『SO-02G SDカードを内部メモリにする方法は?』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SO-02G SDカードを内部メモリにする方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SO-02G SDカードを内部メモリにする方法は?

2016/09/10 15:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:20342件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのオーナーXperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

システムバージョンアップ(Android6.0)実施済みです。
以前から32GBのSDさしてたので、バージョンアップ時にSDの扱いを聞いてきましが、一旦外部メモリとして設定。
その後、内部メモリに変更しようとしましたが、出来ません。
マウント解除して、一旦PCでSDを初期化して、さし直しても外部メモリとしてしか認識しません。
最初出たメッセージは二度と出ないのでしょうか。
PC接続してコマンド叩いて設定変更するしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:20187959

ナイスクチコミ!4


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/09/10 16:20(1年以上前)

『以前から32GBのSDさしてたので、バージョンアップ時にSDの扱いを聞いてきましが、一旦外部メモリとして設定。
 その後、内部メモリに変更しようとしましたが、出来ません。』

dragon38さんの書き込みのよれば、同様のメッセージが表示されたようです。

『左上に「SDカードを内部ストレージとして使うか否か選びなさい」っていう旨の通知が出ました。
良く判らないかったので、とりあえず今まで通り、外部ストレージとして使う方を選択しました。』

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=20098980/#20104256

Xperia の場合、SDカードの設定に「内部ストレージとしてフォーマット」のメニューが表示されないので、ADBコマンドを使用するしか対応方法は、無いかと思います。Xperia Z5 Premium(E6853)を使用して、Android 6.0時点でSDカードを内部ストレージに使用してみましたが、数時間でSDカードを認識しなくなりました。認識しなくなったSDカードは、PCなどに接続しても認識されませんでした。まだまだ、kernelにバグが多く内在しているようです。

SDカードを内部ストレージとして使うやりかた
SDカードの設定から「内部ストレージとしてフォーマット」を選べば、同じように内部ストレージとして使うことができるようになります。
http://www.orefolder.net/blog/2016/03/android6-marshmallow-internal-storage/

[6.0] SDカードを内部ストレージとして使用する方法
http://xinroom.net/mobile/so-02g-mm-sd-card-internal-storage/

書込番号:20188098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20342件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのオーナーXperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/09/10 16:40(1年以上前)

LsLoverさん、レスありがとうございます。
やはりADBコマンド使うしか無さそうですね。
まあテザリング対応も必要なので、いずれはやる予定だったので良いのですが。

それにしてもSDカードが壊れたってのが心配ですね。
SDカードを内部メモリ化して無事使えてる方はみえないでしょうか。

書込番号:20188142

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/09/10 16:53(1年以上前)

『やはりADBコマンド使うしか無さそうですね。』

root化しない場合には、ADBコマンドで実行するか、root化してXposedモジュールなどで有効化する、2つの方法があるようです。

XperiaZ5でAdoptable Storageを使ってみた結果…
■root化せずコマンドで有効化する方法
■root化し、Xposedモジュールなどで有効化する
https://androplus.org/Entry/1365/

『SDカードが壊れたってのが心配ですね。』

たまたま、初期不良として返品できましたので、事なきをえましたが...。

Xperiaを含めて、SDカードの設定に「内部ストレージとしてフォーマット」のメニューをサポートしていないのには、理由があるかと思います。
「XperiaZ5でAdoptable Storageを使ってみた結果」でもこの辺りの事が記載されているようですが...。

書込番号:20188179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20342件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのオーナーXperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/09/11 08:18(1年以上前)

機種不明

ADBコマンドで設定して見ました。
今のところ使えてるようですが、表示がおかしい。
これって何か設定間違えたんでしょうか。

書込番号:20190123

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13116件Goodアンサー獲得:2010件

2016/09/11 12:47(1年以上前)

『今のところ使えてるようですが、表示がおかしい。
 これって何か設定間違えたんでしょうか。』

当方では、4,5時間ほど読み書きをしていたら、急に認識しなくなりました。

32GBのSDカードを100%内部ストレージとしてフォーマットされたのでしょうか?
表示される容量は、何かおかしかった(どのような計算式なのか分かってません)と記憶しております。
約29GB程度と表示されたと記憶しております。

特に、設定を間違えた訳ではないかと思います。

書込番号:20190837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20342件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのオーナーXperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度4

2016/09/14 09:59(1年以上前)

機種不明

ZPERIA Z5の例ですが、SDカードを50:50に分ける方法があったので、設定してみました。
違いはsm partition disk:179,64 mixed 50 とするだけ。
こちらの方が確認画面での表示は良い感じですね。
外部ストレージもあった方が、設定上問題少なそうなので、これで使って見ます。
http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia-z5-sdcard-internal-storage/

書込番号:20199451

ナイスクチコミ!2


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:489件

2016/09/15 00:35(1年以上前)

Z3TC SIMフリー使ってます。ストレージが16GBで辛いのでSDを内部ストレージ化してます(64GBで30%割当)。
OfficeはOne note意外はSDに移動できて、一番容量のでかいkindleとソニーReaderも移動した。ゲームアプリは全て移動。
現在7GB空いてる。

ただ速いSDXC挿しても端末本体のR/W性能が低いのが。

書込番号:20201672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング