スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo
先日、事故にあってしまい Xperia Z3 SO-01G が壊れました。液晶画面にはヒビが入り、フレームは歪み、修理不能と言われました。補償サービスに入っていたのでまもなく新しい本体が届くのですが、なんとか現在あるデータを救出出来たらと思います。
電源は入るのですが画面には何も映りません。電源入れたときに音も若干聞こえます。
USB接続でPCとつないでみたところ、なんとか中を見ることが出来たので、コピーできるフォルダやファイルはすべてコピーとってみました。
一番重要だった写真と動画はこれで救出できたので一安心なのですが、出来たらメールや電話帳も
なんとかできたらと思うのですが、可能なのか、どのようにすればいいのかご存じの方がいらっしゃったらアドバイスお願い対します。m(__)m
また、PCとXperiaを接続するとポータブルデバイスとして表示されて、プロパティを見ると8GBほど使用しているのですが、コピーをとったファイルは全部合わせても5GBほどです。
これはコピーできないものがあるということなのでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:18634601
13点
先ずはドコモショップに相談されましたか?
書込番号:18634622 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ドコモストアに行くと、スマホを操作できるマウスを貸してくれます。
私も液晶破損しましたが、そのやり方でデータをとりだし、最終的にデータを初期化して個人情報を消しました。
書込番号:18634630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません。液晶画面が真っ暗なのですね。
間違えました。ごめんなさい。
書込番号:18634634 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
勿論です。ドコモショップでダメだといわれました。液晶が真っ暗だと何も操作が出来ないからダメだと。それで修理もできないので新しい本体が来ることになっているのです。
書込番号:18634636
9点
>カフェネオンさん
ありがとうございます。昨日からいろいろ調べているのですが機種によってはPCとつなぐことによってスマホの画面がミラーリングみたいにPCで見られるケーブルがあるとか・・・
はたしてそれはこの機種で使えるのかはわからないのですが、そのあたりの情報をご存じの方がいらっしゃらないかなと思って。。。
液晶真っ暗でも左上のランプはチカチカしているので、もしかしたらなんとかならないかなと思っています。
書込番号:18634642
8点
画面が見られない状況でお困りですよね。
PC Companionは、お使いになったことはありますか?
(SONYのHPから利用できるソフトになりますので安心です)
もしパソコンをおもちであれば、バックアップを取れる可能性はあります。(一部対象外のものもあります)
SO-01Gの本体設定によっては、バックアップできない場合もありますが、少しでもお力になれればと思いました。
PC Companion
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc/2.3/
書込番号:18634738
3点
メールや電話帳もとありますが、メールはドコモメールの事ですか、電話帳はドコモアカウントですか、Googleアカウントですか?
ファイルの容量違いは、PCで開いて確認すればわかりますよね〜
書込番号:18634823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>邪王真眼の使い手さん
ありがとうございます。
説明のPDFを見てみたのですが、インストールするときに携帯画面の「インストール」をタップしなくてはいけないようで、現状ではこれを使うのは無理かなと思います。
色々調べてくださったのに、すみません。
書込番号:18634825
2点
ドコモメールを利用されているのならブラウザ版で確認できませんか?
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
GMailなら説明しなくとも大丈夫ですよね。
アドレスはGoogleを使っていれば(同期設定ありで)自動的に保存されています。
ドコモ側だとバックアップを行わないとクラウドにないはずですが、使っていないので分からないです。
アプリを遠隔インストールして、アプリ側で許諾とID/Passの設定が出来ればドコモ製のミラーリングツール
https://mobizen.jp/
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.sdlmobizen&hl=ja
があるんですけど、上記の点がクリアできないのでちょっと無理でした。
これがクリアできれば同一Wi-Fi内で可能なんですが。
(SDK環境作ってエミュレーターでとか→ USBデバッグが入っていない… orz)
書込番号:18634840
2点
>Jailbirdさん
ブラウザ版、実はやってみようとしたのですが、これはあらかじめ携帯のほうでdocomoID利用設定をしていないと使えないようで、私の場合はやっていなかったみたいでログイン出来ませんでした。
電話帳も同じく、ID設定をONにしていないのでダメでした。
>kariyuさん
Xperiaの本体のフォルダとファイルの数とサイズと、コピー先のPCのフォルダとファイルの数とサイズを確認してほぼ同じで5GBほどだったのですが、ポータブルデバイスのところで右クリックでプロパティを見ると使用しているのが8GBあるので、何か見えないファイルがあるのかなーと思ったのですが。。。。
Gmailは普段使ってないのです。ドコモメールとドコモ電話帳を使っています。
書込番号:18635593
2点
ドコモメールをお使いでしたら、新しく来た端末で利用設定されれば戻ると思います。
ドコモ電話帳ですが、連絡先をドコモアカウントに登録でクラウド設定をしていないと復元は難しかもしれませんね。
Googleアカウントに登録されていれば、端末でログインするだけなのですが。
ファイルの容量の件は、スレ主様の使用状況が分からないので見えないファイルがあるかどうかは分かりませんが、必要なデータだけをPCに保存しておけばそれ以外のデータは新しい端末で勝手に作られるのではないでしょうか?
端末で購入した様なものは、新しい端末で再ダウンロード出来ると思うのですが?
すべてがうろ覚えで、検証した回答ではございませんので、間違っておりましたら申し訳ございません。
書込番号:18635756
![]()
4点
スマホになってからは詳細未確認ですが、初期化前提であったFOMAでの運用は、初期かしようにも初期化さえ不能な「不動」扱いの場合、「初期化せずに復旧に務める」方向に変化したと聞いたことがあります。
(形見的な写真が入っているとか、どうしても復旧したいというニーズへの対応)
スマホの今回のケースでそういった対応が無いか確認してみてはいかがでしょうね?
ただし、「初期化」が強固に板に付いたショップではFOMAの話でさえイレギュラーゆえ周知徹底していないかとは思いますので、よくよく駄目押しで確認しないと出て来ない対応かもしれませんが。。。
(「一番重要だった写真と動画はこれで救出できた」は言わない方がいいカモ)
書込番号:18635885
2点
マシュー先生となかまたち さん
ドコモメールのバックアップ(というかデータ)はサーバー上に残っていますので、新しい端末で設定が終われば戻ります。
ダウンロード可能な範囲の設定があったかもしれないですが、最近のは大丈夫なはずです。
自分も今年機種変して、一年位前のやり取りが入っていたのを記憶しています。
アドレスの方はドコモIDの設定が無いとなるとバックアップは望めません。
思い出してほしいのは、ガラ携からスマートフォンに移行するときにデータを作成していないですか? あればそのデータから(その時点ですが)修復は出来ます。
ショップでは終わったら消しちゃいますかね?
いずれにしてもサービスがドコモ側なら、次の端末では設定を行いクラウドバックアップを行った方が安心です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/
端末の保存は結構危ういものなんです、今それ言うなって気持ちだとは分かっていますが。
写真限定ならShoeboxというサービスが優秀です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.couchlabs.shoebox
無料利用だとオリジナルサイズではないのですが、無制限でアップロード可能です。
過去のデータもPCからすべてアップロード出来ます、すごく時間はかかりますけど。
端末からはWi-Fi限定に設定しないとまずい事になります。
ドコモの写真保管は2GBだったと記憶しています(他と合算か単独かは分からず)
ファイルサイズの差はシステムの制御ファイル等が合わさっているような気も。
数値の違いは気になりますね。
書込番号:18636036
![]()
5点
>kariyuさん
ありがとうございます。クラウドの設定をしていなかったことがとても悔やまれます。新しい端末が来たらすぐにクラウドの設定しようと思います。
>スピードアートさん
ありがとうございます。
ドコモショップの店員さんの話では、ソニーに送ってデータを取り出してもらうサービスがあるとのことだったのですが(3000円くらいかかるらしい)、必ず取り出せるとは限らないとのことで(その場合は0円)、また、そのサービスはすべての機種が対象ではないようで、SO-01Gは新しい機種なのでまだ対象になっていません、とのことでした。
しかも補償サービスを使ってしまうとこのデータ復旧サービスは受けられないとのことで。。。
なんとも納得いかない感じの説明だったのですが、なんとか自力で写真と動画はどうにか救出したので、ドコモにこれ以上求めるのもどうかなと思っています。
書込番号:18636051
2点
>スマホの画面がミラーリングみたいにPCで見られるケーブルがあるとか・・・
画面はMHLアダプターを使えばテレビに映し出せます。
私も使っていますが、操作はスマホからになってしまいます。
操作だけならOTGケーブルでUSBキーボードかマウスつなげば
操作は可能ですが画面が見えない・・・
MHLアダプターとOTGケーブルを切り替えながら
何とかBluetoothのキーボード又はマウスをつなげれば
あとはMHLアダプターでテレビに映して普通に使えます。
ちょっとケーブルやキーボードなどを購入しなければいけないので
参考程度にしてください。
書込番号:18636365
1点
先ほどの書込みの中で、切り替えながら操作なんてこと書きましたが、
MHLアダプターをつなげるとXperiaの専用画面になって
抜くと元の画面になってしまうので、
切り替えながら操作するのは難しそうです。
無視してくださいm(__)m
書込番号:18636398
0点
>何か見えないファイルがあるのかなーと思ったのですが。。。。
PC側のフォルダ表示オプションにて「不可視属性もすべて表示」に設定されてますか?
もし仮にZ3側に不可視フォルダが隠れていたとしても、キャッシュやテンポラリファイル(一時作業ファイル)の類いですので、わざわざ取り出す必要は無いですね。
可視フォルダのメディアデータ(写真/動画/音楽etc.)さえ全て正常にコピー出来ていれば、容量の違いはあまり気にされなくても宜しいような気がします。
※フォルダ丸ごとPCへコピーしたつもりでも、中のファイルが所々抜けてたり容量0KBの空ファイルが混じってたりする場合も稀にありますので、フォルダの中身もひととおり確認されておくと宜しいかと思います。
書込番号:18636490 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Jailbirdさん
ガラケーのときのデータがSDカードにまだ残っています。なので電話帳のデータの8割くらいはそれで復活出来ると思います。メールのデータも新しいスマホでなんとかなりそうなのでしょうか。それは大変ありがたいです。
色々とありがとうございます。今度は絶対クラウドバックアップします。
>Ma〜くんさん
色々と調べて頂きありがとうございます。
>りゅぅちんさん
隠しファイルも表示するようにしてやってみたんですが、見えなかったのです。フォルダひとつひとつ確認していったのですが、どれも同じでした。
>>わざわざ取り出す必要は無いですね。
そうですよね!?そう思いたいです。そう思うことにします。
ありがとうございます。
アドバイスくださった皆様ありがとうございます。
今回の反省をふまえて新しいスマホにはちゃんとバックアップの対策をしたいと思います。m(__)m
書込番号:18636832
2点
不動に対してバックアップ最善ではあり、参考の予防策ですが、今回の様な場合はWi-Fiがあれば他の端末からアクセスできますので、FTPサーバ(アプリ)をスマホに標準的に実装しておくのも一つの手ではないかと思います。
うちではこれにてUSB接続は一切使いません。
書込番号:18637077
2点
>スピードアートさん
色々と勉強になります。ありがとうございます。確かに、ケーブルが物理的に接続出来ない状態になった場合を考えると、良い対策ですね。
本日、新しい本体が届き、Jailbirdさんのおっしゃったとおりに、メールが全部復活しました。安心しました。
電話帳も、買った当時にしばらくクラウドサービスを使っていた期間があったみたいでその時のデータを取り込むことが出来ました。完全ではありませんが電話帳もほぼ復旧しました。
現在、クラウドサービスの設定を一通りやってみたところです。写真や動画もクラウドサービスで保存します。
皆様には色々とアドバイス頂き、本当に感謝いたします。いざというときのための備えが必要だということが今回とても身に染みました。
書込番号:18637574
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/02 8:12:11 | |
| 8 | 2020/09/02 14:50:50 | |
| 4 | 2020/08/26 22:19:54 | |
| 7 | 2020/03/05 13:44:58 | |
| 0 | 2019/10/03 13:10:03 | |
| 1 | 2019/04/12 11:49:34 | |
| 10 | 2019/03/27 15:04:43 | |
| 6 | 2019/09/03 13:33:16 | |
| 6 | 2019/01/03 3:11:46 | |
| 2 | 2018/11/28 18:27:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











