


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo
Xiは自分のプランだと月5GBの制限があり、ギリギリなので、Z2では登録すれば永久無料で使えると言うのでwifiスポットを利用したいと考えています。
試しに何店かdocomoショップに行って接続を確認したのですが・・・
どこの店も電波が弱過ぎて、店の直ぐ扉の前では(アンテナ2本では不安定で接続できない仕様の様です)接続できない事が多く、中に入って奥に進んでやっと繋がるような印象です。
docomoに問い合わせると、セブンイレブン等でも使えるから便利、電波の強さはよく分からないというような返事でした。
電波障害というよりは単純に出力が弱く、体感ではウチの家庭用wifi機器と比べてもそれよりも距離がとても弱い感じがします。
wifiスポットって(電波が強いスポット等)実用にたえる事ってあるのでしょうか
書込番号:17642006
5点

DSでもコンビニ・ファストフードでも 店外で電波にタダ乗りされても何のメリットもないでしょ。
店に入ってもらってこそ商売がはじまるのです、だからwi-fiというサービスも提供しているのです。
そして提供側にすれば ソレが実用に耐えるかどうかなんて無関係なのですよ、集客のエサにさえなれば・・・
書込番号:17642020
13点

ただで乞食電波を使おうとしてもね。
快適はお金で買うの
書込番号:17642148 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

docomo wifiスポットって原則的に有料サービスだからな・・・・
ファミレスの店舗内wifiやみなとみらいにあるようなjapan free wifiとは、違う位置づけだと補足しておきます。
書込番号:17642173
2点

Wi-Fiなんて家庭用と電波変わりませんよ。
最近の家庭用は高出力なのでそれより弱いかもね。
だから室内SPOTの場合一歩でも外に出れば無理な場合多いかな
後LTEと3Gと電波も飛んでるので切り替えが遅い場合あるかな
書込番号:17642231 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

Wi-Fi使えますとか、キノコステッカー貼ってる店舗、普通中に入って使うでしょ。
街中の電柱にキノコが付いててWi-Fi使えないとかってなら、文句あってもかまわないと思うけど、店舗の前では安定しないとか言うのは、ワガママであり、もっと言えば自己中、もしくはクレーマー…
書込番号:17642428 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

連投すんません
>ファミレスの店舗内wifiやみなとみらいにあるようなjapan free wifiとは、違う位置づけだと補足しておきます。
それって主さんの勝手な思い込みでは?
ドコモWi-Fiのキノコステッカー貼ってる飲食店等、未加入なら繋がりません
書込番号:17642441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

使えないと文句を言っているというよりは、実際に外でスポットwifiを使っている人の利用例や意見が貰いたいだけ。
なんか話がwifiスポットを使わない人達によって、聞きたかった事と違う方向に流されてばかりだな・・・・・
倫理論とか、そもそも論がしたいわけではないので悪しからず。
(してもいいけど、そこで対立すると喧嘩になるだけでめんどいでしょ・・・)
申し訳ないが、揉めたいわけでは無いので、以後wifiスポットを利用しようとした経験が有る方のみの書き込みをお願いします。
書込番号:17642491
9点

無線APの設定で電波強度調整出来るものもあるので、あえて弱くして店舗のみで使える様にしてるだけかも
自宅や職場近辺のDSは、入り口の近くの駐車場でも十分使えてます。
接続安定しないのって他の強い電波とか拾ってるとかもある。
ドコモwifi実質無料なのと、ローソン ファミマ マック ケンタもかな? いろいろ使えるから つけといてもいいんじゃないのかな
実用性は自分の使うスタイル次第です
コンビニ行くことが多い、コンビニで買いもんして一服するときに使えたら とか ドコモに手続き行ったが待ち時間がりその待ってる間に利用したい
自分の行動範囲などにどれだけスポットがあるかにもよるかも
wifiスポットは、月額費用払って利用できるホットスポットと契約も何もしないで利用できるフリースポットがあります
うちの店舗もフリースポット導入してますが、利用するのはどちらも自由ですが サービスを提供してる店舗側に迷惑をかけない様なマナーを守る事も大切ですよ。
車の場合だと店舗も利用せず電波の入りやすい店舗の入り口に近い駐車場に停めて何時間も使うとか
店舗は利用してるが、お客さんが多い時に長時間利用し続けるとか
書込番号:17642531
7点

補足しときますね
私は実際に使用してます
ドコモマイショップは、人が多く待ち時間数時間とかもあります。
そんな時は便利です。
ただ、車で動画コンテンツなどを流してて、コンビニの近くの信号でとまったりするとドコモのスポットを拾う
認証手前だと 動画が止まったりもたまにあります それ以外は使えてますよ
書込番号:17642544
3点

福岡の人間なので、東名阪がどうなのかは判りません。
私の使用経験では、市営地下鉄・JRの駅などでdocomo Wi-Fiつかみますが、繋がるまでが遅い&速度は出ないという印象ですね。繋がったものの電波が弱くて切れることも多いです。エリアがそれなりに広い分電波が弱いのかな、と思ってました。
いずれにしても、テキストベースのメールやツイッターは問題ないと思いますが、LTEより明らかに遅い印象です。
店舗等に設置されている場合はエリアが狭い分もうちょっとマシなのではないかなぁ、と思いますが未確認です
書込番号:17642557
2点

電波法の規制(Wifiは10mW)があるので、有料無料を問わず所謂家庭用と同じです
強力な電波を出せば、限られたチャンネル同士が干渉して電波障害を起こすだろうし、盗聴?の危険も増えるし、基地局だけ強くても端末側が弱かったら どうせ使い物にならないでしょうし
私の場合、自分の行動範囲の中で使えるポイントを把握して、使いたい場合は最短の場所に移動してます
コンビニの外でも使えるポイントがあります、入り口付近は弱いけどレジ裏の壁面は強いとか
ガラス張りのカフェ前にあるベンチ付近は強いとか
時間に余裕があるときは、ネットカフェや飲食店に入ることもあります
公衆無線LANは、そんなものだと思います
最近、MVNOが安く使いやすくなったので、モバイルルータも使い始めました
書込番号:17642581
3点

私はdocomoWi-Fi使ってますが
外では使えませんね。元々外はSPOT外だしね。
外だとWi-Fi拾ったりLTEに切り替わったり安定しないからWi-Fi自体切ってます。
地下鉄などでは、ホームはWi-Fi、走行中はLTEで切り替わりで通信が切り替わり時に止まるのでWi-Fi切ってます。
ホームなどで固定して使う場合などはWi-Fiで使ってます。
書込番号:17642636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普段より格安SIMでWi-Fi運用している者です。
docomo Wi-FiとWi2 300に契約しています。
docomo Wi-Fiは私鉄の駅に設置しているAPの近辺なら電波強度が強く速度も10M〜20Mbps出ており快適です。
店舗設置のAPは店内に入らないと繋がりにくいところは多いですね。
コンビニ設置のAPは比較的電波が強くて店の外の駐車場でも繋がることが多いです。
近隣のスターバックスは電波が強く、駐車場でも安定して繋がりました。
なお、店内でも繋がりにくいなど電波状況が悪い場合はドコモの顧客窓口へ言えば対応してもらえます。もう既に数回、改善してもらいましたよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
SIM無し端末やPCを持ち出すことも多いので公衆Wi-Fiはなくてはならない存在となっています。
今はドコモ端末を格安SIM(BB.excite)で運用してますが、以前はパケット通信を一切しない「完全Wi-Fi運用」をしてました。
その気になれば公衆Wi-Fiだけでも何とかなるものですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005236/SortID=13437648/
書込番号:17642960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も加入者ですが。
どうも主さんは回答に納得いってないみたいなので…
建物の中に入って、ネットを開く際にドコモWi-Fiが有効なら使う。
建物から一歩出る→繋がってたらそのまま使う。
掴みが悪いと思えばWi-Fi切る。
これが自分の使い方です
書込番号:17642990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

出先でちょっと使えたらいいかなぐらいで思っていないと、速度も遅いですよ。(これも場所によるのでしょうが光ではなくLTEのところだと)
WiFi設定の接続不良の時無効にするのチェックを外すことで不安定なのでもつなごうとすることとWiFi最適化を外せばバッテリー消費は増えますがつながりやすくなるかも。(ON/OFFとかで)
基本あまり外まで影響が強いルーターは限られたチェンネルで混信を招き迷惑なのでしょうがないのでは。6年ぐらい前ですが神田に住む友人の家は周りがオフィスだらけでWiFiスポットも多く混信で自分の家のルーターあきらめPLCにしたぐらいですから。
書込番号:17643702
2点

うーん、基本的に使えませんよ。
駅とか電波が微弱な上に、人数多いですし。
地下鉄とかだと走行区間の方が電波安定してるくらいですからね。
それにdocomoWi-Fiは結構ステッカーついてても設備が大きくて外しちゃってる個人商店多いです。
私が懇意にしている中華屋は、docomoの椎茸貼ってますが、Wi-Fi電波は隣の店舗の電波なので弱いです(^_^;
docomoWi-Fiをショップで使うと遅さは異常です。
初期化とか、機種交換とかで、初期設定とかするとWi-Fi遅すぎて、環境設定とアップデートだけで余裕で一時間以上かかります。
ひどすぎます。
使えない前提で考えた方がいいと思います。
もし、まともなものを望なら、数千円払って、モバイルWi-Fi買いましょう。
docomoよりは安定しますよ。
書込番号:17644350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最初に試したスポット(駅内の狭いDS)が室内の設置場所から3mで同室内でも隅だと繋がらないような感じだったので、???っと思い使用例を質問しました。
ご意見をまとめると、電波の強さはコンビニが強い事が多く、docomo shopが弱い事が多く、強いスポットであれば外でも電波が拾えるスポットもあるのですね。
個人的にやりたかった事は、スポットの前の壁際でwifiに繋がれば、速度制限時でも地図アプリを見れて便利だと思うぐらいです。
(DS内に入って奥の相談席付近に進んで携帯弄るのは流石に・・・そんな弱い電波役立たずだと思うので)
今日、池袋と横浜に行くので電波の強さを実験して来ます。
詳しい情報や解説、コメントを書いてくれた皆さん有難う御座いました。
書込番号:17645512
1点

同じく7GB制限にひっかかりたくなく、家にwifiないのでドコモwifi利用しています。
詳しくは分からないけど、店によってかなり差があります!wifiの設置状況のせいなのか、分からないけど店の中でも繋がりにくい所はあります!
家の近くのローソンは全然ダメで動画をダウンロードして帰ろうと思っても、待てないくらい遅い…でも駅の近くのファミマは凄く早くて、店の外でもあっという間にダウンロード出来ます!
なので、自分が行きやすくて、なおかつ電波の強い所を見つけるしかないですよ!
なんだか冷たい返事がたくさん書かれていたので、同じ状況なので、お気持ちが分かりますので参考になればと思いまして。
書込番号:17646693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

> 自分が行きやすくて、なおかつ電波の強い所を見つけるしかないですよ!
おっしゃる通りですね。
光ベースのAPは速いです。
http://www.nttdata.com/jp/ja/case/voice/2014022401.html
ファミリーマートはNTTデータの高速光回線を使っているため、高速です。
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20110706_01.html
セブン&アイグループ店舗はNTT東日本の「フレッツ光」がバックボーンです。
http://www.ntt-bp.net/pc/wi_fine/partner.html
京急、ロッテリア、タリーズコーヒー、KFCなどWiFine参入企業はNTTブロードバンドプラットフォームの光回線を使っています。
docomo Wi-Fiは普段より京急の駅、セブンイレブン、ファミリーマート、ロッテリアなどを使っているので速くて快適ですよ。
http://www.lawson.co.jp/company/news/050817/
ローソンはKDDIの回線を使っていますが、docomo Wi-Fiと供用しておらず機器が異なるようなので推測ですがXiベースのため遅いのではないでしょうかね?
書込番号:17647427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

経験上ドコモショップは店内でも電波も弱く(アンテナ1本~2本)てすぐ切断されます。
コンビニだとセブン-イレブンが最も電波が安定してます(店外でも2本~3本)。しかし10分~15分に1回の割合で切断されるので、その都度認証し直してます
自宅にネット環境ないので、いつも同じコンビニの前だとWi-Fi乞食みたいで恥ずかしです。
書込番号:17650559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初は要約すると「外でwifiスポット繋がると思うなよ!!」みたいな答えを持ってないと推定される方からの軽い嫌がらせ書き込みばかりだったので困りましたが。
後半まともな意見が沢山頂け助かりました。
アドバイスを受け接続場所探しをした結果として、お台場は散策中の道路でも繋がるスポットも沢山ありましたし、山手線の駅はホームで繋がる場所はわりとある印象でした、コンビニに至っては外に車を止めて接続できる箇所を確認しました。
書込番号:17651829
2点

> 山手線の駅はホームで繋がる場所はわりとある印象でした、
JR山手線の駅はアクセスポイントの具体的な設置場所が情報開示されてます。
以下は一例です。
よく使う駅をスマホのメモ帳にコピーしておくと便利です。
新宿
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/BA832160/
新南口改札外 ユニクロ
改札内京王線連絡地下通路付近 KIOSK
東口改札外 ランキンランキン
南口改札内 BOOK EXPRESS
北側地下通路13・14番線ホーム階段下 KIOSK
1・2番線ホーム池袋寄り階段下 KIOSK
7・8番ホーム高尾寄り(自販機)
11・12番線ホーム NEWDAYS
新南口改札外 GOOD TIMES
南口改札内 駅弁屋
南口改札外 KIOSK
15・16番線ホーム池袋寄り(自販機)
新宿駅中央東口改札外 MISTER MINIT
9・10番ホーム立川寄り NEWDAYS
中央東口改札内 BECK'S COFFEE SHOP
南口改札内精算機脇 KIOSK
新南口JR高速バスターミナル
渋谷
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/BA832157/
中央口改札内 ユニクロ
埼京線連絡通路 BOOK EXPRESS
改札外 フード&カフェ
1番線ホーム KIOSK
2番線ホーム KIOSK
2番線ホーム アドスタンド
山手線外回りホーム品川寄り(自販機)
南口改札外 KIOSK
埼京線ホーム HONEY'S BAR
埼京線ホーム品川寄り(自販機)
1番線ホーム あじさい茶屋
1番線ホーム どん兵衛
中央改札口内 LITTLE MERMAID
新南口改札外 渋谷珈琲研究所
池袋
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/BA832163/
1・2番線ホーム NEWDAYS
3・4番線ホーム KIOSK
3・4番ホーム中央(自販機)
5・6番線ホーム メディアキュア(自販機)
5・6番線ホーム HONEY'S BAR
7・8番ホーム田端寄り(自販機)
7・8番ホーム中央(自販機)
中央南口改札内 NEWDAYS
南口改札外 KIOSK
メトロポリタン改札内 BECK'S COFFEE SHOP
中央1改札外 KIOSK
改札外東口 KIOSK
改札外東口 ほんのり屋
3・4番ホーム赤羽寄り(自販機)
品川
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/BA832178/
中央改札内 NEWDAYSミニ
1・2番ホーム中央(自販機)
3・4番線ホーム KIOSK
3・4番ホーム横浜寄り先端(自販機)
11・12番線ホーム NEWDAYSミニ
13・14番ホーム中央(自販機)
13・14番ホーム東京寄り(自販機)
JR品川駅 13・14番線 KIOSK
JR品川駅 1・2番線ホーム新宿寄り(自販機)
JR品川駅 5・6番線ホーム中央(自販機)
JR品川駅 5・6番線ホーム東京寄り(自販機)
JR品川駅 15番線ホーム東京寄り(自販機)
JR品川駅 山手線1・2番ホーム大崎寄り
東京
http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/info/BA832174/
1〜10番線ホーム・20〜23番線ホーム/総武地下駅ホーム・地下4Fコンコース/京葉地下B1・B3・B4(ホーム)/1F 丸の内南口・丸の内中央口・丸の内北口・八重洲南口・八重洲中央口・八重洲北口・新幹線南乗換口・新幹線中央乗換口・日本橋口・南通路・中央通路・京葉ストリート・キッチンストリート・ノースコート/B1F 八重洲地下中央口・新幹線南乗換口下・銀の鈴広場・中央地下通路・びゅうスクエア
書込番号:17651880
2点

なお、JR山手線の駅構内Wi-Fiは
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120327_521776.html
接続用回線が光ではなくWiMAXなのでそれほど速くないです。
それでも通勤ラッシュ時のパケ詰まりが発生しやすい時間帯でも安定して繋がったのでそれなりに利用価値はあります。
東京駅の京葉線地下ホームでもWiMAXの電波が来ているようで快適に繋がりましたよ。
書込番号:17651952
2点

金属の冷蔵庫や、棚の中に入れてしまったら
Xiも5Gも4Gも受信できないので
いくらWi-Fiの電波が強くても通信速度は遅くなります
窓際に置かなければならないという知識も無い高齢者の店長・オーナーだったりすると
普通にAPの置き場所が悪いなんてことはありえます
書込番号:24575929
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/12/02 19:49:05 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/09 19:32:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/22 11:55:23 |
![]() ![]() |
9 | 2017/08/29 12:39:32 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/02 20:57:03 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/08 11:09:07 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/23 23:55:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/20 21:08:49 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/14 18:12:30 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/25 8:46:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





