『V3.0 確かに良くなっています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『V3.0 確かに良くなっています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信17

お気に入りに追加

標準

V3.0 確かに良くなっています。

2015/03/03 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 
当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリ

連写1枚目

連写14枚目

連写20枚目

ファームアップしたE-M1を使ってみましたが、AFの追従性が
とても良くなっていることを実感できました。

カメラの設定出来る項目がとても多いので、いつもどうすべきか
とても悩みます。いろいろ試した結果、今のところ

AFターゲット:グループターゲット
手ぶれ補正 オート
AFロックオン:強め
レリーズ優先C OFF
連写中手ぶれ補正 ON

のようにしていますが、これが良いのかどうか全く自信がありません…。

書込番号:18539486

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2015/03/03 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

続きます。

E-P1のころからずっとそうですけど、オリンパスのカメラは
C-AFがとにかく不安定という印象があります。

空をゆっくりと飛ぶ野鳥にレンズを向けても一瞬合焦したかと思うと、大きく
デフォーカスして戻って来ない・・・そんなイメージです。
今回のファームアップでは、それが大きく改善されているように思えます。
時々ピントがずれても、スッと戻ってきます。

あとは、きちんと追尾していれば、背景にAFが引っ張られることが
少ないように思います。ピンが抜けそうな場面でもちゃんと合焦しているのを
見たときは、本当に嬉しくなってしまいました!

画像はすべて標準設定のままのJPGでトリミングのみ行っています。

書込番号:18539513

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/03 19:11(1年以上前)

panoramaheadさん、こんばんは。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18539486/ImageID=2157978/

これなんか、普通だったら背景にピントが行きそうですよね。
さすがE-M1 V.3.0だなって感じです。

ところで、レンズがMZD.40-150mm F2.8ですけど、安いMZD.ED40-150mm F4.0-5.6R
とかだったらどうなのか?が気になります。

書込番号:18539531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/03/03 19:23(1年以上前)

大変、参考になりました!
僕もはやくバージョンアップしないと!

書込番号:18539572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7620件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/03/03 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

75-300mmU陽が落ちかかる中で頑張ってくれていました

茨城空港の明暗を握るスカイマーク機、頑張って!

日没間近の散歩で撮ったものでキャッチアイもなく残念ですが、とりあえず75-300mmUで撮ったものを。もっと光(+スキル)を、ですね。

それにしてもスレ主さんのアップされた写真、お目々もキラリ〜ンで生き生きした感じが良いですね。スレタイの説得力ますますアップですね。

書込番号:18539753

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/03 21:10(1年以上前)

わ、忘れていた(震え声)

ダウンロードしておこう。

書込番号:18539995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2015/03/03 22:30(1年以上前)

皆様、コメント頂き本当にありがとうございます。

モンスターケーブルさん

確かに各レンズごとで動作はどうなるのか気になるところですよね。
以前は LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6をメインに使っていました。
機会をみてパナレンズも試してみようと思います。

アナログおじさん2009さん

2枚目の写真、かなり距離があるとおもうのですが、とてもくっきりシャープに写っていますね。
望遠端開放でこの解像は驚きです・・・僕は以前、75-300の旧型を使っていましたけど、その頃の印象と
かなり違います。やはり進化しているんでしょうね。

書込番号:18540434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件

2015/03/04 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

安定したAF追従、性能アップを実感しますね

ZD300mmの場合、安定して追うものの連写速度は低下する感じ

寒さ弱いワン子、動きがイマイチであまりC-AFのテストにならず(笑)

最近、撮りたいのが多く・・

panoramaheadさん
C-AFでの結果、大変参考になります。

私もVer.3.0にアップして試し的に撮ってみました。
取りあえず設定として
・AFターゲット:9点のグループ
・手ぶれ補正:S-IS AUTO
・AFロックオン:標準
・レリーズ優先C:OFF
・連写設定:H

結果はなかなか良好で、飛んでいるカモや白鳥を今までより安定して
捉えて(追尾)くれました。
計量・計数的には出来ませんが、「これは使える♪」と言った感じで
諦めていたシーンでも問題なく使えそうで積極的になれます。


御スレと関係ない話題なってしまいますが、続きを・・

書込番号:18540894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件

2015/03/04 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

S-AFスモールターゲット 咄嗟のマニュアル操作でピント甘

これもS-AFスモールターゲット マニュアルでピントアシスト

レンズ:プロミナー500mm MFレンズだとピントは操作次第・・

御スレからズレた話題で大変すみません。
写真1,2枚目のシーン、S-AFのスモールターゲットで狙いましたが焦点が
合わないというかサーチ動作してくれない状態でした。

この様なシーン(コントラストが低い?)でもしっかりピントサーチが
出来るようになってくれるのが、E-M1の更なる性能アップのポイントに
なるかと思います。

前バージョンのC-AFでは、青空の中の飛行機(JAL機)に思うようにピントが
追従しなかったことがありました(Ver.3.0では如何に?)。

C-AF,S-AF、共に頼りになる範囲がより広がってほしいですね。

書込番号:18540940

ナイスクチコミ!5


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/04 00:37(1年以上前)

スレ主さんほか、皆さんのご報告を眺めていると、Ver.3.0への期待度が高まります。
ありがとうございます。

既にアップデートも済ませているのですが、まだ遊べていない状況です。
早いとこ野暮用を済ませて、カメラ抱えて撮りに出かけたいな。
春の気配も感じますしね・・

書込番号:18541009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7620件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/03/04 04:14(1年以上前)

当機種

今回はこれで合焦しました(今回はリサイズのみです)

横レス気味ですが・・・

panoramaheadさん、大変ご無沙汰しております。

アップされた写真に目がいって、スレ主さんが、EX-F1などで大変勉強させていただいたあのpanoramaheadさんとは気づかず、失礼いたしました。道理で・・・・アップしていただいた作例へのコメントなど、当方がしている場合ではありませんね、平身低頭です(^^。

それにしてもpanoramaheadさんがE-M1ユーザーだったとは・・・飛びものの写真など、お遊びとはいえアップするんじゃなかったと後悔中ですが・・・これからもとても楽しみです。また、こちらのスレでも勉強させてください。深夜、ああ、びっくりした・・・です(^^。




五十肩のオッサンさん

今回も垂涎の被写体、ありがとうございます。ほかのスレでも北海道在住の方々の写真を見ると、うらやましい限りです。

>C-AF,S-AF、共に頼りになる範囲がより広がってほしいですね。

飛行機の件、C-AFで偕楽園上空を飛んでいるスカイマーク機を撮ったら、今回はなぜかすぐ合焦しましたが、遠くを飛ぶ小鳥など、やはり厳しい場合が多く、先日比較のために膝痛を我慢してD700を持ち出した際、D700は飛行機雲の先端を飛ぶ米粒のような2機の戦闘機を迷いながらも2〜3秒で合焦しましたので、オリンパスファンのためにもぜひE-M1も負けずにさらに進化して欲しいと思います。

ファインダー内の被写体の大きさと合焦率、こちらアバウトなので、だいたいこんなものかとやってますが、実際のところ各機種どうなんでしょうね。コントラストや光量など複雑なファクターが絡むと思いますが・・・。

それにしても、当方には夢のまた夢のキクイタダキ、こちらは遙かにストライクゾーンが広いこともあり、アップしていただいた作例のコメントを読むと、出るのはため息のみです(^^。

書込番号:18541242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2015/03/04 12:39(1年以上前)

コメントや返信をいただいた皆様ありがとうございます。


五十肩のオッサンさん

被写体が小さい(AFターゲットと同じ大きさか少しはみ出すくらい)
だと、撮影は苦労しますよね。合焦サインが出ても信用できません。

僕もこういうシーンではMFを多用します。ある意味、動き物を撮影
するより、遠いところの止まり物のほうが気を使って撮影しているかもしれません・・・。

書込番号:18542102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/04 15:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Ver3.0でC-AFを試してみましたよ。
食いつく良くなった?

書込番号:18542478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/04 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

去る列車

書込番号:18542502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7620件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/03/04 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング+リサイズ

ちょっと遠いですが(トリミング+リサイズ)

トリミング+リサイズ

止まりものはお気楽です(リサイズのみ)

今日は午後天気が良くなったので、75-300mmUを持ってで掛けてきました。C-AF、中央重点測光で我慢の(^^)撮影を行いましたが、いつもよりはカワセミは協力的でした。もっとも同じカワセミを狙うおじいさんも登場し・・・こちらもですが・・・ちょっと、気を遣いましたが。・・・。

光量があると75-300mmU、自分的には軽いし、今回ののファームアップでC-AFの食いつきが良くなったような気がしますので、300mmF4がまだ出ない今、とりあえず小鳥が出るかものお散歩には十分です。

書込番号:18542727

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/04 21:02(1年以上前)

確かに室内でカメラをあちこち向けたけですが良くなってるようにおもいますね。室外は試してませんが(///∇///)
使い込んでる人はもっと的確にわかるのかな!
持っていながら違いがわからないユーザーになりたくないし、これから使い込むぞっと♪

書込番号:18543490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件

2015/03/09 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

忘れた頃のレスですみません。
C-AF撮影の追加をアップさせて下さい。
地元で犬ぞりがありました。犬ぞり撮影、先のVer.でもけっこう良い手応えあった
のですがVer.3.0ではピントが外れてもリカバリーがより速い感じでした。

アナログおじさん2009さん
青空の中を飛ぶ飛行機、ありがとうございました。
今度、飛行機を撮りに行ってみようと思います。M.ZD 75-300mmでサクサク撮れたら
言うことなしです!

panoramaheadさん
AFで撮るかMFでピントを追い込むべきか、その状況を判断する感覚がその瞬間をゲット
出来るかどうか(カメラの使い込みと言うか慣れと合わせて)大きな要素ですね。
とっさの操作が出来ず目も良くない私としては更なるAFの進歩を期待したいですが・・(笑)。

書込番号:18561430

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7620件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/03/10 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新潟なのになぜか福島潟

鳥の数にただびっくり・・・レンズのゴミではありません

う〜ん

こんなはずでは(^^

毎度の横レス、ちょっと失礼いたします。

五十肩のオッサンさん

先日、新潟にあるのに福島潟という湖沼に出かけてきましたが、このときはなぜかC-AFが結構迷ってしまい、正直ちょっと焦りました。曇り空をバックにしたカモ類はもちろん、ヘリコプターさえも焦点定まらずでした。

C-AF訓練が主目的だったので、S-AFやMFは極力封印したのですが、高くは揚がらない揚げヒバリや高速で移動する小鳥が出るに及んで、軟弱にも即方針変更でした。それでもうまくゆかない場面が多くあったのは、春霞のような光景に加え、ある一定の距離を超えるとなかなか厳しい75-300mmUのレンズ特性なのか、40-150mmPROのピントリングの優れた操作性に慣れてしまったことなどがあるからかもしれません・・・腕以外の何物でもないとは山の神のお言葉ですが(^^。


さすがに100%AFでとはもちろん考えていませんが、出来るだけ歩留まり良く撮りたいので、

>AFで撮るかMFでピントを追い込むべきか、その状況を判断する感覚がその瞬間をゲット
出来るかどうか(カメラの使い込みと言うか慣れと合わせて)大きな要素ですね。

という言葉、今回の経験で今更ながら強く実感です。

そんなわけで、今回は大トリミングやレタッチしまくりで恐縮です。





書込番号:18562416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング