


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
今回機種変更でドコモメールでは無いんですが最初から付いている
アプリのメールをバックアップをしたいと思っています。ソニーのメールアプリだと思います。
3年近く使って来てそのままメール内容が消えてしまうのも嫌だなと思っています。
メールアドレスはバックアップが出来ましたがメール自体のバックアップの方法を教えてください。
あとマイクロUSBは差込口が不良で使えません。あとXperia Transfer Mobileを使いましたがバックアップ先が
ソニーでは無いので使えませんでした。マイクロSDかクラウドでバックアップが出来たらいいです。
おそらくSO-02Gの何処かのフォルダーにある様な気がしますがよろしくお願いします。
書込番号:21670977
2点

ドコモのアプリじゃ出来ませんか?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/app/
書込番号:21671133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドコモのアプリじゃ出来ませんか?
ドコモデータコピーでバックアップできるのは、ドコモメール(ローカル分のみ可、クラウドは不可)とspモードメールだけですよ。
書込番号:21671148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バレル郵便さん
ドコモのクラウドが同期しませんか。
書込番号:21671199
2点

>at_freedさん
回答ありがとうございます。
こちを使いましたがドコモメールが対象なので今回は使用できませnでした。
>八咫烏の鏡さん
回答ありがとうございます。
ドコモクラウドを使っていますがドコモメールアソレス画像はアップロードが出来ます。
欲しいものは出来ません。
>まっちゃん2009さん
こんにちは恐らく携帯電話の中のフォルダーがあると思うのですが?
フォルダなりが取れないかなと思っております。
書込番号:21671489
2点

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが(ドコモSO-02J)。
いまお使いのSO-02G本体内のソニー製アプリ「メール」にての既存データを、本体に挿しているSDカードにバックアップしたい、ってことで認識は合ってますよね?
だったら、以下手順でいけるはずです。
Xperia Transfer Mobileを起動→起動画面「以前の機種を選択」で ANDROID を選択→転送方法で「SDカード」を選択→次の画面で「バックアップ」→以降画面表示に従い、バックアップファイルにパスワードを設定→バックアップしたいデータ種別/メールアカウントを選択して実行。
自分も今さっきやってみましたけど、上記でいけましたよ。
機種違いとはいえ手順は一緒かと。
再度お試しあれ。
なお余談かもながら、
バックアップ時にパスワードを付けさせられることからして、バックアップデータのSD内保存先を見つけられたにしても中身は恐らく暗号化されている筈です。
故に、このXperia Transferを使う以外の手段で中身を取り出す/復元するのは困難と思われます。
書込番号:21671906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、もしかして、
Xperia Transfer MobileでSDへのバックアップは保存できてるけど、復元させたい先がXperiaでないスマホなので復元できず躓いてる、って話なんですかね。
それだったら諦めるしかないでしょう。。。残念ながら。
ソニーにしてみれば、機種移行で復元させたい先が自社XperiaだったらXperia Transfer Mobileを使えばいい・他社製品への移行なんて知ったこっちゃない、ってスタンスかと思われます。
今後も異メーカーや異キャリアへの乗り換えが想定されるなら、以後メーカー/キャリア謹製のアプリには頼らないようにすべきでしょうね。
書込番号:21671963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
詳しい説明ありがとうございます。
その通り違うメーカーの携帯へ保存もしくはPC上で見れればと思っています。
本日、昼間ソニーモバイル相談センターに電話をしたらバックアップをする方法は無いとの事でした。
どうしてもメールを保存をしたければ転送すると良いと言われました。
あとどうしても保存しておきたいメールは違うアドレスに1個、1個転送をするしか無いと言われこれから遣っていきます。
書込番号:21673272
0点

>バレル郵便さん
もうひとつ確認と、もしかしたらの回避策ご紹介です。
設定されているメアドの「メールアカウントの種類」ですが、POP3「以外」=IMAP か Exchange Active Sync で設定されてはいませんか?
もしそうだとすれば、現在〜過去のメール原本のデータはメールサーバーに、サーバーの最大保存通数/容量を越えない範囲で残っています。
故に、違う(新しい)端末/メールアプリで同じメールアカウントを設定するだけで、旧使用と同等に過去分まで見れる・使える状態になります。ご自身でのバックアップやリストアに頼ることなしに。
また、仮にPOP3で設定されてたにしても、
メールアプリの設定で「サーバーからメールを削除しない」設定になっていれば、過去に遡ってのメールデータがサーバーに温存されている→上記同様に新しい端末/メールアプリに現用のメールアカウントを設定するだけで、旧同様に過去分まで取り込まれる・遡れるようになります。
もし今までがPOP3で且つ「サーバーから削除する」設定にしていたなら、過去分はサーバーに残ってないので、仰る通り、旧側から1通ずつ自分宛に転送して新側で受信するより他にないです。
#おそらく現在は↑の状況なんですよね。
なお、そうする場合でも、
ご自身のメアドを新旧でわざわざ違わせる必要はないです。
新旧両方で同じメールアカウントを設定し、旧側は「サーバーから削除しない」設定、新側は「サーバーから削除する」設定にしておけばOK。
そうすれば、旧側から送信した直後に旧側が受信してもサーバーからは消されず、新側で受信したらサーバーから消される、というふうに具合良く動いてくれます。
なお今後の万一を考えると(端末が壊れた/無くした際に過去データを失わないために)、
今までPOP3をお使いだったのあれば、IMAPあるいはExchange Active Syncで使われることをお勧めします。
それら後者2つの場合、過去〜現在のメールデータは常にメールサーバー側が持つ仕組みです(サーバー側の容量上限までの範囲で日時の新しいもの順に)。端末側は必要に応じそれを参照(ダウンロード)し一時保管しているだけゆえ、もし端末にトラブルが起きても全てはサーバーにあり、過去のデータを丸々失うことは無くて済みます。
無論、バックアップをとるとかいう心配も不要になります。
よかったらご検討を。
書込番号:21674475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
ありがとうございました。
機種変更で中々判らない事でした。
書込番号:21686505
0点

>バレル郵便さん
今後もdocomoを継続するのであれば、私だったら「ドコモメール」を使います。理由は、
・使いやすい(これは好みですが)。
・メールデータは全てクラウドにあるので、バックアップする必要がない。機種変更の時も何にもしないですむ。
書込番号:21712554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バレル郵便さん
上で、
今回機種変更でドコモメールでは無いんですが最初から付いている
アプリのメールをバックアップをしたいと思っています。ソニーのメールアプリだと思います。
→ と書いていますが、
こちを使いましたがドコモメールが対象なので今回は
→ どっちなのでしょうか?矛盾していますね。
書込番号:21712591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バレル郵便さん
さらに、
ソニーでは無いので使えませんでした。マイクロSDか
→ ご自分でソニーではないとおっしゃってますよ。それにここは、ソニーの端末の掲示板ですよ。
書込番号:21712612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

#横レスすみません。
>湘南大魔王さん
主さんは今までこれSO-02Gを使ってた→今回ソニーXperia以外の機種に乗り換えようとしている、ってのが事の発端です。
それで、SO-02G内のソニー謹製メールアプリで溜め込んでたメールデータを、Xperia以外の機種に移し変えたいが、やり方はどうしたらいい?って相談をされています。
故に、書き込む場も話題も決して筋違いではないですね(笑)。
書込番号:21712652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みーくん5963さん
はい、私もそう思います。みーくん5963さんの説明でスレ主さんが何をしたいのかがよーく分かりました。ありがとうございました。
最後の行、
故に、書き込む場も話題も決して筋違いではないですね(笑)。
→ そうでしたね、ごめんなさい。<m(__)m>
書込番号:21712673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
>それで、SO-02G内のソニー謹製メールアプリで溜め込んでたメールデータを、Xperia以外の機種に移し変えたいが、やり方はどうしたらいい?って相談をされています。
そうですね、その通りだと思います。
スレ主さんには、新機種が何なのか書いて欲しいです。Xperiaではないと推測しました。
書込番号:21712685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
すいません、スレ主さんは、
>違うメーカーの携帯へ保存
ここを見落としていました。
メーカーが違うのですね。だとしたら絶望だと思います。
書込番号:21712700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>湘南大魔王さん
ゆえに、上記で既に「解決済み」だった訳です(笑)。
書込番号:21712729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/04/07 10:51:17 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/27 20:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/15 15:32:28 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/23 10:12:28 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/15 23:44:51 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/03 15:41:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/07 11:23:34 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/31 11:26:26 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/06 17:06:59 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/28 11:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





