『2×2ダイヤルのさらなる発展を考えてみる』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『2×2ダイヤルのさらなる発展を考えてみる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信25

お気に入りに追加

標準

2×2ダイヤルのさらなる発展を考えてみる

2014/10/28 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

オリンパスって、EVFの可能性をもっとも追及しているメーカーなんじゃないかと思っているのですが、ダイヤル機能をさらに発展するアイデア考えてみませんか?

カラークリエイターやパートカラーはまさに2ダイヤルとEVFだからこそできた機能で、本当に感心しました。

左肩のボタンと、レバーを組み合わせた2×2ダイヤルコントロールも慣れるととても便利。

フジと違って、ダイヤルやボタンの機能を固定せず、カスタマイズできるからこその使い勝手で、本当に可能性が広がりますね。


それで、ダイヤルをもっとほかのことに使えないかと、ちょっとアイデアを考えてみました。

個人的に欲しいのは、こんなダイヤル機能です。
・色温度ダイヤル
・アートフィルターダイヤル
※スーパーコンパネを出さずに、直接ダイヤルでいじってみたい。

Aモードだと露出補正と絞りに1つずつ使ってしまうので、ダイヤルを3つにするか、レバーでダイヤル機能を切り替えると面白いんじゃないかと思ってます。

EVFとダイヤル、レバーを切り替えた面白いアイデア、他にありませんか?

書込番号:18104389

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:170件

2014/10/29 00:27(1年以上前)

ない

書込番号:18104546

ナイスクチコミ!2


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/10/29 01:31(1年以上前)

>Aモードだと露出補正と絞りに1つずつ使ってしまうので、ダイヤルを3つにするか、レバーでダイヤル機能を切り替えると面白いんじゃないかと思ってます。

ダイヤルは、親指と人差し指での操作になりますから2ダイヤがベストかと思いますが、どちらにもう一つ付けますかね?
付けるとすれば前ダイヤルが良いと思います、(親指部はボディーも支えるので無理)キャノンよりニコンの位置かな〜?
メーカーに要望しましょ〜。

使っていて、多機能すぎて大変ですが、使いこなせば楽しいカメラです。
やっと最近使えるようになりました。(何度もメーカーには、聞きましたが)

多くの機能の中でも、デジタルシフト、カラークリエイターは、多用してます。
孫撮りでは、フォトストリーも使ってます、この機能更なる充実を、メーカには要望してます。

パソコン無しで、手軽に加工確認できる良いカメラだと思います。

書込番号:18104687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/10/29 07:25(1年以上前)

3ダイヤル賛成!
マウント基部!
旧銀塩OMシリーズのシャッターダイヤルがあった場所でしょ!
コンデジ上位モデルでは普通になってるし!

で、そこに感度でしょ!
@絞り・露出補正・感度。
Aレバー操作して…カラー&モノクロ切りかえ・ホワイトバランスのエフェクト・仕上がり設定。

レバー基部にジョイスティックがつくとありがたいかな。

書込番号:18105001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/29 07:34(1年以上前)

ISOのダイヤルは欲しいと思います。

書込番号:18105019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/10/29 08:01(1年以上前)

色温度ダイヤルはほんとにほしいです。。

カメラには任意のボタンに機能アサインする機能はあるのですが、”任意の画面レベルでのアサインができない”のが、問題ですね。

たとえばWBで色温度変更する場合だと、、、

WBボタンを押して、
プリセットの中にまぎれている”色温度設定”を選択して、
さらに、もう一回ぐらいボタンを押さないと色温度の変更ができない。

操作者としてはダイレクトに最後の色温度変更画面を出したいわけです。

他にも”この画面へ直接ジャンプしたい”と感じるものはありますよね・・・
ボタン(もしくはダイヤル)への機能アサインの自由度を高めてほしいと願うばかりです。

書込番号:18105097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/29 08:04(1年以上前)

UI的にはオリンパスは部分的に退化してきてるのが残念かなあ

背面ジョグダイアルという優れたものを無くしてしまった

一眼レフがフィルム時代からつづく2ダイアルという古典的なものなわけだけども
それに先祖がえりしている…


デジタル時代は最低限3ダイアルにならないとだめだと思う
NEX−7がやってたけどあれは全部親指での操作でいまいちなので
前後ダイアルと背面ジョグダイアルがベストかなと思う

ついでに言えばモードダイアルは廃止してほしい…

書込番号:18105107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/29 08:10(1年以上前)

背面ジョグダイアルのすばらしさは
押してからの回すという操作が1アクションでできること

なので一眼レフのボタン+ダイアルの操作よりも簡単にすばやくできる

上下左右に4機能入れられるので押さずに回す1機能を加えて
1ダイアルで5機能ができてしまうのです

書込番号:18105121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/29 08:22(1年以上前)

面白いですね。

E-M1の右側前後ダイヤルは抜群に使いやすく、実用的です。
ほとんどすべての設定をEVFを覗いたまま行うためにはもう一つダイヤルが必要ですね。
現在のところ1と2の切り替えレバーしかありませんが、レバーではなく第三のダイヤルで
右側の前後ダイヤルで設定できる機能をシームレスに切り替えられるようにするというのが
一番面白そうですね。右手の親指の腹で操作できる縦ダイヤルを作り、右手の位置や左手の
位置を変えることなくダイヤルを回して右の2ダイヤルの設定項目を選ぶのが使いやすいよう
な気がします。

予めメニューボタンで縦ダイヤルで呼び出す順番をカスタマイズしておき、縦ダイヤル操作中は
EVF内にカスタマイズされた設定事項が縦に帯状に並べられてエンドレス(帯が縦に輪っか状になって
いる)で出てくるようにしておけば、右ダイヤルの2つの機能を切り替えていくことができるようにな
るのではないかと思います。その場合、前後ダイヤルを個別に設定するよりは、前後ダイヤルをセット
で一括して決めることができるように並べておけば、面倒くさくならないかもしれません。

書込番号:18105151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/29 10:13(1年以上前)

カメラにとって2ダイヤルってのはひとつの究極系だから、カメラの形状を根本から変えるか、ダイヤル(平たいクルクルカチカチダイヤル)という発想からの転換が無い限りは、さらなる発展はないかもね。

書込番号:18105394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/10/29 10:54(1年以上前)

紅タマリンさんのと似てますが、ダイヤルクリックで機能をシフトとかどうでしょ。(^^)
あと、Liteユーザーとしましては、タッチパネルの可能性をもっと追求してほしいです。
画面上に仮想のダイヤルやfnボタン(ショートカット)を好きなだけ置けたらいいなとか。
スーパーコンパネは、タッチした後クルクルではなくて、タッチして指を引くだけでシフトできる方がいいです。

書込番号:18105501

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/29 11:50(1年以上前)

私もISOのダイヤルは独立してたらなと思います。

書込番号:18105618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/10/29 11:51(1年以上前)

マウント基部に1票!(*^^*)
普段の風景や静物撮影にはA優先が多いですが、動きものや野鳥撮影、昆虫撮影、夜景撮影等ではS優先が多いですし、そこに銀塩OMよろしくシャッタースピードを割り当てたいです♪
フラッグシップ機のボディだと中身のつまり具合的に厳しいものでしょうかね?
E-PL3のマウント部分の出っ張りがそうなっていたら最高だといつも思って生きてます(笑)

書込番号:18105626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/29 12:14(1年以上前)

ダイヤルを上に引っ張り上げると、ボディの後半分がぱかっと開いて
センサー掃除が超ラクチンとか・・・

あるいは昔のフィルム機はシャッター速度ダイヤル持ち上げて回すと
感度変わったじゃないですか
あれみたいに測光方式切替できるとか

ダイヤルの上面に液晶画面を配置するのもいいかもですね
ペンタックスのMZ-Sとかカッコよかったなぁ

書込番号:18105700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/10/29 12:32(1年以上前)

>ついでに言えばモードダイアルは廃止してほしい…

物理的にはダイヤルは存在しておいてほしいのですが、モード切替という機能には使いたくないですね。(笑)

個人的にはα7が現時点でもっとも理想形に近づいていると思っているのですが、
もしα7でモードダイヤルとか露出補正ダイヤルに他機能の割付けが可能になったら、4ダイヤル、1コントロールホイールという無敵の操作系となります。

これがデジタルカメラの操作系としては一つの完成形でしょう。

書込番号:18105773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/29 12:40(1年以上前)

ダイアル追加で3×2ダイアルは使い勝手が良さそうですね。
(2×3かもしれませんが)

サムレストの上か下に、小さめの埋め込みダイアルを追加できそうな気もします。

でもPモードISOオートがメインの人には邪魔になるだけなので、作る側の判断は難しそうです。

書込番号:18105801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Robi7さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 18:56(1年以上前)

3ダイヤル.4ダイヤルでもいいなぁ、
好みで割り当てられて、使い易くなります。僕は、基本今は、前に露出補正、後ろは、絞りですが、皆さんは、どうなんでしょうね〜?
他のボタンは、好みで変えてます。被写体で変えます、カラークリエイター、デジタルシフト、が多いかな!
埋込式のダイヤルだと目だなくていいかも!
前に2つ.,前指操作,後ろはサムレスト親指で、2つ.かな?
もう一つ左側で5ダイヤルいける?イヤ レンズ支えるから駄目だ、
4ダイヤルまでいけそう、メーカーにお願いしときます。




書込番号:18106814

ナイスクチコミ!2


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/29 20:11(1年以上前)

ダイアル・・多い方が嬉しいです。ジョグダイアル・・欲しい。
私のE−M1は、4ダイアルです・・・バッテリーグリップを付ければ・・すいません。
ついでにモードダイアルのAUTOと動画・・使わないので・・C1、C2とかにして、設定の自由度を上げてくれると良いのですが・・ダメか・・。

書込番号:18107084

ナイスクチコミ!2


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/10/30 01:03(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

大別すると、2つの案がありそうですね。

・現在の2ダイヤルの機能を切り替える案
・ダイヤルを増やす案

個人的には、ダイヤルを1つ増やす案の方が嬉しいです。操作ステップは短いほど良いです。
ダイヤル機能を切り替える案も、1操作で切り替えるのであれば良いですね。でも、レバーはAF/MF切り替えに便利に使っているので、別の操作が良いです。紅タマリンさんの縦ダイヤルは面白い案ですね。2×2どころか、n×2になるので幅が飛躍的に広がりますね。

ジョグダイヤルについては、以前GF1を使っていたのですが、ダイヤルを一度プッシュしないと露出補正が出来なかったのがとても使いづらかったので、プッシュして切り替えるのは反対です。

現在ダイヤルに割り当てられていないもので、新たに割り当てる設定としては
・ISO感度
・色温度
・アートフィルター
・カラー/モノクロ切り替え
・仕上がり設定
が上がっていますね。どれもスーパーコンパネで変更できるのですが、やっぱりダイレクトに変更したいですよね。

他の意見としては、モードダイヤルを廃止してその分をカスタマイズ可能なダイヤルに割り当てるというのもありましたが、個人的にはモードダイヤルは残してほしいです。これはハードダイヤル固定の方が使いやすいと思ってます。

ダイヤルを増やす場合の位置は、悩ましいです。E-M1の配置は絶妙ですので。E-M1のダイヤルって、例えばX-T1と比較すると、圧倒的に使いやすいです。それを損なうことなく追加するのは、どうしましょう。
前か後ろとなると、私なら前ダイヤル側の方が良いです。前ダイヤルを縦に2つ並べるイメージでしょうか。

2ダイヤルの機能を切り替える案だと、現在のレバーの右に、もう1つ別のレバーをつけて切り替えられると使いやすそうです。


いろいろ要望は広がります。

オリンパス開発の方がさらなる工夫をしてくれると嬉しいです。

書込番号:18108415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/30 08:23(1年以上前)

>上下左右に4機能入れられるので押さずに回す1機能を加えて
1ダイアルで5機能ができてしまうのです


俺も良いと思うが、どのメーカーのユーザーも、上級機の操作性は絶賛するが、入門機のそれはスルーされる。

しかし、後発組なのに引き合いに出されるなんて…。
フジのカメラってそんなに良いのか

書込番号:18108905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/30 08:45(1年以上前)

>横道坊主さん

カメラの世界はとことん保守的だからだと思う…

少なくともデジタルになって露出において頻繁に変える大事な要素に
ISOが加わったわけで

それゆえに2ダイアルから3ダイアルへの進化は必然なんですけどね

X−T1にしてもα7系にしても露出補正やISOやシャッターなど
色々専用ダイアルにしているのが古い

補正幅が狭くなったり、細かく設定できないし
なにより無駄にダイアルが増える…

もちろんクラシカルな雰囲気を狙って派生モデルとしてならいいけども
速写重視のカメラも同時にないとだめじゃないかなと思う


>ジョグダイヤルについては、以前GF1を使っていたのですが、ダイヤルを一度プッシュしないと露出補正が出来なかったのがとても使いづらかったので、プッシュして切り替えるのは反対です。

これはエントリー機ゆえにダイアルが少ないからですよ
僕が想定している2ダイアル&背面ジョグダイアルだと
3機能はダイレクトに操作できます

ほかのサブ機能を押してから回す操作にすればいいだけ

書込番号:18108951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/10/30 09:29(1年以上前)

たしかにカチッとしてクルクルは便利ですね。E-PL7で廃止されたのは残念です。
オリンパス的にはダイヤルは2つあれば十分なのかなぁ・・・

ちなみに私はクルクルはF値に割り当て、上下左右は露出・連写モード・フォーカスエリア・ISOで落ち着きました。
ダイヤル少なくても頑張っております。

書込番号:18109032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/30 09:56(1年以上前)

ダイヤルを3つ以上に増やすとたぶんハマるよ。

発想が逆なんだよね。

2ダイヤルじゃ足りないから増やす、だと、氷河期の破滅パターンと変わりないし、
遅かれ早かれ拡大が縮小に転ずるのは目に見えてる。

レーシングモデルならドライバーの実力次第で3ダイヤルでも5ダイヤルでもなんでもござれ。

だが、それはシャッターチャンスという時間の流れの中でシャッターレスポンスを高めるためなんだよね。レスポンスを高めるために行程を増やすのは愚の骨頂。むしろ減らすべき。5行程と3パターンの選択肢によって形成された論理的思考より、シャッターボタンを直感的に、押すべき時に押せるように集中できる方がいいに決まってる。

特にE-M1はあくまでマスプロだし、メーカーのPROだのなんだの美辞麗句はともかく、中身の所詮は大衆機。

使いやすさのためにはユーザーに選択肢を与えるよりもわけのわかってないユーザーの選択肢を絞らなきゃいけない。

高機能、多機能を使ってチマチマチマチマとシチュ毎に神経質に設定できるよりも、シンプルな設定であらゆるシチュに対応できる、ボディ、センサー、システムの奥深さ。

一旦撮っちまえば後からどうとでもできるだろ、ていうね。

――――――

最大の落とし所なら、2ダイヤル(セッター)、プラス、ジョグダイヤルやレバー式の「セレクター」だろうね。

オートマのスポーツモード系。

「セレクター」のトントントーンで、2ダイヤルに割り当てた「セッター」をA.B.C.Dの組み合わせで活かす。

それだけで操作系の奥行きは4倍にも8倍にもなるし、一般的に人間の能力ではそれでもう十分だよ。

もちろん、ファインダーから目を放さず、構図も1/10度単位で安定し(揺れず)、ブラインドタッチで即座に1/100sec単位でストレスなく変更できなきゃいけない、直感的にね。

――――――

それさえできれば次期E-M2も安泰。

書込番号:18109085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/30 10:03(1年以上前)

ジョグダイアルは、回転や押し込みの重さとストローク次第で、操作性の良し悪しが月とスッポンですので、もし付けるならしっかりした高級パーツを奢って欲しいものです。

スカスカの安っぽいダイアルや無駄に重いジョグを付けるぐらいなら、それこそ無い方がましです。

もっとも、使いやすい重さや深さは個人差が大きいので、ジョグダイアル自体、製品の評価を真っ二つに分けるリスキーアイテムのような気もします。

プロサポート扱いで調整サービスがあれば問題ないのでしょうが。

書込番号:18109096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/30 10:34(1年以上前)

>もし付けるならしっかりした高級パーツを奢って欲しいものです。

これホントそうなんだよね。

オリの設計開発やデザイナーがもう本当に戦ってんのは、わかんだよ。
オレの好みかどうかは別としても、すんげー意匠にこだわってる。

また、それにブツブツ文句言いいながらも応える製造や生産管理部門も大したもんだよ。

だがよ、その影で、ダイヤルスカスカや接触不良、遊び過多。果ては原因不明のフリーズ多発。

不良隠蔽の現実。

明らかに、中国に一括集中した生産ラインを把握コントロールしきれてない証左なんだが、なにやってんだよ、っていうね。
でも、あちらさんは国家レベルだし日本の恥文化の常識は通用しないからね。

しかしそれでもコスト的には深センに頼らなきゃいけないという。

長引くだろうなあ。。。

メイドインジャパン、しかも、辰野クオリティを標榜し、その総本山の長野。そこには国家機密レベルがあったんじゃないかというね。そして、そこにいらっしゃるマイスターと呼ばれる職人さん達。その下で修練を積む才能あるテクニカルスタッフさん達。ユーザーも血沸き肉踊ってた頃が懐かしいわ。

まあ、たった数年の夢だったけどな(笑)

−−−

>プロサポート扱いで調整サービスがあれば問題ないのでしょうが。

調整するにはまた機構が複雑になるのが悩ましいね。今の状態で管理しきれるだろうか。

個人的には、オリのシャッターフィールはかなり好み。人差し指の腱一本、ねじりこむ握力数百グラムの差で切れるそれ。
特にフォーサーズのE-x、マイクロのE-M5、1に関しちゃ文句のつけようはない。

書込番号:18109175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/11 09:06(1年以上前)

メニューのカーソルキーはGH3みたいなロータリー式にしてほしい。

書込番号:18155194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング