『スリープ時電池消耗大』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ時電池消耗大』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ時電池消耗大

2016/06/20 12:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:274件

一年前購入のSIMフリー(OCN)で、今まで快適に使用して来ましたが、2W前頃から
スリープ電池消耗が大きくなりました。(従来消耗率ー0.5%/Hからー2%/Hの4倍悪化)
対応策や情報ございましたらよろしくご教授御願いいたします。(スマホ素人)

1.効果なし実施事項
・シャットダウン、再起動実施
・Google開発サービス再インスト実施
・スリープ時、スタミナON&表示全アプリ停止選択(除く メール)

2.効果あり事項
・機内モード ONでほとんど消耗なし。(−0.1/H)

以上から推定するとネット絡みのAPLが通信により電池消耗が考えられる
がそのアプリ特定法がわかりません。

3.諸条件及び実施内容
  起動時のメール及びネットアクセス、メディア再生等基本的に正常動作です。
1)電源消費情報,他
・スリープ時電池消費:約ー2%/H以上・消費大半はアンドロイドOS,開発サービスで合計65%
・BatteryMIXではDeviceが25%、persistent 12%(各無効実施是非わからず?)
・電池能力正常(80%以上)

2)Z3
・OS:Ver5.02
・SIMU:OCNモバイルONE

以上よろしくお願い致します。


書込番号:19971648

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/20 14:22(1年以上前)

BatteryMIXをアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
僕はこれでバッテリーの異常な減りが無くなったことがあります。

書込番号:19971858

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/20 16:22(1年以上前)

>バイクストーンさん

初めまして。

私のSO-01Gは4月頃から待機時のバッテリー消耗が大きくなり、
いろいろ調べてみると、プロセスの"persistent"というのが動き続けていました。
GPSを使用するアプリが一度でも起動すると、端末を再起動させるまで暴走していました。

それまではGPSを電池節約に設定し、マップ等を使用していましたが
現在は、GPSをオフに設定しマップ等必要な時のみオンにし、終了時にまたオフにしています。

"persistent"の暴走はこれで止まったので試してみてはいかがでしょうか。>バイクストーンさん

書込番号:19972013

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/20 17:37(1年以上前)

>バイクストーンさん
自分も5月上旬位から同じような症状がでています。
同じ内容の投稿をしようか考えていた時にスレ主さんがスレを立てて下さいました。


android4.4なんですが電池使用料を見るとandroidoシステムがスリープ
状態でも常に裏で起動していました。
こうなるとバッテリーは体感で倍位の消費になりますね。

端末からの初期化やSDカード無しでの運用などいろいろと試してみましたが
これといった解決策がありませんでした。

機嫌の良い時はandroidoシステムもスリープ状態に入り電池使用料3〜6%で
安定し、画面点灯表示とほぼ一緒になりバッテリーの消費も以前と同じで良くなります。

が、何かのきっかけ?で24%くらいになり、こうなると端末がスリープでも常に起動している
状態になりバッテリーの減りが早くなります。

自分の対策としては、「Google Play開発者サービス」と「Google Playストア」をアップデートのアンインストール
すると症状が落ち着く時があります。

特に「Google Play開発者サービス」をアップデートのアンインストールした後はこの症状が出なくなる事が
あるのでこれが怪しいんじゃないかと思っていますが・・・。


書込番号:19972139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2016/06/21 23:42(1年以上前)

ぴかちう2013さん
ラッキーストライク吸ってますさん
アールベクスさん

皆様、実経験に基づいた情報ありがとうございました。早速テストしましたが
電池消耗検証のため、ご返事が遅れたことをお詫びいたします。
結論:以前より多少電池消耗率多いが良くなった。ただし消耗率の不安定さは残る。

1皆様からの情報対応
・BatteryMixのアンインストールは効果は有るものの、他の要因が大きかった。
 このアプリは電池消耗解析には大変役立つ。解析不用時は「監視」チェック外す。
・アプリ「persistent」はGPS使用時に起動のようなため、再起動後GPS/OFFの実施。
  効果不明。また何故アプリが継続しっぱなしか理由不明。
・アプリ「Google Play開発者サービス」等は消耗異常時は必ず実施。しかし
 今回は効果はなかった。他の要因が大?

2.上記以外の実施対応(BatteryMIxで消耗上位アプリ・データ削除等)
1)アプリ「Device」が最上位だった。設定>アプリ>Device>データ削除
2)次がアプリ「アルバム情報の更新」。上記同様、データの削除。
 時々暴走というネット情報も有り。但し再起動で短時間電池消耗大。理由不明

3.総括 
 ・電池消耗が異常なときはBatteryMixで消耗上位アプリ等のデータ削除実施
 すると改善方向。(但し再起動やアプリ更新等で再度発生する場合もある?)
 ・ヘビー使用時(動画、ゲーム、多データ使用)はスリープ時の電池消耗は気に
 ならないが、ライト使用時は非常に気になる。対応ノウハウ情報共有が最重要事項。
 ・androrid ver6.0(マシュマロ)更新が近いとの情報も有り、電池消耗改善に期待。

皆様の情報を元に いろいろテストや改善方法の方向性が得られました。
改めて御礼申し上げます。

今後まだ課題は残りますが先ずは一件落着と致します。

書込番号:19975826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/12 16:06(1年以上前)

>バイクストーンさん

Android6って近いんですか!?だいたいあとどのくらいでしょうか?

書込番号:20031959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PCASAさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/12 16:34(1年以上前)

>バイクストーンさん
今日、docomoから製品アップデートに関してのお知らせがありました。
内容は「内蔵電池の寿命を長く維持するため、充電量を調節する機能を追加します。」とのこと。
解決済みのところ申し訳ありません。参考になれば。

書込番号:20032013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2016/07/23 13:59(1年以上前)

PCASAさん
 
情報有難うございます。電池消耗検証のため返事遅れて申しわけ有りません。

結論:消耗が少なくなり満足です。約3倍良化(スリープ時消耗率ー0.3%/時間、過去ー1%/時間)
(前提:・スタミナモード:省エネ設定。スリープ中の制限アプリ:メール以外は制限)

今回のソフトバージョンアップでスタミナモード関連が改善されたように思われます。
andoroidVer6.0でも電池消耗改善が謳われてますが、Z3のスタミナモードのような
対応のようなので、今回のソフトバージョンアップでスリープ時電池消耗改善は満足しています。

色々有難うございました。



書込番号:20060349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング