『これって普通なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『これって普通なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

これって普通なのでしょうか?

2015/05/13 15:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:16件

これまでのスマホ歴

初代ギャラクシー(docomo)

iphone5(SoftBank)

Xperia Z3 Compact SO-02G(docomo)

今年の3月にスマホ3台目となりました。
初代ギャラクシーを使っていて、グーグルマップも開かないほど
重たくなっていたので、長年続けていたdocomoキャリアから、当時
ソフトバンクからしか買えなかったiphoneについに乗り換えました。

iphoneを使ってみると、何不自由なくスマホを使えるので
ギャラクシーの頃の不自由さを忘れて、快適に使えていました。
しかし、今年の3月、一括0円とキャッシュバックに負けて
再度docomoの「Xperia Z3 Compact SO-02G」に乗り換えました。

久しぶりのアンドロイド端末をいろいろ触っていると
不要な機能がたくさんあるな・・・という印象。

まぁそれは使わなければいいだけなのですが、その他にも
スクロールをしているのに、勝手にタップされてしまう
「進むボタン」が押しにくい、など今になってiphoneが恋しくなるばかり・・・

決定的だったのは、iphone時代に入れていたアプリをインストールして、
起動すると、いくつかのアプリではしょっちゅうエラー画面が表示されます。

エラー文言は、「問題が起こったので終了します」といった文章。
そのあともう一度タップして開くと正常に起動します。

一つのアプリでこれが発生していれば、アプリ側の問題かな?とも思いますが、
複数のアプリでこの事象が発生します。また、アンインストール後、
再インストールをしても発生しました。

「価格.comアプリ」や、「食べログ」のアプリではまだ発生していないですが、
あまりメジャーでないアプリを起動するとたまにこういう事象になる気がします。

アンドロイドの場合は、そのあたりの不自由さと上手にお付き合いしていく気持ちが必要なのでしょうか?

書込番号:18772374

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/13 15:40(1年以上前)

昔ほどの性能差は無いと言いますか、むしろAndroidの方がよく出来ている部分も今日では多いのですが。

「滑らかさの演出」って点では、いまだにiOSの方に一日の長がありますからね。
慣れるまでは違和感を感じる事も多いでしょうか。

ホームを軽いモノに変えるとか、変なアプリや何の役にも立たないアワンチウィルスソフトを入れない。
ヴィジェットは必要最小限に、開発者オプションで挙動を好みに設定等々。
お約束の設定やのチューニングを施す事もそれなりに有効だと思いますよ。

どうしても慣れない場合は、別途iPhoneを契約して端末を使い回すのもアリかと思います。
ドコモの場合は回線と月サポ増やしてシェア組んでナンボですから、支払い自体はそう変わりませんし。

書込番号:18772398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/13 15:44(1年以上前)

あぁ、一般論で書きましたが、あまりに酷い場合は単純に不具合の可能性もあると思います。

今のソニーは外れ個体も多いですから、どうしても気になる様なら点検に出してみてもいいかもしれません。

書込番号:18772401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/05/13 16:16(1年以上前)

何のアプリだったか覚えていないですが(iコンシェルかな?)、
スマホが到着した次の日に使わないアプリをアンインストールしようと
思い作業していたところ、アンインストール画面で
「アンインストールをすると本体の機能に影響がでる恐れがあります」
といったような文言が表示されていて、それ以降、怖い・・・・と思って
もう何も触っておりません。。

きっと使いこなせばいい機能もあると思うのですが、もう昔のように
携帯マスターになる、というほどスマホを触る機会も減ったので
なかなか学習能力が上がりません。

ホームを軽いものに変えるというのはアリですね!

>別途iPhoneを契約して

これはSIMフリーiphoneを購入しないといけないですよね?
過去のソフトバンクのSIMロックiphone5で端末追加ができれば
そうするのがベストかな〜(だとしたら乗り換えた意味ないですね笑)

仕事中、携帯は見ていないので、携帯を触るのはほとんど
行きと帰りの電車の中くらいですが、それでも1日に2回くらいは
強制終了させてしまいますね。

もう少し軽くしてみて、それでも問題が解決しない場合には
点検出してみます。

どうもありがとうございます。

書込番号:18772461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/13 21:05(1年以上前)

>何のアプリだったか覚えていないですが(iコンシェルかな?)、
スマホが到着した次の日に使わないアプリをアンインストールしようと
思い作業していたところ、アンインストール画面で
「アンインストールをすると本体の機能に影響がでる恐れがあります」

確かに、影響の出る恐れのあるものはあります。
GooglePlay開発者サービス<Youtubeとか。

書込番号:18773214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/05/14 10:08(1年以上前)

youtubeもなんですね〜。

youtubeはあった方がいいアプリだと認識していますが、
Lifelogやしゃべってコンシェル、スゴ得コンテンツあたりは
もう何がなんだかわかりません・・・。。

書込番号:18774652

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2015/05/14 17:35(1年以上前)

その昔、ドコモのAndroidを買って。
要らないドコモのアプリとか、要らないドコモのサービスとかに散々悩まされて、二度とキャリア版のAndroidは買うまい特にドコモと思ったものです。
ひどすぎます。

ドコモのサービスとアプリがなくなるだけでかなり使いやすくなりますし。
国際版なんかはOSも比較的アップデートされますし。

キャリア版はいいこと何もなしです。
国際版などの素のAndroidはiPhoneより使いやすいと感じることも非常に多いです。

書込番号:18775609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/05/14 18:27(1年以上前)

この使いにくさはキャリア版だったことゆえだったのですね。

最初に強制加入させられるdビデオやマガジンなんかも
合う人には合うサービスだとは思いますが、
私のように携帯は本当の意味での連絡手段と閲覧メインのSNSを
使うくらいでは付加サービスは特に必要ないです。

dビデオは、防水の携帯なだけにお風呂場に見るのは重宝しましたが、
1か月経つと海外ドラマを見ない限り不要に・・・。

もし、最低限のサービスしかないシンプル版にするなら初期費用として
1000円かかる、と言われたとしても初期費用を払いたいくらいですね。
iphone恋しいです。

書込番号:18775749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/14 19:22(1年以上前)

基本的に削除出来るモノは全て削除してしまって問題ありません。
無効化はモノによっては影響が出るのでよく調べてから、本当に致命的なモノはそもそもどちらも出来ません。

一括0円&高額CBの代償としてのキャリア仕様お仕着せはまぁ我慢の範疇ではありますけどね。
一昔前と違って、Android自体の性能が上がってるので実用に著しい支障をきたすレベルでは邪魔になりませんし。

ただ、スレ主さんの場合はドコモのiPhoneなりSIMフリー版を買った方が幸せな気もしないでもありません。

書込番号:18775921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/05/14 20:42(1年以上前)

一括0円&高額CBの代償が、キャリア仕様だったなんて・・・

今年もiPhoneの新端末発売後、
数か月経ったときにあるゴールデンチャンス(iPhone6の一括0円、高額CB)
のタイミングを逃さないようにキャリア変更が私の場合は良さそう。

これは余談ですが、
MNPのタイミングでdocomoのメールアドレスを新しく取得したのですが、
過去のギャラクシー時代に使っていたメールアドレスを取得できました。

ギャラクシー時代に配信登録していたメールが今の新しい携帯にも
受信されるので変な感じです。

書込番号:18776208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/14 20:52(1年以上前)

単純に安売りとキャリア仕様の押し付けがトレードオフってワケでもありませんが、結果的にそうなってると考えるとまぁ納得の範疇って事で。

SIMフリーだけが取り柄のゴミ端末より遥かにスペックも質感も勝るのに、あちらは1〜2万円、こちらは一括0円ですから。

そもそも、コストを気にする場合は端末と回線を分けて考えるのが常道ですからね。

高額CBなり月サポなりを適当な端末を購入してゲット、端末の売却代金でお気に入りの端末に買い替えて利用するのが満足度が高いと思いますよ。

書込番号:18776242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/05/16 23:35(1年以上前)

そうですね、3月に端末購入して、一括0円端末だったのに
購入店舗から今月キャッシュバック15000円もらえます。

不要なアプリケーションが多いなんて文句は言ったものの、
それだけアプリケーションがあってもIPHONEよりまるで電池がなくならないし、
キャッシュバックももらえるし、いつかSIMもさせると考えたら、
とてもいい端末に思えてきましたよ(笑)

きっと慣れもあると思うので、もう少し長い目で上手に付き合っていきたいと思います。

書込番号:18783371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング