『思った以上に伸びない評価?ですが・・』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『思った以上に伸びない評価?ですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

思った以上に伸びない評価?ですが・・

2014/06/08 13:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:296件

いつもこちらの掲示板で購入時の参考にさせていただいております。

私はZ1を所有していて、今度、家族がI phoneから機種変更を考えております。

Z1を使ってよい機種だなと感じた私としては、Xperiaシリーズで、Z1かこのZL2を薦めたいなと
思っていて、いつもなら単純に「新しい機種の方が色々とよいのではないか」と安易に考えるのですが、
こちらの機種のレビューなど見ていると、Z1と比べてそれほど評価があがりません。

投稿数がまだ少ないのもありますが、Z1が発売してレビューした勢いよりもどちらかというと
伸び悩みというか、レビューも、投稿も活気がないように思えます。
(時期的?増税後だから?とか色々な要因も考えられるかもしれませんが)

レビューでお一方、Z1からZL2にした方もいらっしゃったようですが、実際のこの2機種を使って
どちらがよかったとかいらっしゃたらアドバイスいだければと思います。

私の妻が機種変更予定ですが、家系的なこともあり、「一度変えたら最低2年は変えないよ!」と
機種選びには慎重にいきたいところで・・。

どうぞよろしくお願い致します。




書込番号:17604878

ナイスクチコミ!5


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/06/08 16:55(1年以上前)

無難にiPhoneをお勧めします。

書込番号:17605497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kochikunさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:10件 My Blog 

2014/06/08 22:57(1年以上前)

多くの方が、ドコモと同じXperia Z2をauでも発売すると思っていたら、
ZL2という機種だったため、このような状況になっているんだと思いますよ。
ZL2もグローバル版のZ2ベースではありますが、デザインが変更されていたり、
液晶サイズが小さくなり(といってもZ1と同じサイズ)など、極端な言い方をすると、
Z2とは別物、Z1とあまり変わっていないなど、期待に沿ったものではなかったという評価なのかもしれません。

でも、悪い機種ではないですし、スペックはZ1よりいいです。
デザインやカラーで言うなら、女性には合う機種だと思いますよ。
Z1より小さいですし。
去年夏モデルのUL(SOL22)の後継機種という感じですね。

書込番号:17606785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件

2014/06/09 10:11(1年以上前)

Xperia z2さん

ご返事ありがとうございます。

i phoneも私も妻のものをみて、バランスがとれいているのでやはり
優秀だと思いますので今回の選択しには一応入っております^^

ニックネームから察して恐縮ですが、、Z2さんはZ2をお使いなんでしょうか・。。失礼いたしました。


kochikunさん、

ご返事ありがとうございます。

賛否両論ですが、Z2をそのままださなかったのが今回のAUなんですね〜
いつもドコモびいきなので、主観的にはなんか悪い意味で差をまたつけられたと
解釈してしまいがちですが、いいところ取り!っていう方もいましたね。

サイズ的にはZ1より持ちやすそうですよね、確かに。

公式の電池持ち時間が、同じ電池量でZ1より若干短いのはスペックがあがったという
が理由なんでしょうかね。

書込番号:17607912

ナイスクチコミ!3


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/09 11:24(1年以上前)

私は、ZL2のスペックを見てZ1を買った派です。

大きな違いであるWiMAX2については実際にその恩恵を実感できる方は少ないのでは?。
よくわかんないが正直なとこのような・・・。もってないからわからないけど。

あとはノイズキャンセリングですね。

そこにこだわりがなければデザイン的な好みだけじゃないでしょうか?

個人的にはZシリーズの両面ガラスが好きなのと、値段が下がっているのでZ1にしましたが・・・。







書込番号:17608071

ナイスクチコミ!3


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/09 14:12(1年以上前)

デザインとインカメラが劣化してるのは痛いところだけど、
通信速度やカメラ画質(アウトカメラ)重視する人なら断然ZL2が良いはず。

CAが活きるエリアなら普通の住宅でも80Mbps近く出ることあるみたいだし。
http://docomo.publog.jp/archives/38551938.html

しかし、家系的に「一度変えたら最低2年は変えないよ!」って、変わった家系だな。

書込番号:17608434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/09 15:52(1年以上前)

まあ、二年は変えないというのは私は逆に見習いたいです(笑)安いものではないですし、購入時は慎重に選び大切に長く使う、というのは素晴らしいです。私の周りも二年以上同じ機種を大切に使われている方が多いですしね。ちなみに、私はよく買い換えてはしまいますが、カードを差し替えて結局長期で使ってたりはします。

話がそれましたが、本題です。私もiPhone 5sや6なんかでもいいのでと思います。私自身ZL2がとても気に入っていておすすめは出来るのですが、それは後述するとして、iPhoneをおすすめする理由は、まず奥様のご利用状況やご希望にもよりますが、慣れもありますし、機種変更の際のデータ移行が、iPhoneの機種にもよりますが、パソコンから転送した音楽を除き、かんたんに一気に移行できるのもメリットかなと。あとは本当に好みにもよるかもしれないです。iPhoneがいい!とか、iPhoneのこれが便利!とか、iPhoneに慣れてるから!とか、まあiPhoneが良ければiPhoneがいいかなと。

で、ZL2ですが、私はZ1から機種変更しました。ライオン君さんがZ1ということで、奥様もXPERIAになれば、操作を教えあったり、何か共通のアプリやデータ交換をされるときは良いですよね。で、機種自体ですが、まず人気に伸び悩みがある理由は、Z2でなかったからではないでしょうか。iPhoneで例えるなら、iPhone5の次がアップルとしてはiPhone5sと5cを発表発売してるのに、何故か日本では5cのみをauだけで、5sのみをドコモで発売します、みたいな感じになってて、好き好きが別れてしまったりしたせいではないでしょうか。実際確かにデザインがZ1やZ2などとまるっきり違うので、私はZL2のデザインがすごく好きですが、嫌な方も多いのでしょうね。デザインでいえば本当にiPhone5sがZ2で、5cがZL2みたいな感じですしね。間違いなく低いのはインカメラでしょうか。これは私も残念でしたが、正直、GalaxyS5みたいなインカメラにこだわりました!みたいな感じがZ1やZ2にもあったとしたら残念でしたが、Z1やZ2でもあまり感動する映りではなかったので私は気にならないです。そしてこれは世論がよくわからないのですが、Z2がIPS液晶なのに対して、ZL2がVA液晶なこと。視野角、つまり真横などから見たりすると画面が見えなくなるという感じだそうで、別に私自身本体を平らなテーブルに直置きして映画を見たりなんかもしてますが、見えなかったことはないです。ちょっと横にしたり複数人で写真やYouTubeを見たりしても、しっかり見えてます。あえて直角というか真横にしたら、まあそもそも物理的に見えないのですが、見えなくはなります。まあ、見えないなら覗き見対策にもなりますよね。きれいさについてはむしろ個人的にはZ2より全然きれいな気がします。あとZ1との違いは、現状Z1がAndroid4.2で、ZL2が4.4なので、私は4.4の方が好きですが、色々Androidの常識が覆されているので、頭には入れておいた方がいいかなとは思います。それと、RAMという、動作のためのメモリが上がってますので、これはZ1からよくなってますよね。実際レスポンスが早いです。

既にご存知の話をしてしまっていたり検討違いの話をしてしまっていたら申し訳ございません。結論として、ご夫婦共にZL2のデザインを実際に見てお気に召すようならぜひおすすめします。機能としてもZ1よりあがっている部分も多々ありますし、二年間はじゅうぶん使える機種かと思います。そこまでZL2のデザインや新機能にこだわりがないなら、いまからZ1にするのもいいと思います。噂では4.4に上がるみたいですし、まだまだじゅうぶんハイエンド機種として通用するかと思うのでZL2がそんなにお気に入りではない、ということならありかなと。

そういえば、iPhoneもZ1もない機能は、WiMAX2+、iPhoneにはない機能は防水、なんてのもありましたね。忘れてました。

とにもかくにも、モックでも実機でも、お二人でものを見られてきてはいかがでしょうか。スペック的に気にするより、デザインが惚れるか惚れないか、から入るのもありなのかなと思います。

書込番号:17608629 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 23:04(1年以上前)

取り敢えず、一括ゼロ円+キャッシュバックでZ1を買って、
暫くしてから、Z2を一括ゼロ円で購入すればー

書込番号:17610168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/10 08:24(1年以上前)

家電量販店でドコモも含めて夏モデルをさわってて、この端末をさわるとズシッとくる重さですね。端末サイズの割に重いです。なんか一昔前のスマホみたい。SOL22と見た目違いないし。最新機種と言うだけで買ってしまう人をターゲットにしてるんでしょう。価格.comでクチコミがのびないのは、価格.comのユーザーの目はごまかせないからと思います。

書込番号:17610980 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/06/10 09:46(1年以上前)

auでもZ1の方が売れてるのでしかたないですね。

携帯販売ランキング(5月26日〜6月1日):「Xperia Z2 SO-03F」2連覇、NTTドコモ勢が上位独占 (1/4) - ITmedia Mobile http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/06/news014.html

書込番号:17611165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件

2014/06/10 10:51(1年以上前)

kobumさん,

お返事ありがとうございます。

スペックはやはり新しい機種の方が進化した感がありますね。

デザインはおっしゃるとおり好み、、本人に実機を触らせます!

ノイズキャンセリングは、専用のイヤホンも必要になり、夫婦でノイズキャンセリングのウォークマン
を持っておりますが、彼女はコードが絡まるので面倒と対応でないイヤホンをわざわざ購入して使用しておりますので
それほどこだわりが内容です・・・(汗)


四案さん、

お返事とツッコミありがとうございます。

正確には「家計」で誤字でした、お恥ずかしい限りです・・。

ネットの速度に関しては今後の対応次第といったところでしょうか、将来に期待?なんですかね。

このサイトでも多くの方が指摘していますが、Wimax2がLTE同様制限があるのが好感がもてませんかね。

高画質を好きな時に好きなだけそりゃせっかくのスマホなんだから見てみたい気もします。

書込番号:17611298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/06/10 11:03(1年以上前)

だいすけ+さん

お返事ありがとうございます!

最終的には彼女の意見を本人が使うのだから選んでもらえればよいと思いますが、もしI phoneを選ぶようなら
もうすぐ出ると噂されている?新しいIphoneですが、6というんですかね、それも念頭に置かせたいと思います。

おっしゃるとおりに、私がZ1でこの機種の良さを知っているので勧めているわけなんですが、Z2Lなら操作方法等ほぼ
同じだと思うので色々と共有できると思います、妻は機械音痴なので、色々と教えてあげられると思います。

アンドロイドのバージョンというのでしょうか、それが違うのですね。メモリが上がっているので今のZ1も不満がありませんが、私が使うわけじゃないのに、もし彼女がZL2を購入したら色々といじるのが楽しみです^^

バズーバロスさん、

お返事ありがとうございます、なるほど・・・そんな賢い方法もあるのですね!

ヨドバシとか、見てみます。彼女が我が家の財務大臣でもありますのでそのへんには敏感かも?です。

バーチャルアットさん、

お返事ありがとうございます。

一昔のデザインですか・・・私はXperia HDが初のXperiaだったんですが、なんか形が似ていますね。
丸みというか、なんというか・・。

大きさはZ1が、男性の私でぎりぎり片手で操作できるので、彼女には片手ではじ〜と画面を見るくらいしか
できないかもしれません。両手でながらスマホとか危険になりがちですし、電車でも両手手放しでつり革も捕まらないのも
他の方に迷惑ですしね。。。

私自身もZL2のモックを店頭でじっくり検証してみます。

書込番号:17611324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/06/10 11:07(1年以上前)

Йё`⊂らωさん、

お返事ありがとうございます。

添付していただいたURL拝見いたしました、ドコモではZ2が首位なんですね。

Z2を意識した?似せた?このZL2もそれに近い機能であれば、ドコモユーザーいわく
優れた機種という感じなんでしょうか、全く別物ともいえないですし、でも同じものでないので
微妙といえばそうなんですが・・。

書込番号:17611335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/06/10 11:20(1年以上前)

ライオン君さん

私なら7月発売予定のisaiの新型を彼女に薦めます。
2K液晶はかなりいいと思います。
でも、相変わらずauは別物販売するんですよね(汗)
G3ならもっともっと良いのに。

http://www.au.kddi.com/mobile/product/selection/isai/

書込番号:17611360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/10 12:47(1年以上前)

ほぼ同じ形のSOL22が145gに対し、なぜZL2は167g?
デザインは女性向けと思うけど、重さ的に勧められないな。
まあ、購入したら落とさないように気をつけて。

書込番号:17611590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件

2014/06/10 15:22(1年以上前)

Йё`⊂らωさん,

isai、、、何度かその単語を聞いたことあります!
こちらの機種も早急に調べてみます!

バーチャルアットさん、

デザインと機能に気を取られていて重さは全く気にしていませんでした・・20g増しなんですね!
店頭ですと一瞬しか持たないので、長時間持って手が疲れるとかそういう問題もありますね!

盲点でした、ありがとうございます。

書込番号:17611878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/06/11 09:37(1年以上前)

皆様、

貴重なお時間をアドバイスいただきありがとうございます!

本人が使うものなので店頭で商品をみつつ、あとは彼女にここでいただいたアドバイスをもとに
決めさせようと思います!

私がZ1を使っているので、個人的にはアンドロイドを勧めたいとは思っていますが、I phoneを使っている彼女には
どうするかですが^^

書込番号:17614686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/06/11 10:14(1年以上前)

解決済みになっていますが、
2年間の使用前提なら、次期iPhoneの仕様を確認されてからでもいいと思う(数ヶ月先になってしまいます)
現在のモデルを購入するor次期iPhoneを購入するorそれ以降のandroidを購入

iPhoneがVoLTE対応モデルだとしたら
3キャリアの中では一番充実したLTEエリアのauなのでクリアーな通話音声を体感できる可能性が高いと思う
→相手もVoLTE対応スマホの必要がありますが、今までのiPhoneの購入数から推測すると次期iPhoneもかなり多いと感じます
・音声以外のメリットとして通話回線と通信回線の同時使用が可能になる…現時点のauでは不可
・デメリットとしては月額支払額の負担憎になるだろうと噂

一年で機種変するなら今購入して約半年遅れでVoLTEを体感する選択もあるけど、
2年ということでコメントしました

書込番号:17614775

ナイスクチコミ!1


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/13 13:54(1年以上前)

ちょっと話はズレるんですけど、

私は2年間分割があるわけだし、最低2年使うのは普通だと思ってたのですが、それって変わってる事なの?

よく価格情報とかNMP基準で話してる人多いし、次から次へとNMP0円とかで機種へんしてる人がいるけど、
それってリスクないの?

個人的には、家族(割)の分もあるし、光回線も頼んじゃってるので、なかなかNMPはコシが重いんですが、

前から気になってたんで、その辺、落とし穴とか裏事情とかあるのかな?

書込番号:17622079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング