『電池に余裕があるのに突然電池切れで落ちる問題。』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池に余裕があるのに突然電池切れで落ちる問題。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ495

返信22

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 magpoさん
クチコミ投稿数:33件

過去スレにもありましたが、新規で投稿させて頂きます。


私のZL2も、ある日を境に上記の症状に見舞われました。
大体50%前後から一気にゼロになる感じでしたが、
最後は70%台でも落ちました。
この症状、結構有名な不具合みたいですね。
購入して一年経っていないので、無償で同等品の新品交換で対応。

その後上記の不具合は全く出ていません。

とにかく一年未満にこの症状が発症したら、
即新品交換してもらったほうが良いと思います。
一年を超えると修理となってしまいます。

ケチがついてしまったので、機種交換しようかと思いましたが、
夏モデルの出来がいまいちだったので、
こちらを引き続き使うことにしました。

書込番号:18906607

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/25 15:17(1年以上前)

ハードの制御絡みを否定できないものの、バッテリの劣化によると考えるのが妥当ではないでしょうかね。。。

書込番号:18906864

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/25 20:52(1年以上前)

電池残量の値と実際とがズレていきなり電源が落ちるようです。
完全放電と満充電を繰り返すことでズレがリセットされ正常に戻る時があります。

書込番号:18907687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


スレ主 magpoさん
クチコミ投稿数:33件

2015/06/26 06:22(1年以上前)

ありがとうございます。

>電池残量の値と実際とがズレていきなり電源が落ちるようです。
>完全放電と満充電を繰り返すことでズレがリセットされ正常に戻る時があります。

私もそれを疑い、放電アプリを用いて、強引に放電をしましたが
やはりいきなり落ちてその後自力で電源が入らず。
充電をすると0%からはじまります。
それで、使いきって0にすると言う事ができませんでした。
その他初期化、必要最低限のアプリのみ入れる、色々やりましたが
症状は改善されませんでした。

>ハードの制御絡みを否定できないものの、バッテリの劣化によると考えるのが妥当ではないでしょうかね。。。

結局ハード側の不具合に落ち着いてしまいますよね。
決して酷使するような使い方はしてないです。
今まで様々なスマホを買ってきましたが、
劣化して充電が持たないとかそういうことはありませんでした。
そもそも、その前に機種交換してます(笑)

やっぱり機種交換するんだ、という悪魔の囁きが聞こえてきます。

改めてありがとうございます。

書込番号:18908879

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/26 08:37(1年以上前)

娘のSOL25にも同様の症状が発生しました。

初期化して様子を見ましたが改善せず(初期化後1時間も
せずに症状発生)auさんに連絡し、購入後1年未満だった
ので交換してもらうようになりました。

娘が防水機能が必要とのことだったので、Xperia一択で
したがちょっとガッカリです。

書込番号:18909120

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/06/26 09:43(1年以上前)

>完全放電と満充電を繰り返すことでズレがリセットされ正常に戻る時があります。

マグドリ00さんの体験談ですか?それともWEBサイトから得た情報からですか?

・自分のケースでは、改善されませんでした※繰り返しは実践していません
・完全放電を短期間でくりかえすと逆に劣化してしまう印象なのですが、大丈夫でしたか?

書込番号:18909263

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/06/26 09:46(1年以上前)

訂正
×・完全放電を短期間でくりかえすと逆に劣化してしまう印象なのですが、大丈夫でしたか?

・完全放電を短期間でくりかえすと逆に一気に劣化してしまいそうな印象なのですが、大丈夫なのですか?

書込番号:18909271

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/26 12:05(1年以上前)

> マグドリ00さんの体験談ですか?

体験談です。
Xperia AX(SO-01E)で残量50%でいきなりシャットダウンする不具合があり、満充電後、完全放電するまで放置しました。
(電池残量がまだ残っている状態での充電をしないという意味。)
これを数回繰り返したら症状が改善されました。

ただおっしゃるようにこの作業は電池にダメージを与える恐れがありますから自己責任になりますね。

実はSO-01Eには電池残量表示の不具合があり
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005346/SortID=16611399/
このスレに書いたようにビルド番号:9.1.C.1.103のアップデートを実施しましたが改善されませんでした。
その後初期化も検討しましたがまだ実施してません。
満充電→完全放電の繰り返しの作業をやったのは今年に入ってからです。
今のところ、調子よいです。
再発したら初期化を検討します。

書込番号:18909617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/06/26 16:03(1年以上前)

回答ありがとうございます

完全放電は自分には「効果なし」でした
ちなみに、充電を開始すると0%からのスタートではなく突然電源落ちした表示値から開始されていたと記憶

今にしてみれば、スマホ本体側ではなく電池パックそのものが不具合で電源落ちしていた可能性もあったなと思う

書込番号:18910298

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1件

2015/07/04 23:14(1年以上前)

だいぶ期間がたってからの返信であれですがバッテリーの完全放電はアプリを使ってもできていないと思われます。
バッテリー残量が0になって端末が起動出来なくなってから数時間放置した「過放電」の状態が完全放電と呼ばれる状態なので一度試してみてはどうでしょうか
また過放電すると充電しようとしてもしばらく充電できませんが30分もするうちに充電が始まります。
自分は過放電する事で症状が改善されましたが過放電はバッテリーに負荷をかけ最悪修理に出すことになるのでや るならその辺自己責任お願いします

書込番号:18936625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 magpoさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/05 08:43(1年以上前)

スレ主です。

>だいぶ期間がたってからの返信であれですがバッテリーの完全放電はアプリを使ってもできていないと思われます。

それもあるかと思いましたが、
普通に使っていてもいきなり落ちますし、
放置でも気づくと落ちています。
そして自力で電源が入らないので、充電すると0%から開始。

70%からいきなり0まで落ちるなんてあり得ないので、
残量計、その他の不具合だと当方も思います。

個人レベルでの対策、改善は色々とありそうですが、
仮にここから自然放電となると結構な日数を要するので、
ちょっと仕事的にも趣味的にも厳しいです。

それで、新品交換をさせて頂きました。

皆様の有益な情報、有難うございました。

書込番号:18937445

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2015/07/21 11:05(1年以上前)

昨日試したのですが、60%から電源が落ちた後、充電せずに再起動し、残量1%の状態から、明るさ最大&自動調整なしにして、YouTubeを回したところ、残1%のまま25分間再生出来ました。

その後は、電源落ちした後再起動しても、すぐに電源が落ちるので、下限のズレは解消できたのかな、と思います。

しかし充電してみると、15分程度で70%台まで充電出来る状態に。
恐らく今度は上限にズレがでて、100%充電が出来ないのではないかと心配してます。

経過報告でした。

書込番号:18985921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12件

2015/07/30 12:50(1年以上前)

全くおんなじ症状になって、まったく同じように一年たっていないので、新しく交換に!

在庫がなくて無償交換で届くのが遅くなるから、GALAXY Note Edgeならすぐに交換してくれると言われたのですが、
SOL25を気に入ってたのと、大きいのは使いにくいので拒否しました。

当初は修理のつもりでauショップに伺ったのですが、店員さんの対応がよく、すぐに無償交換をすすめてくれました。(電話口の本部の方はしぶってたようですが笑)

スレ主さんとまったく同じ流れだったので思わずコメントを残したくなりました笑

書込番号:19011119

ナイスクチコミ!18


uni-sanさん
クチコミ投稿数:2件

2015/09/07 16:16(1年以上前)

まあ最悪だった…XperiaZL2SOL25 6月からバッテリーが急激に落ち始めオールリセットとアプリの削減等手を尽くしたが、症状は「悪化の一途」を辿る。

遂に8月中旬には半日も持たない、電話すると音声の歪が激しく相手が聞き取れないスピーカー側もノイズが出る 機器側が強制終了する→強制終了に陥るとWI-FIアクセスキーが飛ぶ 高温になる(カイロ位) 更に9月に入ると「充電完了30分→通話可能時間20分」と言う驚異的な時間を記録❢ 

8月24日からau安心ケータイサポートプラスのセンター(大阪センター)に掛けるが 2〜3週間交換に時間がかかり 交換有料!と言われる 数週間詰めてやりあいしたが「顧客満足を1ミリも追求する事無く」au側の言いたいこと求めたい事だけ客に押し付け(今回の場合別機種交換提案やリプリース提案等一切無し)今日やっとリフレッシュ品を押し付け届いた。

到着後例の如く「傾聴・謝罪ねーさん」から入電「通り一辺倒の謝罪」をされ散々怒鳴り通したが…感じてないみたいだった。

来年2月までにDOCOMOに変えるかな…。

書込番号:19119136

ナイスクチコミ!28


スレ主 magpoさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/07 20:25(1年以上前)

スレ主です。
想像以上に同じ症状に悩まされている方がいてびっくりしました。
交換後は取り敢えず安定しているようです。
が、また同じような症状が出るんだろうなと諦めに入っています。
この機種、他にも色々と問題はあるようですね。

通話中はほっぺたを画面に密着させると、スクリーンはブラックアウトするんですが、
何故かその状態で画面上のアイコンをほっぺたでタップされるときがあるらしく、
(若しくは微妙に離れた時に画面がついているかもしれませんが)
この前は内輪ネタの写真が、全く関係ない人にうまい具合に送信されてしまいました。
これも機種代替品交換前、交換後変わらなかったので、仕様なんでしょう。

さすがにこれはマズイと思い、機種交換をするんだと、鼻息を荒くして電化店に行くも、
モックを手に持って我に返りました。

タブレットも所有しておりまして、そちらはZ2 SOT21ですが
妹の子供が遊んでいる時に音がいきなり出なくなり、
電源を落としたら二度と立ち上がってきませんでした。
リセットも受け付けず、充電も出来ずお手上げ。
こちらは一年超えているので、
新品交換ですが、諸費用が発生しました。

勘弁して下さい・・・。

書込番号:19119736

ナイスクチコミ!7


フリギさん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/13 00:17(1年以上前)

私もuni-sanさんと同じ塩対応です。
5分で自然に電源が切れるのに、電池の状態は良好。
さっぱり使えないのでショップに行っても近隣全て代替用端末なし。
交換プログラムは2日で対応、同機種が無くても別機種、別色を提供します、と書いておいて、2週間お待ち下さいと。
メーカー修理に時間がかかっていて、システムで交換機種が表示されないから交換できないの一点張り。ワレットポイント3000ポイントもらっても携帯が使えないのは変わらない。
最後は規約の14条、auが決めたことに消費者はあらかじめ同意する旨。これじゃ何を決めてあっても、auの都合がいいように変えてもいいって、そんな規約意味ないですよね。明日以降で消費者庁に電話を掛けようかと思ってます。そのあとでMNPかな。

書込番号:19135027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/14 09:42(1年以上前)

>フリギさん、心中お察しいたします。

> 消費者庁

消費者庁本体には個人の窓口は回答無しのWEB受付しか無いはずですので、各地域の国民生活センターでしょうかね。
一票は重要ですので申告は必要と思いますが、昨今特に「事業者の行うことには口出しできない」の事業者やりたい放題の放置対応ですから、ガス抜きくらいにしかならないと思います。

書込番号:19138705

ナイスクチコミ!16


ろこひさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 Xperia ZL2 SOL25 auのオーナーXperia ZL2 SOL25 auの満足度5

2015/12/13 18:41(1年以上前)

一周年の夏から五十パーセントくらいでの電源落ちが時々発生。先月から毎日のように電源が落ちていよいよAUショップへ。
一年越えているため無償は無理で、安心携帯サポートで税別3000円でリフレッシュ品に交換。
すっかり回復してサクサクで長持ちになりました。
Androidのバージョンアップと一緒のタイミングなので、もしかするとバージョンアップのお陰かもしれないのですが、新品の頃の気持ちよいZl2が甦ってとても幸せです。
マグネット充電端子が気に入ってるからしばらくは愛用します。

書込番号:19401208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2016/01/15 17:13(1年以上前)

横から失礼いたします。
私も皆さんと同じ悩みで、ここへ来ました。

2014.5月の発売日に購入、現在1年7ヵ月が経ったところですが、先月からちらほらバッテリー持ちが悪くなり、今も、60%台から急に、充電してくださいのメッセージが表示されたかと思うと、いきなり落ちまして…
ICカードを一旦抜いて入れなおし、電源ボタンを押しましたら、落ちる前の60%台に復活しました。

これで今週末は様子を見ますが、応急処置にしかならなそうで不安です。
>ろこひさん

先月、ショップの店員さんにも相談したのですが、OSのバージョンアップしないと、メーカーの修理に出せないとか。しないと、ダメなんですかね。
以前、よく調べもせずdocomoのエクスペリアのバージョンアップしたらカクカクしてしまい、使いものにならなくなった経験があり、バージョンアップには躊躇してしまいます。

バージョンアップしたら、バッテリー問題は解決するのでしょうか?
ご存じの方がいましたら、教えていただけますとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19493708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


schorl03さん
クチコミ投稿数:1件

2016/01/18 01:47(1年以上前)

同じ悩みを持ったので失礼します

2015年3月に皆様と同じ症状が出てauショップにて相談したら修理になり電池パックを交換しました
1年も経って居なかったので電池パックを無料交換
コレで安心だ。と思ったら最近からまた同じ症状が出始めています

同じ機種で2度もこんな事が起こるのでしょうか??

ガラケーからずっとXperiaシリーズを使っているのにこんな事初めてです
ショップに行っても『電池パックの交換』を勧められますが、安心サポートに入っていない為痛い出費に・・・
後4ヶ月ほど機種の支払いが残っていますが、機種変更した方が良いのか?電池パック交換した方が良いのか?悩み中です

書込番号:19501435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2016/01/19 15:12(1年以上前)

根気よく修理に出し、きっちり治って帰ってきました!

一度目の修理では何も症状が出ませんでした、とのことで帰ってきたものの、窓口の店員さんの前で症状が出るところを確認してもらった。

一度目の代替え機がkyc21か何かでノロノロして最悪だったので、色んなauショップに連絡して、同一機種がある店に。

窓口で経緯を説明していると、店舗のお偉いさんが付いてくれて、しっかりとした対応で詳細に症状を書き込んでくれました。

オマケに、お詫びにではないけど代替え機もZ3を用意してくれました。

結局修理で帰ってきて「症状が出ませんでした」と書いてましたが、完璧に治って帰ってきました。

オークションで買った中古でしたが、無料で対応していただきました。

一店員に繰り返し修理をお願いしてもダメなんだな。と感じました。

書込番号:19505482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2016/02/07 22:44(1年以上前)

XPERIA SOL25バッテリーが急激に無くなる、または劣化する問題について自分なりに調べてるみました。
まず一般的にスマホの電源を切ってから充電するとか、寝るときや使わないときなど電源を落として置くという習慣がおそらくは少ないと思います。
いつ何時でも受け取れる状態でいたいという気持ちがありますからね。

さて、そもそもバッテリーが過剰消費してるのはセルスタンバイというモバイル通信のことで、わかりやすくいうと中継局とスマホとの紐付けをチェックしあう電波のようなもの、これがバッククラウドで常に稼働しており知らずの間バッテリに過剰に消耗してしまう原因と考えられます。おそらくは他のスマホでもあると思います。

試験的にXperiaSOL25で機内モードというのをonしてみました。
機内モードはWi-Fiと繋がるシステムやアプリに使えますが、電話・メール(キャリア専用docomo・au・SoftBankのこと)LINE等が使用できなくなります。これはモバイル通信(セルスタンバイ)が稼働しないと使えないからです。
機内モードをoffにすると通常に戻ります。

では、試しに機内モードをonにしてみると…
バッテリーが激しく消費しませんでした!設定のオプションで電源管理で電池使用量でチェックしてみたらグラフが水平線に保ってました。
逆に、機内モードをoffすると…セルスタンバイも起動するのでバッテリーが激しく消費しはじめました。

最近のスマホが高性能化してることもあって知らずの間にバッテリーを酷使させてしまってるのかもしれません。
人間の生活と同じようにスマホにも電源を落として休止(お休み)させてあげることでバッテリーは少しだけ長持ちできるのではないでしょうか?

以上が俺なりの調べでした。

書込番号:19567202

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度3

2016/02/08 10:53(1年以上前)

私も突然シャットダウン現象に見舞われ、先月auショップにて検査修理に出しました。

約2週間後戻ってきたのですが、異常なしとのこと。

最新ソフトの再ダウンロードや接続検査はおこなわれていたのですが、修理費は一切かからずでした。

検査修理後はWi-Fiを長時間接続しても、音楽を長時間再生しても、途中で切れる事なく順調に進んでいます。

しかし、もし再び今回の現象が再び起こってしまったら本当に機種変するつもりです。

書込番号:19568315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング