『文字入力の反応につきまして』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字入力の反応につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

文字入力の反応につきまして

2014/06/26 14:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:218件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

先日この機種に変更し、機種変更の際にauショップの店員さんに勧められ、1900円程の衝撃吸収フィルムを購入し、店員さんに貼って頂きました。

綺麗に貼って頂き、大変満足して帰宅したのですが、その後それまで使用していたIME、google日本語を導入しました。

以前の機種では非常に快適に使えていたのですが、SOL25では、感度が良すぎるのかフィルムのせいなのか、誤入力が頻発します。

フィルムは店員さんが貼った後に袋は処分したらしく、また、領収書にはアクセサリーとしか記載されておらずフィルムの品名がわかりませんが、2000円弱と、貧乏人の私にはなかなか高価な物なので剥がす勇気も無く、こちらに質問させて頂きました。

フィルム無しで使用されている方、快適に文字入力行えていらっしゃいますか?

ちなみに、今貼られているフィルムは少し厚みがあり、ツルツルでは無く、サラサラした感じのタイプです。

google日本語の設定で反応速度は変更して色々試してみましたが、慣れもあるのかな?と、暫くは頑張ってみましたが、少し苦痛に感じてしまったのも質問させて頂いた理由の一つです。どうか、ご回答頂けましたら幸いです。

書込番号:17668053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/26 17:28(1年以上前)

自分も誤入力連発です

文字入力してると隣りのキーの文字になったり、連打してると反応がついてこなかったり。

ATOKやプロボックスなど色々試してますが同じですね...

この書き込みしてる今は何故か反応いいです...


書込番号:17668444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2014/06/26 18:43(1年以上前)

私も1度Google日本語入力をインストールして使ってみたのですが、反応が色々とよろしくなくイライラしてしまったのでアンインストールしPOBox Plusのみに戻して使ってます。ちなみに当初からフィルムは貼ってません。POBox Plusでの入力に関しては、一部(レビューには書いてますが長くなるので省略します。)を除き反応良く動いてくれてます。基本的な変換能力はやはりGoogle日本語入力やATOKの方がいいのではと思うので使い分けたいのですが・・。

何とかPOBox Plusのようなタッチの反応やレスポンスになっていただけると嬉しいのですが・・。相性なのですかね。

書込番号:17668652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/06/26 23:32(1年以上前)

T.yukioさん、 だいすけ+さん、ご回答頂き、有難うございます。

やはり、お二方のご意見を踏まえると、若干反応が悪い事があるみたいですね…。

酷い時には、かなり丁寧に押さないと、延々一つ下だったり上の文字列を選択してしまいます。

後、少し話が逸れますが、文字入力フォームでアプリによっては、貼り付け等のカーソルが出なかったり、指で押さえている間は貼り付けが出ているのに、指を離すと貼り付けが消えたりします。

一文字入力してから長押ししないと、選択ができない時もあります。しかしながら、これは端末の問題ではなく、ブラウザだったり、IMEだったり、色々な組み合わせが影響しているのかもしれません。

ただ、Nexus7や前機種のButterflyでは、このような問題は起こらなかっただけに、少し残念ではあります。

書込番号:17669954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/06/27 22:51(1年以上前)

解決済みですが、試しにPoBoxに変更して使用してみましたが、やはり反応が追い付いてくれず、誤入力が多いです。

単に私のタップの仕方が悪いだけなのかもしれません…もしくは、フィルムが影響しているのか、私の端末自体に問題があるのか…

どれが原因かわかりませんが、他の方からのご不満が殆ど無いことから、タップの仕方かフィルムなのかもしれません…

後、関係があるのかわかりませんが、どなたかも書き込まれておりました、水滴ですが、水滴がかかると、すごい勢いでタップが連打になり、殆ど暴走に近い挙動になります。フォームの画面だと勝手に送信とか反応してしまい、またその連打があり得ない速度で、しかも振動するので、ちょっとビビりました。

濡れた手や水滴は危険ですね…せっかくの防水機能が残念です…

書込番号:17673010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/06/28 13:44(1年以上前)

先日購入しましたが、発売以来iPhone一筋で、
フリック性能はiPhoneが至高と思っていましたが
そのイメージが見事払拭されて快適です。

なお、フリック感度を高にしていますが
スレ主さんはどうですか?

書込番号:17675080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/06/30 12:02(1年以上前)

ご回答有難うございます。

フリック感度は全て試しました。Google日本語入力、PoBox共に…

個体差なのか、個人差(私自身がこの端末の入力には向いていない)なのか、未だに判断出来ません…

前機種では、問題なく入力出来ておりましたので、極端に不器用では無いと思ってはおりますが、機種特有のフリックに対する微妙な自身の調整も必要なのかもしれませんね。

書込番号:17682380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/30 17:15(1年以上前)

過去に私が投稿しましたが、この機種はセンサーの反応が良すぎます。
ゆっくり指を近づけると分かりますが、5mmぐらい離れたところでも、タッチしたことになります。
画面から指を離さず操作する人は、指を離した認識をしてくれずに反応が悪く感じたり、ギリギリの所で指を置いていると連打しているように動作するんだと思います。
店頭のデモ機でも同様で、ショップの店員も不具合に近いですねと言ってくれました。
ちなみに、他のタブレットやスマフォでは一切発生しないので、体質ではないと思います。
サポートからメールでお問い合わせしましたが完全にだんまり状態で、半ば諦めてます。
連打モードの時なんて決済ボタンとか押すとき怖いですね。
細いスタイラスで動くようにしたり手袋モード等搭載したりが裏目に出てるのかもしれません。

書込番号:17683114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/06/30 20:21(1年以上前)

ご回答有難うございます。

確かに、触れる直前でタップしたようになります。だから水滴で誤作動?のような連打とか起きてしまうんですね…

デザインは評価ではあまり良い評価にしませんでしたが、不思議と使っていると味が出てきて、気に入りましたし、レスポンスは本当に良いです。カメラも大変満足しているだけに、文字入力が非常に残念です。

感度が良すぎるのも、デメリットがあるんですね。機能設定で調節出来れば良かったんですが…

書込番号:17683645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/30 21:15(1年以上前)

以前に返信した辺りから文字入力が快適になってきました。

連打してもちゃんと反応してくれます。

購入してから1ヶ月、保護フィルムに細かいキズが入ってきたおかげ?慣れ?

でも、たまに指の汚れや水滴で暴走する時はありますが...


アップデートでタッチパネルの感度調整きてほしいですね...




書込番号:17683850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2014/07/01 11:18(1年以上前)

なんとも羨ましい限りです。私の方はフリックの仕方を一文字ずつこれまでより画面から指を離したりして、工夫しなが模索中です。

確かに、スムーズに入力出来る時と暴走気味になる時があります。

潔癖では無いですが、光沢フェチなのか、スマホ本体は操作する度に拭き、夜には流水でカバー外して洗浄しているので、画面の汚れでは無いと思っております。私も一ヶ月程様子見ようと思います。

書込番号:17685573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/09 05:11(1年以上前)

はじめまして。
  
私も、、この機種を、ネットで買い、今日から、使用中なのですが、

どのキーアプリを使おうとも、
ご入力半端ないです。

もー、今、も、ここまで、うつのに、かなり時間かかって、

ストレス半端ありません。

これは、仕様ならば、何がなんでも酷すぎます。


スマホは、見ることよりも、私は、かなり
文字を打つことが、多いので、

これでは、困りはてるので、
ちよっと、悩むところです。


ちなみに、昨日まで使ってたZ1は、

全くそんな事ありません。

どうやら、全く違いますね。

この機種、相当シンドイのかなあーと、
少し買った事、後悔してる感じです。

なんとか、アプデでも、してくれたら、いいのですが・・・。

とにもかくにも、Google アプリ

そして、このデフォルト、私は、Atokですが、いずれも、ご入力酷いです。

それは、間違いないと、思います。

これは、やはり
不良なのでしょうか?!

書込番号:17816058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング