『機種選びで困っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥84,980 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『機種選びで困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選びで困っています。

2015/11/25 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 YYuhinaさん
クチコミ投稿数:2件

子供の所属する少年野球チームの写真を撮るのに

・OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

・CANON EOS Kiss X7 ダブルズームキット
とでどちらを購入するか迷っています。

個人的にはイメージセンサーの大きさ以外はE-PL6 EZの方がシャッタースピードや撮影枚数、連写速度が早いし価格も安いので良いかと思っているのですが、私の周りの情報やネット検索で引っかかる内容も少年野球の写真だったらEOS Kiss X7(Kissシリーズ)で撮った情報ばっかりで、E-PL6 EZは少年野球の撮影には不向きなのかなぁ、、、と不安になっています。

みなさんはどちらが良いと思いますか?
よろしければ、その理由も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19349935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2015/11/25 11:53(1年以上前)

YYuhinaさん、こんにちは。

どちらのカメラでも目的の写真は十分に撮れると思いますが、昼間の屋外で使うとき、液晶画面が見えづらいことがありますので、そのような場面ではファインダー付きのカメラの方が、撮りやすいように思います。

なのでこの二つのカメラでしたら、Kiss X7をオススメさせてもらいます。

書込番号:19349971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/11/25 11:55(1年以上前)

YYuhinaさん

瞬間を撮影されるのでしたら、OVF(光学式ファインダー)であるEOS Kiss X7が有利かと思います。
但し、個人的な反射神経が遅いとシャッターチャンスを逃してしまうかも知れませんけど。

ミラーレス一眼ですと、タイムラグが発生するので、LVで見ている映像だと、リアルな時刻からずれるので、シャッターチャンスを逃す確率が多いかと思います。

書込番号:19349978

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/11/25 11:57(1年以上前)

>私の周りの情報やネット検索で引っかかる内容も少年野球の写真だったらEOS Kiss X7(Kissシリーズ)で撮った情報ばっかりで、E-PL6 EZは少年野球の撮影には不向きなのかなぁ、、、と不安になっています。

KissX7はサブで使ってます。E-PL6 EZというかミラーレスは光学式ファインダーが無いので手ぶれし易いし構図が決め難いんですよね(個人的な感想)。ですからどちらかを選べと言ったらX7です。大きさはミラーレス並みだしキヤノンが誇る白レンズも装着できるのでちょっとイイですよ!デメリットは連写が弱いです。

書込番号:19349982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/11/25 12:00(1年以上前)

ミラーレスのPL6でも撮れない事は無いと思いますが、
一眼レフのX7よりも、結構難しい撮影になる場合があるでしょう・・・

例えば日差しの関係で液晶モニターがよく見えない場合とか・・・
ファインダーならそう言う事は起こりません。

書込番号:19349990

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/11/25 12:03(1年以上前)

YYuhinaさん こんにちは

E-PL6 EZでも撮れない事はないのですが やはり KISSの方が 被写体追いかけるのが得意だと思います。

書込番号:19349998

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11847件Goodアンサー獲得:892件

2015/11/25 12:17(1年以上前)

屋外での撮影になりますので、皆さんが書かれてますように、E-PL6 の液晶より、Kiss X7のファインダーでの撮影の方がよろしいと思います

書込番号:19350038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/25 12:23(1年以上前)

俺はEOS KISS X7が無難だと思う。
https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E9%9B%A3-620015

書込番号:19350050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/25 12:30(1年以上前)

僕は息子たちの野球を小・中・高校と撮ってきました。
先日知り合いの小学生の試合をミラーレスのGM1で撮ってきましたが、それでも撮る事は出来ますよ。

でもこの先も息子さんの野球を撮り続けていくのならば、動体に強いカメラや大きなレンズに行き着くと思うのでX7から始めたほうが良いかと思いますよ。

もう1つの考え方としては今回候補にはありませんが、パナソニックのG7やFZ1000などで4Kフォトを使うという方法もあるかと思います。

書込番号:19350074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/25 12:36(1年以上前)

ダブルズームキットレンズだとX7の方が望遠が効きますね

別売りの望遠だと…予算を抑えるならPL6(最大で600mm相当)
望遠が足りない可能性があれば
X7の方が選択肢は広いです(かなりの予算は必要です)

書込番号:19350100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/11/25 12:36(1年以上前)

一番は「ファインダーの有無」ですね。
望遠側になればなるほど、液晶モニターでの撮影(両手での2点保持)は辛いです。シャッターチャンスを狙っている時に像がぶれちゃうからです。
ファインダーを覗くと顔にカメラを添える事になり 両手と合わせて3点保持することになります。これだけで像のブレが軽減できます。

なので、お考えの2機種であればKissをおススメします

マイクロ4/3で選ぶ場合、オリンパスに拘るならOM-Dシリーズ(E-M10等)のほうがいいですね。
個人的にはパナソニックのG7という機種だと、4Kフォトという機能がバッターのヒッティングの瞬間には良いんじゃないかな?と思います。予算オーバーですかね?(((^^;
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/4k_photo.html
ただ、このG7・・・レンズキットが高倍率ズームしか用意されてないんですよね。望遠端が35o換算で280oまでです。

ちなみに、E-PL6やE-10のダブルズームの望遠端は35o換算300oなので、これとG7の280oなら大差ないですが
KissX7のWズームの場合 35o換算で400mmとなります。
より望遠に強いのはX7ダブルズーム・・・という事になりますね。

書込番号:19350101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/25 13:01(1年以上前)

こんにちは♪

既に皆さんのアドバイスにあるとおり。。。
動く被写体を撮影するなら「ファインダー」のあるカメラの方が撮影し易い♪
オリンパスが好きならE-M10あたりを検討されてはどうだろうか?

「野球」と言う撮影に限定するなら・・・
あまりオートフォーカスの性能は必要ない。。。(^^;;;
バッターも・・・ピッチャーも・・・その場から移動しないので・・・(^^;;;(笑
走塁、クロスプレーも・・・ほとんどベース上の置きピンで撮影できてしまうし。。。
まあ・・・カメラの一番苦手な、コッチに向かって猛スピードで近づいてくる・・・と言うシーンが少ない(^^;;;
なので・・・コンデジでもミラーレスでも撮影し易い被写体ではある♪

必用なのは・・・連写スピード(枚数)と・・・望遠レンズ(焦点距離の長いレンズ)
少年野球とはいえ・・・外野の選手までカバーしようと思うと・・・35mm換算で600mm近いレンズが欲しくなる(^^;;;
バッティングフォームやピッチングフォームの研究(お父さんはゴルフスイングのチェック)なんてのは、連写枚数のなせるワザだったりする(^^;;;

↑こー考えると、4Kフォトの使えるパナソニックのカメラ(G7、GX8、GH4、FZ1000、FZ300、LX100??)ってのが、お勧めだったりする♪
4/3なら、300mmのレンズも同時に揃えたい所ですね♪

あとは・・・パスト連写が使えるニコ1(J5、V3)ですかね??

ご参考まで♪

書込番号:19350175

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/11/25 13:06(1年以上前)

4Kフォトで撮るほうが野球向きかも・・・FZ1000に一票

書込番号:19350185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/25 13:06(1年以上前)

YYuhinaさん こんにちは。

X7のダブルズームキットの方が良いと思います。

理由は少年野球でも大会となれば野球場で行われますので、35oフルサイズ換算で400oのキッスと300oのPL6では望遠が違いますので、後で超望遠レンズを追加されるのであればPL6でも良いでしょうが、そうでないならトリミングを考えても焦点距離の長い方が良いと思います。

小学校のグランドなどならどちらのカメラでも問題ないと思います。

野球の撮影はたとえプロ機なみのAFスピードがあったとしても予測しないで撮ることは難しいスポーツですが、予測して打つか打たないかわからない場面でも一球一球シャッターを押すなどの根気や、守備などでもいつ来るかわからないボールを撮りたい選手をずっと狙っていればいつかは撮れるスポーツなので、一眼レフなどで三脚固定で試合を見ながらレリーズなどでシャッターを押すなどすれば、そのうち決定的な瞬間が撮れるスポーツだと思います。

書込番号:19350186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/11/25 13:33(1年以上前)

みなさま、たくさんのご親切なアドバイス、本当にありがとうございます!

僕の予想と反して、kissをオススメ頂く内容でビックリしましたが、皆様が親切に理由を記載頂いていたので、納得出来ました!!
お店での触った感ではイマイチ不安で、カタログ上の数値に頼って自分を納得させようとしていましたが、やはりここで聴いて見て良かったです!!
やはり、現場での使用感を大切にkissを中心に一眼レフで再考しようと思います。

ご意見を下さった皆様本当にありがとうございました。

書込番号:19350233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYuhinaさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/25 13:37(1年以上前)

みなさま、たくさんのご親切なアドバイス、本当にありがとうございます!

僕の予想と反して、kissをオススメ頂く内容でビックリしましたが、皆様が親切に理由を記載頂いていたので、納得出来ました!!
お店での触った感ではイマイチ不安で、カタログ上の数値に頼って自分を納得させようとしていましたが、やはりここで聴いて見て良かったです!!
やはり、現場での使用感を大切にkissを中心に一眼レフで再考しようと思います。

ご意見を下さった皆様本当にありがとうございました。

書込番号:19350241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/11/25 14:37(1年以上前)

G7かFZ1000
予算の関係でE-PL6 EZ ダブルズームキットかCANON EOS Kiss X7 ダブルズームキットのどちらかから選ぶしかないのならKiss X7だけど...G7かFZ1000

書込番号:19350321

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/25 15:10(1年以上前)

>みなさんはどちらが良いと思いますか?

この二択ならEOSKissX7の方がいいと思います。

X7は一眼レフなので、位相差AFを使えるため、AFが高速。
ほかにも、
ファインダーが光学ファインダーなので、
液晶表示のように表示の遅延がないため一瞬を撮影するときは光学ファインダーの方が向いているという点。
望遠撮影時はファインダーを覗いて撮るほうが安定して手振れしにくくなる点。
交換レンズが豊富な点。
等々ありますので、野球等のスポーツ撮影には一眼レフのほうが向いています。

ただ、連写能力が心配ということであれば、交換レンズの選択肢は少し少なくなってしまいますが

PENTAX K-50 300ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000627741/

にすると、
連続撮影 約6.0コマ/秒 なので、それほど不満は出なくなると思います。

ちなみに
E-PL6の連写8コマ/秒はピントが1コマ目固定になってしまいますので、
動いている被写体の場合は2枚目以降はピンボケになる可能性もあります。

AF追従連写にしたい場合は、
[連写L]最大約3.6コマ/秒
を選ぶ必要があると思いますので
連写能力はK-50の方が上と考えることもできると思います。(連写時もAF動作することが必要な場合)

他にもファインダーが上級機と同じペンタプリズム採用とか
ファインダー視野率100%とか
防塵防滴構造を採用し、81カ所にシーリングを施してあるのも心強かったりします。


書込番号:19350379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/25 20:28(1年以上前)

みんなオトナだ。

書込番号:19351056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/25 22:06(1年以上前)

この話題になると、すぐに、光学ファインダー至上主義のひとが、偏見に満ちた発言をするなのでげんなりします。

要は慣れです。光学ファインダーとEVFの両方を真剣に使ったことあるひとってあんまりいないんじゃ。EVFにもいろいろあるのに、あまりたいした性能でないものをちょっと試したくらいで駄目だと決めつけてるんしゃないかな。

個人的には、入門クラスの一眼レフより、EVFの性能のいいもののほうが見やすいと思ってます。kissのファインダーって軽量化のためダハミラーだし、拡大率も小さくて話になりません。これに対してEPL6に外付けするVF4はフルサイズ一眼レフと同等の拡大率で、ピントも完全に見えますよ。個人的には遅れも感じないし、もし遅れがあると感じる人でもタイミングを練習すれば慣れるでしょう。ただ、VF4は別売りで2万円以上します。

ならば、背面モニターで撮れないか?というと、撮れないこともありません。ただし、周囲が明るいと見にくくてかなわないのは事実。でも、これも練習次第でかなりカンが養われるものです。はっきりいって、細かい情報はわからないのですが、ピントと構図さえきちんとしてれば、あとはカメラまかせで大丈夫。どんなサイズに伸ばしてもびくともしないのが撮れます。もちろん、相当練習しないと無理だし、それでも歩留まりは少し悪いけど、実用にはなりますよ。

書込番号:19351459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/11/26 17:09(1年以上前)

バッターボックスの選手を撮るとか、ピッチャーマウンドの選手とかなら距離が動かないのでどっちでもほぼ一緒。

OVFのがリアルタイムは歴然とした事実ですが、初心者であればあるほど連写で撮るでしょうからこの差もあまり意味がない。

しかし野手が動いてるのにAF合わせるとかになると、やはりミラーレスよりもレフ機のAF機構のほうが一般的には優れている。

となるとこの両機の比較だと「Kissのが無難よ、PENで全く撮れないことは無いけどね」という意見がマジョリティになるでしょうね。

書込番号:19353338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/11/26 17:33(1年以上前)

それにEVFは現実の世界とは違った見え方するでしょう。
ヘリのローターや鷺の羽ばたきがまるで分解写真を連続で見ているかのように・・・
今のは現実のように滑らかに見えるまで進化しているのかな???

「特性を知って馴れが必要」となると、初心者の方には馴れが必要でない方をお勧めするのが順当かと・・・

書込番号:19353381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/26 18:02(1年以上前)

僕は一眼レフ至上主義ではありませんが…

それなりの期間子供の野球撮影をしていると自チーム他チームの父兄や大会のプロカメラマンなどと仲良くなる機会が増えてきます。
やはりニコキヤノ率が高くなるので、アドバイスなどを含めたコミュニケーションツールとして今回はキヤノン機をオススメさせていただきました。

僕の周りではレンズの買い替えや子供が引退するときなどに後輩お父さんに安く譲るような美味しいオマケ話もありますので、無難な一眼レフの選択もアリだと思います。

書込番号:19353454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/26 23:19(1年以上前)

バッティングの様子を撮るのはさほど難しくありません。
ただし、インパクトの瞬間を撮るのはなかなか至難の業です。
連写で狙うとまず撮れません。
確率を上げるには単写で狙うほうがいいです。

バッティングはレフ機もミラーレスも同じです。

守備を撮るときは、まず、野球を知ると、うまく撮れる確率が上がります。
バッターがどこらへんに打つのかなんとなくわかるようになるので、狙いが絞れてある程度余裕ができます。

バッターのスイング、ピッチャーの投球コース、スピード、局面の状態。

自分は野球をやっていたんで、守備をするときは予測して動き始めていました。
少年野球ならまだまだ単純なんで、そこらはある程度楽にわかるんじゃないかと思います。

守備の時のピント合わせは、捕る体制に入った野手の足元のグラウンドでやっていました。
体で合わせると、たまに後ろにピントが抜けることがあるんでそっちのほうが確実に楽に合わせられました。

後、内野守備の様子は、ピッチャーの投球練習の時のファーストがほかの野手に投げて捕らせるときにファーストの後ろから狙うと、なかなかいい感じの写真が非常に簡単に撮れます。
それで枚数を稼いでおいて、試合中の写真も混ぜるといいんではないかな。

自分の撮り方だと、ミラーレスもレフ機も違いはありません。
ただし、ファインダーを覗いて撮っていると、ボールを見失うことが多々ありました。ライブビューだとそのようなことはないですが。

自分の場合は我流なんで、参考になるかわかりませんが。

書込番号:19354425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥84,980発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング