『Nikon D7100との比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信13

お気に入りに追加

標準

Nikon D7100との比較

2014/01/16 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:852件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 フォトン 
別機種
別機種
当機種
当機種

Nikon D7100+タムロンSP70-200

左の写真のピクセル等倍

E-M1+ED150F2

左の写真のピクセル等倍

先日、NikonとOLYMPUS でユリカモメを撮影しました。
OLYMPUSは勿論、E-M1です。
Nikonは、本当はD800Eと比較してみたかったのですが、
(処分してしまったので)D7100との比較となります。
D7100は、クロップ1.3倍ではE-M1とほぼ同じ解像度になるし、
ローパスレスです。
ピクセル等倍では、ほぼ同じ条件になるのかと。。。
ただ、レンズや撮影条件が違うので、
単純な比較はできません。
あくまで、参考にご覧ください。

書込番号:17080120

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/16 23:44(1年以上前)

D7100がどうとかE-M1がどうとかと言う前に、まあ腕前の素晴らしいこと。
機種云々よりも、私はその技量が羨ましいです。

とまあ無い物ねだりは置いといて。(^^;)

今回の作例、Jpegの撮ってだしでしょうか、それともRAW現像されているのでしょうか?
若干Nikonの方がチクチク感じるので、Jpeg撮ってだしではないかと想像しているのですが。
ま、兎にも角にも150mmF2の写りは文句なく凄いですね。
案外勝者はD7100でもE-M1でもなく、この松レンズの方だったりして。(^^)

リリース予定の40-150mm F2.8 PROはこの松レンズにどこまで迫れるんでしょう?
ズームと単焦点を比較するのは無茶かも知れませんが、結構いい線いってると嬉しいですけどね。
12-40mmの出来を考えると、期待せずにはいられません。
ま、金欠な私には当分縁はありませんが・・・ (T_T)

書込番号:17080490

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:852件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 フォトン 

2014/01/17 00:52(1年以上前)

当機種
当機種

E-M1+ED35-100F2.0

左の写真のピクセル等倍

金色観音さん
お久しぶりです。
ところで、今回、UPした写真は、
かなりレンズに助けられていると思いますよ(汗)
Nikonは、タムロンSP70-200の解像度と手振れ補正に !
OLYMPUSは、ED150の天下一品の描写力に !!

どちらもRAW撮りで現像は純正です。
フォトショップでリサイズ等をしておりますが、
ほぼ、撮って出しの写真です。
Nikonの方が多少固くなっていますが、
深度を得る為に絞りを大きくしています。
違いは解像度よりも発色ですかねぇ〜
Nikonやシグマのレンズを使うと、
もっとクール(寒色系)になります。

40-150は私も期待しておりますが、
多分、近い松レンズは35-100かと思います。
参考までに、35-100で撮ったユリカモメの若鳥をUPします。
ED150に近いレンズは、75mm F1.8でしょうね !
描写はとても良いレンズでした。
私の場合、用途が限られてしまうので処分してしまいましたが。。。



書込番号:17080687

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/17 08:44(1年以上前)

こういう比較記事待ってました。感謝です。

書込番号:17081183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 フォトン 

2014/01/17 20:25(1年以上前)

紅タマリンさん
比較写真が多少なりともお役に立てば幸いです。
私のブログでも公開しているので、
興味があったら覗いてやってください。

書込番号:17082892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/17 22:45(1年以上前)

フォトンz さん

ブログを見せていただきました。
すばらしいお写真の数々、目玉が超クリアーになったかのように感じました。

実は、ニコンのレンズを何本か持っているのですが、特にAi-AFサンヨンDを使いたくてD7100の導入を考えています。
変な考え方をすると、D7100はE-M1の拡大版なんではないかと思ってしまうのですが、フォトンz さんのお写真を見せていただき、それは間違いだと気付きました。

E-M1とD7100は明らかに絵が違いますね。どちらもいいし、どちらも違った個性を持っています。フルサイズをいきなり買うより、こういう優秀なAPSを買ってレンズの焦点距離を多彩に活用するというのは現実的でいい方法だと思います。

Dfもほしいのですが、当面はD7100で十分満足できそうな気がしてきました。
機材選びの大変いい参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:17083497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 フォトン 

2014/01/17 23:22(1年以上前)

紅タマリンさん
早速、私のブログを訪問いただき、ありがとうございます。
Nikonの導入は一昨年で、
D700に始まり、D800Eまで手に入れましたが、
今一つ納得がいかず、フルサイズは一時的に撤退しております。
レンズを遊ばせておくのは勿体ないので、
D7100を昨年末に導入した次第です。
これが予想以上に使えるカメラで、E-M1のサブ ?として活躍しております。
Dfは魅力あるカメラですが、もう少し様子を見たいですね !
エンジンがアップグレードされたD810がそのうち出るかもしれませんし、
ひょっとしたら、D700の後継機種が。。。と期待しています。

画質に関しては好き嫌いはあると思いますが、
私はE-M1の方が好きです。
ただ、カメラのレスポンスはNikonの方が良く、
トビモノとか動きものはNikonで撮影するようにしています。

サンヨンは今は手元にありませんが、
素晴らしいレンズだと思います。
新型か、Dタイプの新品を再入手したいと思っています。

書込番号:17083669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/17 23:38(1年以上前)

150mmF2は流石という感じです。
カメラは良い相棒を得ないといきませんね。

書込番号:17083748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/01/17 23:43(1年以上前)

スレ主はD800Eの発色が好みではなく、オリンパス機の発色が好みと散々言ってましたな。

書込番号:17083769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 フォトン 

2014/01/18 00:59(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好きさん
仰る通りです。
ED150もようやく良いカメラ・相棒が見つかったようです。

ツッコミ奉行さま
はい !
D800Eの発色は今一つ好きになれませんでした。
長年、OLYMPUSで撮っているので、多分、OLYMPUSに洗脳されたのでしょう(笑)
でも、最近、Nikonの色が本当なのかな ? と思い始めました。
Nikonにも洗脳されかかっているようです(汗)

書込番号:17084024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/18 08:31(1年以上前)

フォトンz さん

D800とD7100はそんなに色が違いますか。発売時期が1年ほどずれていますので画像処理エンジンの違いによって違ってきているのですかね。

私はニコン機はD70,D3s,D600を使ったことがあるのですが、いずれも忠実な色、意地悪な見方をすれば特徴のない色と言う印象を持っています。D70は白飛びがひどいので手放し、D3sは重すぎて戦線脱落、D600はイエローが突然強く出てくるので早々に手離してしまいました。いろんな意味でニコン機とは相性が悪いのですが、D7100はいけるんではないかと思っています。

色は難しいですね。どんな光景も美しく表現してくれるカメラがあるとしたら、それはペテン師のようなもので、ニコン機のように忠実に表現するということは大事なことじゃないかとも思います。ニコンはかなり色については変遷があるという話は聞くのですが、価格コムでDfの画像などを見ていると、ある意味E-M1などに通じるものがあり、はったりのない自然な色合いに感じます。暖かい色合いにも十分敏感な感じがします。

フォトンz さんのカモメのお写真を見てみると、D7100は屋外で撮影した時寒色系を多彩に表現しているように感じます。ある意味すっきりしていて抜けの良さを強く感じます。オリンパスは伝統的に暖かい色合いだという認識なのですが、そういう意味でどちらも個性があると感想を述べさせていただきました。このような認識でよかったですかね。

書込番号:17084546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 フォトン 

2014/01/18 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-M1+ED14-35SWD

E-M1+ED14-35SWD

D7100+トキナーAT-X16-28

D7100+タムロンSP70-200

紅タマリンさん
考え方(認識)は全く同じです。
私がNikonのカメラで撮った第一印象は「地味」「寒色系」です。
ただこれは、裏返せば忠実な色に繋がっているのかもしれません。
OLYMPUSの場合は、正直言うと記憶色と言うか、
こうあって欲しいという(一般的に好まれる)色調を強調していると思います。
記録写真として見た場合、これは失格ですね !
でも、趣味性が入るとこれはこれで正解ではないかとも思います。

Nikonの場合は、昔から報道写真用として使われてきました。
そこには絶対的な忠実性が求められます。
Pro用の機材には、趣味性は必要無いのかもしれません。
一方、D600とかD800は、正直、プロ用機材ではなく、
ハイアマチュア向けの趣味性カメラです。
Nikonもその辺りを意識して絵作りは行なっているような気がしますし、
そうあって欲しいと思います。

私がD800Eで納得がいかなかったのは、
強い光が当たった時の「黄色被り」「緑被り」です。
私の撮影手法は、光を採り入れる(逆光)撮影が多く、
多くの写真がこの色被りで没になりました。
ナノクリの高級レンズを使えば解決できたかもしれません。
しかし、レンズを全て入れ替える財力は(私には)ありません。
また、これ以上、D800Eに賭ける気持ちになれませんでした。

D7100は、今のところ酷い色被りで没になった写真は少ないです。
ある程度、改善されてきているのでは ? と思います。
Dfも趣味性が高いので、当然、Nikonも考えて改善を施していると思います。

NikonもOLYMPUSも、発色を含めた描写には特徴(個性)があり、
甲乙付け難いものがあります。
その辺りを使い分けて運用したいと思っております。
あと、Nikon用に揃えたレンズをE-M1で積極的に使っていきたいですね !

書込番号:17084934

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/26 16:00(1年以上前)

フォトンzさん:
日本では千葉の太平洋岸に住む者で、美しい表情を持ったかもめさんの数々の写真に驚きました。あるフォトンzさんの文章ですが、「D7100を昨年末に導入した次第です。これが予想以上に使えるカメラで、E-M1のサブ ?として活躍しております。Dfは魅力あるカメラですが、もう少し様子を見たいですね !エンジンがアップグレードされたD810がそのうち出るかもしれませんし、ひょっとしたら、D700の後継機種が。。。と期待しています」とあります。D750はその後継機種、と思われませんか?実は、1月に帰国するさい、750もしくはDf,そしてタムロンA010を購入したいと思っている者です。もしこのクチコミがお目に留まりましたら、ご感想でもかまいませんが、一言いただけましたらうれしいです。それにコマーシャル文が過剰でE-M1に興味がございませんでしたが、フォトンzさんの文章を拝見しているうちにすこし興味を持ちました(じつは遊びでSTYLUS1を持っているんですが)。

書込番号:18209126

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/11/26 18:09(1年以上前)

フォトンzさん 皆さん こんばんは

いやぁ〜素晴らしい画像ですね!!!

HPも拝見させて頂きましたが目からウロコ状態です(^^ゞ

解像度を生かす撮影&絵てきにも素晴らしいテクニックに
暫く見入ってしまいました〜

同じE-M1を使っていてどうしてこんなにも違うんだろうから
凹みもしますが・・・

150f2は買えないのであと数日で来る40-150proに期待してしまいます♪

書込番号:18209480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング