スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au
6月2日よりVLからこのSOL25へ機種変して使用しているのですが、みなさんの評価とは逆にバッテリの持ちがVLの時とあまり変わらない状態です。朝100%で家を出て帰宅時には30%を切ってます。。。
日中の使用状況はネット:30分、音楽:30分、Lineゲーム:30分くらいです。
節電対策としては
・使用しないアプリはアンインストールまたは無効。
・Wi-Fi OFF。
・スタミナモードON
なにか触ってる時にバッテリが減るのは分かるんですが、スリープ状態でのバッテリの減り方に納得が出来ません。
Batteryguruを入れて今学習中なのでGPSをONにしているのですが、そこが原因でしょうか。
みなさんどのような設定をされているのか詳しく教えてもらえないでしょうか。
快適なスマホライフを送りたいのでよろしくお願いします。
書込番号:17597827
2点
とりあえず『Battery Mix』を入れてスリープ時に稼働してるプロセスを探ってみてはいかがでしょうか。
GPSに関しては位置情報が必要とされる時のみの機能なので、常時オンでも電池喰いにそれほど大きく影響することはないかと思います。
書込番号:17597883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Batteryguruとスタミナモードの簡単設定は機能が完全にダブっているように思います。直接関係ないかもしれませんが、少し気になったもので。
書込番号:17597938
0点
りゅぅちん様
返信ありがとうございます。
battery mixはインストールしておりました^^;
【稼動プロセス】
パッケージ支援ツール:23.51%
ツムツム(Lineゲーム):19.44%
Lookout(セキュリティアプリ):15.26%
jigbrowser+:11.15%
Xperia:9.46%
その他は5%以下でした。
あと設定の追記ですが
同期OFF
画面の明るさ30%
にしております。
パッケージ支援ツールが問題なのでしょうか。。。。
書込番号:17597959
2点
flyingleed様
返信ありがとうございます。
言われるまで気づきませんでした。もしかするとそこが問題かもしれませんね。
batteryguruの学習があと数時間で完了するので、その後バッテリの消耗に
変化がなければアンインストールして様子見てみます!
書込番号:17597965
1点
ガジェットショット
「auのXperia Z Ultra SOL24をLTE Onlyに設定して通信を安定」
http://gadget-shot.com/gadget-review/17694
電話を受け取れないリスクがありますが、
LTE Onlyに設定して一日過ごされてみては?
※確認後は、LTE/CDMA auto(PRL)に戻しておく
大幅に残量が改善されるようなら、インフラ側(基地局だけではなく会社内の受信感度も含む)
端末の工夫で解決できる問題ではなく諦めるしかない
書込番号:17598133
0点
> ・Wi-Fi OFF。
これは諸刃の剣になる可能性があります。
Wi-Fi環境が多いにもかかわらずそう設定していると、積極的にモバイル通信を行ってむしろ電池が消耗する可能性があります。
関連の念のための確認としては、GooglePLAYストアの設定でアプリの自動更新をしないかWi-Fiに限定する等でモバイルデータ通信を抑えるとかでしょうかね。
(切り分けのためには、アップデートの通知を止めてみるとか)
あと、無操作時に発熱があるのであれば、SeePUとかのアプリで画面点当時にゲージが上がるとかで参考になるかもしれません。
その他、本件では該当しないかもしれませんが、あればGoogle開発者サービスやGoogleサービスフレームワークの設定が悪さをする場合がありますので、GooglePlayストアと合わせ、(一つずつ)停止してキャッシュとデータを消去してみるのも手かもしれません。
書込番号:17598312
0点
缶コーヒー大好き様
返信ありがとうございます。
その設定は最終手段として使わせて頂きたいと思います。
スピードアート様
返信ありがとうございます。
Wi-Fiについてですが、私は逆にONにしておくと接続できるポイントがないか探し続けると
思ってOFFにしてました。ONにして運用してみます。
また、googleストアの設定など再度確認して設定したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17598346
2点
「パッケージアクセス支援ツール」が稼働プロセスの最上位に出てくるのは違和感ありますね。検索してみると、このシステムアプリが電池喰い?暴走?といった内容で幾つもヒットします。
ただ明確な原因は分かっておらずアンインストールも無効化も不可、最終手段として端末初期化といった解決策しかないのが現状のようです。
(通常はアプリインストール時など裏で粛々と稼働すべきアプリかと思いますので、外すのは厳禁ですが)
他には『Lookout』セキュリティの稼働率がブラウザを上回ってる、というのも何だかちょっと引っ掛かりますが。
書込番号:17598385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですね。
一度初期化してみるのがよさそうですね。
初期化してもアクセス支援ツールがトップにあったらお店で交換でしょうか…
Zl2を購入されている方で同じ事象の方いらっしゃいませんか?
書込番号:17598593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえいえ、端末初期化はいろんな試行錯誤のあとのお手上げだった場合の最終手段です。
初期化した直後には直ったとしてもまた同じ環境に復元してしまえば再発する可能性もあるので、出来るだけ原因は特定しておきたいですね。
(『BatteryGuru』の学習期間中の影響も考えられますし)
試しに、就寝前に80%位まで充電を済ませておいて『Battery Mix』のログデータをクリアした上で朝まで放置してみてはいかがでしょうか。
純粋に8時間のスリープ状態だけの電池減り具合や稼働プロセス割合をチェックしてみるのは、有用のような気がします。
書込番号:17598798 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
就寝時80%で朝起きて見てみると40%でした。。。。
試しにBatteryguruとBatteryMixをアンインストールしてみたところ
朝100%で今まで通りの使い方をしたにも関わらず夜70%でした。
何も入れずスタミナモードだけで十分節電出来るんですねぇ。
みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです><
これで快適なスマホ生活が送れそうです!
また、色々設定を見ていたところ
「Wi-Fi詳細設定」-「スキャンを常に実行する」のチェックボックスを
ONになってました。普段Wi-FiをOFFにしているのであれば
「スキャンを常に実行する」をOFFにすることでさらなる節電になるのではないかと思います。
goodアンサーは、一番詳しく教えて頂いたりゅぅちんさんとさせて頂きます。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:17603888
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/15 2:55:18 | |
| 1 | 2017/05/29 19:47:02 | |
| 6 | 2017/06/27 1:48:25 | |
| 6 | 2016/12/19 22:31:54 | |
| 6 | 2016/10/29 14:08:41 | |
| 5 | 2017/12/16 4:12:22 | |
| 6 | 2017/04/03 18:08:53 | |
| 7 | 2016/12/25 2:23:10 | |
| 2 | 2017/02/19 19:44:11 | |
| 2 | 2016/07/29 15:40:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










