『充電器接続時の通知音について』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電器接続時の通知音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

標準

充電器接続時の通知音について

2015/07/29 11:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

初めまして。

昨日、ロリポップにアップデートしてから
充電器に接続した際に”ポロリン”と通知音が鳴るようになってしまいました。
4.4までは鳴らないように設定していたのか、元々鳴らない仕様なのかは失念してしまいましたが
とても困っています。

現在の設定は
メディアの音量:MIN
アラームの音量:MAX
着信の音量:MAX
通知音:設定しない
通知の鳴動設定:重要な通知のみ鳴動(着信)

SBのZ3口コミ板で「USBデバッグ」にチェックが入ってると鳴ると見かけたのですが
これは4.4の時からチェックONにしてあります。

業務上着信をオフにはできないのと充電時に煩雑なので困っております。


どなたかご教示願います。

書込番号:19008196

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/29 12:59(1年以上前)

ドコモのZ3(OS4.4)所有です。

当方にも必要ない音なので、ぜひ”ポロリン”の解決策を知りたいです。Z2のOS5.0でそういう状態なら、Z3のOS5.0も同じでしょうね、がっかりです。
ここのクチコミや某掲示板では、解決策は見当たりませんでした。
すでにご存じのようですが、鳴らしたくないときには充電前にマナーモードにして、充電開始後にマナー解除という煩雑なことをしております。

充電ランプがあるわけですから、この音は視覚障害者向けの機能でしょうか。機能の存在は良いことですが、機能のOFFが出来ないことは不都合であると思っています。

この音の音声ファイルを無音ファイルと差し替えればよい、と思うのですが、どこにあるのか分からず、非rootでも可能なのかも分からずでお手上げです。

USBデバッグの件。ついに解決策の登場か、と期待しましたがデマでしょうかね。ウチのZ3はONでもOFFでも鳴ります。

価格comは、出しゃばりな常連回答者が非常に多く、自身で検証などをせずに聞きかじった知識を披露したり(当該機種を持ってないなら検証できないはず)、「〜な気がする」という参考にならないレスが散見され、甚だ迷惑ですよね。質問スレに対して、回答ですらない無意味なレスも多いし。何の為にしゃしゃり出てくるのか、ホント、理解しがたいです。
明らかなデマ情報を提示しておいて、それを訂正せず放置する回答者も多く見かけます。価格comで得た知識は、別のところで裏付けを取らないとダメですよね。

書込番号:19008489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2015/07/29 13:27(1年以上前)

こえーもんさん

早速のご返信ありがとうございます。

お昼に調べてみたのですが、やはりだめそうです。

”ポロリン”音を無効にするやり方はわかったのですが、非rootだとファイルを弄れないので、無効にできないと思います。
この音だけの為にroot取得するメリットもなくなってきたのでマナーモードで行こうかと思っております。

デバッグもダメですね。
なんら変わりません。

でも5.0にしたことによりかゆいところに手が届くようになった部分もあるので、全体的に見ればアップデートして正解だと思ってます。
個人的に気に入っているのは、ロック画面の通知です。
あとは動作が快適になった気がします。

逆に改悪なのがタスク画面の表示ですね。
winで例えると4.4がALT+tabに対して
5.0はwinキー+tabになりバインダ形式みたいになってしまったところは切り替えがしにくくなりました。

あと充電時のタッチ感度が敏感になった気がします。

書込番号:19008581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:42件 Xperia Z2 SO-03F docomoのオーナーXperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/07/29 13:53(1年以上前)

機種不明

通知音の音声ファイル

充電時に通知音が鳴るようになったのはXperia Z3シリーズから実装された機能です。
なので、今回のOSアップデートはZ3をベースにして開発されたものだと考えられます。

サブ用に所持しているZ3 Compactでの検証になりますが
この「ポロリン」という通知音は以下のフォルダの階層に入っています。

端末→system→media→audio→ui→Charger PluggerIn.ogg

こえーもんさんが仰るように
音声ファイルを無音ファイルに差し替えるか削除すればそれで万事解決となるのですが
重要なシステムファイルの1つであるため、アクセス制限がかかってファイル操作を受け付けません。

そのため、アクセス権限を得るためには最終的にroot化をしなければいけません。
一応、XperiaにはFlashtoolという素晴らしいツールがあるのでroot化は簡単なのですが
実行する際にはリスクを伴う作業なので、よく調べてからroot化することをお勧めします。

書込番号:19008642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:42件 Xperia Z2 SO-03F docomoのオーナーXperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2015/07/29 13:58(1年以上前)

返信をしていたらご自身で理解されていたみたいですいません。
先ほどのレスは参考程度によろしくお願いします。

タスク画面の切り替えは確かにAndroid5.0では少し使い辛くなりましたね。
慣れかも知れませんが、開いているアプリが多ければ多いほど切り替えが難しそうですね。

書込番号:19008656

ナイスクチコミ!1


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2015/07/29 14:10(1年以上前)

sandy_shardさん

ご返信ありがとうございます。

やはりルートが必要でしたか。
GXの時はroot取得していたのですが、Z2、Z3C(OS4.4)では怖くてしておりません笑

しかしながら、仕様ということがわかったので、大変参考になりました。

一部スレでは5.0からサードパーティアプリでもSD書き込みができるとあったのですが
quickpicではできませんでした。(やっり方が違うのかも)

今回の質問の通知音とSD制限のみが気に入らない感じです。


タスクに関しては3タスクくらいだと不便なのですが、それ以上だとスワイプでスクロールができるので
さほど利便性の低下は感じられなくなりました。

要は慣れの問題なのかぁと思います。

やはりこえーもんさんの仰る様に、完全削除ではなく、切り替えができるようにしておいてくれればよかったなと思います。


書込番号:19008679

ナイスクチコミ!2


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/29 21:26(1年以上前)

ユーザー補助内に音の設定がありますが確認済みでしょうか?

書込番号:19009590

ナイスクチコミ!2


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度4

2015/07/30 09:02(1年以上前)

akinori11さん

ご返信ありがとうございます。

ユーザー補助内も確認してみましたが、
満充電時に音を鳴らす以外、関連性のある項目は見当たりませんでした。

サービス、システム、ディスプレイ項目以外にあるでのあれば教えていただけると助かります。

書込番号:19010637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/30 23:19(1年以上前)

>スレ主さん
>sandy_shardさん

色々教えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。

スレ主さん、申し訳ありません。
当方の前レスの、「解決策は見当たらない」を訂正し、「当方にとって有用な解決策は見当たらない」といたします。

Z3に関する調査メモを見返しておりましたら、この件に関しての調査結果が二つ書かれておりました。三カ月ほど前のことなのですが、すっかり忘却の彼方でした。記憶力の低下を痛感し、へこんでおります- - orz

一つは、sandy_shardさんが提示なさっている、root化してファイルをいじる方法。
二つめは、Taskerを利用する方法。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=18167863/

この件だけの為にTaskerを常駐させる気はなく、内容の吟味もZ3での検証もしなかったので、これが有効な策かどうか分かりません。お試しになる場合は、自己責任でお願いいたします。



保証が切れた後、root化したい気持ちが強くなってきました。

sandy_shardさんのスクショを見ると、左下のファイルが「LowBattery」で、これは残量警告音ですよね。
今は、Disable Low Battery Beep(SilentBattery)というアプリを使ってるんですが、これが、とんでもない不都合が発生するのでなんとかしたいのですが、これも非rootでの解決策が見つからず。root化すれば、ちょちょいのちょいですね。

書込番号:19012708

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング