『電源問題とアンドロイド5.02』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源問題とアンドロイド5.02』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

電源問題とアンドロイド5.02

2015/04/27 02:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

先日、何の前触れも無く朝充電器から取り出した所
電源が落ちている。
すると全く起動できなくなってしまった。
再度充電器を刺しても赤い点滅するだけで起動も充電も出来ない。
電源ボタン+音量上でも強制終了できず
SIMカードの赤いボタンを押しても強制終了できずお手上げ。

お手上げ状態で電池を外すしか無いと考え
裏蓋を爪で引っかけて剥がし(爪で外れるんだねぇ)
電池カバーを外して電池を外した。
すると無事に復帰。

だが今度は電源が切れない!!
電源をOFFにしてもSONYのロゴが無限ループしてしまう。
今度は強制終了できるのだがこの際アンドロイド5.02を
入れてしまおうとしてフラッシュツールで焼こうとしたら
エラーで焼けない。
どうやらUSBを刺した段階で電源が立ち上がってしまって焼けない。
再度、電池を外してつないだら無事5.02になった。
OSは台湾版の5.02

5.02にしたら非常に滑らかになりサクサクになった。
しかも電池が前より持つようになったみたい。
アイコンがかなり大きくなったので別の機種にしたような感じ。

電源の不具合は起こるのが早かったけど
こういう所はSONYの素晴らしいところ。
特に知識が無くてもOSを変えられるのはSONYのメリット。
フラッシュツールも最新版になりftfファイルも簡単に取得できるようになった。

しかし裏蓋が爪だけで外れるとは思いもしなかった。
但しパッキンがダメになるので防水は失われたかも?



書込番号:18722433

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/27 17:38(1年以上前)

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1452127272
ここのサイトを見ると、
「本端末は、電池パックの脱着ができません。(外蓋の取り外しができません)」
と書かれているので無理やり外蓋を外すと「改造行為」と見なされ今後一切の修理を拒否される恐れはないのですかね?

書込番号:18723936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2015/04/28 02:12(1年以上前)

>マグドリさん
そうでしょうね。
もう保証など最初から効きません。
赤ロムを購入したこと
SIMロックを外したこと
海外ROMを入れたこと
裏蓋を剥がしたこと・・・

以前のZやP-02Eもそうですが最初から
保証など考えていませんでしたね。
破損や紛失はともかく故障で修理・交換なんて
無いと思ってます。
まぁ全ては自己責任で・・・

書込番号:18725529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/28 12:42(1年以上前)

やはりバッテリー交換不可機種は大きなリスクがありますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18684243/
ここのスレではバッテリー交換可能なSIMフリー端末を探している方がいらっしゃいます。
実際、手持ちのSO-01Eでは先日電源が入らず、充電ケーブル繋いでも赤ランプ光らずどうにもならないのでバッテリーを抜いて復帰しました。
SO-01Eは電池パックを外せる機種ですが、電池パック交換不可機種の場合、この対策が出来ませんね。

最近の機種はSIMフリー、キャリア端末問わず殆どが電池パック交換不可機種ですが、暴走などで固まって電源が入らず充電も出来ない状態に陥った場合、ユーザーはどうすることもできません。
キャリアはユーザーに多大な不利益を押し付けている現実を分かっているのでしょうかね?

この状況は到底容認できません!!(怒)

書込番号:18726527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/04/28 16:15(1年以上前)

>暴走などで固まって電源が入らず充電も出来ない状態に陥った場合、ユーザーはどうすることもできません。

まずは、
暴走すると「電源が入らず」ではなく「電源を落とせず」と思うけど

マグドリ00さん自身は、最近のスマホでカキコミされている内容の体験はあるのですか?

書込番号:18726963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/28 17:41(1年以上前)

> 暴走すると「電源が入らず」ではなく「電源を落とせず」と思うけど

これは両方ですね。
SO-01Eですが、電源ボタンを長押ししても電源が入らずバッテリーを抜いて復帰したことが何回かありました。
また動作中に画面表示が出ず電源を落とせなくなったことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005346/SortID=16753650/
詳しくはここのスレに書きましたが、裏蓋を外して一旦バッテリーを抜いて再度装着し復帰しました。

> マグドリ00さん自身は、最近のスマホでカキコミされている内容の体験はあるのですか?

SH-06Eは電池パック交換不可機種ですが、動作中に固まったり電源が入らなくなって困ったことはないですね。
しかし仮にそうなった場合の対処方法がないです。
どうすればいいのですか?
無理やりこじ開けて電池パックを引っこ抜くのですか?

書込番号:18727116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/04/28 19:46(1年以上前)

Eシリーズは既に最新/最近のスマホとは言い難い
これをサンプルにあげても、意味なしと個人的に感じます

SHスマホにもフリーズ対策として強制再起動させる方法が用意されていると思いますが、
カキコミされているようにフリーズはまず発生しない

書込番号:18727417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2015/04/28 19:51(1年以上前)

最近のソニーは殆どが蓋を外せない仕様なので
(これkらも外せないのが主流になると思います)
強制終了は2つ有って
ソフトフェア的に電源+音量上
ハード的?にSIMカードのそばに強制終了スイッチがあります。

ただ今回のように2つを試しても電源が切れず
強制終了も再起動も出来ない状態となりました。
また電源を切ってもソニーのロゴがループする状態になり
batteryの寿命を疑ったのですが5.02にしたら正常になりました。

1度目にbatteryを外したときに初期化をまず行ったのですが
全く直らず先の状態になり再度batteryを外し502を入れたら
正常に復帰しました。
このことからbatteryの寿命では無かった。
初期化したのに直らないならOSが原因では無かった。

何とも不思議な状態ですがそもそも何の前兆も無く
このような状況に陥る原因が分かりません。
(アプリのインストールは行っていません)

ハード的に遮断するはずの赤ボタンもハード的では無いのか?
スマホが急に使えなくなると非常に困るので
一度こういう状態になると不安ですね。
落としたとか何かアプリを入れたとか原因が分かるなら良いですが
普通に毎日のように使っていた物ですからね・・・

5.02の新機能であるロック画面での通知ですが
うざくて消してしまいました。
いちいち画面が点灯するので胸ポケットに入れていると
何かの拍子で画面がつきっぱなしになってしまいます。
その為カメラが勝手に開いたり一度勝手に電話がかかってしまったことがあります。
設定画面と電話は使いづらくなりました。
特に電話は電話帳が上の小さなアイコンに変わったため
片手では操作しづらくこれは改悪です。

5.02になって良かったのは
何故か画面がすごく綺麗になりました。
一段とサクサクになりました

書込番号:18727435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/28 21:01(1年以上前)

> フリーズはまず発生しない

そもそもこのスレではスレ主さんのSOL25でフリーズ(?)が発生した為、無理やり電池を外して復帰したようですけど?

書込番号:18727670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/04/28 21:42(1年以上前)

理解されていますか?
●電池パックを入れ直しても、スレ主さんのケースが改善されるとは限らない
●スレ主さんのケースはフリーズ状態が原因だとは限らない

私の回答は、操作していて動かなかったときの対処を述べた

スレ主さん宛に、今回は回答していませんよ
失礼ですが、読解力から日本人とは思えないです

書込番号:18727858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/30 12:42(1年以上前)

> Eシリーズは既に最新/最近のスマホとは言い難い
> これをサンプルにあげても、意味なしと個人的に感じます

手持ちのSH-06Eが一番新しいので例に挙げました。
「意味なし」と言うのはどういうことなのですか?
電池パックが交換できないという点ではFシリーズ、Gシリーズと変わりないと思いますが?
ちなみにSH-06Eは気に入っており暫く使っていく予定です。
故障したら買い替えるかもしれませんけど。

書込番号:18733085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/04/30 15:48(1年以上前)

電源管理を含むシステム制御はEシリーズから
まったく変更されていないのですか?
旧式の制御システムをサンプルにあげても参考にならない
→意味なしと書いた

わざわざ、このような説明するのも馬鹿馬鹿しい

書込番号:18733520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング