『SOL25でmineoにmnpしてみました。』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SOL25でmineoにmnpしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

SOL25でmineoにmnpしてみました。

2014/08/20 11:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:13件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5 じゅんライフワークブログ 

あまりSOL25でmineoの情報を目にすることがなかったので少々不安でしたが、何の問題もなく使えてます。当初心配してた携帯が使えない期間がどれくらいあるのかということと、LINEの年齢認証ができないということも問題なかったので開通までの流れをレビューします。

8月17日 auのカスタマーセンターに電話してmnpの予約番号発番。同日mineoのwebページで申し込み手続き。
当日中にmineoより受付完了のメール受信。
8月19日 ゆうパックにてsimカード届く。
同日mineoのwebページにてmnpの手続き入力。30分後に無事移行完了。

申し込みの翌々日にはmnpできたことは驚きました。実際に契約が使えない期間も30分程度でした。simカードが届いてmnpの手続きをmineoのwebページで自分で実行してから使えない期間が30分程度できるだけなので、自分の都合のいい時にできるのは便利でした。ただ、mnp予約番号の有効期限が来てしまうと自動的に処理されてしまうようなので、そこは気をつけたほうがよさそうです。今回の手続きでつまづくところはなかったのですが、途中途中あれ?ということがありましたので念のため。
・登録完了のメールで「simカード発送の準備が出来ましたら再度報告します」とあったが、そのメールは来なかった。
・mineoのwebページからmnpの手続き入力したときに「mnpが完了したら完了メールを送信しますので、その後111へかけて開通確認してください」とあったがそのメールは来なかった。
たいした問題ではありませんが、おそらく以前と今で運用が変わっているのでしょう。気にしなければそれまでレベルの問題でした。
LINEの年齢認証ですが、事前にいろんなキーワードで検索してみましたが、認証できないという書き込みしか目にしてなかったので出来て良かったです。
私のようにデータ通信が月1Gに収まって着信がメインという人にはぴったりです。おすすめです。

書込番号:17852535

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13476件Goodアンサー獲得:536件

2014/08/20 12:50(1年以上前)

> LINEの年齢認証ですが、事前にいろんなキーワードで検索してみましたが、認証できないという書き込みしか目にしてなかったので出来て良かったです。

LINEの年齢認証にてau IDを入力したら認証通過したということでしょうか?
MNPするとau IDは使えなくなるはずなのにおかしいですね?

https://id.auone.jp/id/pc/help/setting/13.html
au契約の解約・MNP・譲渡をされると、今までお使いのIDがau電話番号のau IDは利用できなくなります。

書込番号:17852691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5 じゅんライフワークブログ 

2014/08/20 13:20(1年以上前)

おっしゃる通り解約するとauIDは使えなくなります。
私場合auでスマホとガラケーの2台持ちしていて、ガラケーのauIDでLINEを使っていました。今回もmnpしていないもう一台のauIDを使っているので認証出来たのだと思います。

書込番号:17852749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2014/08/20 23:55(1年以上前)

>彩の国の民さん
私の親もこのZL2を9月にmineoで使用予定です。
知ってたら教えて頂きたいのですが、mineoからメアドを一つ
無料で頂けますが、auEメールアプリって使えないですよね?
彩の国の民さんはどのようなメールアプリをお使いですか?
おススメアプリありましたら教えて下さい。

【要望】
電話帳に登録している情報(メアド)と連動して、メールが来たら
その人の名前を表示してくれるもの

書込番号:17854375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5 じゅんライフワークブログ 

2014/08/21 09:40(1年以上前)

>ゆず.comさん
考えてらっしゃる通りauEメールアプリは使えませんが、もう一つのEメールアプリ(android標準と言ったらいいでしょうか)が使えます。私はmineoのメアドは基本使わない予定(キャリアメールと同じくmnpしたら使えなくなるため)なので一番手間のかからないこのアプリに入れてます。simと一緒に送られてくるガイドにもそちらを基準として設定方法が記載されています。ただ、KYL22を例として説明されているので、ある程度の応用知識がないとちょっと戸惑うと思いますが、それでもGmailなどのメールアプリにアカウント登録するよりはわかりやすいので標準搭載のEメールアプリをお勧めします。
格安simの本当のメインターゲットは私の親もそうですが、「androidってなに?」っていう待ち受けメインで月のデータ通信料が2G前後の人たちですけど、その人たちには開通までのハードルが高いから普及するまでは時間がかかりそうですね。しばらくキャリア3社の高い料金体質は続きそうだなと、今回自分でmineoにmnpしてみて実感しました。

書込番号:17855102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2014/08/21 23:51(1年以上前)

>彩の国の民さん
ご回答頂きましてありがとうございます。
なるほど!MNPのことを考えると、Gmailやyahoo!メールを薦めた方が確かに
勝手が良いですね。
Android標準のEメールアプリがあるとは知りませんでした。
しかも、すでにインストールされており、場所がホーム画面長押し→アプリの
ショートカット一覧から選ばないと出てこないとか…一つ知識が増えました。

mineoの認知度は確かにまだまだ低く、ワイモバイルのようにCM等で名前を
売り込まなければこの先難しいですね。(不祥事の売り込みはいいですが)
親のスマホのデータ容量を見ると月500MB程しかしてないので、今回mineoに
お世話になろうと考えた次第です。
申し込み等は全てネットからのみとなっていますので、代理で私が行うことに
なっています。
大型モールとか行くと、eo光の申し込みキャンペーンしてるのになんで
mineoの売り込みしないんだろ?と思ってしまいます。

書込番号:17857381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:127件

2014/08/24 17:10(1年以上前)

>【要望】
>電話帳に登録している情報(メアド)と連動して、メールが来たら
>その人の名前を表示してくれるもの

アンドロイドで有名なK9-Mailは連動できます。

http://android-smart.com/2011/12/k-9-mail-android.html

AUのアンドロイド(SCL22)でGMAILをこのアプリで受信しています。

書込番号:17865810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング