素、α6000はAPS-Cに2470万画素なので1画素あたりの面積は2.67倍大きいですが、
レンズは暗い(RX100が24-70mm F1.8-2.8に対して、α6000は16-50mm F3.5-5.6)ので、総合するとどうなるのかな、と。

あともし分かれば、撮影時の音がどうかも教えていただけるとありがたいです。

また予算が許すならフルサイズを買えばいいのでしょうが、予算はα6000が買える程度という前提で、他にお勧めがあれば教えてください。

書込番号:24109396

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/30 10:53(1年以上前)

別機種

暗所の撮影はソニーα7Sがお勧めです
自分は98000円で
中古Aクラス、6943ショットしか撮ってない
まだまだこれからの綺麗な中古を買いました
それが新品の半額くらいで
買えたから良かったです

新品を買っても6943ショットなんか
1週間で到達する事有ります

この作例はソニーα7Sで
50mmF1.4で撮りました
いくら明るいレンズでも
被写体は立体物
主題のミシンも見えなくては環境が伝わりません
この撮影倍率ではf4.0で手を打ちました
シャッター速度は手ブレ、被写体ブレを考えると
1/60秒が安全圏内
その時のISOは51200でした
通常のカメラでISO51200は
非常用にもなりません
スマホ写メより酷いかもしれません

まだ見ぬ僅かな光を捉えるのがソニーα7Sです

書込番号:24109433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2021/04/30 11:35(1年以上前)

>PCが壊れた(泣)さん
たぶん暗所でそこそこ撮れていたと考えるとRX100M4 の明るいレンズがよかったのかもしれません。一眼カメラで同じような明るさのズームレンズにすると大きく、重く、それなりのお値段になります。
操作性考えると新しいRX100M6以降は望遠が撮れるようになって暗めのレンズに変わってますので、同じ明るいレンズ搭載しているDSC-RX100M5Aがいいように思いますが。
確かにセンサーが大きくなると暗所性能は良くなりますが、それを生かすレンズも必要になります。

参考で
https://www.rentio.jp/matome/2018/07/sony-rx100-series/

書込番号:24109495

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2021/04/30 13:30(1年以上前)

>RX100M4は1インチに2100万画素、α6000はAPS-Cに2470万画素なので1画素あたりの面積は2.67倍大きいですが、
>レンズは暗い(RX100が24-70mm F1.8-2.8に対して、α6000は16-50mm F3.5-5.6)ので、総合するとどうなるのかな、と。

1画素あたりの面積が2.67倍なのに対して、ほぼ同じ焦点距離(RX100M4が70mm相当、α6000が75mm相当)でF値が2.8と5.6で、明るさが1/4となります。計算上はα6000+キットズームのほうが不利です。
レンズは例えばE 50mm F1.8 OSS SEL50F18
https://kakaku.com/item/K0000577470/
など、明るいものがあったほういいかもしれません。

音は、フォーカルプレーンシャッターなので、RX100M4よりはします。電子先幕にすれば多少軽減されますが、それでも、シュコッと言うような音はするでしょう。

書込番号:24109721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2021/04/30 15:49(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

作例までありがとうございます。この作例を見てしまうと確かにα7Sは良さそうですね。
しかし中古だとしても私の予算では少々厳しいです。

>しま89さん
>holorinさん

なるほど、お二人のお話からするとセンサーの小ささをカバーするくらいRX100のレンズは明るいのですね。
ならレンズキットではなく本体と別売りレンズを買えばいいのかとミラーレス用のレンズを検索してみましたが、
ズームで明るいものは確かにそれなりのお値段になりますね…。
(APS-Cの50oは75o相当なんですね、勉強になりました。RX100と同じ24mm-70mmをカバーするだけなら、
 ダブルズームキットではなくレンズ1本のキットでOKということですね。買いませんが。)
またシャッター音に関することもありがとうございます。ミラーが動かないとはいえ音は大きいのですね。

初めての一眼か、と思いましたが、ちょっとα6000は目的に合わなさそうなのであきらめて、
RX100M5Aを中心に再度考えてみることにします、ありがとうございました。

書込番号:24109917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/04/30 18:32(1年以上前)

こんばんは

元α7Siii ユーザーです。

観賞サイズを合わせると、α7S系のメリット無く、高画素で撮るほうがディテールが残るので、高画素のほうが良い場合もあります。

α7Siii、α7Riii、α1で(同日ではないが)iso 12800 で撮ったものを 1200万画素程度に縮小すると、現像前でもあまり変わりません。

高画素の画像を縮小しないで等倍とかで表示するからノイジーなんです。

ほぼ真っ暗なときに原像で露出上げるというときにα7S系のメリットが少し出てきます。

動画ではメリットあるけど、ってことで私は手放しました。

静止画の感度ノイズを減らすなら、予算内に収まる 50mmF1.8 辺りのレンズでライブビューで静かに撮れる一眼(レフ含めて)を探して、RAW 現像したほうが良いですよ。

ライブビューで素早いAF(必要かどうか?)が使えれば尚。

どのくらいのシャッタースピードが必要で、どのくらいの明るさなのか、どう観賞するのかさっぱりですが。

α6000 ボディ+ 50/1.8 だと予算超えてしまいますよね?
店頭で試写させてもらうと比較しやすいかと。

書込番号:24110179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


安里屋さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/01 01:04(1年以上前)

> holorinさん
氏と同様の計算結果になり、2.67/4=66.75%の暗さになりますが

これだと、193.5%の明るさになりませんか? ISO値は3台とも異なりますが
https://kakaku.com/item/J0000016577/

書込番号:24110798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2021/05/03 15:39(1年以上前)

>りょうマーチさん

なるほど、もしPCの画面等で鑑賞するのであれば、縮小されるから一画素あたりの面積があまり大きな
問題にはならなくなってくるということですね。ありがとうございます。
確かに撮り方とか鑑賞の仕方によっても必要な機材が変わりますね。私の最初の質問は、そのあたりが全く欠けておりました。

カメラを撮る人(被写体ではなくカメラ操作する人)は、私または別の人ですが、いずれも素人かつ手持ちなので、
シャッタースピードは最低でも1/60、出来れば1/80くらい欲しいところです。被写体もそれなりに動いていますし。
また、大量に撮影し、出来た写真はjpegで被写体の人に渡します。
写真自体を作品として鑑賞するのではなく作業中の自分がどのように作業していたのかを見るためなので、
一枚一枚現像処理は出来ませんが、一方、写真自体が作品ではないので解像度もそれほど必要ではありません。
とは言え、夕方になるといわゆる普通のコンデジ(以前はRICHOのCX5を使っていました)だと
シャッタースピードが下がってしまって手振れがひどく、まともな写真にならなくて、もう少しセンサーの大きなカメラを
使ってみようとRX100を買って、かなり楽に撮れるようになりました。

実はRX100を選んだのは、たまたま、だったのですが、今になって考えてみると、私の使い方には割と良い選択
だったのかなと思い始めました。

今回、調子が悪くなって(ズームレバーを操作してもレンズが動かなくなる、電源OFF/ONで治る)しまったので、
せっかく買い替えるなら今度はミラーレス一眼にすればセンサーが大きくなって更に楽に撮れるのかなと思ったのですが、
どうもそう簡単でもなさそうですね。
α6000 ボディ+ 50/1.8なら予算的には行けるのですが、被写体数名を同時に撮ることもあり、
室内なので35o換算で28o程度の画角も必要なので、やはり標準ズームで明るいレンズを買う必要があり、
そうなるとなかなか低予算では難しそうだということも分かりました。

>安里屋さん

富士フィルムのカメラを使ったことがないので全く調べていませんでしたが、
確かにこれは画素数が抑えめで、かつ、キットレンズが望遠端でもF4なので明るめですね。
というか、キットになっている標準ズームにしては、よいレンズな気がします。検討してみます!


書込番号:24115851

ナイスクチコミ!0


安里屋さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/03 23:10(1年以上前)

機種不明

>PCが壊れた(泣)さん

3台のISO値が異なるのが気になります。この計算の解釈が合ってるか?わかりませんが、ご参考までアップしておきます。
新たな気付きがあれば、フィードバック下さい。

しかし、明るさを価格を抑えて手に入れるのは難しいですね・・

書込番号:24116864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2021/05/09 20:35(1年以上前)

皆さんの意見を聞いていて、もしかして私の最初の書き込みは間違っていたのかなと思い始めました。

私は最初に「レンズの明るさ」と「一画素あたりの面積」で決まると書いたのですが、レンズの明るさは間違いないと思いますが、
一画素あたりの面積が重要なのは等倍で鑑賞するような場合ですね。
りょうマーチさんも書いてくれていましたが、もし、ある決まったサイズ(例えば4Kテレビで見るなら800万画素程度)まで
縮小して鑑賞するのであれば、一画素あたりの面積ではな撮像素子全体の面積が効いてくるのではないかと。
まあ、それでもRX100の1型と、APS-Cでは面積比3倍ちょいなので、レンズが4倍明るいRX100に軍配があがるのは変わりありませんが。

>安里屋さん

私の理解が間違っている可能性も大いにありますが…ISOの最大値というのは、カメラメーカーが「この程度まで使えると思いますよ」と言っている値で、つまりカメラメーカーの考え方次第なのではないですか?
光を捉える能力という意味で計算する場合、ISO最大値を掛け算してはいけないんじゃないのかなと思いました。
もちろん、カメラメーカーもやみくもにISO上限を引き上げているわけではないと思うので、ノイズ低減の画像処理や
撮像素子そのものの能力などによってあまりひどい絵にならない範囲で決めているでしょうから、全くアテにならない、ということはないと思いますが、カメラAの上限ISO25600とカメラBの上限ISO6400が同じ程度の画質になる、というわけではないのではないかと。

先日、お店に行ってカメラを見てきたのですが、LUMIX DMC-LX9がレンズが明るくて値段もそこそこなので、それも候補に入れて検討継続中です。みなさん、ありがとうございました。



書込番号:24127767

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2021/05/10 18:35(1年以上前)

再生するシャッター音比較(音だけね)

製品紹介・使用例
シャッター音比較(音だけね)

はじめまして。

出遅れましたが、音だけ聴いて下さい。

動画の順番(画は酷いですが音だけ)

α6000→α6300(電子シャッター)→α7SV(電子シャッター、α7Sと同系の後継機)

α6000は電子シャッターが使えないので機関銃的に五月蠅いです。

書込番号:24129062

ナイスクチコミ!1


安里屋さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/11 01:22(1年以上前)

そうですね。f値で1型コンデジを検索すると、その機種になりますね
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-1.8&pdf_Spec320=1

ご意見、ご尤もです
一般的にはそう理解してますが、そのトレードオフは個々のカメラ毎に成立するだけで
他のカメラとの比較になると、相反曲線はカメラ毎に特性は異なるのでしょうね

  ISOについて各社のAPSC機の最高ISO値を比較すると
  Canon :ISO 100〜 25600
  SONY :ISO 100〜 32000
  Nikon :ISO 100〜 51200
  PENTAX:ISO 100〜1600000
「4: 5: 8: 250 = 1: 1.25: 2: 62.5」の関係、悩ませてくれます・
イノベーションとして素直に認めるのか? 違和感は残りますが

またα7系で動画撮影に勧められやすいα7S系とか
低画素数の一方で、ISO値は大きめで、その結果「ISO/画素数」比で比べると大差に

オイラも勉強途中です・

書込番号:24129623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング