『Xperia Z1と比較して劣化した?』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xperia Z1と比較して劣化した?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Xperia Z1と比較して劣化した?

2014/05/08 15:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 モモ1993さん
クチコミ投稿数:97件

発表されたばかりのXPERIA ZL2 SOL25が気になっていますが、本当にXPERIA Z1 SOL23の進化版機種なんでしょうか?

個人的に気になったのは、本体が分厚くなってるのに、電池容量も画面もカメラも全然変わっていない部分です。

参考)au 2014年夏モデル比較表
http://docomo.publog.jp/archives/37990299.html

Xperia Z1では個性的だったデザインも安っぽくなってしまってますし、これじゃあヒットしないんじゃないですかね?

私が魅力をわかってないだけかもしれませんので、詳しい方の意見を聞いてみたいです!

書込番号:17493558

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/05/08 17:20(1年以上前)

確かにデザインは劣化感はありますが、個人的にはZ1とZ2のいいとこどりだと思いますね。

個人的には色のアクアブルーがいい感じですね。
あと、全体的にデザインがXperiaらしくなくって個性的なのが◎!ガラスデザインも秀作ですが(^_^;)

書込番号:17493769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/05/08 17:34(1年以上前)

Z1自体がZの劣化デザインでしたが、これはちょっと違う路線の印象です。

ドコモとauでほぼ同じ意匠だったZ1と違ってau専用モデルですから、いつものauの野暮ったさが復活したと言いますか。

デザイン的にはULの後継機と言われた方がしっくり来ます。

書込番号:17493802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/08 17:40(1年以上前)

デザインを見るなら今回はZ1の後継機というよりULの後継機って考えたほうがいいと思います。
docomoでZが出たときみたいな感じですね。(ULはZから遅れての発売でZスペックのAみたいな感じでしたね!)
まぁauは昔から仕様変更して出す所があります。
正直auでXperia待ってる人はこのデザインはガッカリの人が多いでしょうね(^-^;)
スマホはデザインで選ぶ人多いですし。
前回のZ1が仕様変更せずに出た事の方が僕は驚きでしたね

Xperiaのフラッグシップが確実に欲しいならキャリアはdocomo一択ですよ。

書込番号:17493819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/05/08 17:51(1年以上前)

まあ、好みがはあるでしょうが、極端にカッコ悪くはない(他のメーカー品と比べても平均的)ので私的には容認出来うるデザインですけどね。

ただ、機能面で期待はずれだったのが残念です。

書込番号:17493841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/05/08 17:58(1年以上前)

火の国家電さん、確かにあれは私も驚きましたね!

しかも、ドコモよりも発売日が1日前倒し&ロゴマーク自己主張のなさは本当に素敵でしたね!
パープルカラーのよさもより引き立っていましたし。

書込番号:17493858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/05/08 18:10(1年以上前)

>まぁauは昔から仕様変更して出す所があります。

私は結構それが面白くてauユーザーを辞められないんですけどね(笑)

SOL23は良いところも悪いところもdocomoと違わなかったところかな。

でもスタイリングだけで言えばacroもHDも同じだったんですけどね。

書込番号:17493883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件 twitter 

2014/05/08 18:43(1年以上前)

私もこのスマホを候補として機種変しようかなと考えています。(^-^)/(同じソニーなので。f(^_^))

Z2をベースにしているので、Z1より進化しているところがありますね。(*^^*)
とくにノイキャンで音楽が聴けるところが良いポイントですが。o(^o^)o

けれど、赤外線が非対応なのが残念ですね。(>_<)
本体の厚さは持ちやすくしている設計にしていると確信しますが、電池の取り外しが出来れば良いんですけどね。(*_*)

週末に触ってきます。\(^o^)/
ターコイズは良い印象ですしね。(*^^*)

書込番号:17493991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:27件

2014/05/08 18:48(1年以上前)

RAMが3GBは進化ですかね
けど電池内蔵式ならZ系のデザインが良かったかも…

書込番号:17494013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tyesutoさん
クチコミ投稿数:28件

2014/05/08 19:05(1年以上前)

Z2よりも画面が小さく、バッテリーも小さいのに重いっていうのが残念です。

書込番号:17494078

ナイスクチコミ!5


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/05/08 19:24(1年以上前)

デザインは賛否両論ってところですね。
確かに格好良さは裏面もガラスのZシリーズの方がいいとは思う。

ただZL2やUL等のプラスチックの優しい質感が好みという人もいます。
それに雑に扱う人は背面ガラスのリスクが減るのも地味に嬉しかったりします。

それと今回の一番の目玉はターコイズ色が標準ラインナップにあることですね。
今までのauペリアのラインナップではもっと濃い青でした。一番似てる色はacro HDなのでこの色をずっと待ってた人は結構いるんじゃないでしょうか。

ちなみに自分はSOL21を使ってるのでアークフォルムをずっと心待ちにしていますw

ただこの形にするならバッテリー着脱可にしてほしかったです。
一瞬各種ロゴが裏面にないので交換できる?と思って調べたら着脱不可っぽい。
ソフトウェアの各種ロゴ表示ってことみたい。

書込番号:17494128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/05/08 20:14(1年以上前)

確かにこの機種は何かとauスマホの中でも個性を持った機種ですね。

リアカバー着脱不可&テレビアンテナ非内蔵というのが惜しまれるべき点だと思いますが、それを除いてもアクアブルーはいい感じの色ですね♪
良い意味でauらしくなく、逆にdocomoに出るベースのZ2よりも個性があるのではないんでしょうか?

欲を言えばdocomo版のA2みたいにスミレ色に近いライトパープルがあってもよかったかも^^
AQUOSのSHL25もauスマホとしてはなかなか洒落ていて個性的ですが、こちらはauスマホというよりはXPERIAとして個性的だという感じですね。

書込番号:17494324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/05/08 21:28(1年以上前)

やっぱりバッテリー固定式ですか。
この機種の為に3000mAhのバッテリーパックを新調する無駄はしないということかな?

しかしフォルムの必然性を見いだせませんね(泣)
すっぱりスルーを決められて嬉しいやら悲しいやら…

確かにライトブルー系があって良かったですが、赤系も欠いて欲しくなかったですね。
常に最低4色展開は維持して欲しいです。
ターコイズはAから周回遅れ感がちょっとありますし。
私もarcフォルム復活支持派です。
最近VLのブルーを眺めて改めて良い色と質感だよな〜と関心しています。


書込番号:17494612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


覚羅さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/08 22:43(1年以上前)

ステレオスピーカー搭載とのことですが、どのあたりについているのでしょうね?
音質はあまり期待し過ぎないほうが良いのでしょうか・・・;

書込番号:17495002

ナイスクチコミ!2


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/08 23:47(1年以上前)

んー、メーカーからしたら「XPERIA Z1じゃなくXPERIA ZL(au版で言うUL)の系統だから!」ってとこなんだろうけど、一般ユーザー目線だと後継機は後継機だわな。

ただ、当然ドコモ版のXPERIA Z2よりも価格は控えめになるはず。

でなきゃ意味不明なラインナップ&販売戦略だ。

書込番号:17495341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/09 00:39(1年以上前)

色々とZ2との違い調べてみたらパネルはIPSじゃなくてZ1と同じVAなんですね(^^;)
これはもうZ2の後継機と言いたくても言えないですね(笑)

XperiaはultraからIPSを採用し始めたのでもうVAは扱わないと思ったのですがZL2で採用するとは。

ZL2購入予定で画面の綺麗さにこだわる人は残念としか言いようがありません。
横から見たら白っぽくなったり尿液晶に悩まされるかもですね。

しかしながら飛散防止フィルムは貼られていないとの事なので見た目やタッチの質感は以前よりも向上されているみたいです。

個人的には今回はスルーしてZ3まで待つのがいいかなと思いました。

書込番号:17495545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/09 01:07(1年以上前)

フロントカメラも残念ですね。

ZL2:31万画素

Z2:220万画素

なんか悪い所ばかり書いてますがZ2と比べないならいい機種だと思います(笑)

書込番号:17495625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/09 01:30(1年以上前)

覚羅さん>場所はこちらでどうぞ(フロント賛成)。音質はわかりかねます。
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol25/design/parts.html

書込番号:17495680

ナイスクチコミ!0


taneumaさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/09 01:58(1年以上前)

>>覚羅さん
これを見る限りでは「フロント面にステレオスピーカー」との記載があります。
↓↓↓
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol25/function/audio.html


久しぶりのステレオスピーカー(…違っていたらすみません)なので気になるのですが、バッテリー取り外しできない点がネックです(/_;)

書込番号:17495736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/09 02:58(1年以上前)

少し語弊があったので訂正します。

XperiaはultraからIPSを採用し始めたのでもうVAは扱わないと思ったのですがZL2で採用するとは。

と書きましたがIPSの採用についてはultra(IPS)→Z1(VA)→Z2(IPS)そして国内au仕様のZL2(VA)ですね。

国内の発売に関して言えばultraよりZ1が早いですね。

書込番号:17495790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/05/09 07:44(1年以上前)

Z1とZ1Ultraで比べてみると意外とZ1くらいがスマホには視野角が丁度良い気もします。
Ultraは画面が大きいせいもあって周囲の目が気になりますもん(笑)

外での撮影のディスプレイとしてもZ1の ほうが視認しやすいですね。

>ステレオスピーカー


W61Sの欲しさにauに来た私も久々のステレオは魅力ですね(喜)

書込番号:17496045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/09 09:28(1年以上前)

Z2同等品と考えれば、ステレオスピーカーは結構期待できそう。

htc oneとの比較があります。
http://www.youtube.com/watch?v=qYVKlJl4doY

書込番号:17496229

ナイスクチコミ!0


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/05/12 04:43(1年以上前)

IPSじゃなくて残念という方が多くいますがVAも捨てたもんじゃありません。

視野角はIPSの方が広いです、逆に動画の画質についてはVAが有利です。

画像性能を取るならIPS、動画性能を取るならVA、視野角を取るならIPS、製造単価を取るならVAという感じでそれぞれ得意分野が異なるというのを忘れてはいけません。

決してVAの上位互換としてIPSがあるわけでは無いというわけです。

幸いSONYがいろんな高画質機能を付けてくれたお陰で不安点は視野角ぐらいしかありません。
VAに比べIPSは応答速度で不利でしたが技術向上でその差は縮まっているようです。

そして最大の問題になるのが販売価格。auの方がドコモに比べ本体価格が安いです。(今までの機種)

ドコモの場合、今現在月々サポート適用中端末が今度始まるプランに切り替えても適用される。
しかし新プラン開始日以降に機種変した場合、もう月々サポートのオプション自体が無い可能性がある。もちろん従来のプランは申し込みできなくなると思うのでそうなると本体価格が重要になります。

そしてそれはauにも同じことが言えます。もし近いうちの発表でドコモと似たような事をした場合毎月割がそのうち利用できなくなる可能性がある。そしたら安く売らないと販売台数が減るのが目に見えてる。

auの新料金プランが発表されてない以上ソニーも詳細は知らないと予想されます。
そのため今回は純粋なZシリーズの最新作ではなくてULの後継機(簡単にうとZシリーズと違う安めのシリーズ)として出したんではないかと思ってます。

ですので製造費削減のために
・製造単価が安いVLパネル
・液晶が5インチ(Z2は5.2インチ)
・背面はガラスでなくプラスチック
・赤外線非搭載(Z2は赤外線つく可能性あり)
・フロントカメラのスペック低下
・ワンセグは外付けアンテナ(Z2は詳細出てないがアンテナ内蔵の可能性があるかも?)
・バッテリーは3000mAh(Z2は3200mAh)

ここらで製造費を抑えて勝負するのではないでしょうか。

今回は強いライバルばっかりです。
・オリジナルアイデアの狭額縁とIGZOで人気が一気に上がったシャープのAQUOSの新作。
・スペックが大幅強化され法人で人気のURBANO。
・発売を心待ちにされてたカシオのTORQUE。
・SIMロック解除でドコモのMVNOのsim使えるのに加えて投げ売りされてたisaiの後継
・安売りでスペックが高いGALAXY。

そのため今回は様子見という感じの製品なのかもしれません。

いくら高性能でも高ければ安い方に客は流れるので難しい判断だと思う。
Z2は部品不足で大幅な販売遅れも指摘されていますので、ドコモ優先で販売して部品品薄解消したら本命のフラッグシップZ2をauで出す可能性もあります。

長文になってしまいましたが、今回の端末選びはとてもむずかしいです。
今年後半には64bitのスマホも出る予定だし、SOCも大幅な性能向上がほぼ確定します。

気軽に機種変更できるものではないので皆様くれぐれも機種選びは慎重に!




書込番号:17506273

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング