デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ
お散歩や記録用にと、愛用していたGM1を、息子の嫁に持って行かれたので
それに変わるコンパクトなデジイチを探していたところ 程度の良いGM5が出たので
即買いした。
GM1の不満だったファインダーがあるのでよかったなと。
さてさて、これからレンズ探しをしなくては
これからジオラマ作りに地方鉄道の情景を撮りに行くので
やはり無難な12ー32mmあたりが無難だろうな。
書込番号:21928619
5点
GM5で12−32 と 25mmを使っていました。
どちらもよく写りますが、携帯性を考えると12−32でよろしいのでは?
書込番号:21928655
4点
パナソニックのキットレンズは結構よく写ります。コンパクトなGM5には12-32ですかね。あと格好良さでライカの15mmシルバーとか。
書込番号:21928692
5点
>杜甫甫さん
ですよね。
GM1に標準でついていて、結構写りも良く コンパクトでお気に入りでした。
近々、中央本線のスイッチバック(跡)や第三セクターの鉄道などの情景や駅舎など行く予定ですが
こう暑いと。。。
ところで、25mmをお持ちで
実際使ってみていかがですか? 興味があるもので。
書込番号:21928694
1点
>しま89さん
やはりそうですよね。
15mmですか!
フルサイズで28〜50mmあたりが好きのもので
広角単焦点1本で行くのも良いですね♪
書込番号:21928723
1点
25mmはズームの明るさをカバーするために購入しました。
写りはすなおでよく写りますが、12−32で比較的暗いところも十分使えたため使用頻度が少なかったです。
手ぶれ補正がない、長さがかさばるというような点もあり、LX100を購入した時点でGM5とともに処分しました。
書込番号:21928816
2点
>杜甫甫さん
そうでしたか。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:21928933
1点
結局、12-32がいちばんいいみたいです。ただ、それはボディーを主体に考えたときです。レンズを主体に考えたら12-60(両方)とか12-35とかも気軽に使えます。近々50-200を買いそうなんですが、GM5に着けてみるつもり。このくらいになるとレンズだけを持ってる感じになり、全体として軽くていいですよ。
手ぶれ補正のない単レンズはあまり使いません。これだけ軽いボディーだと、やはりぶれやすいですから。例えば15mmF1.7より12-32のほうが遅いシャッターが切れます。
書込番号:21929043 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私の所はGF5なんですが、12-32mmか14mm F2.5。14mm F2.5は好きなので2本居ます。
書込番号:21929159
6点
鉄道撮影まで考えると、24-120mm
で中望遠までカバーするG12-60mm
が良いと思います。中古ショップで
たまに見かけます。
書込番号:21929642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Southsnowさん
>結局、12-32がいちばんいいみたいです。ただ、それはボディーを主体に考えたときです。
>レンズを主体に考えたら12-60(両方)とか12-35とかも気軽に使えます。
ありがとうございます。
とても参考になります。
記録用として、購入しましたので
できれば少しでも軽くしたいと考えていました。
12-60ですと中望遠となるので使い勝手は良さそうですね。
>近々50-200を買いそうなんですが、GM5に着けてみるつもり。
随分とお高いのを買う予定なんですね (O_O)
でも200 35mm加算で400mm
江ノ電の鎌倉高校前付近 高台から撮る際400mmがあると良いな〜と考えたことがあります。
>手ぶれ補正のない単レンズはあまり使いません。これだけ軽いボディーだと、やはりぶれやすいですから。例えば15mmF1.7より12-32のほうが遅いシャッターが切れます。
ご教示助かります。
12-32は購入決定です!
書込番号:21929958
1点
>うさらネットさん
メイン機は α7RUでして
MFで遊んでいましたが
それも最近はめんどくさくなっているのが現状です(笑)
GMのようなコンパクトで軽いと、持ち出すのも億劫にならず
ほぼメインになっています。
レンズ選びこれもまた楽しみの一つです。(^ ^)
ありがとうございます。
書込番号:21929970
0点
>ポポーノキさん
そうなんですよね
一番使う焦点距離のレンズですよね。
私は撮り鉄でもない(ほんと?)
その場の雰囲気が好きなのです。
とはいえ、せわしなく交差する首都圏の鉄道はちょっと。。。
地方のゆったりとした鉄道が好きで、その情景をジオラマに再現したくての
小旅行です。
ですので、できるだけコンパクトに収めたいのです。
でも12-60のレンズは魅力的ですね。
まずは12-32は購入するとして、次に買うレンズとして検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21929981
0点
>例えば15mmF1.7より12-32のほうが遅いシャッターが切れます。
遅いとぶれやすいですね。
書込番号:21948789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/16 21:06:28 | |
| 2 | 2021/06/09 10:08:48 | |
| 0 | 2020/02/21 10:45:53 | |
| 27 | 2021/07/17 7:06:04 | |
| 3 | 2019/12/11 14:30:48 | |
| 6 | 2019/09/14 1:01:39 | |
| 9 | 2019/11/10 14:57:59 | |
| 7 | 2019/09/10 22:59:09 | |
| 8 | 2019/07/27 22:15:33 | |
| 11 | 2019/06/06 21:53:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










