『SO-02G で mineo を利用されている方に質問』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SO-02G で mineo を利用されている方に質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SO-02G で mineo を利用されている方に質問

2015/02/09 15:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 mathrockさん
クチコミ投稿数:9件

SO-02G の白ロムを購入後、docomoショップでSIMロック解除してmineoを利用しています。

テザリングを使いたいので、docomo の MVNO ではなく mineo を利用しています。
実際、mineo だとテザリング可能でした。

mineo だと Band1 しか利用できませんが、 都内の私の利用地域では SO-01E で docomo の MVNO の So-net PLAY SIM を利用していた時よりも電波感度、通信速度、共に mineo の方が上で快適です。

SO-02G で mineo を利用されている方がいらっしゃれば、質問させて頂きたいことがあるます。

現在、SO-02G で mineo で通信可能になるのですが、モバイルデータ通信の有効と無効が切り替えられる (機内モードの ON OFF、端末の再起動、などで無効になった後に再度 有効にした後) と、アンテナマークが「×」になってしまって通信不可になります。

その後、「設定」の中の「モバイルネットワーク」「ネットワークモード」の
「LTE/3G/GSM (自動)」と「LTE/3G」の切替を 1〜2回 行うと、再び通信可能となります。

上記の通り現状としては、モバイルデータ通信の有効と無効が切り替えられる度に、ネットワークモードの切替を行う、という手間が生じています。

SO-02G で mineo を利用されている方は同じ症状が発生していますか?
私の SO-02G だけでこの様な症状が発生しているのか、他の方も同じなのかどうかを知りたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:18457159

ナイスクチコミ!1


返信する
redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/02/09 16:29(1年以上前)

機種不明

優先ネットワーク切替

mineoというのは、LTEオンリーのサービスなんでしょう?
裏コマンドで優先ネットワークをLTE onlyにしてみるってのはどうですか?
スレ主さんほどのスキルなら試されてるかもしれませんが。

書込番号:18457258

ナイスクチコミ!0


スレ主 mathrockさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/10 11:21(1年以上前)

>> redswiftさん
回答ありがとうございます。
実は テストモードのLTE Only の設定は既に試していました、説明不足で申し訳ありません。

しかし、私の SO-02G のテストモードのLTE Onlyの挙動は、

モバイルデータ通信の有効と無効が切り替えられる (機内モードの ON OFF、端末の再起動、などで無効になった後に再度 有効にした後)

と、LTE Onlyに設定していてもデフォルトの設定に戻ってしまうため結局、優先ネットワークの切替かテストモードのLTE Onlyの再設定が必要になってしまいます。


SO-01E (So-net PLAY SIM) でのテストモードのLTE Onlyの挙動を確認してみたのですが、
SO-01E の場合は、テストモードのLTE Onlyを設定すると、
「設定」の中の「モバイルネットワーク」「ネットワークモード」の表示も「LTEのみ」と表示されて、
「ネットワークモード」の中の選択肢はどれも選択されていない状態になりました。
また、機内モードの ON OFFをしても、LTE Only の設定が継続されました。

SO-02G の場合は、テストモードのLTE Onlyを設定しても、
「設定」の中の「モバイルネットワーク」「ネットワークモード」の表示は変化しませんし、
機内モードの ON OFFで LTE Only の設定は初期化されてしまいました。
SO-01E の場合と挙動が異なるので、SO-02Gの仕様なのかもしれません。

書込番号:18460002

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/02/10 12:22(1年以上前)

>mathrock さん

やはり行われていましたか。お力になれず申し訳ないです。
docomo機をmineoで使おうとする方だから、相応のスキルをお持ちの方と思いました(笑)
SO-01EとSO-02Gでは機内モードから復帰で優先ネットワークの保持が違うものなのですね。
やはりこの機種はVoLTE対応なので、その辺のネットワークの扱いを従来機と替えている可能性が大なのですかね?
逆に勉強させて頂きました。

書込番号:18460145

ナイスクチコミ!0


スレ主 mathrockさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/10 13:27(1年以上前)

>> redswiftさん
回答ありがとうございます。
いえいえ、ご意見を頂けただけでありがたいです。

> やはりこの機種はVoLTE対応なので、その辺のネットワークの扱いを従来機と替えている可能性が大なのですかね?
VoLTE対応だから、というのは全く考えていませんでした、関係ありそうですね。

回答ありがとうございました。

書込番号:18460343

ナイスクチコミ!0


スレ主 mathrockさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/10 13:29(1年以上前)

追記です。

もし、SO-02G をお持ちの方がいらしゃいましたら、

・テストモードのLTE Onlyを設定後、機内モードを ON OFF するとテストモードのLTE Onlyが継続されるかどうか

更に、mineo運用されている方がいらっしゃいましたら、
・mineo運用で、機内モードを ON OFF すると通信可能から通信不可能になってしまうかどうか

を確認して結果を教えて頂けると非常に助かります。
お手数ですが、ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。

書込番号:18460347

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/02/11 13:18(1年以上前)

>mathrock さん

なかなかデータが集まってきませんね。
さっき、Xperia Z3 Compact SO-02Gではありませんが、Xperia Z3 SO-01G docomoを持ってる友人が来たので、4636叩いてみました。
「なにマニアックな事やってんの」って引かれましたが。(笑)
結果面白いことがわかりました。

Z3 SO-01G docomoo(docomo Sim運用)では、Lte onlyにすると「サーバーに接続できません」って表示されLteも3Gも掴まなくなります。
その後デフォのLTE/GSM auto (PRL)に戻すも3Gしか掴みません。再起動するとLteを掴むようになります。

なにかのヒントにでもなれば幸いです。

書込番号:18463959

ナイスクチコミ!0


スレ主 mathrockさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/12 10:38(1年以上前)

>> redswiftさん
検証して頂いてありがとうございます。
SO-01G は SO-02G と同じ様な仕様ではないかと思うので、参考になります。


書込番号:18467488

ナイスクチコミ!0


スレ主 mathrockさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/16 16:26(1年以上前)

追記です。

致命的な仕様があることが分かりました。

エリアが変わると通信不可能になる様です。
電車に乗っていると、通信可能にしてもすぐに通信不可能になり使い物になりませんでした。
高速で移動している場合は短時間でエリアが変わるためだと思います。
自宅や移動していない時は、時間経過で通信不可能になることはありませんでした。

書込番号:18483682

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/02/16 17:29(1年以上前)

>mathrock さん

悪戦苦闘されておられますね。
私、mineoの矛盾をひとつ見つけました。
動作確認端末一覧(http://mineo.jp/device/devicelist/)のページに、

○VoLTE対応機種については、現時点ではmineoサービスをご利用いただけませんが、提供可能となり次第、お知らせいたします。

とあります。
mineoサービスって、データ通信サービスならLTEオンリーのはずなのにおかしいと思いませんか?
3Gを何かのトリガーに使っていたりして。
ひょっとして、VoLTE対応機種にmineoが対応したらXperia Z3 Compactもまともに使えるようになったりする可能性ありませんか?

書込番号:18483846

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mathrockさん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/17 10:41(1年以上前)

>> redswiftさん
ご連絡ありがとうございます。

おそらく「VoLTE対応機種」だからなんでしょうね。
ご連絡頂いてから調べてみて、下記の様なページを見つけました。

au VoLTEが開始!対応スマホ「isai VL LGV31」と「URBANO V01」は既存au Nano IC Cardやmineoで利用不可
http://s-max.jp/archives/1643817.html

「au VoLTE専用SIMカード」というのがある様なので、VoLTE対応機種はVoLTE専用SIMカードでないと正常に
通信できないのでしょう。

mineoがVoLTE専用SIMカードの提供を始めれば、SO-02G でも正常に通信できる可能性はありますね。

しかし、いつになるか分かりませんので、海外ROM化することを検討しています。

書込番号:18486587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <909

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング