『初感(E-5とE-M5と比較して)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信37

お気に入りに追加

標準

初感(E-5とE-M5と比較して)

2013/10/13 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:142件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

んー、どうも評価の難しいカメラです。
本日子どもの運動会もあり、E-5のサブとして12-60swdを装着し実戦投入しました。
しかし、試し撮りから感じていた画質に対する?がさらに深まった感じですね。

試し撮りの時から高感度には疑問を感じており、これではE-M5の方がはるかにいいのではと思っていました。
さらに低感度に至っても解像感でE-5には及びません。しかも画質にE-5の様なスッキリ感がないように感じます。
ただし、ダイナミックレンジはE-5に比べはるかに良くなっているので扱いやすいとは思いますが。
写真は人物中心なので作例は上げていませんが、現時点で画質面でE-5やE-M5を凌いでいるとは言い切れませんね。

多くの方の感心ごとでもある、フォーサーズレンズのAFに関しては日中は問題ないです。素早くあってくれます。
ただし薄暗い室内ではイマイチな感じです。
ファインダーに関して言いたいことはいっぱいありますが、何よりE-5のサブ機として使う際、E-5から持ち替えて直ぐに写真を撮ろうとしても一度スリーブ状態になったファインダーは覗いても直ぐに反応してくれずチャンスを逃してしまいます。

高感度性能の弱いE-5の穴を埋める意味もあって購入したのですが、その点では少し残念な感じがします。
E-5、E-M5、E-M1とそれぞれ個性がありますので使い分ければいいことなのでしょう。
棲み分けができる3機種ということで良しとしますが、今のところはこれ一台でE-5とE-M5の代わりにはなりそうもありません。
E-5の後継機として見た場合は、厳しい評価となるでしょう。

まだまだ使い始めなので、もう少し使ってからレビューをあげたいと思います。

書込番号:16699287

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/13 04:56(1年以上前)

おはようございます。

とても参考になるコメント、ありがとうございます。
購入直後は、どうしても褒めるだけの文章になりがちですが、
劣ると感じた点を素直に認められた感想は現実味と説得力がありますね。

気になる内容がありましたので、下に質問させて頂きます。
回答を頂けるとありがたいです。

>試し撮りの時から高感度には疑問を感じており、これではE-M5の方が
>はるかにいいのではと思っていました。
私が一番意外に感じた点です。わがまま次男さん個人の感触としては、
常用ISOの限界はどのくらいとお考えでしょうか。
購入されたばかりなので難しいかもしれませんが・・・。

>さらに低感度に至っても解像感でE-5には及びません。しかも画質にE-5の様な
>スッキリ感がないように感じます。
これも意外でした。同じレンズ一本で比較された感想でしょうか。
レンズを変えても同じ感想なのでしょうか。

>写真は人物中心なので作例は上げていませんが、現時点で画質面でE-5やE-M5を
>凌いでいるとは言い切れませんね。
前評判を聞く限りでは、4/3機を含めたμ4/3機の中で、E-M1はトップクラスの描写力
という印象を私は持っていました。色々な方の作例を参考に、今一度、公平な目で
確認したいと思います。

>多くの方の感心ごとでもある、フォーサーズレンズのAFに関しては日中は問題ないです。
>素早くあってくれます。
>ただし薄暗い室内ではイマイチな感じです。
低照度ですと「AFが迷いがちになる」と捉えてよろしいでしょうか。

>一度スリーブ状態になったファインダーは覗いても直ぐに反応してくれず
>チャンスを逃してしまいます。
アイセンサーの反応の問題ではなく、スリープした状態からの復帰が遅い、
ということですね。

思いつくままにゴチャゴチャと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:16699534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 05:53(1年以上前)

わがまま次男さん

おはようございます。
私もです。
購入前に色々な作例を見ても、実際に展示会で撮影しても、
何となくですが、特に明るい部分が飛びぎみな印象で
画像の品のよさでははるかにE-5の方が、
色の乗り具合ではE-M5の方がいいように感じてました。

でも、FTレンズが自由に使えるということで購入しました。
手にしてからは仕事が忙しくてまだ撮ってませんが、
すでに同じようなことを感じた方が出でてきたとは少々ショックです。

書込番号:16699573

ナイスクチコミ!7


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/13 06:58(1年以上前)

わがまま次男さま
よろしければ、判断した時の各機種の撮影条件をおしえていただけますか?
今後、仕上がりモードなどのチューニングにて、画質を相対的に向上させていく試みが繰り返されると思いますので、その一助になるかと。

E-510では仕上がりモードをこう、E-5ではこう・・・など、過去もみなさんで探ってきたと思われます。
今回もそうして「やはりE-M1はすごいね!でも、こうすると一皮剥けるね!!!」となることを期待してます(^^)

書込番号:16699648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2013/10/13 07:14(1年以上前)

ソニー製のセンサではないからなのではないでしょうか?

書込番号:16699679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/13 07:20(1年以上前)

像面位相差AFの影響でしょうか。画質の劣化は微小ということですし、マイクロフォーサーズ陣営の技術があれば
既存の機種を凌駕すると思っていたのですが、ソニーのNEXシリーズやNikonの一インチ受光素子にも見られるように
像面位相差の弊害が出ているのかもしれませんね。

書込番号:16699693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/13 07:53(1年以上前)

う〜む

確かに眠く見える。
使っている現像ソフトが対応してないのでレタッチの結果どうなるかで判断します。
シャープネスを効かせてディティールが破綻してなければ
ファインディティール処理の仕様が変わったとみます。

そういえば同じレンズでニコン機よりE-M5のがキレキレになったことがあったなと…
まだ推測の段階ですが…

書込番号:16699756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/13 09:14(1年以上前)

レポートありがとうございます。使う人によっていろんな評価になるようですね。

書込番号:16699933

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/13 09:35(1年以上前)

http://www.photographyblog.com/previews/olympus_om_d_e_m1_photos/
のRAWファイルを落としてSILKYPIX(※)で現像してみましたが、私にはカリカリ描写に見えます。
カリカリすぎて平坦に見えるほど。

オンラインショップで予約してあるのですが、ちょっと考えますね...
像面位相差画素を含むセンサーは総じて画質は不利とされていますが、限られたサンプルを見る限りM1もその規則通りの様な。
高感度ノイズは手元のGH2より二段以上良さそうではあるのですが。

(※)バイナリエディタで機種名をM1からM5にパッチ当ててます

書込番号:16700002

ナイスクチコミ!2


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 10:02(1年以上前)

E-M1のムック本を見ると、E-M5などに比べて電子的なシャープネス処理が弱めのようだとか、E-5はトータルバランスがよい画質だとか微妙な言い回しで書いてあるので実際はわがまま次男さんの受ける感触の通りなのかもしれませんね

まだ購入していないので参考になります

書込番号:16700104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/13 10:13(1年以上前)

前にあった長時間露光のスレッドも気になりましたが、やはり画質に不満のある方が少なからずいるということでしょうかね。
すでにあがり始めた作例を見ると、E-M5・E-5を超える解像感だと思うこともあるのですが・・・(どちらの機種も使用経験あります)

毎回、えいやと初期ロットで導入してるのですが、今回12-40にしたことで手元に来るまでのタイムラグがもどかしい。
E-M5を軍資金にする予定でしたが、ある程度E-M1の画質を確認してからの方が良さそうだと思いました。

体験コーナーなどで触ると、異様に手になじむので個人的に使いではありそうなのですが、用途など、ある意味使い手を選ぶカメラなんですかね。

何か悶々とした書き込みしてすみません。。
来週が待ち遠しいような怖いような。(しかし来週末は休日出勤だ。。)

書込番号:16700144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/13 10:41(1年以上前)

例によってSS1/200と1/160において微ブレが発生してますね。
それと追従AFでピントが来てない気がします。(被写体が動体ではなかったせいかもですが)
ピントの合っているショットは例によってキレキレでした。
この辺が今後の使いこなしの焦点になるかな?

書込番号:16700235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/13 10:42(1年以上前)

わがまま次男さん

こんにちは。

拝見していて、ちょっと怖くなってしまいました。
E-5との比較はさておき、EM-5を凌いでいるとは言い難いというコメントはちょっとショックです。

フェアへ行ったり、何度もプラザへ足を運び、データを持ち帰って判断したつもりですが。
プラザの床は暗いし、カーペットが縞縞で輝度や色ノイズが出やすく、画像が粗くなりがちです。
で、テストによく使います。
E-3を使っていた時、高感度(特に低照度)で苦労し、E-5での劇的な向上を期待しましたが、さして
変わらないと断念しました。
で、EM-5はなかなか良くなっていましたし、EM-1は若干EM-5より向上していると感じましたが・・・
実使用ではまた変わるんですね。

フォーサーズフラッグシップといえど、3年前の機種に劣ってしまうというのは、何とも・・・
メーカーの謳い文句は話半分ですが、オリンパス市場最高画質って?と思ってしまいます。

まあ、もう12-40キットを予約してしまっていますし、後戻りはできませんので、できるだけ
長所を引き出し、短所は工夫でカバーしていくつもりでおります。

書込番号:16700241

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 13:41(1年以上前)

わがまま次男さん
こんにちは。
私はE-3、E-5と本機ですが、例えば、E-3では露出をかなりマイナス補正していましたが、E-5では若干と露出の好みの位置がかわると重いますがどうですか。rawでいろいろ現像してE-5との印象は変わりませんか?
眠い画像の時はピントが合っていないケースが良くみられますがどうでしょう

書込番号:16700832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 15:37(1年以上前)

>例によってSS1/200と1/160において微ブレが発生してますね。

そうでしたか。貴重な情報ありがとうございました。
色々鑑み、E-P5と長い付き合いになりそうです。
35mmをDSC-RX1に任せますのでPRO第一弾レンズもスルーかも
しれなくなってきました。

書込番号:16701180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/13 15:40(1年以上前)

ん〜割引とおまけに目がくらんでいつもは初期ロットは買わない主義を曲げて購入に踏み切って予約したんですが、ちょっと失敗だったかもしれないですね*_*;。
星野撮影などはE-PM2があるのでそっちで撮れますが、折角インターバル撮影も可能なE-M1なのに長秒時露光NRの件といいやはり出たかという特定SSでの微ブレ問題の持ち越しなど、枯れた1年後に買うかどうか決めた方が良かったかも*_*;。

書込番号:16701190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/14 01:05(1年以上前)

返信していただいたみなさん。ご意見ありがとうございます。
今日は家庭サービスで一日外に出ていたので、返信が遅くなってしまいました。
しかし、E-M1で写真を撮ってきましたので、その画像を見ながらまとめてではありますがお返事させていただきたいと思います。

まず、E-M1の設定ですがmacがまだ本機種に対応できていないため、JpegのLサイズのSFとしています。
高感度ノイズ低減は弱です。

まず、試したレンズは12-60swd、50-200swd、D summilux25mmです。
印象としてどのレンズを使用しても低感度からE-5やE-M5と比較し解像感が感じません。のっぺりした印象です。
「低感度から既にノイズリダクションがかなりかけられている」と言った、感じでしょうか。
私は基本人物撮りなので、肌の質感で画質を判断することが多いのですが。子どもの肌のきめ細やかさや、年配の人のはだの幾年もの年を重ねてきたリアル感が感じられないのです。
この印象はムック本での作例でも感じていましたが、やはりと言った感じです。
木々も撮ってみましたが、確かに葉っぱ一枚一枚は良く解像していますが、葉っぱの質感が感じられないといった感じでした。
ですから一枚の葉っぱや気の幹を主題に撮影するといった物ではなく、木全体(もしくは林や森)を撮影すると言った形であれば良いかと思います。

高感度撮影においてはiso3200まで試しました。これは好みの問題もあるのでしょうがiso1600までなら迷わずE-M5が一番良いです。E-M5の方がディテールを残している感じがします。E-M1はやはりのっぺり感が否めません。
私は3200でもE-M5を選択しますが、ここからはE-M1でもいいかなと言った感じです。
ちなみにE-M1のiso800なら暗部ノイズは目立ちますがE-5を選びます。

AFに関しては、想像以上に良かったです。日中の野外では素早く正確に合います。E-5と比較しても遜色ないでしょう。
それと、顔認識はもとより瞳認識も比較的しっかりと合焦します。summiluxとの相性も問題ないです。

EVFのアイセンサーは、スリーブ状態になっていなければ素早く作動します。

私自身かなりピントにはこだわる方なので、ピンボケで眠い画像になったとか、ブレてそうなったと言うことはありません。
どうも私の撮影した体験から判断すると、E-M1は根本的に画作りが違うのか、撮像素子やエンジンの特性のように感じます。

私の場合E-5のサブ機の役割を考えて購入しましたので、E-5よりはiso1600以上で使えそうですしAFも思っていた以上に良かったので、購入価格を考えれば価値のある買い物であったと言えます。
また、バッテリーパックとフォーサーズレンズの組み合わせもデザイン的にgoodで気に入っています。
これからさらに使い込んでいき、このカメラ合った対象・場面・状況を見つけて行ければと思っています。

人それぞれ画質に対しての好みもありますし、一概に良し悪しは言えません。きっとE-M1がE-5やE-M5より好みだと言う方も大勢いらっしゃるかと思いますし、写真とはそういう物でしょう。
今回作例を載せず文章だけになってしまいましたが、一ユーザーの初感として聞いていただき参考にしていただければと思います。

書込番号:16703519

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/14 05:18(1年以上前)

>印象としてどのレンズを使用しても低感度からE-5やE-M5と比較し解像感が感じません。のっぺりした印象です。

>E-M1は根本的に画作りが違うのか、撮像素子やエンジンの特性のように感じます。

>E-M5の方がディテールを残している感じがします。E-M1はやはりのっぺり感が否めません


いえいえ、解像感はオリンパスの命。オリンパスのみならず、この傾向は著しく購買意欲を削ぐものでしょう。

単なる特性として片付けることはできません。メーカーには是非ともファームで改善を希望します。

事前に貴重な情報をスレ主様ありがとうございます。

書込番号:16703813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/14 07:25(1年以上前)

わがまま次男さん、おはようございます。

お忙しいところ、詳細なご報告をありがとうございました。
また、私の質問にもご回答頂き、感謝しています。

解像感が???のようですが、フォトアートさんも仰られている通り、
ファームアップで解決すると良いですね。
E-M5のシャープさは継承してくれる(しているはず)と期待していますので。

ありがとうございました。

書込番号:16703945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 08:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フォトショップで軽く仕上げてみました。
E-M1は解像度に関してかなり潜在能力高いと思われます。
元からの素材にコントラスト、シャープネスなどが掛かってない感じですね。

書込番号:16704038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 08:34(1年以上前)

って小さいモニターで作業したのでちょっとギラギラしすぎてますね

3枚目は白飛び耐性チェックです。
ISO100だとやはり簡単に飛んでしまうようですが、白に至るまでの階調のつなぎが自然で、
ハイキーな写真を撮るならこれでもいいかなとか思えてきます。

書き忘れてましたがすべてフラットで撮ってます。
後加工はcaptureoneが未対応なのでPhotoshopCCのスマートシャープを試してみました。

書込番号:16704118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/14 10:07(1年以上前)

当機種

ZD50−200  ほぼ等倍拡大


まだあまりたくさん写せていないのではっきりしたことは言えませんが、E−M1の画質は悪くないと思います。特に50〜200、50マクロなどのフォーサーズ竹レンズの画像はこれまでに見たことないような質感で描写できています。まさにフォーサーズレンズの本領発揮と言った感じでしょうか。


書込番号:16704413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/14 10:28(1年以上前)

>>例によってSS1/200と1/160において微ブレが発生してますね。
>色々鑑み、E-P5と長い付き合いになりそうです。

EM1に問題なければ、EM5やEP5はこの際処分してEM1を真のメインとして使おうと考えていたユーザーが多いと思います。でも、EP5に問題があってEM5を売り払うことができず、EM1に問題があってEP1やEM5を処分できずっていうひとが多くなりそう。まあ、発展途上としての色合いが濃いシステムですから、ある程度はしょうがなくおつきあいしていますが、結局のところ、EP5のEVFを内蔵するか、EM5に「スモールターゲット+1/8000+isoLow」を付加したモデルを作ればいいだけの話だとおもうともどかしくてしようがありません。で、なんだかんだ考えていくと、VF4が邪魔と思いつつEP5を使っていく可能性がありそうですね。

話は前後しますが、オリ機のブレ条件はレンズに依存します。それを特定しないで、単に「あるSSでブレる」といっても眉唾です。いい加減(不完全)な情報は混乱を招くだけで無責任です。文句があるなら細かいデータをあげていただきたい。

書込番号:16704489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/14 10:42(1年以上前)

当機種

1/125秒 ZUIKO50oF1.8

とりあえず125分の1秒は大丈夫みたいですよ。

それにしてもキッタネエなあ!! 掃除しよっと!


書込番号:16704540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 10:46(1年以上前)

当機種
当機種

いやいや

本当に突然ブレるからビビるんですって

これくらいなら行けるだろうという焦点域で来るんで驚くんです

書込番号:16704551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/14 10:51(1年以上前)

高感度特性はE-M5より悪化、速写性はE-5に及ばず(スレ主さんはSWDレンズを使っているのにね)、
デザイン優先であり得ないところに電源があるし・・・
自由度の高いバリアングル液晶を失い、定評のあったファインダーはEVFに、バッテリーは保たない、
マウントアダプターはプラスチックの安物、大型レンズには不安感がある・・・

まあ、よくこれで、「E-5の後継・統合」なんて出せたものですね。
1/8000採用や無駄に連写性能アップ、EVFはE-P5対応のVF4相当になっていますが、結局「E-M5の上位・後継」
という次元を越えられていないんです。

E-M5の人気も非常に危ういものですね。ここへ来て新品は下落、中古相場は崩壊しつつあります。
まだ一応「現行の中級機以上」ですよね? お店でもだいぶだぶついてきております。

書込番号:16704577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/14 10:58(1年以上前)

↑アンチのアンチによるアンチのためのカキコミ

書込番号:16704606

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/14 11:16(1年以上前)

そうジャローさん
それ、わたしの発言に対するお答えですか?
画像拝見しましたが、よくわかりません。

あと、この現象は、突如発生するものではありません。
完全に再現性のあるものです。
そういう検証をされていますか?

書込番号:16704673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/14 11:17(1年以上前)

当機種
当機種

パナ20o  全体画像

ほぼ等倍拡大画像

自然な解像感で好感が持てます。

ちなみに、これはカボチャです。


書込番号:16704677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 11:22(1年以上前)

高感度特性が悪く見えるのは暗部の階調を黒く潰さず残してるからだと思われます。

トーンカーブでアンダー部分をお辞儀させたらまあ変わりなくってな具合ですね
むしろ良い感じかな

書込番号:16704691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/14 12:18(1年以上前)

訂正
そうジャローさん
ではなく、
3倍早いさん
でした。すみません。

書込番号:16704872

ナイスクチコミ!0


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 12:23(1年以上前)

>なんだかんだ考えていくと、VF4が邪魔と思いつつEP5を使っていく可能性がありそうですね。

はい、まさにそう考えました。
E-M5の登場と、そのベースを全モデルに展開したことが、どれだけ凄かったか、というのが
改めて思い知らされました。
あれをコツコツと地味改善していくだけで一つの安心完成形が保証されていたようなもの
だったのが、その途上で別路線が加わって微妙にややこしくなっている、と感じています。

もしや巷で『E-M5の後継機』と噂されている機種で、なにがしかの答えが見られるのかも
しれませんけど、でも多分、出るにしてもE-M1のサブセットなんだろうなあ、と想像され
ますので、だったらP5が、M5熟成ファイナルモデル確定かな、と。
#それとは別に、微ブレとはこれからも気長にお付き合いなのかな、とも(笑)

書込番号:16704884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/14 13:47(1年以上前)

わがまま次男さん

率直な感想を有難うございます。
なかなかこういう場で感じた事を言うのは、色々リスクを伴う物でありますが、感じた事を素直に書いて頂き
まして本当に参考になりました。
今後ともレビューを継続して頂きますと、非常に助かります。




紅タマリンさん

先に謝っておきますね、すみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16699287/ImageID=1699762/
大変失礼とは存じますが、なぜこの写真を載せられたのか意図が良く解りません。
ほぼ等倍との事ですが、今の価格コムは等倍表示可能ですし、文面からすると画質の良さをお伝えになられたい
のだと思われますが、この写真を見ると画質の良さどころか、逆にノッペリとした立体感の無いまるで塗り絵の
ような画に見えてしまいます。(見たまんまの素直な感想です)
作例を挙げて頂けるのは非常に有り難いことでは有りますが、文面と写真がリンクしていないと、正直みている
方としては、この写真を見て購買意欲を削がれます。

下のカボチャの2枚目も等倍表示との事ですが、価格コムの等倍表示とは全く異なっている大きさです。
敢えてサイズの間違った写真を貼るぐらいなら、元データのみの写真の方がいいと思いますよ。
あ、でもカボチャの1枚目は参考になる物でしたよ。^^

書込番号:16705180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/14 16:39(1年以上前)

>↑アンチのアンチによるアンチのためのカキコミ

紅タマリンさん

ナイス!!

書込番号:16705790

ナイスクチコミ!7


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/14 17:44(1年以上前)

当機種

E-M1のJPEG、ぱっと見、地味でカリっとしない絵に見えます。
よく見ると解像感やDRの広さなどは良い感じで、RAW現像派の私にはとても好ましい
状況ではありますが、SilkypixがまだE-M1に対応していない。。。
とりあえずJPEGに関してはピクチャーモード「カスタム」に「Vivid」「C+2」「S+2」
「彩度+1」「階調標準」を割り当ててみました。
個人的には期待通りの絵が出るようになったかな。まだ限られたシーンでしか試して
いませんが。
#開放絞りじゃないほうがよかったかなあ。。



書込番号:16706036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/14 21:57(1年以上前)

なるほど、レンズの良さに応じた写りをするようですね。
45mm1.8は開放からすこぶる描写の良いレンズでZDED50mm
と遜色のない素晴らしいレンズですね。接写では言うまでもなく
50mmに分がありますが、AFに関しては比べようもなく45mmの
ほうが俄然上です。

問題はフォーサーズレンズで同じような写りをするかです。
もっともレンズにはそれぞれの特性がありますので一概には
言えませんが、シャープネスなどを後から補正するとかなり
変わってくるのでしょうね・・・

撮って出しのJpegを好む人にとっては最初からカメラの設定で
変更できると思いますが、そのへんのサンプル画像はどうでしょうか。

メーカーが出しているサンプルでは十分なクオリティーに感じます。

書込番号:16707234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/14 22:20(1年以上前)

>ピクチャーモード「カスタム」に「Vivid」「C+2」「S+2」
「彩度+1」「階調標準」を割り当ててみました。

とありますね。失礼しました。

設定しだいではかなり好みにできるようで安心しました。

書込番号:16707362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/15 03:58(1年以上前)

みなさんこんばんは。
様々な視点から画質に関して検証していただきありがとうございます。また、写真を添付し説明をしていただいた方もいらっしゃり感謝いたします。
E-M1の画質に関しては、3倍速いさんや、紅タマリンさんがおっしゃるように解像度は決して低くはないのでしょう。
では、なぜ写真に立体感を感じなかったり、解像感が低く見えるのかと考えると。これは私の予測でしかないのですが、ダイナミックレンジの広げ方にあるのではないかと考えています。

要は、ダイナミックレンジを広げた過程において、陰影が曖昧になり過ぎる部分が多くなり立体感が損なわれているのではと。
フィルム時代、肌をきれいに写すことを宣伝文句にしていたネガフィルムがコニカから出されていたのですが、これはラチュードが広く結構ノッペリとした絵になった覚えがあります。
逆にフジのベルビアなど、ポジフィルムはラチュードは狭かったのですが立体感と透明感は抜群でした。
ですから、これは撮像素子の特性によるものかと推測しています。

これは私の憶測でしかありませんが、ダイナミックレンジを広げる際、今まで描写されていた子どもの産毛やきめ細やかな肌の線が陰影が曖昧になることで再現されにくくなったのではないかと感じています。
私が解像感が低いと感じるのは、これらの理由から質感描写が低く感じるのが要因かもしれません。
実際子どもの顔をアップで撮った写真を見比べると、E-5やE-M5の方が肌の質感や産毛がしっかりと再現されています。
もちろん同一条件で撮った物を比べたわけではありませんので、断言はできませんが。

E-M1の描写は肌のあらが目立たず、若い女性を被写体とした場合には好まれると思います。また、明暗差の大きい風景写真などでも暗い部分がつぶれず良いかもしれません。
私の好みとしてはE-5のような質感描写に長け、抜けの良い画の方が好みです。

ただ、このカメラは大きな美点があります。それはフォーサーズレンズがストレスなく使えることです。
今日、家族で出かけE-M1で人ごみの中写真を撮りましたが、付けているレンズが12-60swdにも関わらず、マイクロフォーサーズのレンズを使っている時と変わらないフィーリングで撮影ができました。(大きさ重さは置いといて)
カメラを被写体に向けると顔認識を素早く行い、シャッターボタン半押しとともにピントが合います。精度も問題ありません。
フォーサーズ用のレンズが、マイクロフォーサーズのレンズの様に使えるのには感動しました。

みなさんが心配しているMMF-3の強度も50-200swdくらいなら首からぶら下げても心配なさそうです。

ここ三日間の仕様でE-M1をどの様に活用していくか、私なりに見えてきました。
また、みなさんの情報も活かしつつE-M1と付き合っていきたいと思います。
以上を持って、私の初感とさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:16708216

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング