『オススメの外付けフラッシュはありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション

LUMIX DMC-GM5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリーン] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション

『オススメの外付けフラッシュはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ

スレ主 kuni32さん
クチコミ投稿数:13件

DMC-GM5を使ってカメラがとても楽しくなりました。
さらに楽しくするために、外付けのフラッシュが欲しいのですが、低価格でオススメのってありますでしょうか??色々ありすぎて迷ってますよろしくお願いします。(バウンス撮影)などをしたくて。

書込番号:20520452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/12/28 14:45(1年以上前)

>kuni32さん
i40が小さくていいと思います。真上どころか後ろ方向にもバウンスできます。
http://kakaku.com/item/K0000665853/spec/#tab
僕はE-PM2で使ってますが、標準ズームで1/200秒・F8とかで撮れるので
室内動きもの(子供撮り)もとても快適です。
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/ReviewCD=983002/#tab

書込番号:20520485

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/12/28 15:14(1年以上前)

kuni32さん こんにちは

自分もGX7やG6でニッシンのi40使っていますが コンパクトで光量もあり 調光精度も良いので気に入って使っています。

書込番号:20520532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/12/28 15:20(1年以上前)

対抗馬と思われるのがあったので一応比較してみましたが(そんなに選択肢ないような・・・)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000263964_K0000665853&pd_ctg=1060
i40の方がひと回り小さいし、機能が豊富なのが一目瞭然で。
対抗馬のは縦方向にしか動かず回転しないから、縦撮りのときのバウンス対応じゃないです。
背面見てもスイッチがあるだけで(開いたりするのかしら?)マニュアル操作しにくそう(できない?)。
一方でズームは手動式みたいで(i40は自動・手動選べます)。
i40には動画にも便利なビデオライトもキャッチアイできるパネルもあります。
ディフューザー・専用ポーチも付いてますw 詳しくは本丸へゴー!
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/4003915036122.html
http://www.nissindirect.net/item_detail/itemCode,40C/
i40に値段差分の利点は、十分あると思いますよ。

書込番号:20520548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kuni32さん
クチコミ投稿数:13件

2016/12/28 15:37(1年以上前)

>パクシのりたさん
予算的にはパナソニックなんですが、後々後悔しないように、
ニッシンのi40を購入しようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。助かります。

書込番号:20520589

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuni32さん
クチコミ投稿数:13件

2016/12/28 15:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
実際使っている方の意見参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20520591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/28 15:57(1年以上前)

純正以外ならニッシン良いですね。

i40はミラーレス向き、一眼レフなどボディが大きいならi60も良いのですがね。

書込番号:20520624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/28 16:32(1年以上前)

純正に限ると言うことで、Lumix FL-360 使ってます。

書込番号:20520676

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/12/28 17:57(1年以上前)

こんにちは。

マイクロ4/3の外付けフラッシュはi40がデフォになりつつあるようですね(笑)
純正もこれに対抗する機種を出してもらいたいです。
今買うならi40でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:20520839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/28 18:20(1年以上前)

i40推し多いですけど、M4/3にはFL-36Rもありますよ
軽量小型はi40と変わりません
バウンスも上下左右後方すべてOKですし
ワイヤレスもFP発光もすべて備えています

残念なのは電池2本仕様ってところですが
普通に使ってればチャージで待たされることはほとんどないです

なんといっても安さが魅力です
中古なら付属品完備の美品でも1万ちょっとですから
2万超のi40(中古はまず見つからないです)より断然コスパは良いとおもいますよ


ただ
自宅内でしか使わないなら
Amazonで数千円のマニュアルストロボで十分ですよ
「マニュアルゥ〜〜?ムリムリ!」なんて思うかもしれませんが
慣れてしまえば余計なお世話のAE+TTLオートより
よほど結果の予測がつくので扱いやすいですよ

書込番号:20520893

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/12/28 19:38(1年以上前)

もしバウンス重視で使うなら直射よりもパワーを食いますので、
リサイクルタイムは重要ですよ。
チャージに余裕があれば連続で2〜3枚くらいいけますが、
余裕が無ければ2枚目以降は発光なしでドアンダーです。
FL-36Rは単三で7.5秒、i40は4秒。
バウンスだからといって常時フル発光するわけではありませんが、
個人的にはこの差は大きいです。

あとFL-36Rはカタログ落ちしています。

書込番号:20521066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2016/12/28 20:46(1年以上前)

>kuni32さん
DMC-GM5を使ってカメラがとても楽しくなりました。

やはりパナソニックってすごいですね

書込番号:20521233

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuni32さん
クチコミ投稿数:13件

2016/12/28 20:59(1年以上前)

コメントしていただいた皆様、ありがとうございます。
金額的にはFL-36Rが魅力的ですが、皆さん一押しのi40を購入しようとおもいます
ありがとうございました。

書込番号:20521256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/28 21:16(1年以上前)

私は100%バウンスでFL-36R使ってますが
リサイクルタイムが7.5秒と4秒で長いとはいっても
構図考えたりタイミングまったりとかしますし
10秒の間に2枚も3枚も撮るってことはまずないので
不自由は感じないですね

当然パワーダウンが始まるのは4本より早いですが
2本×2回で使うから、あまり気になったことはないです

普通の人が普通のペースで考えながら撮る分には
そうそう待たされる感はないと思いますよ

まあ
長いよりは短い方がいいのは間違いないですし
立て続けにバシバシ撮るようなスタイルの人には
耐えがたい差になるかもしれませんけどね

ディスコンではありますけど中古は比較的潤沢だし安いので
スレ主さんの希望である
>低価格で
って部分にはマッチすると思いますよ

書込番号:20521303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/28 21:18(1年以上前)

ありゃ

ノロノロ書いてたら入れ違いになっちゃった^^;

予算が許すならi40がいいのは間違いないです
よい選択だと思いますよ〜

書込番号:20521311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/12/29 00:47(1年以上前)

機種不明

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000665853_K0000434820_K0000263964_10603010123

FL360LとFL-36Rってのもあるんですね。名前が紛らわしいww
FL360Lの方はスペックが何も登録されてないんでスペック検索するとはじかれてしまうし
FL-36Rの方はカタログ的にはあるけど検索に出てこないのでやはりはじかれる。。。
値段が付いてるのに検索に出てこないの、初めて見ました。
カタログはあるのに勝手に検索リストから外していくのって、実はかなり不便です。
それにこの状況だと、上記両者とも売れづらいと思うんですが、
どなたか価格に言ってやってwww

特にFL360Lのスペックを入れてやってないのは、かわいそうすぎますので調べましたw
GN: 36
照射角度: 12-42mm (24-85mm)
調光方式: TTL
電池: 単3 4本
マニュアル・ワイヤレス・バウンス・FP発光
寸法: 62x104x98
重さ: 257g

かんじとしてはほんの少しFL-36Rを上回るかんじでしょうかね?
値段も考慮して上記リストの順にオススメ、と感じました。
純正がいいな、だったらFL360Lにするとよいのかと思います。
FL-36Rは値段が高騰してしまう前の18000円で買えるならアリかもです。

書込番号:20521834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/29 01:47(1年以上前)

i40はむしろマニュアルで使ってこそ最高のストロボと思う

1〜1/256まで発光量を調整できるストロボてほとんどない
しかもダイアルでとんでもなく操作性が優れてる

クリップオンストロボの最高傑作だと思う
純正のどれよりも圧倒的にいい♪

書込番号:20521911

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/12/29 07:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

既に解決済みですが…

二台で370円というお買い得プライス!?
電源のエネループ( ̄▽ ̄;)買う方が高くつきます。
汎用ストロボには「X接点」しかありません(笑)。

書込番号:20522199

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/30 00:39(1年以上前)

別機種
別機種

FL-36

FL-300R

元々オリンパスユーザーなので、外付けストロボはメーカー間で互換性が保証されているオリンパスのストロボ使ってます。ちょっと古いFL-36と小型軽量のFL-300Rです。
4/3及びμ4/3のTTL調光は同じく定評のあるニコンと並んで精度が高いので、順正か準純正のオリンパスのものがいいと思います。ニッシンの推す人が多いのですが、順正と比べるとTTL調光精度が今一つで、折角のTTL調光精度で定評のあるμ4/3の利点をスポイルすることになります。GM5は携帯性と機動性でさっと出してさっと撮ってきちんと撮れてこその物と思いますし、クリップオンストロボは本来の使い方であるオンカメラの状態で使って性能が出てなければ駄目でしょう。
FL-300Rは価格的にも1万数千円で小型でGM5の携帯性を損なわないので、自分としてはマッチしていると思います。

書込番号:20524475

ナイスクチコミ!4


空の星さん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/30 10:46(1年以上前)

別機種

PE-28s

半分遊びの域ですが、今はディスコンになっているパナソニックの汎用外光オートストロボのPE-28sをつけてみました。GM5が小さいので外付けストロボとして小型の部類のPE-28sでも大きく感じます。
GM5は結構賢いカメラで、TTLの追加接点もない汎用ストロボでも接続して電源入れるとストロボ撮影のモードになってくれますね。PモードやSモートだと絞りの固定が出来ませんがAモード、Mモードで絞りを固定してしまえば、外交オートで十分使えます。ホワイトバランスもちゃんとあってました。

書込番号:20525154

ナイスクチコミ!2


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/15 23:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラ装着状態

水密パッキンを加工しています

パッキン加工状態

パッキン加工状態

今更ですが、GM5にオリンパスのFL-LM3はいかがですか?
さすがにバウンス撮影に堪える光量は期待できませんし、水密パッキンの加工は必要ですが、使い勝手は悪くないですよ。
http://kakaku.com/item/K0000850735/

書込番号:20662135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GM5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-GM5 ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング