『ブラウザにてFacebookの写真アップロードが出来ない』のクチコミ掲示板

TORQUE G01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 7月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh TORQUE G01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ブラウザにてFacebookの写真アップロードが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G01 auを新規書き込みTORQUE G01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au

スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

Facebookで写真をアップすることが出来ない。

標準の『ブラウザ』と愛用の『Habit Browser』の両方共発生します。

記事の投稿画面から、文字や絵文字等はアップ可能ですが、
カメラのアイコンをタッチしても反応しないです。
他のスマホであれば、写真を選択するアプリを起動してくれます。
ダイレクトメッセージを作成する画面でも、カメラボタンはタッチしても反応が有りません。

普段はHabit Browserで利用しているので、アプリの問題かと思い、
ブラウザでも同様の反応でしたので、私のTorque G01の問題かと思います。

Chromeは好きじゃないので無効化しています。
アプリによっては無効化していますが、
システム系のモノは無効化していません。
(とは言え何かが影響している可能性は否定出来ませんが・・・)

皆さんの端末でそう言った現象は無いでしょうかね?

書込番号:18176617

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/17 17:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=17741218/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012473/SortID=17781572/
これらのスレはFacebookではなくここのクチコミ掲示板での画像投稿で写真が選べないトラブルですが、参考になるかもしれません。

書込番号:18177590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2014/11/17 19:55(1年以上前)

ありがとうございます。

たしかに、この価格コムのモバイルサイトから画像を選ぼうとしても出来ませんでした。
FBの問題では無さそうですね。
どうすることも出来ませんね(~_~;)

書込番号:18177976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/19 20:06(1年以上前)

saru6さん、お疲れ様です。
>Facebookで写真をアップすることが出来ない。

 GoogleplayストアにあるFacebookのアプリでも駄目でしょうか?

 確かにアプリによってはカメラの使用権限とかライブラリのアクセス権とか正常に取得できないものがありますね。

書込番号:18184487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件 TORQUE G01 auの満足度1

2014/11/19 20:43(1年以上前)

追記

わたしはG’z自体は高い評価をしています。
ただ、G01がG’zの後継機と販売していると思ううので、あえてG’zファンの期待を裏切って欲しくないのです。

と言うか、歴代G’zは良かった。
これだけG’zを愛してきたのに、もう(怒

G’zもどきを販売して欲しく無い。

失礼かも知れませんが本音です。

書込番号:18184615

ナイスクチコミ!1


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2014/11/19 20:52(1年以上前)

レス有難うございます。

試したところ、Facebookアプリでは画像の投稿は可能でした。

CMブラウザって奴を入れてアクセスしましたが、
やはり画像は選択できませんでした。

ブラウザでFacebook、ミクシ、価格コムなどのサイトから添付ファイルを投稿するのが不可能。
専用のアプリを使えば添付ファイルのアップは可能。

この症状って私だけですかね?(~_~;)

書込番号:18184659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/20 01:07(1年以上前)

saru6さん、お疲れ様です。
>ブラウザでFacebook、ミクシ、価格コムなどのサイトから添付ファイルを投稿するのが不可能。
専用のアプリを使えば添付ファイルのアップは可能。

 カメラの画像ファイルってSDカード内に置いてありませんか?

 今、GooglePlayストアでHabit BrowserとCMブラウザの取得権限を見たのですが、「カメラ/マイク」のアクセス権限が入っていません、多分コレのせいでカメラの操作とカメラで撮影した画像ファイルのアクセスが出来ないのではないのでしょうか?
 Facebookアプリは「カメラ/マイク」のアクセス権限を取得しているので画像ファイルのアップロードができるのだと思います。
 標準ブラウザは権限の確認ができませんでした、アレはChromeブラウザに似た別物のような気がします。

 アップロードに成功したスマホというのはandriodのバージョンが4.3以前のものではないでしょうか、TORQUEのandriodは4.4が搭載されているのですが、このバージョンはセキュリティ強化を目的としてSDカードへのアクセス権限が変更されたために4.3以前の方法ではカメラの画像ファイル等の「他のアプリで作成したファイル」へのアクセスが出来ないようになってるみたいです。

http://www.taosoftware.co.jp/blog/2013/11/androidkitkatread_external_sto.html

 ちなみにChromeブラウザは「カメラ/マイク」のアクセス権限を取得しているので、Facebookへのファイルアップロードが可能かもしれません。

書込番号:18185716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/11/20 03:05(1年以上前)

>ぬさんたらさん

facebookサイトでの写真投稿時の【カメラ】アイコン、価格.comサイトの【ファイルを選択】ボタンが反応しないという症状なので、ブラウザアプリの権限云々は無関係なのでは。
SDカード内のファイルへの読み込みアクセスに関して、カメラ撮影の写真かどうか?は関知しないですし、READ_EXTERNAL_STORAGEパーミッションさえあれば問題無いかと思います。

ぬさんたらさんもTorqueをご使用でクチコミへ写真をアップされてますが、仰るようにSDカード内の写真はアップ出来ない状態でしょうか?


>スレ主さん

同じTorqueの標準ブラウザで、クチコミへ写真をアップしてるユーザーは普通に居ると思われますので、おそらくスレ主さんの個体の環境に何らかの原因がありそうな気がします。
(例えばFlash PlayerとかJavascript関連の類いとか…)

とりあえず『Chrome』も"有効"へ戻して確認されてみては。

書込番号:18185868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2014/11/20 08:42(1年以上前)

機種不明

>ぬさんたらさん
>りゅぅちんさん

貴重なご意見ありがとうございます!

無効化していたChromeでFBから写真を選択する操作をしてみました。
添付した画像のように、今まで表示されなかった「Androidシステム」(カメラ撮影)または「ドキュメント」
が表示されました。
ドキュメントを選ぶと写真を選ぶことが出来ました。
写真は、本体、SDの両方の画像が撮影順に並んでいました。

Torqueの前はAndroid4.1でしたのでブラウザでも問題なかったみたいですね。

腑に落ちないのは、りゅぅちんさんが仰るとおり、
「ハビット」、「ブラウザ(標準)」では本体の写真も選ぶことが出来ません。
(厳密にはカメラアイコンをタッチしても無反応)
キットカットがSDにアクセス禁止は何となく知っていましたが、
本体からも選べなかったので混乱してました。

PCではChromeを愛用しているのですが、
AndroidではChromeの使い勝手が私にはイマイチで、無効化が当たり前になっていました。
こんなことなら最初からChromeで試すべきでした。

皆さんの貴重な時間を潰してしまって申し訳有りませんでした。
先入観で、「ブラウザ(プリイン)」で出来なければ不具合と意識してしまったのも良くなかったです。

私の端末の個体差なのか、Android4.4特有のものなのかはちょっとハッキリしない気分ですが、
一応の解決策がとれましたので、一旦『解決済み』とさせていただきます。
また何かあればご報告したいと思います。

コメントして頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18186208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/20 21:39(1年以上前)

りゅぅちんさん、お疲れ様です。
>facebookサイトでの写真投稿時の【カメラ】アイコン、価格.comサイトの【ファイルを選択】ボタンが反応しないという症状なので、ブラウザアプリの権限云々は無関係なのでは。

 その辺が解析したわけではないので想像なんですが、私はブラウザがカメラアイコンやファイル選択ボタンに反応しないのは割り当てられたスクリプトを実行できないのだとは思うのですが、その理由がアクセス権限に引っかかって止まってるんだと考えてました。
 ブラウザが軽量高速化のためにスクリプトの実行エンジンを完全実装してないから実行されないだけ、という可能性もありますね。
 単純に取得権限の差だけ見て答えているので私が間違えている可能性は大きいです。


>ぬさんたらさんもTorqueをご使用でクチコミへ写真をアップされてますが、仰るようにSDカード内の写真はアップ出来ない状態でしょうか?

 私はTORQUEではリードオンリーで、書き込みをPCからのみ行っており、アップロードした写真はPCに転送したものです
、紛らわしかったことをお詫びいたします。

>(例えばFlash PlayerとかJavascript関連の類いとか…)

 言われてみればadobe Flash PlayerはAndroid4.4非対応でFlash実行エンジン内蔵ブラウザでも通常の手段では動作不可でしたね。

 AndroidってJAVAの様な仮想PC実行環境をOSレベルで実装することによってハードウェアの違いに左右されないアプリの安全かつ安定した実行環境を作るはずなのに、機種の違いやバージョンの違いでアプリ誤動作出まくって安定には程遠い感じです。

 おのれ、アンドロイドぉ!

書込番号:18188606

ナイスクチコミ!1


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2014/11/22 08:50(1年以上前)

報告です。

図々しくも、作者様に質問してみました。
Torque G01の問題ではなく、Android4.4.2 の影響だそうです。
Chrome、Opera、Firefoxは独自のブラウザエンジンを採用しているので影響を受けないようです。
また、この症状はAndroid4.4.3では修正されているらしく、
端末がOSアップデートをしてくれれば改善されるようです。
(しばらく期待は出来ませんね・・・)

作者様と、ご回答者様に重ね重ね御礼申し上げます。

書込番号:18193320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/11/22 15:23(1年以上前)

当機種も含めAndroid 4.4.2環境下で標準ブラウザ、Habit Browserを使用して正常に写真をアップ出来てる人は大勢居そうに思いますので、その回答を丸々鵜呑みしない方が宜しいような気もしますが。

「作者様」とは、京セラのことでしょうか?

書込番号:18194372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2014/11/22 15:38(1年以上前)

言葉足らずでした。
作者様とは、ハビットブラウザの作者の事です。

たしかに他のAndroid4.4.2機種及び、他の方のTorque G01のアップロードに関して、
出来るとも出来無いとも話は見ませんね。

アップロード出来なければ、
もっとアチコチで不具合のコメントが有っても良いのではないかと、
思うところもありました。

失礼いたしました。

書込番号:18194406

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/11/22 19:34(1年以上前)

なるほど。
きっとOS 4.4.2プラスアルファで何らかの発症する条件がある、ということなんでしょうね。
『Habit Browser』は普段からかなりマメにアップデートされてるので、この件についても対応してくれるとありがたいですね。

書込番号:18195108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kotosomeさん
クチコミ投稿数:2件

2015/10/17 00:54(1年以上前)

京セラ Digno C でも同じ症状です。

書込番号:19233311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G01 au
京セラ

TORQUE G01 au

発売日:2014年 7月25日

TORQUE G01 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング