『格安SIMでのテザリングについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『格安SIMでのテザリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

格安SIMでのテザリングについて

2014/11/13 18:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 PREMIUM-Jさん
クチコミ投稿数:5件

Z3C購入後、MNPにてドコモ系格安SIMでの利用を検討しています。
この機種で格安SIMを使用してのテザリングは利用可能なのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:18163829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/13 18:45(1年以上前)

格安ですからね〜
出来ません。

書込番号:18163900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/13 19:34(1年以上前)

APNロックがかかっているため、Wi-Fiテザリングは難しいと思います。
FoxFiアプリとPdaNet+アプリでBluetoothテザリング出来る可能性があります。
私はSH-06Eですが、BB.exciteのSIMでBluetoothテザリング出来てます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17177943/
設定方法はこのスレに書いてます。
端末やOSのバージョンによっては駄目な場合もあります。

書込番号:18164050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/13 20:54(1年以上前)

ドコモ端末のテザリング機能はAPNを固定しているため、そのままでは不可です。
ただし、アプリを入れれば、うまくいく可能性は、あります。
ダメ元で試してみて下さい。

因みに
私はL-01D(Ver.4.0)+IIJ+FoxFiでWiFi
テザリングできています。
親にFoxFi、子にPdaNetで
Bluetoothテザリングもできていま
す。

書込番号:18164334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/13 21:11(1年以上前)

>ダメ元で試してみて下さい。

スレ主さんは端末もSIMどちらもまだ入手してないのでは?

購入する前に質問してるわけですよね。
機種によって出来るかもみたいな返答は無責任では

基本的には出来ませんよね

書込番号:18164411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/13 22:14(1年以上前)

>基本的には出来ませんよね

確かに確率は低いです。
だから「ダメ元」なのですが。

「出来ません。」と言い切る方が
よっぽど無責任(誤情報)だと思いますが。
実際この機種でドコモ系格安SIM全て試した結果がNGなら別ですが。

書込番号:18164715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/13 22:50(1年以上前)

Androidバージョンもメーカーも違う古い機種で出来たと古い情報でドヤ顔で記載しているのが気に入らず反論しました。少しあつくなりました。
ですが、XperiaZ1以降でそのアプリ使えたと報告を私は見たことないですね。

確かに私の言葉足らずの断言は良くありませんね。
root化して海外ROMでも焼けば出来そうですからね
しかし、ここで聞くような人には無理なのではと
出来ませんと断言しました。

書込番号:18164897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/14 06:30(1年以上前)

この機種に限らず、原則、

ドコモ端末では、「ドコモSIM以外のSIMを挿すと自動的にテザリングができないようにロックがかかる」ため、格安SIMではテザリングができません。
いわゆる白ロムでも同じです。
完全なSIMフリー機なら可能です。

rootを取るなど「ドコモが認めていない」方法であれば成功する可能性はありますが、認めていないわけですから、失敗あるいは故障しても、誰も補償してくれません。そもそも本来「自己責任」と断って案内すること自体問題があると言えなくもありません。

ちなみにnanoSIM、とくにXperiaでは、SIMの抜き挿しの際に爪が折れて端末が御臨終される可能性が高いため、抜き挿しそのものがあまりおすすめできません。

書込番号:18165627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/14 07:29(1年以上前)

便乗ですがドコモの端末はドコモで有料シムフリーにしてもらっても、
テザリングは基本使えないのでしょうか?

書込番号:18165727

ナイスクチコミ!0


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/14 07:48(1年以上前)

cockatielさんへ

残念ながらできません。

わかりやすく「ロック」と表現しましたが、
もう少し専門用語を避けて詳しく書くと、
ドコモ端末はSIMを入れると自動的に接続先を設定してくれるのですが、
ドコモ専用SIMと、それ以外のSIMでは接続先が変わるのです。

つまり、自分で接続先をドコモ専用に書き換え(認められていない)ない限り、テザリングができません。

理由はドコモが囲い込みたいから…などと批判されていますが、それもあるでしょうが、むやみに格安SIMでテザリングされて、ただでさえやりくりしている帯域のキャパを占有されると、回線の質が低下するため、制限をかけているのでは?と思っています。

まったくおすすめしませんが、やり方自体はググればいっぱい紹介されています。
さすがにドコモもいちいち削除依頼など対応できませんから、事実上放任という感じでしょうか。

書込番号:18165768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/14 08:38(1年以上前)

>便乗ですがドコモの端末はドコモで有料シムフリーにしてもらっても、
他スレでも記載しましたがSIMロック解除とドコモAPNロックは関係ありません。ドコモMVNO SIM+ドコモ端末の場合の話であって,海外SIMなどの他社SIMでは話は別になります。

>Androidバージョンもメーカーも違う古い機種で出来たと古い情報でドヤ顔で記載している
私もかんぴょう農家さんと同意見です。SC-02E(のようにすでに一部の掲示板で非rootでのWiFiテザ不可報告がある機種)にも同様の書き込みをされてみえました。

マグドリ00さんの書かれているように,ドコモMVNO SIM+ドコモ端末ではアプリにてUSBテザまたはBluetoothテザ(Bluetoothはアンドロイド4.4で動作不可の事あり)でやってみられるのが良いと思います。

書込番号:18165874

ナイスクチコミ!0


スレ主 PREMIUM-Jさん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/14 09:15(1年以上前)

皆様返信いただき有難うございます。
若干説明不足ですみませんでした。

現状Z3Cはもっておりません、SIMもこれからになります。
タブレットも利用しているのでテザリングする機会もありまして、
おサイフ機能も利用しているので海外品でなくこちらをと考えておりました。

テザリング出来るのであれば『年割』等付けずに違約金無しの契約を
と考えてたのですが。
原則は出来ないのですね、さすがにroot化する自信がないので…
12月更新なのでそれまでにアプリ使用で出来たという報告を探してみます。

高い利用料を払わないで機能を満足するのは難しいですね。

書込番号:18165949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/14 12:53(1年以上前)

> ですが、XperiaZ1以降でそのアプリ使えたと報告を私は見たことないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18113946/
このスレではXperia Z3 SO-01G(Android 4.4.4)でPdaNet+を使ってBluetooth接続が出来たとの報告があります。
ただ、子機がカーナビ(楽ナビlite)ですので、PCやスマホで接続可能かどうかは不明ですが、可能性はあります。

書込番号:18166457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2014/11/14 13:44(1年以上前)

いろいろ条件はつきますが、ガラパゴス機能がいらないならいっそ海外版にされては?

テザリングも普通にできますし。
アップデートも早いですし。

Z3の方は少なくとも技適クリアしてるようですし。

難点は、800MHz使えません。
その代わり、2015年から開始される700MHzには対応しているバージョンもあったはずです。

その辺が納得できるなら海外版も。

書込番号:18166564

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/14 23:02(1年以上前)

一応、私が使っているアプリのリンクを貼っておきます。
ご参考まで。

FoxFi
WiFiテザ、BTテザ(親機)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.foxfi

PdaNet Tablet (new)
BTテザ(子機)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pdanet.tablet2

似たようなアプリで
PdaNet+
がありますが私の場合はうまくいきませんでしたが、この方がメジャーかも。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pdanet

書込番号:18168122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/15 13:27(1年以上前)

まだ端末を入手してないのであらば,報告がある機種で検討されるほうが良いかもですね。ファーム更新によっても動作可否が異なる機種もありますので鵜呑みにはできませんが。

>(Bluetoothはアンドロイド4.4で動作不可の事あり)
追加させていただきますが,USBテザリングに関しても (アプリで) Andoroid4.4で動作不可だったという機種の報告もあるようです(F-05F)。厳しいですね・・

書込番号:18169986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/16 01:14(1年以上前)

他社のSIMカードを利用するとLTE方式では使えませんよね。 ドコモ説明書に書いてありますが3G回線でデザリングは遅くないですか。

書込番号:18172082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/17 12:41(1年以上前)

>Leggevincitori さん

私はSH-06Eですが、BB.exciteのSIMでFoxFiアプリとPdaNet+アプリでBluetoothテザリングしてますが、LTE接続です。

書込番号:18176895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <910

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング