『ズーム倍率について』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『ズーム倍率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーム倍率について

2015/04/12 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 uzumasaさん
クチコミ投稿数:51件

こちらの商品の購入を検討している者です。

HPの説明書を読んでいてわからない事があったので、質問させてもらいました。

ズーム倍率の項目で、3:2の比率の時、画像サイズによって、本体側のズーム倍率は変わります。
と書いてありました。

画像サイズ    光学ズームのみ   入:全画素超解像ズーム    入:デジタルズーム
 S:6M         2倍            4倍                 8倍  


Sサイズに設定すると16−50mmのレンズでは、35mmサイズ換算で24-75mmがそれぞれ

画像サイズ    光学ズームのみ   入:全画素超解像ズーム    入:デジタルズーム
 S:6M      48−75mm        96−300mm           192−600mm 
 
という意味になるのでしょうか?





また、単焦点レンズでは、全画素超解像ズーム、デジタルズームは使用できるのでしょうか?
できるとして20mmF2.8の場合、Sサイズに設定すると35mm換算で

画像サイズ    光学ズームのみ   入:全画素超解像ズーム    入:デジタルズーム
 S:6M         ?            120mm              240mm
 
となるのでしょうか?


デジタル初心者でいまいちわからないもので・・・
詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

書込番号:18676152

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/13 00:20(1年以上前)

Sサイズに設定すると16−50mmのレンズでは、35mmサイズ換算で24-75mmがそれぞれ

画像サイズ    光学ズームのみ   入:全画素超解像ズーム    入:デジタルズーム
 S:6M      24−75mm        24−150mm           24−600mm 

になると思います。

全画素解像ズームはスマートズームとよんでいるようですが、これはSサイズで2倍のようです。(Mの時は1.4倍)
また、デジタルズームを使用すれば広角側も倍率が上がってしまいますが、
通常は広角側ではデジタルズームは使用しないと思いますので、敢えて広角側は24mm固定表記にしてみました。


>単焦点レンズでは、全画素超解像ズーム、デジタルズームは使用できるのでしょうか?

使用できます。

20mmF2.8の場合、Sサイズに設定すると35mm換算で

画像サイズ    光学ズームのみ   入:全画素超解像ズーム    入:デジタルズーム
 S:6M     なしなので30mm    60mm              240mm
 
となると思います。
これも上と同じで、超解像ズームは4倍ではなく2倍というところが違っているだけのようです。


書込番号:18676277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/13 07:15(1年以上前)

uzumasaさん おはようございます。

ソニー独自の全画素超解像ズームというものがどんなものか私は知りませんが最高画質やRAW撮りで使えない機能なので、この機種の標準ズームは16-50oなので光学ズームは50÷16=3.125倍だけを考えられた方が良いと思います。

その他のデジタルズームに関しては部分的にトリミングするだけのようなものなので、一眼カメラは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところが最大のメリットなので、あなたが望遠がお好みならば55-210oまでの望遠ズームがセットになったダブルズームキットを購入されると、標準ズームとセットで210÷16=13.125倍のとなり遠くのものも大きく綺麗な画質で撮れると思います。

コンデジと違いレンズ交換で購入するレンズにより光学での倍率を変えられる一眼カメラでは、デジタルズームはトリミングと変わらないと考えてあまり深く考えなくても良いと思います。

書込番号:18676704

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2015/04/13 09:03(1年以上前)

メーカーが画質が落ちないと言ってるなんちゃらズームでも画質劣化はありますので、
なんちゃらズームとかデジタルズームは非常用で、基本は光学ズームだけで考えたほうがいいと思います。
光学ズームでもレンズによっては焦点距離域により画質が変化するものもありますが、
これはレンズの個性です。
あとズーム●倍というのは単なる倍率なので、どの焦点距離が含まれるかわかりませんね。
倍率よりも必要な焦点距離を含んでいるかが重要。

書込番号:18676933

ナイスクチコミ!1


スレ主 uzumasaさん
クチコミ投稿数:51件

2015/04/13 13:20(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、写歴40年さん、AE84さん、返信ありがとうございます。

Sサイズにしても(35mmフィルム換算)24mmの広角側は使えるのですね。
この部分が知りたくて質問させてもらったのですが、すこしピントがズレた質問で
すみませんでした。

使用用途は妻の仕事用(室内での園児を撮影)と自分の子供撮影用を考えています。


妻が現在使用しているのはカシオのEX-ZR700ですが、シャッターボタン半押しでピントを
合わせてから構図を変えるという事ができない人なので、ピンボケ写真がとても多いです。

それで先日、ケーズデンキに立ち寄った際、ソニーミラーレスコーナーに回転木馬?の
ような工作物が設置してあったのが目にとまったので、このカメラがどれほどの性能なのかを
試してみたのでした。
そして、あのAFの追従に驚いてしまいました。
タッチパネルでのピント合わせ&シャッター切りもできるので、これなら妻でもピンボケの少ない
写真が撮れるだろうと思ったのです。

うちの妻、ZR700ではダイヤルのモード設定が変わっていても気付かずにそのまま撮影を続けてしまう
ので、設定ダイヤルが無いというのもポイントです!


妻の撮った写真を見ると、室内での近距離での撮影がほとんどなので、画角は広角側の
使用が多いです。35mmフィルム換算で30mm前後+ちょっとしたデジタルズームが
あれば事足りる感じです。自分は単焦点が好きなので、20mmについても質問させて
もらいました。

Sサイズについては、妻の職場ではサーバー容量を節約するという理由から画像サイズを
なるべく小さく設定にするよう言われているようです。(プリントするとしてもL判サイズ
までなので)
それで、説明書を読んでいたら、ズーム倍率の項目で画像サイズによって倍率が変わると
書いてあったので、Sサイズに設定するとクロップみたいな感じになり、広角側が
使えなくなってしまうのか?と思ってしまった次第であります。

フェニックスの一輝さんの
画像サイズ    光学ズームのみ   入:全画素超解像ズーム    入:デジタルズーム
 S:6M      24−75mm        24−150mm           24−600mm 

で納得いたしました。

それにしても、自分の質問の例えが、とんちんかんでお恥ずかしい限りです。


書込番号:18677541

ナイスクチコミ!1


スレ主 uzumasaさん
クチコミ投稿数:51件

2015/04/24 23:30(1年以上前)

実機で確認してみたのですが、パワーズームレンズで
Sサイズにすると光学ズームのみと選択しても
勝手にデジタルズームが付加されてしまうんですね。(51〜75mm)

しかも、タッチシャッターが使えなくなるし、ピント範囲が画面全体
になってしまうので、どこにピントが合っているのかわからなく
なります。

あのパワーズームでピタリと50mm以下で使用するというのはかなり
難しいです。(ちょっと動かしただけで50mmを超えてデジタルズームに
なってしまいます)


光学ズームのみ!と選択しているのだから、勝手にデジタルズームを付加する
のは改善してほしいです。
先日発売されたニコンのj5をいじってみたのですが、j5は画像サイズをSに
しても勝手にデジタルズームが付加されることはなかったです。

それか、51〜75mm領域でもタッチシャッターが使えるようにするとか・・・
何かしらファームウェアで改善してほしいです。


話しは変わりますが、タッチシャッターは電源をOFFにすると毎回解除されて
しまいますよね?
これって、電源のON-OFFをしてもタッチシャッターを保持できるように
設定できるようにできればより一層使い勝手がよくなると思うのですが、
ソニーさん、改善してくれないですかね。

ちょっと独り言をつぶやいてみました。

書込番号:18715572

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzumasaさん
クチコミ投稿数:51件

2015/04/26 06:07(1年以上前)

画像Sサイズに於いて、光学ズームのみに設定しても
使い勝手の悪いデジタルズームが付加される件。

Raw+JPEGの設定にすると51-75mmのデジタルズームは
付加されなくなりました。

その状態でいじってみましたが、やはりこの機種に関しては、
デジタルズームが無い方が使いやすそうです。

それにしても、なんでこんな仕様になっているんで
しょうかね?

書込番号:18719265

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件

2015/04/26 06:56(1年以上前)

Sサイズにしたら、デジタルズームの領域でも画質の低下も同じと考え
デジタルズームにしたのかと。
確かに余計なお世話かもしれませんが…

書込番号:18719324

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzumasaさん
クチコミ投稿数:51件

2015/04/26 14:12(1年以上前)

okiomaさん こんにちは

やっぱり画質的に同じだから・・・なんでしょうかね。

タッチシャッターが使えたり、ピントの合っている箇所を
表示してくれれば別にデジタルズームを勝手に付加しても
構わないのですが、デジタルズームになった途端に操作性が
悪くなるので、ホントにおおきなお世話だと思ってしまいます。

手持ちのコンデジ(カシオのEX-ZR700)でもデジタルズームOFF設定で
画像サイズをSにすると勝手にデジタルズームが付加されます。
でも、ピントの合っている箇所をきちんと表示してくれて
違和感なく使えていたので、気にも留めていなかったです。
(実際は光学ズームまでしか使っていなかったので、関係なかったですけど)


それから、
Wズームセットの55-210mmでも店頭で試してみたのですが、
電動ズームでない為なのか、同じ条件で設定しても、
デジタルズームは付加されなかったです。
確か、ズームレバーを操作するとデジタルズームになって
いたと思います。この仕様ならば、デジタルズームを
使いたい人は、ズームレバーでどうぞ!という感じなので
良いと思うんですけどね。

パワーズームレンズでの、この変な仕様はファームウェアで
変更してもらいたいです。
そもそも、光学ズームのみ の設定なのですから!







書込番号:18720343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング