『アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

アドバイスお願いします

2014/10/23 23:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo

今 使っているXPERIA SO-04Dを使って二年ちょっとになるのですが、そんなにアプリを使っているわけでもないのに最近アプリのアップデートが容量不足で更新できなくなり機種変更を考えています。
そこで次の候補にiPhoneかarrowsを考えているのですが、
iPhoneのことがよくわからないので、質問させてください。
今の機種とiPhone6は同じRAM1GBみたいなのですが、やはり1GBだとまた今のように2年ぐらい使っていると容量不足になりますよね? それともAndroidと違ってiosだとまた少し違うんですか?

書込番号:18084923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2014/10/24 00:05(1年以上前)

SO-04Dで容量不足になるのは、RAMではなくROMが足りないからです。
この機種はROMを分割してアプリ用に2G割り当てています。この量だと、ちょっとアプリを入れていくと、あっという間に足りなくなります。
最近の機種は、ROMが一つなので、そうした問題は起きません。iPhoneは最初からROMはひとつなので、こちらも問題はないです。

RAMが少ないと、アプリをたくさん同時に使っていると、動作が鈍くなったり、不安定になることがあります。iPhoneはRAMが少なめなので、最近のandroidと比べるとそうした弊害が起きがちです。ただし、OSの構造などが違うので、RAM1Gのandroidほどではなく、普通に使う分には、それほど気にならないでしょう。

また、iPhoneのROMの容量は、よほど動画や写真を大量に入れない限り、128Gを使うことはないです。アプリをそれほど使わないなら、16Gでも何とか運用できますが、64Gなら余裕、という感じですね。

書込番号:18085022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/24 02:27(1年以上前)

iPhone6Plus128GBと無印6の16GBを使ってますが、ゲームをするとちょいちょい「メモリの容量が不足しています。演出抑えた・・・」と言うようなメッセージが出ることが有ります。
最近のゲームはグラフィックも凝っているの上、オンラインでマルチプレーをするのもあり、RAM不足を感じる場面も有ります。
6になってその様な表示が出ても特にゲームに支障は出てないですが、5sの時はカクカクしてコマ落ちしてる様な動きになる事も有りました。
今後、6sや7になった時にRAMを増やすのか、A9チップとしてCPUを強化するかはわからないけど、グラフィック駆使する様なアプリを使わない限り、RAMに関しては容量を心配する必要は無いかと思います。
あとは、ROMは後々iPhoneの場合は増やせないので、余裕を持った選択が良いかと思います。
アローズもお考えの様ですが、Android5.0が乗ったNexusが発表されたので、待てるのであれば5.0が乗ったAndroidの次期モデルを待つのも有りかと思います。

書込番号:18085308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holynさん
クチコミ投稿数:8件 iPhone 6 128GB docomoの満足度4

2014/10/24 10:02(1年以上前)

良く例えられるのが、RAM=机の広さ、ROM=引出の大きさですね。
OSは使っている人ってところでしょうか・・
机の広さ(RAM)はSO-04DとiPhone6は同じ1GBですが、
使う人(OS)の机の上の使い方が効率的かどうかって感じで、
iosの方がうまく使ってるので、1GBでも今のところ大丈夫ですね
書類(アプリ)を多く開けば机の上が一杯になって、作業できなくなります。
また、机に置けないくらい大きな書類(アプリ)は使用できなくなります。
イメージ的にこんな感じですね。
iPhon6は今のところandroidと比較して1GBでも問題無く動いてます。
次期iPhoneあたりからRAMは増えると噂されてますので、
将来的にはRAMが不足することもあるかとは思います。
また、そんなにアプリを入れている訳でもないと書かれてますので、
写真、音楽等のデータ容量が多いのではないでしょうか?
データをSDカードに移したりすれば、本体のROMの空きが増えると思います。
現在ROMの大きさが16GBで最近のandroidのROMは32GBのものが主流なので、
単純に引出の大きさは倍になります
一部16GBの製品もありますので、そこら辺を注意すれば良いかと・・・
iPhon6だと、16GB、64GB、128GBになり、SDカードが使えません・・・


書込番号:18085914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2014/10/24 12:50(1年以上前)

SDカード使えないとなると、保存した写真の現像はできないのですか?

書込番号:18086351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2014/10/24 16:00(1年以上前)

iPhoneの写真のプリントは、専用アプリを使って、ネット経由で申し込みます。コンビニでも使えます。値段は、SDカード経由と同じハズです。
コンビニやカメラ屋によって、サービス内容や使うアプリが異なることがあるので、その点は注意してください。
ちなみに、androidでも、同様のサービスはありますから、SDカードを抜き差ししなくても、プリントできます。

自宅なら、おなじく、専用アプリと対応プリンタを使えば可能です。

書込番号:18086805

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2014/10/24 16:10(1年以上前)

>写真、音楽等のデータ容量が多いのではないでしょうか?
>データをSDカードに移したりすれば、本体のROMの空きが増えると思います。
すでに書いてありますが、SO-04Dのような昔のandroidは、ROMを分割して、アプリ用とデータ用に分けてあります。したがって、データを移しても、アプリ用の領域は基本的に増えないので、根本的な解決にはなりません。
写真をSDカードに保存しているのであれば、データ用のROM領域はたぶんスカスカのハズです。他方、アプリ用の領域は、この機種では2Gしかないので、油断するとすぐに一杯になります。
何がどれくらい使っているかは、本体の[設定]の[ストレージ]などから確認できます。

書込番号:18086834

ナイスクチコミ!2


holynさん
クチコミ投稿数:8件 iPhone 6 128GB docomoの満足度4

2014/10/24 17:52(1年以上前)

>P577Ph2mさん
勉強不足でした。SO-04Dは変に領域を分けてあるのですね。
知りませんでした。
スマホはGalaxy2からでしたが、Galaxyではその様な制限は無かったかと
勉強になりました。

書込番号:18087118

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2014/10/24 18:37(1年以上前)

アプリのそれぞれの大きさは平均するとせいぜい2〜3MBです。
40個くらい入れても1GBに行きません。
が、何故一杯になってしまうのかは
キャッシュデータが貯まるからです。

アプリ→アプリを選択→データとキャッシュを削除。
こうすると大体半分位に減ります。
使わないアプリを削除するのも有効です。

一番良いのは海外ロムの4.2.2位入れると
容量も増えサクサクになります。
お財布とか対応したtft探し出せないと使えなくなりますが・・・・
いかにドコモ仕様のAndroidは出来が悪いか驚きますよ。

書込番号:18087274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/24 19:25(1年以上前)

ROM焼きは危険ですね。
文鎮になったら怖い・・・・・
それに設定間違えるとパケ死招くし・・・・・
iPhone6でiOS8.1の脱獄もすでに出来るようになってるけど、最近は脱獄にしてもAndroidのROM焼きにしても特に恩恵に預かる事は無いですよ。
オーバークロックして発熱や電池の持ちが悪くなったり。
そう言った点では、Androidに比べiPhoneはキャリアの入らないアプリがプリインストールされてないので良いかと思います。
今まで色んな機種を買ってきたけど、今のスマホってどれを選んでもそこまで変わらない様に思います。
毎回毎回進化して行くので、あまり予備知識を入れて凝り固まるより、ショップで実際に手にしてピピっときた機種を選ばれるのが良いかと思います。

書込番号:18087408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2014/10/28 01:13(1年以上前)

ここ2.3日iPhoneが気になってしまうのですが、やはりAndroidからiPhoneにするより、Androidのままのが無難でしょうか?

書込番号:18100939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB docomo
Apple

iPhone 6 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング