OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
- 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
主にダイビングで使用するためのカメラを探しています。
調べたところカメラメーカーの中でもダイビング用プロテクタ等に力を入れているオリンパスのカメラがいいのではと考えています。
そこで、
@(PEN LITE)E-PL7
A(OM-D)E-M5
のどちらを買うかを迷っています。
(E-PL6は画素が低いため、E-M10はダイビング用品非対応のため購入対象外にしました。)
個人的には一眼が初ですし、上位機種を買っても使いこなせるかがわからないのでPL7のほうがいいのかと思っているのですが、
物足りなくなって買い足すとなるとプロテクタもまた買わなくてはいけないので最初から上位機種を買うのもありかなどと思ってしまいます。
ダイビングをしてる方で何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
(今の段階ではこの2機種に絞っていますが、ほかの機種・メーカーでもおすすめがあればそちらでも検討したいと思います。)
なお、ダイビング以外での撮影は風景が中心で予算は本体+プロテクタで20万円位です。
書込番号:19330849
1点
個人的にはE-PL7用のハウジングはオススメ出来ません
理由は簡単で水中だと水の屈折で1.5倍程度の焦点距離になるのでどうしても9-18mmの超広角レンズを主に使うのですが
E-PL7用のハウジングにはこの9-18mmレンズが入りません
またE-M5用のハウジングは別途レンズポートも購入する必要がありズームギアや反射防止リングなどの付属品も入れて最低限水中で使うようにするには11万円以上します
個人的なオススメはE-PL6用のハウジングが9-18mmレンズも入ってズームギアや反射防止リングなども入れて6万円程度ですのでオススメです
それとE-PL6の画素数もセンサーもE-PL7、E-M5と一緒ですよ
書込番号:19330898
9点
ダイビングならTG−4+水中プロテクタ+PTWC-01かなぁ・・・と、思ったらPTWC-01高っいなぁ。
マクロ機能削って、21mm始まりのTG-860+水中プロテクタがおすすめと思います。
一眼のダイビング機材は、私も検討したけどコストがかかりすぎてあきらめました。
マリンフォーラムとか見てると一眼の人は、マクロ系とワイド系のレンズ着けた2台持ちが多いみたいですよ。
私がやるとすれば 一眼はマクロ一本に絞って、ワイド系はアクションカムの動画メイン+おまけ静止画ショットになると思います。
マクロ捨ててワイド一本なら
7-14mmF2.8 か 8mmF1.8Fisheye(約10〜12万)
M5markII (約8万)+ PT-EP13 (8万)+ ポート交換9万
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/lensport/ptep13.html
対応レンズ表ではこのポートで60mmマクロも使えそうです。
コスト抑えるなら
9-18mmF4.0-5.6(5万) + M5markII (約8万)+ PT-EP13 (8万)に落ち着くのかな
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/917627?_ga=1.13798399.972595180.1447505647
PL7+PT-EP12なら 12mmF2.0が使えるので この組み合わせもあるかもしれません。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/7247
次々に新機種が出てくる中プロテクタと心中ですから、よく検討して決めてください。
書込番号:19330966
2点
ダイビング用のオプションは詳しく無いのですが、ダイビングなどで使うカメラならWBを水中モードに変えられるE-M10Mk2かE-M5Mk2がよろしいかと思います。
書込番号:19331198
0点
空から飛ぶのか、水の中に潜るのかでっちなのだろうか?
ミニバスとは「小さな乗り合い自動車」ではないことを
最近知りまさした、価格.comにて。
いかん、就活する学生と話があわんそ。
書込番号:19331218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまアドバイスありがとうございます!
>餃子定食さん
画素数ですが、質問文を書き間違えていて液晶画面ドット数の間違えです><
PL6が約50万ドットで、基本このカメラは液晶撮影になるのでそこがちょっと懸念でした。
それでもPL7のプロテクタ使用時の自由度が低いとのことなでPL6>PL7かなと考え始めています。。
>TideBreeze.さん
TG4/TG860もいい機種ですね!
このどっちか+プロテクタで物足りなくなったら一眼ていう形もありかもしれません。
PL6ダブルズームキットとTG4の価格がほぼ一緒なのがちょっと気になりますが笑
>しま89さん
水中モードあるんですね!
勉強不足で知らなかったです!
現時点で買い気持ちとしては
TG4=PL6>TG860
な感じですね〜
今すぐは買わないんですが、PL6がなくなってしまう前に決断したいなと思います。
書込番号:19331946
0点
ダイビングはやらないのでよくわかりませんが・・・
高価なハウジングを無理に使うよりも、こんなカメラはいかがでしょうか。
Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
「水深15m(49ft)以内で60分までの撮影が可能。防水1 NIKKORレンズ装着時。」(Nikon HPから)
http://kakaku.com/item/J0000010680/
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/features01.html#a1
耐衝撃性も備えていますし、ハードな用途にも向きそうです。惜しむらくは、防水・耐衝撃対応のレンズが2本しかないことでしょうか。
書込番号:19332098
0点
ちなみに私が現在使っている水中用カメラですが未だにE-PL2だったりします
そしてレンズは9-18mm
購入した当時カメラは既にE-PL3に進化していましたがE-PL3用のハウジングも9-18mmのレンズを入れる事が出来なかったので旧モデルのE-PL2を購入しました
書込番号:19332147
0点
>みなとまちのおじさんさん
今回はみなとまちのおじさんさんとは意見が違いますね。
Nikon 1 AW1 をはじめ、防水カメラのの防水保証期間は1年です・・・ 1年過ぎたらいつ水没するか判りません。
一方、水中プロテクターは1年経ったら、Oリング(パッキンのゴム)をユーザー自身で交換します。
長く使うことになるので水中プロテクターをおすすめします。
>しま89さん
あれっ、PL3からWB 水中はありましたよ。
http://fotopus.com/marine/impre/epl3+pt_ep05l/index.html
M5mk2、M1に追加されたのは「ピクチャーモード水中」です。
水中モードではF4までしか絞りが開かないため、水中で8mmF1.8魚眼をA/S/M/PモードでF1.8で使うためのモードです。
>D-infinityさん
安〜く済ませるつもりなら、中古M5(初代ボディ+12-50EZ)
http://www.ebay.com/itm/Neewer-Underwater-Housing-Camera-Case-Waterproof-40m-130ft-12-50m-Olympus-E-M5-/381467033662?hash=item58d135003e:g:K6MAAOSw9mFWHY-C
という裏技もありますが、信頼性がどうもね・・・(^_^;)ヾ 予備のOリングの入手方法が判りません。
PL6 http://fotopus.com/marine/impre/epl6+pt_ep10/index.html
PT10の標準ポートは9-18mmと60mmマクロ両方使えるので、結構おすすめ度高いです。
そろそろ一般店から姿を消してますが↓こちらで買えます。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/3446?_ga=1.22915443.972595180.1447505647
プレミア会員価格だと49960 (年内価格。年明けは7%クーポンが無くなります) + プレミア入会費¥3780
オリンパス機の水中インプレッションこちらも参照してみてください http://fotopus.com/marine/impre/
書込番号:19333035
2点
水中では焦点距離が1.33倍相当になることも踏まえた上で、マクロ系、標準系、ワイド系のどれを重視するかを決め、本体、レンズ、ハウジング、外部ストロボの有無・・・を決めることになると思います。
オリンパスのハウジングはPL6からPL7、E-M5からE-M5 MIIで、本体のアップグレードとは逆に、ハウジングのレンズの選択肢はダウングレードしている点が何とも悩ましいところではないかと思います。
今ならPL6のお値打ち感も魅力だし、PL7も進化しているので、それはそれで魅力ですね。PL7用のハウジングはオリンパスのポート交換サービスで、3万円でPL6用ハウジングと同等にレンズを選べるようにできるので、とりあえずPL7で始めて、その先どうするかを考えるという手もあります。
TG-4はいろいろ魅力的な機能もありますが、画質の面でPL6, 7などと比べて不利だと思います。シュノーケリングならハウジング無しのコンパクトサイズで気楽に海に連れて行けるので、TG-4が一番のお勧めだったりしますが・・・
他社製品では、陸上の焦点距離で24-70mm程度の標準ズームでよければ、キヤノンは純正ハウジングが安価なので、G1 X Mark U、G7 Xに純正ハウジングの組み合わせで10万円以下で収まると思います。
ご予算が20万円ということなので、SONY RX100M3 + Sea and Seaのハウジング(MDX-RX100III)も予算内です。これらのコンデジはレンズが明るいので、陸上でも水中でも使いやすいです。
書込番号:19342933
0点
私はL7をおすすめします。カメラ自体の使い勝手はM5の方が良いと思いますが、ハウジングとポートが高いです。
また、ポートの設計思想が違います。
M5は、レンズを変える。L7は、コンバージョンレンズで水中でもお手軽にワイド、マクロを付け替えて楽しめるです。
また、利点は、大きさです。L7からは、1回り、いや2回りハウジングが小さくなりました。水中での取り回しは、かなり良くなるはずです。また、有償ではありますが、やる気になると、ワイドレンズを使える純正ポートに交換してくれるサービスがあります。ただし、レンズを付け替えたいと思ってもM5用のように自分でポート交換はできません。
お手軽に色々楽しみたいならL7、画質重視でレンズ変えたければ、M5が良いのではないでしょうか。当然ですが、マーク2も出ており、そちらの方が様々な面でカメラ自体が良いのは間違いありません。特に新しいものは、高感度が強くなる傾向にあると思いますので、画質重視なら、なるべく新しいものをおすすめします。また、レンズもしかりですが、むしろ外部ストロボのあるなしで、写りは大きく変わってしまいます。光がないものは、どうしても写せません。私なら、ますは安めのものに、ストロボをおすすめします。
書込番号:19352002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/30 10:09:13 | |
| 10 | 2022/06/19 10:23:02 | |
| 10 | 2021/09/22 4:44:18 | |
| 6 | 2021/09/08 20:41:55 | |
| 0 | 2020/10/26 8:33:18 | |
| 4 | 2020/06/19 21:44:42 | |
| 11 | 2020/10/24 3:52:21 | |
| 11 | 2020/05/22 9:32:54 | |
| 21 | 2020/12/31 9:33:02 | |
| 11 | 2019/07/07 12:01:26 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミを見る(全 4739件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









