α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1462
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
初めて一眼レフを購入しようと思っているのですが、
SONY α6000
Canon EOS Kiss X7
Nikon D5200,D5300
の中でどれにしようか悩んでいます。
撮りたいものはディズニーでのショー、パレード(夜のパレードも撮りたいです)、
それと野球とペットの犬です。
予算は15万以内で考えています。
まったくの初心者ですので、
皆様に御意見いただきと思っております。
よろしくお願い致します!
書込番号:17481063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜のパレード・野球(昼か、夜か)など、どのくらいの写りを、期待しているのか。
どの機種を、選ぶにしても、ある程度のスキルが無いと、撮れません。
ある程度の物を、買えば、撮れると思っているなら、大間違いです。
撮りたい物が、多いのが、難点です。
どれがいいのかは、言えませんね。
書込番号:17481083
0点
α6000はミラーレスとしては動きものを追うのが上手ですが、まだ一眼レフに分があります。
被写体がディズニーショー、野球と犬と言うことで、少しでもAFに秀でたカメラが望ましいように感じます。
予算も多いですから、ここはeosの70Dダブルズームキットはいかがでしょう?
最安で13万円程のようです。
中級機ですがきちんと説明書を読めば使いこなしに問題は無いと思います。
良い写真を撮れるかはまた別の問題ですが。
ニコンであれば、D7100がオススメですが、どちらもやや大きめです。
店頭で試されてみてください。
書込番号:17481088
2点
こんばんは
重さは関係ありますか?
野球まで撮影となれば、パワーズームじゃ足りないと思います。
レンズも含めたトータルの性能でEOS70DかX7iのダブルズームキット!!
書込番号:17481098
1点
すいませんリンク忘れました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568708_K0000566870
ちなみにα6000は一眼レフではないですよ。
書込番号:17481105
0点
兄がEOS60Dを持っているのですが、
重たくてあまり持ち歩かなくなったと言っていたので、せっかく買うのですからいろいろなところに持って行きたいのでなるべく軽い一眼レフかミラーレスのデジイチにしようと思っていました。
ちなみに兄が60Dを安く売ってくれるといっているのですが、もし重さのことを考えなければ野球は私があげた4機種より60Dのほうがいいでしょうか?
書込番号:17481141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もし重さのことを考えなければ野球は私があげた4機種より60Dのほうがいいでしょうか?
私、60D使ってますが、日の丸構図(AFポイントを中心だけにして、被写体が全て真ん中)
であれば、負けない自信はありますが(汗)
やはり、センサーとレンズは新しい方が楽に撮影出来ると思います。
70D、X7iのクチコミで、ピントが来て欲しい所に来てくれると
良くレスされてるんですけど、60Dにはそれが感じられません。
因みに、X7は望遠ズームは60Dと同じで一世代前のレンズです。
ニコンのキット55〜300mmはAFが遅いと言われてます。
α6000の望遠は210mmまでしかありません。
で70D、X7iをお勧めしました。
書込番号:17481202
1点
niko FTn さん
わかりやすく教えていただき
ありがとうございます(*^^*)
参考にさせていただきます!
書込番号:17481219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮りたいものはディズニーでのショー、パレード(夜のパレードも撮りたいです)、
>それと野球とペットの犬です。
これらを考えると、野球だけちょっと使うレンズが異質です。
野球の撮影が、大きな球場での撮影なのかそれとも草野球レベルなのかで、選択するカメラは異なってくると思います。
前者の場合、300mmを超える望遠レンズが必要になってくる可能性もありますが、後者の場合はダブルズームセットがあれば十分だと思います。
但し、「野球の画像はトリミングを前提に撮る」と割り切ればいいかもしれません(女性でオーバー300mmのレンズを使用するのはちょっと大変)。
そしてトリミングを前提に候補を絞ると、主殿が挙げているカメラの中ではD5300がベストだと思います。
D5300を進める理由は下記(カッコ内は有利な撮影分野)
・3DトラッキングとダイナミックAFを使用した時の、動きものの撮り易さ(野球・ペット)
・D5200よりも高感度に強い、X7と比較しても若干D5300が強い(ナイターの野球,ディズニーの夜のパレード)
・トリミングした時の画素数(ノントリミングであれば、1800万画素のX7iでも十分ですが、大きくトリミングするのであれば、2400万画素の方が有利)-(主に野球)
・軽い(新素材を使っていて、X7には負けますが,D5200より軽いです。ディズニーで持ち歩く時に有利)
・ダブルズームキットが300mmまである(野球)。
・赤のカメラもある(私は赤いカメラが好きなもので・・・・)
α6000については、軽さを最重要視するのであれば、選択してもいいと思います。
ミラーレスのイチガンの中では、動体性能は強いです(但しデジイチとの比較はガチでやったことがないので未知数)。
上記より、選択するなら下記がいいかと。因みに、50mmF1.8は、私がディズニーの夜パレードを撮った時に重宝しました。
http://kakaku.com/item/J0000011700/
http://kakaku.com/item/K0000247292/
※トリミングとは、撮影した写真の良い処だけを切り取って使用することです。
※因みに、私はキヤノンユーザーです。
X7は自身で所有しています。また、D5200,D5300は借りて少しだけ使用したことがあります。
また、α6000は店頭で触った程度です。
書込番号:17481315
![]()
3点
軽さゆうせんならα6000がいいと思いますが、望遠レンズ等は種類が少ないようです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35
書込番号:17481521
0点
☆ 22 やんまーさん
私はあえて、水準器機能が必須ならSONY製NEX-7、水準器機能なしでも構わなければα6000をお薦めします。
申すまでもなく軽いし、私の感じでは画質も良いと思います。
私の場合、18-55mm、55-210mmのほか、単焦点レンズの写りの良さを期待して、16mm、35mm、50mm、60mmも購入しました。
「予算は15万以内で考えています。」
ご予算本位で考えれば、「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」であれば、10万円前後、それに、メモリカード(例えば8GB1枚)、予備バッテリー1個、チャージャーとバッテリーをセットにしたキットACC-TRW(http://www.sony.jp/ichigan/products/ACC-TRW/)、レンズ用プロテクトフィルター2個(口径の違いにご注意)、液晶保護フィルター等が必要でしょう。
「まったくの初心者です」
との事ですが、私の場合、カメラの先輩から、最初が肝心と言われて、マニュアル露出(シャッタースピードと絞り(F値)を調節して、自分好みの露出で撮影します。)を教えてもらいました。これですと、カメラまかせで自動撮影するのとは雰囲気の異なる撮影が出来ます。
ちなみに、キヤノン使いの先輩(プロ)が教えてくれた、通常の露出設定は、ホワイトバランスはオート、ISO感度は400、絞り(F値)は11、シャッター速度はファインダー内の明るさを見ながら調整と言う事でした。今の私は、そこから自分なりの工夫で、異なる設定もしています。
最後に。
先輩からは、撮影した写真を自分で印刷するのが簡単だけれど、コレゾと思う写真は試しに「手焼き」してくれるお店に依頼する事。お店プリントと言っても機械任せの印刷では駄目だから、かならず「手焼き」でと頼め。その店が駄目なら他の店を探せ、と教わりました。
「手焼き」って何の事か分かりませんでしたが、要するに、お店の印刷担当者自身が納得出来る印刷にじっくり仕上げる事だそうです。2L(キャビネ版)なら、1枚200円前後?と、そう高額でもないのでおすすめです。ただし、元の写真が「白飛び」とか、「黒つぶれ」では対処しようがないそうです。
書込番号:17481589
0点
おはようございます
下記が、候補の比較表です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000004012_K0000595685_J0000011847_J0000010854&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
重要なのは重さだと思います。(お兄様)
販売店で候補の機種に望遠レンズを着けてもらい、一度カメラを構えたりして下さい。
カメラのグッリプのホールド感は重要です。一番手に馴染む物が良いです。
手に馴染む事で、多少はカメラの重さも楽になると思います。
この時点で重いと感じるなら、一日ディズニーで持ち歩くのは苦痛になると思います。
いちど、お兄様にカメラを借りて、一日歩き回って重さを確認するのも良いでしょう。
また、パレードですが昼間は特に問題がなくても、夜はうまく撮れない場合があります。
またパレードは場所取りをしますか?後方から撮るならバリアングの液晶が理想的です。
手をあげて、液晶の位置を調整すれば撮れます。
比較表でiso感度が高い物を選択すると、夜の撮影にも有利になります。
後は、被写体が多すぎます。全てをカバーするのは困難です。
一番撮りたい物が何か考えて、それに適したモデルを購入する方が良いと思います。
初めての一眼レフなら、初期トラブルの際の交換も考慮して販売店で購入する事をお勧めします。
このサイト最安値で買える事は出来ないと思います。
カメラ以外に、SD等、カメラと同時に購入した方が良い小物もあるので、そちらの金額も考慮しておくべきです。
書込番号:17481607
1点
こんにちは。
やはりカメラが軽く取り回しが良いのは大きな優位点とは思いますし価値も感じます。
多くは無いとは思いますが、カメラに多少お金をかけられるタイプの人ですと複数持ち
でして、本腰撮り?の時は重量級、お散歩撮りの時はコンデジやミラーレス・・なんて
話を聞きます。
コンデジユーザーがある程度スキルが上がるにつれデジイチにいくケースを多く聞きますが、
ミラーレスユーザーがデジイチにいくケースはさほど多くは無い?感じがしております。
>兄がEOS60Dを持っているのですが・・
お兄様がスレ主さんに売ったあとどうするかが見物でして、より上位機に換える場合
スレ主さんも最初からデジイチを持ったほうが良いような・・
血はつながっています(笑)
お兄様もやはりミラーレスなどの軽量機材に方向転換する場合、スレ主さんもα6000で。
でも小さいボディで望遠系レンズを付けると、ホールドの面であだになる場面もありそうでして
野球撮影時にのみ、ちょっと後悔するかも?
書込番号:17482217
3点
皆様
とてもわかりやすく教えていただき
ありがとうございます!
皆様のおかげでカメラ選びから
楽しめています(*^^*)!
もしディズニーのショーパレード(夜のパレードはなし)や犬のみでしたら、
α6000かD5300では重さを気にしないとするとどちらがいいのでしょうか?
比較表を見るとα6000のほうがいいような気はするのですが…
いろいろなレスを見るとどちらも良くて決定的な決め手がわかりません(´・_・`)
それと兄が60Dを譲ってくれる場合、
ef40mm f2.8 stm
ef-s18-55mm f3.5-5.6
ef-s55-250mm f4-5.6
も付けてくれると言っているのですが、これでは野球(東京ドームなど)は不十分でしょうか?300mm以上の望遠レンズが必要でしょうか?
また、トリミングすることを前提で撮るとして、プレー中を撮るのは難しいと思うので、塁に止まっている選手や試合後に近付いてきた選手を撮るとすれば
α6000かD5300でも大丈夫でしょうか?
御意見いただければと思います。
よろしくお願い致します!
書込番号:17482361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
22 やんまーさん、こんにちは
どんな画質、構図で撮りたいのかによって変わってくると思うので
60Dを借りて試してみたらいかがですか。
キヤノンのレンズ望遠側250mmは換算400mm(1.6倍)になります。
ニコン、ソニーは1.5倍です。
スポーツ撮影ではSSは1/800秒位を推奨と言われてます。
ISO100、F5.6、SS1/15では完全に無理なのでISOを上げます。
ISO6400、F5.6、SS1/960で撮影出来ます。
60Dですと、通常ISO6400までとなっていますが当然画質は
落ちます。
ですから、夜のディズニーも撮影は出来ます。
書込番号:17482703
![]()
1点
22 やんまーさん、こんにちは。
> 300mm以上の望遠レンズが必要でしょうか?
キヤノンのAPS-C準拠のセンサーサイズは若干小さいので、250mmは換算約400mm相当なので東京ドームでもなんとかなる焦点距離です。
レンズに組み込まれているモーターの性能でオートフォーカスの速度に差がありますので、レンズメーカーが販売している高性能モーター搭載で安いレンズには以下のようなものがあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000150561_K0000391721_K0000183009
> また、トリミングすることを前提で撮るとして、プレー中を撮るのは難しいと思うので、塁に止まっている選手や試合後に近付いてきた選手を撮るとすればα6000かD5300でも大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
D5300の場合には上記でご紹介の高性能モーター搭載のレンズも使えます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000137844_K0000404919_K0000183010
ダブルズームレンズキットの望遠ズームは、最低限のスペックで中古で売却するにも数千円にしかならない程度のものばかりで、実際あまり便利ではないために他の性能の良いレンズに買い替えることになるので、ダブルズームレンズキットはあまりお薦めしません。
α6000の場合には、望遠ズームの選択肢がほとんどなく、別に購入する場合は6万円前後の高倍率ズームの便利レンズになりますので、比較してみて実際にご自身が使いそうな組み合わせでご検討してみてください。
書込番号:17482768
1点
SONY α6000
スマホ連携が簡単。
動画も直ぐに撮れる。
高感度が得意なので夜に向いてる。
電子ビューファインダだから撮れる写真がシャッター押す前からわかる。失敗が少なくなる。
アプリが使えるよ。スマホで操作もできる。
あとはバッグに入れてても場所とらないかな…
⇒おすすめ
Nikon D5300
スマホ連携はできるけどソニーより簡単じゃない。
光学ファインダだから撮ってみないと結果が分からない。
⇒光学ファインダが好きなら…。D5200はやめたほうがいいと思う。
Canon EOS Kiss X7
スマホ連携がそもそもできない。
動画切り替えがめんどくさい。撮りにくい。
タッチパネルはあるね。でも夜にタッチパネルってブレないかな…
光学ファインダだから撮ってみないと結果が分からない。
ファインダ覗いた時、見えるのが小さくてよく分からなかった。
⇒いまどきスマホ連携できないのは…
ちょっと見比べた感想です☆
書込番号:17484346
1点
niko FTn さん
価格用ID-104 さん
山猿9号 さん
ありがとうございます!
皆様のご意見を参考にして、
野球は60D、ディズニーや犬はα6000にしようと思います!
α6000を買うとすれば、
パワーズームレンズを勧めてくれる方と
ダブルズームレンズを進めてくれる方が
いらっしゃったのですが、
ディズニーと犬を撮るだけでしたら最初はパワーズームレンズキットで大丈夫でしょうか?
書込番号:17484416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
22 やんまーさん、こんばんは。
ディズニーも犬もSELP1650でたいていの撮影はこなせます。
16mmスタートなので、パレードで大きめのフロートを全体的に写すときには重宝すると思います。
ディズニーと犬がメインであるならば、SEL18200(LE)よりもF4通しのSELP18105Gが便利だと思います。
なので、ダブルズームでSEL55210を入手しておいて、SEL18200(LE)かSELP18105Gのどちらにするかお決めになると良いと思います。
いずれはSEL18200(LE)にする場合、SEL55210を下取りにするか中古カメラ店に売却するか、手間でなければヤフオクで売りさばくということも考えられます。
Eマウントの望遠レンズをピックアップしてみたのでご参照ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000438303_K0000566672_K0000281852_K0000321363_K0000376677_K0000110072_K0000472870_K0000586365
書込番号:17484831
![]()
1点
22 やんまーさん、おはようございます。
>野球は60D、ディズニーや犬はα6000にしようと思います!
やはり、まず借りて試した方が(汗)
60Dの重さと撮れた画質、被写体の大きさなどが大丈夫なら、
ディズニー、ワンちゃんも60Dで撮影が可能です。
70D、X7iなら、AFと高感度性能が60Dより良くなってますよ!!
書込番号:17485066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











