『無効化したブックパスが勝手に有効化される』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『無効化したブックパスが勝手に有効化される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 Sventatoさん
クチコミ投稿数:3件

先月末にSOL25に機種変更したのですが、無効化したブックパスが勝手にアップデートして有効化してしまいます。
KDDIに問い合わせてみましたが、「同じ症状の情報が確認できなかったので担当窓口に伝える」ということで終わっています。
この機種の前はIS12Sを使用していましたが、起きなかった症状です。
あまり情報も出回っていないようで、対処法が見つかりません。
(有効化して放置するという対処法はありますが)
何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

ちなみに、au Marketの設定で「自動アップデートしない」に設定されていることを確認。
また、無効化していてもアップデート通知が頻繁に配信されるので、au Marketの「機能設定−アプリ設定」で「アプリアップデート通知設定」のチェックを外している状態です。

よろしくお願いします。

書込番号:17619332

ナイスクチコミ!4


返信する
hi04さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/01 23:38(1年以上前)

その症状自分もあります
データ食うのでやめてほしいですよね

書込番号:17792777

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sventatoさん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/01 23:50(1年以上前)

もっと早く自己レスすれば良かったのですが、その後、客センに問い合わせて調べてもらった結果、下記の回答を得ました。

1.ブックパスが無効にしてもしてもいつの間にか復活するのはバージョン02.04.07p固有のバグ。
2.対策方法はアップデートして放置する意外の対策は現在のところない。使用者が起動しない限り何のアクションも起こさないアプリなので問題はない。
4.ソフトウェアアップデート等による対策は現在は予定していない。

要は「申し訳ないけど我慢してください」ということでした。

書込番号:17792816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/11/02 03:06(1年以上前)

同じ症状です。
色々やってみた結果、無効化しているアプリはいままでのスマホだとアップデートがあっても対象外になっていましたがOSのバージョンのせいなのか機種特有なのかはわかりませんが、無効化されててもアプデの対象となるみたいです。
そこで無効化されているアプリをアプデすると、すべての無効化されてたアプリが有効になることを確認出来ました。
対処方法として、私はauマーケット、playストアとも自動更新をやめて、必要なアプリだけをアップデートするようにしてます。
参考になればと思います。

書込番号:18119860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sventatoさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/08 16:41(1年以上前)

遅い返信で申し訳ないです。
返信をいただきありがとうございます

私もauマーケット、playストアとも自動更新をやめて、必要なアプリだけをアップデートするようにしているのですが、勝手に「更新→有効化」してしまうのです。
その後、「au cloud」も同様の症状になり、同じく客センに問い合わせたのですが、下記の様な回答を得ました。

1.スマートフォンのシステムに緊急度の高いアップデートが生じた場合は、安全を考えてau側の操作でバックグラウンドで強制更新を行う。
2.プリインストールアプリも係わる場合は、対象のアプリが無効化されていても強制アップデートがかかり、その際に有効化される。
3.その後、有効化されたプリインストールアプリを無効化すると、アップデート前のバージョンに戻るので、緊急度の高いアップデートが行われていないと判断され、再度強制アップデートがかかり有効化される。
4.アップデートされたバージョンのまま無効化することは不可能。

SOL25では、ブックパスとau cloudがその対象となっているようです。
今はSOL26を使用していますが、同様の症状は発生していません。

書込番号:18249881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング