OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
- 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
こんにちは。
EPL-7をダブルズームキットで購入するのですが、その時に同時に買うべきものを教えてください。
初めてのレンズ交換式カメラなので勝手がよくわかりません。
今までコンデジばかり渡り歩いてきて、本体は裸のままカバンにポイと入れていました。
今度からは同じように扱うとレンズに傷がついてしまいますよね!
レンズキャップという概念に慣れるまで気をつけなければなりません!
(EZというのはコンデジのようにON/OFFで勝手にレンズが収納されてキャップも自動だと思っていたのですが、レンズはむき出しのままなのですね!)
レンズフードは初めからあったほうが良いかなと思っています。(使ったことありませんが・・)
他にはなにが最初から必要でしょうか?
動画もたくさん撮ろうと思ったら大容量SDや予備バッテリーも必要ですね。
1ヶ月後の旅行に持っていきたいので今から全力で慣れなければなりません。
また、広角レンズでお勧めのものを教えてください。
あまり値が張るものは買えないのですが、広角だー!と感じられる画角に憧れているので1本買って練習したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20128212
0点

「一眼カメラ 必要な物」で検索してみました。
多少口をはさみたい所もあるけど、大筋こちらを参照してください。
http://camera10.me/blog/matome/camera-accessory
↓私もレンズペン派です。
http://ametamabiyori.com/lecture_acc_firstbuy
上に出てないので、
本体やレンズ拭きにマイクロファイバークロス ダイソー PC/スマホ/めがねあたりのコーナーにあると思います。
100円三脚 テーブル三脚として、あるとそれなりに便利
Xダイソーで買ってはいけない物 100円SDカードリーダー 使ったらデーターが吹っ飛びました(泣)
14-42mmEZには純正の自動開閉キャッブがあるけど、レンズ替えたらそれきりで、更にプロテクトフィルターと併用できないので、プロテクトフィルターをお勧めします。
レンズフードは、あるにこしたことはないけど、14-42mmにはバヨネット構造の一発脱着できる正規フードが無く、フィルター枠にねじ込む形になるので、取り回しが面倒で、かといって付けっぱなしだと携帯性が良くありません。正規フード無いってことはメーカーは無くても良いという判断だと思います。 40-150mmの方は、LH-61Dになります。
広角は BCL0980、http://kakaku.com/item/K0000617305/
12mmまでで良ければ 12-50mmEZ http://kakaku.com/item/K0000323108/
多少値が張るけど 9-18mm http://kakaku.com/item/K0000084517/
あたりかな?
書込番号:20128298
2点

>隣のエムリィさん
通りすがりが失礼します。
ケースを、まず用品コーナーで探してみてください。カバンに入れるとき、カメラを納めるケースがあれば、安心かも。
「カメラ用品」に限らず、巾着袋状の小物入れでも代用できると思いますから、ご自分が気に入りそうなものを探してみてはいかがでしょうか。
フードについては、このような携帯性重視のカメラでは、あまり一般的でないような・・・・。
むしろ保護フィルターをつけっぱなしにして、ホコリが気になったら、ティシュで拭う・息で吹き飛ばす(ブロアーという小道具があります)・・・ようにしては。
SDカードについては、予算の許す限り大容量のものを。バッテリーは、毎晩充電できる環境であれば、予備バッテリーは不要かも。
海外旅行に行かれるのでしたら、コンセントの差し込み口にご注意を。
(海外旅行用の変圧器、というものが市販されておりますか?)
広角レンズについては、
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000617306/
なんて、一本(?)持っていると楽しいのでは。
書込番号:20128301
4点

まずは、標準ズームレンズ14-42mmEZについて。とりあえず、自動開閉レンズキャップを買いましょう。
http://s.kakaku.com/item/K0000617539/
これでコンデジと同じように使えます。これでレンズキャップも保護フィルター(別売)も不要になります。
フードは基本的には不要だと思います。付けてもいいですが、せっかくのパンケーキサイズが無駄になります。
望遠レンズ40-150mmについて。レンズ面の傷が心配なら、保護フィルターを着けましょう。フードも必需品とまでは思いませんが、あった方が良いのは確かです。買うなら、高いけど純正品が良いです。
広角レンズについては、オリンパス9-18mmでほぼ決まりでしょう。
http://s.kakaku.com/item/K0000084517/
あと、他の方もオススメしてる魚眼レンズBCL-0980も買っておいて損はないかも。
購入時に一緒に買うものですが、必需品はSDカードと液晶保護フィルム。同時購入すべきです。
あと、ブロアーとレンズペンがあったら便利かな。ケースや予備バッテリーは、必要と感じてからでいいと思います。
レンズペンについては○○用と何種類もありますが、ペン先の形が違うだけなので、液晶画面用を買えば他は必要ないです。レンズにもフィルターにもビューファインダーにも使えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TTD5H9I/
書込番号:20128378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

液晶プロテクターは、必要です。
SD カードはコンデジのもので行けます。
書込番号:20128414
1点

広角はオリンパス9-18 4-5.6 私も買おうと思っています。
書込番号:20128416
1点

ホコリの事を考えると剥き出しではなくケースは欲しいところ。
レンズフィルターは個人的には傷、汚れを考えると欲しいところ。
SDカードはネットや秋葉等で買えば量販店の半値以下で買えると思う。
後は液晶保護フィルムかな?
でも、コンデジ感覚ならLUMIX GF7の方がよりコンパクトで良いような…。
もしくは1インチセンサーのG7Xなどでも十分な気もします。
書込番号:20128449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角は数千円のボディキャップレンズから諭吉10人以上のproズームまであるので予算かな♪
僕はM.ZD9〜18にベタぼれしてます。
とにかく、広角ズームとしてはしびれるくらいコンパクトo(^o^)o
書込番号:20128470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、あと…防水コンデジの安いやつ。
必ず晴れるとは限らないので…。
書込番号:20128476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買うべきものは
メモリーカードのみ
で必要と思われる容量を
万が一のことを考えてできるなら複数枚。
後は必要に応じて
液晶保護フィルム
保護フィルター
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど
メモリーカードやブロアーなどは、
値段をケチらず信頼あるメーカーのものを購入しましよう。
書込番号:20128478
1点

>隣のエムリィさん
1) SDカード(言うまでもないですが・・)
2)液晶保護フィルム(傷がつくと落ち込みますから、あった方がよいです)
3)標準ズームレンズ14-42mmEZの自動開閉レンズキャップ(別売りで結構高価ですけど、)
・撮影時以外はレンズはむき出しのままにはなりません(収納時には閉まります)
・ただし、カバンにポイと入れたちきに、何かがシャッター部にあたると壊れるかもしれません
http://s.kakaku.com/item/K0000617539/
または、上記が心配 or コスト優先なら、保護フィルターでもよいかもしれません
4)望遠レンズ40-150mmの保護フィルター(フードはなくてもよいかも、)
5)広角レンズは私もオリンパス9-18mmをお勧めします。
・撮影時にレバーーを操作してレンズを繰り出す必要がありますが(&撮影終了時には収納)
・何せ小型で写りも上々ですので、
http://s.kakaku.com/item/K0000084517/
6)予備バッテリー(あればあったで便利です)
・程度のよいPEN系の中古を購入されると、通常はもれなく付属品としてついてきます。
・レンズ交換って結構面倒なので、中古のカメラボディ付きバッテリーを安価に購入されるのも
よい選択だとおもいます(特に、9-18を購入された場合)
まずは1)〜4)くらいをご購入されて、その他は必要を感じられたときに、
追加購入されることでよいとおもいます。ご参考まで。。
書込番号:20128504
2点

>隣のエムリィさん
すみません。
>動画もたくさん撮ろうと思ったら大容量SDや予備バッテリーも必要ですね。
>1ヶ月後の旅行に持っていきたいので今から全力で慣れなければなりません。
でしたら、6)の予備バッテリーはあった方がよいかもしれませんね。
事前にシミュレーションしてみて、ご判断でもよいかもしれませんけど。
旅行って、撮影主体でない限りそれほど沢山撮影できるものではないですが。
後悔あとにたたずということもありますので。
書込番号:20128523
3点

隣のエムリィさん こんにちは。
一眼カメラはシステムで交換レンズや付属品と共に持ち歩く場合が多いので、それらが機能的に入る専門のカメラバッグやお気に入りのバッグがあるのであればインナーケースなどを購入されるのも良いと思います。
付属品に関してはサンディスクエクストリームプロなど購入予定のカメラの性能を最高に発揮させることの出来る、早くて信頼性のあるSDカードをあなたが1回の撮影で撮られるのに十分な容量のSDカードをまさかの為に2枚購入が良いと思います。
私はCF時代に安価なものでデーターをパーにした事があるので、それ以来気休めかも知れませんが安価なものは購入しなくなりました。
レンズフードは画角外からの余分な光をカットするものなので嵩張るかも知れませんが内蔵ストロボ使用時以外は常用が良いと思いますが、私はレンズが指紋や埃水滴など付けば清掃に気を遣うので保護フィルターを常用して通常撮影に出かけるときはフードと保護フィルターを付けてレンズキャップは自宅で外して出かけて、極端な逆光や夜景などの場合は保護フィルターを外して撮ることもあると思います。
カメラ購入時必ず購入するものが予備バッテリーで交互に充電して使用していますが、デジカメは電子機器でバッテリーが無くなるとただの雑貨と化しますのでカメラバッグには常用が良いと思います。
液晶保護フィルムはスマホ同様私は付けない派ですが、高年式で下取りに出すとか細かなキズを気にされるのであれば新品時に貼付が良いと思います。
広角レンズに関しては単焦点レンズはあなたの撮りたい画角(焦点距離)が確率出来てからの購入が良いと思いますので、まずは広角ズームと考えて選択すれば選択肢は絞られると思いますが、レンズに関しては大きく重く高価なものが写りが良いと言うのは満更嘘ではないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000084517_K0000027534_K0000775859&pd_ctg=1050
書込番号:20128581
4点

>隣のエムリィさん
動画もお考えなら、とりあえず必要なのは大容量で書込速度の速いSDカードですね。
私はサンディスクの並行輸入品を使っています。
64GBで複数枚でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000317459/
大容量SDと予備バッテリーの購入はお考えのようですので、後は必要に応じてですね。
レンズフード、レンズ保護フィルター、液晶保護フィルムくらいでしょうか。
書込番号:20128600
1点

4種類に分けられます。
1)SDカード
2)液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター
ここまでは、まず絶対そろえるべきもの。
カメラの必須アクセサーです。
3)クロス、ブロワーなど
清掃用品です。
めがね用などで代用できるので、慌てて買わなくてもいい。
保護フィルターならティッシュやハンカチでも拭けます。
4)ケース、バッグなど
持ち運ぶための入れ物です。
これも、常識的なもので代用できます。
このほかにもいろいろありますが、いいだすとキリがありません。
まずは、2)まであれば、あとはなんとかなります。
書込番号:20128796
2点

隣のエムリィさん
自分で、書いてるゃん。
書込番号:20129009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>動画もたくさん撮ろうと思ったら大容量SDや予備バッテリーも必要ですね。
とりあえずは、大容量SDや予備バッテリーを購入すればいいと思います。
>また、広角レンズでお勧めのものを教えてください。
お勧めというか、広角レンズ自体そんなに種類はないと思いますが
広角端7mmの超広角が楽しめる
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
http://kakaku.com/item/K0000027534/
もいいかなと思います。
書込番号:20129065
1点

諸先輩方、短時間でこんなにたくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。
ひとつひとつリンク先等確認していたら更にまた色々商品紹介だったりコラムだったり見つけてしまって
返信が大変遅くなってしまいました。
全体まとめての返信ご容赦ください。
まず、レンズの傷が一番の不安点なので保護フィルターをレンズ本数分。
(しかしフィルターをつけると自動開閉キャップは同時に付けられないのですね><)
傷対策はレンズ保護フィルター+厚手巾着等のケース(レンズキャップなし)で対策したいと思います。
※レンズに保護フィルターをつけていたら、フィルターには埃がついたりすることはあっても、レンズそのものは外気に触れないと思うのですが、それでもブロワーやレンズペンが活躍するのでしょうか?
それはフィルターに対するクリーニングではなくて、フィルターをはずしてレンズを時々清掃するのでしょうか?
保護フィルターは(他の質問トピを参考にすると)DHG スーパーレンズプロテクトが勧められているようですが、これの37mmと58mmで大丈夫ですか? 特に薄枠とは書かれていませんがOKでしょうか。
広角レンズのお勧めもありがとうございました。
「レンズ」ではなくてもっと安易な「コンバーター」なるものもあるのですね。
自分がどのくらいの本気度なのかもう一度よく考えてみることにします。
書込番号:20130780
0点

> 傷対策はレンズ保護フィルター+厚手巾着等のケース(レンズキャップなし)で対策したいと思います
フィルターが傷だらけになるので、レンズキャップは必要だと思います。キャップ無しだと傷+ゴミ+汚れなどで、そのうち写りにも影響してくると思います。
あと、保護フィルターは付けっぱなしには出来ませんよ。逆光時や夜景などではフレアーやゴーストが出るので、フィルターを外して撮影します。また、NDやPLフィルターを使う際にも、外す必要があります。なので保護フィルターを買っても、レンズ面を清掃することは少なからずありますね。ほとんどはフィルターの清掃で済みますが。
マルミのDHGスーパーは、コスパが良くてオススメですね。ちゃんと薄枠です。37mmだとシルバーがありますが、58mmにはシルバーは無いようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EI00J4O/
ケンコーのPRO1Dだとシルバーの58mmがありますが、こちらは撥水・防汚コーティング無し。
子供がまだ小さくてレンズを触りにくる、または子供にカメラを貸す場合があるならば、保護フィルターは必須だと思います。撥水・防汚コーティングも必要。そうでなければ、楽チンな自動開閉キャップがオススメですね。
書込番号:20130883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゃ〜ご mark2さん
なるほど、納得がいきました!
レンズ保護フィルターをつけると、そのフィルターそのものがレンズのようなものなので
更にそれを覆うキャップの存在は必要なのですね。うっかりしていました!
(フィルターをはずして撮影するべき場面は後日改めて知識を詰め込まなくてはなりません)
便利さ優先で自動開閉キャップを購入しようと思います。
が、これは短い方のレンズにしか使えないとのことなので、実際の購入品は
・自動開閉キャップ
・保護フィルター
・レンズキャップ
それぞれ各1ということになりますね。
ありがとうございました。
書込番号:20132844
1点

?? レンズキャップは同梱しているのでいらないのでは?
書込番号:20132964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2023/06/30 10:09:13 |
![]() ![]() |
10 | 2022/06/19 10:23:02 |
![]() ![]() |
10 | 2021/09/22 4:44:18 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/08 20:41:55 |
![]() ![]() |
0 | 2020/10/26 8:33:18 |
![]() ![]() |
4 | 2020/06/19 21:44:42 |
![]() ![]() |
11 | 2020/10/24 3:52:21 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/22 9:32:54 |
![]() ![]() |
21 | 2020/12/31 9:33:02 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/07 12:01:26 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミを見る(全 4739件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





