『メールアプリの不具合、iOS8.0.2後も変わりません』のクチコミ掲示板

iPhone 6 64GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールアプリの不具合、iOS8.0.2後も変わりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 64GB auを新規書き込みiPhone 6 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信33

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB au

クチコミ投稿数:166件 iPhone 6 64GB auの満足度5

@メールアプリで新規作成を選択します
A宛先を決めるために、宛先欄で先頭の文字を一文字入力します。例えば「価格コムの『か』」を入力すると、連絡先に登録されている人の中から『か』のつく人等が現れます」
B現れた候補の中から、一つを選ぶとメールアプリの宛先欄に表示されます
Cタイトルや本文を書き込んで、送信すると送信されません。しかも、宛先に表示されていたものも、きれいになくなっています。

8.0からアップデートされたので、この不具合治ったかと思いましたが、全くダメでした(泣)

書込番号:17985807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/09/27 02:14(1年以上前)

スレ主さんの手順の通りに行なってみましたが無事送信されました。

iPhone6+ iOS8.0.2
標準メールアプリ
送信 iCloudメール
宛先 @ezweb.ne.jp
通信手段 WiFi

キャリアメールもしくはモバイルデータ通信だとそのようになるのでしょうか?
入力の不具合のようなので、それなら私の条件でも同じようになるかと思ってましたが.....

書込番号:17985857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/27 02:29(1年以上前)

私も書かれていたとおりにやってみましたが何の問題もなく送信されました・・・。
「送信されない」というのがなにかエラーが出るのか、無反応なのか等がわからないのでなんとも言えませんが、もうちょっと詳細な情報か、動画を撮って上げてみたりしたら解決への近道になるかもしれませんよ。

あと気になったのですが「不具合」と言い切っていますが何か公式な判断があったのですか?

書込番号:17985882

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/09/27 02:42(1年以上前)

iPhone6 Plus iOS8.0(まだupdateしてない)

スレ主さんの手順通りに送信しましたが、問題なく送信されます。

書込番号:17985891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2014/09/27 02:48(1年以上前)

うーん、わしも今8.0.2にアップデートして、試したが問題ないわい。

書込番号:17985899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2014/09/27 03:31(1年以上前)

>インディゴンタ さん

根本的な解決になるかどうか分かりませんが、auのメール設定のプロファイルを一度削除して、再度インストールしてみてはいかがでしょうか?
Wi-Fiをオフにして4Gの状態でメッセージアプリを起動し、新規メッセージの宛先に「#5000」と入力、本文に「1234」を入力して送信すると、返信メッセージが届くので、メッセージにあるURLにアクセスしてメッセージアプリと併用して使っている場合は「メールアプリ併用設定」をタップすると、新たにメッセージアプリに返信メッセージが届きますので、再度URLをタップするとプロファイルのインストール画面が表示されるので、試してみて下さい。
私はiPhone5s(au)なので機種は違いますが、他の方同様にメールを送信することができましたので、恐らくiOSの不具合ではないと考えられます。

書込番号:17985931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2014/09/27 03:40(1年以上前)

連投失礼します。
先ほどのレスはauのキャリアメールの設定のプロファイルなので、メールアプリでキャリアメール以外のアカウント(iCloud、Gmail、Yahooメールなど)でも送信出来ないということであれば、私のプロファイルのレスはスルーして下さい。

書込番号:17985942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/27 06:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

エラー発生時のメッセージ

その後の送信メールボックス

ios8でのメール送信不具合は実際に発生しているようです。

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/40960537.html

これは私も実際に発生していますが、発生条件がつかめていません。

すくなくともスレ主さんの指摘の方法でやっても、送信できる場合と出来ない場合がありそうで、
私が試した範囲では、アドレス帳に登録されている宛先名称の先頭の文字が漢字の場合は送信不可で
カタカナ・ひらがな・英数字の場合は送信出来る場合が多いようです(あくまで推測)

また、私の環境ではios8からios8.0.2に変えたら送信不可時の挙動が変化しました。
ios8時はご指摘の通りエラーも通知されず何の形跡もなくなってしまっていましたが、8.0.2では
送信時にエラーとなり、送信BOXに宛先が消えた状態のメールが残るようになりました(添付参照)。
すくなくともエラーが通知されるようになっただけ一歩前進ですが、早く完全に解消してもらいたいですね。

書込番号:17986040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2014/09/27 06:58(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
私は普通、auのEZwebメールをメッセージアプリで送受信し、iCloudメールやOutlookのメールをメールアプリで送受信しています。

症状はiOS8にしてから始まり、昨日の8.0.2に期待したのですが、改善されていません。
まさにジャイアント・パパさんのご説明のとおりです。ジャイアント・パパさん、スレ主の私よりもはるかに詳細分かりやすいですm(_ _)m。ありがとうございます!

ちなみに、この症状はSoftBankのiPhone5S(iOS8.0.2)を持つ知人から教えてもらい、やってみたら同じ症状でした。

書込番号:17986103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/09/27 07:14(1年以上前)

何の問題もなく送信されます
iphone6plus ios8.0.2
iphone5S ios8.02

ローマ字入力

書込番号:17986132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2014/09/27 09:48(1年以上前)

宛先を選択する際に「宛先」の右端にある"+"を押すと連絡先の一覧が表示され、そこから選択し、メールを送信すると問題なく送信されます。

送りたい人の名前の最初の文字(価格さんの場合だと、「か」)とひらがなで入力し、現れる候補から選択し、メールを送信すると宛先が消え、送信できなくなるのです。

キャリアに限らず、同様のエラーが現れる人もいるので、やはりOSの影響かなと考えてしまいます。
エラーが出ない方もいらっしゃるのは予想外でした。何が違うのでしょう

8.0.3で今度こそ、きちんとした修正をお願いしたいものです

書込番号:17986560

ナイスクチコミ!3


hayate819さん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/27 10:00(1年以上前)

私も今ios8.02にした後もインディゴンタさまと同様の状態です。
プラスボタン押して名簿から選択すると送信できました。
情報ありがとうございます。機種はiphone6 64GBです。

書込番号:17986599

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/09/27 10:08(1年以上前)

同じやり方をしましたが問題なく送れました

書込番号:17986627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/27 11:36(1年以上前)

無印6では検証できてないけど、参考まで。

手持ちの6+と5SのどちらもiOS 8.0.2で平仮名一文字入力からの候補選択で問題なく送れてる。
6+ではiOS 8.0.0でも送れてた(はず)。

書込番号:17986890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/09/27 11:45(1年以上前)

機種不明

宛先が消えてる

今、再度確認しました。
結果、皆さんの不具合報告の通りでした。
昨晩と送信方法は同じで一文字うってからの宛先です。

書込番号:17986931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/27 12:31(1年以上前)

ちなみにアドレスをGoogleサービスで管理してる人は挙手。
以前、どっかのスレでフリガナの登録に問題があるんじゃないか?みたいなレスを読んだ気がするよ。
今回のケースとは無関係かもだけど。


なので今はiCloudのほうで管理してる。

書込番号:17987086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/09/27 12:36(1年以上前)

まだiOS 8を使ってないため、自分で確認してないので、情報だけです。

 http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/40960537.html
 宛先欄にひらがなで宛先を入力すると、メールが送信されない
 アルファベットで宛先を入力することでとりあえずは送信が可能なようです。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135788228
 宛先入力で直接連絡先のキーワードを日本語入力して候補選択していませんか?
 日本語入力以外で検索して送信先候補選択すれば大丈夫でした。

 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1409190112
 宛先にアドレスの頭文字をひらがな入力2文字以上で呼び出した連絡先だと送信できました。
 一文字入力で連絡先を呼び出すと送れません。

書込番号:17987111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件 iPhone 6 64GB auの満足度5

2014/09/27 14:24(1年以上前)

飛行機嫌いさん>たしかに!ひとのなまえを検索する時にひらがなで2文字以上で検索し、選択した宛先には送信できました!

これって何なんでしょうね〜?

情報ありがとうございます。

ちなみに、私は連絡先はじめ、全てiCloudで管理しています

書込番号:17987405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


コタムさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/27 14:36(1年以上前)

6に変更後、スレ様と同じ内容で以前の5sの宛先選択方法での送信ができません。

現象はauサポートも把握していましたので改善を要望しました。(iOS8.0時点)

代替方法(アドレスをいちいち入力)の説明は有ったが、改善の熱意が感じられず、イマイチ対応が不誠実でした。

8.02を期待しVer.upしましたが現時点で改善はありません。
メールはezwebとGメール、yahooメールでCloud不使用です。




書込番号:17987445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/27 21:15(1年以上前)

スレ主さんが最初に書いた方法で試してみました。
最初の一文字だけを入力して現れた候補の中から選んで送信すると、確かに送信不可(送信BOXに残ったままで、送信先無し)になってしまいます。
しかし、名字を入力して現れた候補(名字の部分が太線に変化する)を選択して送信すると正常に送信されました。

そもそも、最初の一文字だけ入力して選択送信した経験がないので、iOS8になってからのことなのか、以前からこうだったかはわかりませんが、自分的には最初の一文字だけで候補を出すことはしないので不便はないです。

書込番号:17988782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/09/27 21:24(1年以上前)

>最初の一文字だけ入力して選択送信した経験がないので、iOS8になってからのことなのか、以前からこうだったかはわかりません

以前は一文字だけからの宛先候補の選択でも送信できましたので、明らかにiOS8からです。

書込番号:17988809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/09/27 21:36(1年以上前)

初の書き込みです。

本スレ主様、ご回答者の皆様、数々の情報ありがとうございます。

当方、iPhone5S所持しております。
昨晩、「iOS8」にアップデートして、メールの受信は問題無くしておりましたが、送信が全くできなく困り果てておりました。

問題の『宛先』タップ後に、1文字入力後に選択の方法だと、
送信動作後に「1件の未送信メッセージ」が表示され、「送信」トレイに移動されてしまいます。

その後、それを開いてみると、宛先欄は空白になっており未送信上で鎮座しているわけです。


iPhoneの設定を調べてみても、特に問題は無いし、困り果てていたわけです。

ご指摘の通り、宛先の右端の「+」、もしくは「2文字打ち入力で、無事に送信できることが判明し、安堵しております。


他にも、iOS8にバージョンアップした所為で、使い難くなったのが、
ユーザー辞書が全消し
文字入力の変換候補欄で、候補と候補との間にあるグリッド線?区切り線が無くなり、見難くなった
慣れもあるとは思うが、コントロールセンターが見難い(これは、マイナーチェンジもしないと思うが)

一度、アップグレードするとダウングレードできないので、安易にするべきではなかったと思っております。
(アップグレードしようとされている方には、「しないこと」を強く勧めますが、多分、この板は問題ある人しか見ませんものね…)

アップルには、早急にバグを修正していただきたいものです。

数々の情報、ありがとうございました。

書込番号:17988859

ナイスクチコミ!1


ざい39さん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/27 23:18(1年以上前)

iPhone5sからiPhone6に機種変して当現象発生。
ios8.02にしても同じくメール送信できず。ただエラーになるようになりました。

書込番号:17989338

ナイスクチコミ!0


コタムさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/28 09:58(1年以上前)

飛行機嫌い様

ひらがな2文字検索で送信できました。
この方法が今後も使えたら便利です。

ご指導ありがとうございました。

書込番号:17990541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/09/29 22:52(1年以上前)

申し訳ありませんが、質問に相乗りさせてください!
(質問相乗りがダメであればご指摘ください)

私もiPhone6に機種変更してからメールが送れません。
症状は皆様とは少し違って、宛先指定の際「ひらがな1字」「+」「ひらかな2字」のどれを選んでも
『メールを送信できません。"********@smtp.ezweb.ne.jp"のユーザー名またはパスワードが間違っています』
とエラーが表示されます。

そもそも送信ID等はプロファイルをインストールすることで設定されているはずなので、パスワードなどは自分では設定しないはずですよね。。。
一度設定リセットしてみましたが、改善もせず。。。8.0.2が出たということで勇んでアップデートしましたのですがこれも変わらず。。。

どなたか同じ症状が出て直った方いらっしゃれば情報ください。なおauショップでも解決しませんでした。

書込番号:17996545

ナイスクチコミ!0


コタムさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/30 08:38(1年以上前)

リバーバレーロード様 ご参考まで

お困りのご様子ご愁傷様です。

auサポートセンターへは相談されましたか?

6に変更後メールボックスからEメール(ezweb)だけが消失しており、再設定(復活)に困難を極めて
auサポートにお世話になりました。

担当の女性相談員は発売直後の多忙時期で疲れている様でしたが、熱心な方で、二時間くらいかかりましたが
『完遂まで』就労時間をオーバーしてご指導下さいました。

相談員のスキル差があると感じました。

書込番号:17997516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/09/30 11:43(1年以上前)

>リバーバレーロードさん

>『メールを送信できません。"********@smtp.ezweb.ne.jp"のユーザー名またはパスワードが間違っています』

メアドであるなら@以後の「smtp.」は不要です。
送信メールサーバーであれば@を含めて前全て不要です。「smtp.ezweb.ne.jp」のみ。

それか#5000 1234でもう一度、プロファイルをダウンロードという手もあります。
その場合は旧プロファイルの削除を忘れずに。

書込番号:17997880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/09/30 22:32(1年以上前)

スマホビギナー戦士様

返信有り難うございます。プロファイルの入れ替え、改めてやってみましたがやはり変わりません。また、送信サーバーの指定は"smtp.ezweb.ne.jp"になっていて、プロファイルでIDが********と設定されている状況なんです。

どうも皆様とはやはり違うようで、、、、しばらく様子見します。残念ですが。

>>コタム様

返信有り難うございます。私もauサポートに電話してますが、8.0.2になるので試してみて、、、と言われて一旦終わらせています。
しばらくしてからまた相談してみます。PCメールアドレスでは送信できるので、こちらでしばらくやっていきます。

皆様有り難うございました。

書込番号:17999805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/10/01 01:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

手動設定

設定情報の送信

>リバーバレーロードさん

設定情報を変更するとパスワードが変わってしまうので随時、変更してください。
パスワードとIDは#5000 1234の設定情報の送信で確認できます。

書込番号:18000467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/10/01 21:27(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

ご教授頂いた方法にてパスワードを取得し、そちらを改めてiPhoneに設定したところ、見事送信に成功しました!!!!!

これでとても便利&スッキリしました。自動設定されたものをまた変更する必要がある点、とても疑問ですが、何はともあれ助かりました。
有難うございました。

書込番号:18003185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/10/02 01:17(1年以上前)

>リバーバレーロードさん

解決なされたようで何よりです。
au iPhoneのキャリアメールの仕様は勝手がよいので便利ですね(^_^)

書込番号:18004128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kuni02さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 03:45(1年以上前)

先週に会社の事務所(wifi)でiOS8のiPhone6からdocomo宛にメール送信した時に送信出来ませんでした。
いつも件名は書かずに送っていますがその時も書かずに送り送信出来ないので、試しに会社のパソコンに同じ様に件名を書かずに送りましたが送信されました。
パソコンへ送信出来たのでまたdocomo宛に送ると送信されません、wifiを切ったりして何度も試しましたが送信出来ませんでした。

その後、事務所から出て別の場所で送信しましたら送れました。
それからはその様な症状は出ません。

書込番号:18004252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toyoziさん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/08 08:18(1年以上前)

おはようございます!
自分のiPhone6plusでも、同じ現象が起きてました!
1文字で選択すると、サーバーから拒否され、2文字以上ですと、ちゃんと送信されました!

書込番号:18027372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/10/30 17:06(1年以上前)

皆さんの投稿から相当な時間が経ってますが、同様に悩んでました。
+ボタンでの選択で回避していましたが、「2文字入力する」以外に、「1文字入力+確定ボタン」でもいけるみたいです。
僕の場合は、よく送る人のアドレスが上位にくるように、読みを一文字(価格コムなら「か」だけ)で登録しているので、2文字での入力では解決できなかったのです。
確定ボタンを押せば問題なく送れるみたいです。

というか、早く解決してくれないかなぁ。

Safariの問題(ブックマークの編集:順序入れ替え)も直して欲しいんだけど…。

書込番号:18110220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 64GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

この製品の情報を見る

iPhone 6 64GB au
Apple

iPhone 6 64GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 64GB auをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング