『夜景をキレイに撮りたいです』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年11月28日

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

『夜景をキレイに撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1SK レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1SK レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜景をキレイに撮りたいです

2015/10/05 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
10年ぶりくらいにカメラを購入するにあたって、質問させてください。

先日、キタムラにカメラを見に行きました。
ほどなくして女性の店員さんに声をかけられたので、カメラの希望を伝えました。
・気軽に持ち運んで気軽に撮りたい
・三脚なしの手持ちで夜景を撮りたい(夜景に関わらず、シーンを選択するくらいで撮りたい)
です。
そこで勧められたうちの1つが、サイバーショットDSC-RX100でした。

その日はそれで帰宅し、後日改めて行くと今度は男性の店員さんに声をかけられたので、同じく希望を伝えました。
すると強く勧められたのがこちらのレンズキットです。

WiFi機能とデザインで、どちらかというとこちらに心は傾いているのですが…。
・もう少し気軽に持ち歩きたい。
・メインは旅先で色々巡ることで、写真を撮るのは「じっくり」というわけではないため、ミラーレスはもったいないのでは?でも、近場のドライブで使うにはいいかも…。
で考えすぎてしまっています。

前置きが長くなってしまいましたが
@こちらにレンズ1つを装着しただけのものを持ち歩くのでしたら荷物的にアリかな…と思っているのですが、付属のレンズだけで色々撮ろうというのは無理なのでしょうか。
Aこちらには手ブレ補正がついていないようなのですが、三脚なしでも大丈夫なのでしょうか。
B私はブログをやっていて、投稿した際に「更にキレイな色で」というよりも「見たままの色で」と思ってしまうのですが、そういうのって難しいのでしょうか。

撮影するのは風景、神社・仏閣、夜景が主で、人物や動物などを撮影することは滅多にないです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19201175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/05 14:01(1年以上前)

@こちらにレンズ1つを装着しただけのものを持ち歩くのでしたら荷物的にアリかな…と思っているのですが、
 付属のレンズだけで色々撮ろうというのは無理なのでしょうか。
→12-32mm 神社・仏閣・街撮りに好適です。

Aこちらには手ブレ補正がついていないようなのですが、三脚なしでも大丈夫なのでしょうか。
→レンズに手ぶれ補正機能を搭載。MEGA O.I.Sがそれです。

B私はブログをやっていて、投稿した際に「更にキレイな色で」というよりも「見たままの色で」と思ってしまうのですが、
 そういうのって難しいのでしょうか。
→どんな機種も、個々人の印象・記憶に頼った再現はできません。近い線はいきます。
 使い込む中で最適な設定等はある程度可能です。

夜景には、おもちゃでいいですから三脚は欲しいですね。場合によって100均のものでも、ないよりまし。
また、この機種でじっくり撮る方は少ないと思います。

書込番号:19201288

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/10/05 14:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ちでは厳しいです

これは手持ち撮影です

薄暗いけど手持ち

手ぶれ補正機能は、あると有効なのは間違いないですが、過信は禁物です

撮影条件(夜景の明るさ)
カメラの構え方&シャッターの押し方
シチュエーションが変わると、成功率も随分と違ってきます
基本、どのカメラだろうと“三脚無しの手持ち”で夜景を撮るのは、難しいですよ

私は高さ15センチ程度の卓上三脚を常時携行しています
三脚が使えない雰囲気の場所でも、大袈裟でないのであまり気にならないです
また、テーブルや手すり、壁や柱の上に置けば(三脚自体は小さくても)撮影に必要な目線の高さを保てます

書込番号:19201301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/05 14:17(1年以上前)

別機種

GM1 手持ちで夜景

>オオデマリさん
GM1, RX100両方持っています。

>@こちらにレンズ1つを装着しただけのものを持ち歩くのでしたら荷物的にアリかな…と思っているのですが、付属のレンズだけで色々撮ろうというのは無理なのでしょうか。
GM1レンズキットですと、風景、神社、仏閣、などはほぼ問題なく撮れると思います。
ただ、それだけではもったいないです。ミラーレスの特徴はレンズを取り替えていろいろな撮影に対応できる、ということ。
それをしないのであれば、たぶんRX100のほうがいいです。RX100はレンズ替えられませんが、明るいレンズがついているため、暗いところでは有利です。GM1に追加の明るいレンズをつけるとRX100よりもよくなりますが、附属のレンズだけだと、どっちがいいか微妙(というかRX100のほうが場合によってはよい)と思います。

>Aこちらには手ブレ補正がついていないようなのですが、三脚なしでも大丈夫なのでしょうか。
キットレンズに手ブレ補正がついています。
三脚なしで大丈夫かどうかは状況によります。

>B私はブログをやっていて、投稿した際に「更にキレイな色で」というよりも「見たままの色で」と思ってしまうのですが、そういうのって難しいのでしょうか
GM1の写真ははわりとすっきりしたナチュラルな色ですね。時々やや青っぽいかな、と思うことはあるんですが、だいたいナチュラルで見たままの色がでます。 まあ、これは調整できるんですけどね。

夜景を撮るときは、私は普段はミニ三脚(ゴリラポッド)を使っています。これはどのカメラでもそうです。参考にならなくてすみません。
でも、一回だけGM1手持ちで夜景のテストしたことがありますので、写真を貼っておきますね。
まあ、見れないことはありません。でも三脚を使うともっとずっときれいに撮れますよ。

書込番号:19201315

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/10/05 14:19(1年以上前)

オオデマリさん こんにちは

>三脚なしの手持ちで夜景を撮りたい

綺麗に撮影するのでしたら 三脚使い ISO感度を下げ 少し絞り込んで撮影するのが一番綺麗な撮り方ですし ミラーレス標準ズームでしたら 大げさな三脚でなくてもある程度小型の三脚でも十分対応できると思いますので やはり三脚使用考えた方が良いように思います。

書込番号:19201317

ナイスクチコミ!4


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/05 15:24(1年以上前)

どちらも手持ち夜景モードついてませんでしたっけ。だから勧められたんではないかと。

書込番号:19201436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/05 16:10(1年以上前)

別機種
別機種

GM1手持ち夜景モード

GM1 手持ち夜景モード

GM1には手持ち夜景モードありますね。(RX100にもあるだろうと思います。今、ちょっと手元になくて、、、)
これを使うと6枚くらい連写してそれで合成された写真がでてくるみたいです。

三脚使って撮った方がきれいだと思いますけど、、、

書込番号:19201512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/05 16:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GM1+ ゴリラポッド

GM1+ゴリラポッド

GM1+普通の三脚

一応、ミニ三脚(ゴリラポッド)などを使って撮った夜景の写真も参考に貼っておきます。

書込番号:19201553

ナイスクチコミ!2


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/05 16:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ゴーストでてますが。

マウントアダプター+タムロン90mmマクロ

オオデマリさん こんにちは

候補にあげられているのが下記の2機種ですが、

サイバーショットDSC-RX100
LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

これ以外の機種、たとえば、フジの X-A1 や後継機種の X-A2 は
考慮の対象に入りませんか?

X-A1 のキットレンズ(左から3枚まで)とマクロレンズでの作例をあげておきました。
すべて手持ちです。
*LUMIX DMC-GM1SK での作例ではないので、削除されるかもしれませんが。

手振れ補正も結構強力、
撮像素子がAPS-Cサイズなので、上記2機種に比べ高感度で有利
軽く持ち歩きが楽
チルト液晶が便利
などが長所。


使いにくいところは、
AEがダメダメ
動き物はまず×など。

書込番号:19201573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/05 18:54(1年以上前)

GM1かRX100、あるいはG7Xあたりでいいんじゃないでしょうか。
X-A1は本格的な一眼レフに比べると小さいですがこれらの機種の重量も倍くらいあるし、かなりレンズが出っ張りますよ。
http://camerasize.com/compact/#491.397,483.421,573,332,ha,t

小型最優先ならG7Xですかね。
なんにしろ、気に入ってないデザインの機種を使っても後で後悔する可能性大だと思います。

書込番号:19201846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/05 20:04(1年以上前)

>@付属のレンズだけで色々撮ろうというのは無理なのでしょうか。

いろいろ撮ろうとすると無理がありますが、標準ズームだけでも、35mm換算で24-64mmの範囲をカバーできます。
その為、超広角は必要ない、望遠も必要ないという事であれば、それなりに撮れると思います。
特に広角はRX100の28mmより広い範囲の写せる24mmとなっています。(数字が小さいほうが広い範囲が写ります。)


>Aこちらには手ブレ補正がついていないようなのですが、三脚なしでも大丈夫なのでしょうか。

付属のレンズの
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032
http://kakaku.com/item/K0000586789/
には手ぶれ補正機構がついていますので、心配する必要はありません。
ただ、このあたりはコンデジでもそうですが、手ぶれ補正がついていても限界を超えれば手ぶれは発生します。


B投稿した際に「更にキレイな色で」というよりも「見たままの色で」と思ってしまうのですが、そういうのって難しいのでしょうか。

難しいです。
そして、カメラによって、自分の思っている色に近いかどうかが違いますので
SDカード持参で店頭に行って、自分の顔とか、色がわかりやすいものとかを撮影し
家に帰ってからパソコン等で、どのカメラが自分の希望に近いかを比べたほうがいいと思います。
そうしないと、買ってから後悔すると思います。

今、候補はGM1SとRX100ですが
色に関しては、キヤノンや富士フイルムは評価が高いので

キヤノンG7X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

EOS M2 ダブルレンズキット [ベイブルー]
http://kakaku.com/item/K0000673209/

FUJIFILM X-A1 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010871/

あたりのカメラでも試し撮りして、どれが自分の好みの写真になるか試してみるのもいいと思います。

書込番号:19202029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/05 20:58(1年以上前)

えっと、ちょっと間違ってる部分があるので補足しておきます。

キヤノンと富士フイルムは色に関しての評価が高い、これは事実ですが両社とも所謂見たままの色を写し取る「記録色」より、見た人が心地よく感じるようにいくらか補正する「記憶色」に定評がありまして、スレ主さんが求めている「見たままの色」とは真逆じゃないかと思います。
コンパクトカメラで富士フイルム機を持ってますが、綺麗は綺麗でも実際の見た感じとは全然違うと感じます(基本的に彩度が高い)。

記録色で定評があるのはニコン機ですが、ニコンで出ている小型の機種はニコン1になりますね。
ニコンもコンパクト機で持ってますが、デフォルトだとかなりあっさり目の色です。でも確かに見た目は一番近いです。
センサーがGM1より少し小さいので、手持ちの夜景では不利になりますが、忠実色を重視するなら悪くない機種だと思いますよ。

GM1Sの色はちょっと良く分かりません。派手過ぎず地味過ぎずって感じでしょうか。
ただ、ニコン機よりは彩度は高く、富士フイルムよりは低いと感じます。

書込番号:19202195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度4

2015/10/05 21:30(1年以上前)

機種不明

a) フォトスタイル設定画面

小さなカメラで夜景を撮れるかはみんな興味を持つところなので、私も試してみました。

手持ちのマイクロフォーサーズで夜景を撮れるか
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013734/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#19117492

はっきりとアラが見えますが、私は気にしないのでこのカメラを使っています。

三脚を使用すれば小さなカメラでもきれいに撮れます。
三脚使用/不使用での比較もしました。

夜景
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586789/SortRule=1/ResView=all/#18708020

RX100はポケットに入るかも知れません。レンズを収納できるのでカバンから取り出すときに引っかかりません。それが重要ならあちらを選ぶと良いでしょう。

@ 付属のレンズは標準ズームに分類されるものでRX100とほぼ同じです。たいていのものは撮れるので使用頻度の高いレンズです。記念写真ならこれで十分ですよ。撮れないものは運動会音楽会(望遠レンズが必要)、人物のポートレート(大口径中望遠が必要)、小さな花や菓子のアップ(マクロレンズが必要)など。
A レンズに手ぶれ補正が付いています。日中ならまずぶれません。夜景なら手ぶれ補正が付いていても厳しい。
B 色の好みは人それぞれなので、フォトスタイルとフィルター設定を使えばいいでしょう。

a) フォトスタイル設定画面

昼間の風景、神社、仏閣はたいていのカメラで撮れます。付属のレンズが24mm相当と広い範囲を撮れるので、後ろに下がれない場面で便利です。夜景をきれいに撮りたいなら皆さんのいわれるとおり三脚使用をお奨めします。ぶらさないために必要なグリップもありませんし。

三脚を使わずに夜景をきれいに撮りたいならα7SとDistagon 35mm F1.4で40万円、1kgくらい。

書込番号:19202337

ナイスクチコミ!1


sachio_yさん
クチコミ投稿数:15件

2015/10/05 23:17(1年以上前)

こんばんは、通りすがりのものです。

・RX100は使っていませんが SONY α99, α55を使っています。
・Panasonic DMC-GM1を使っています。

おそらく RX100を奨められたのはマルチショットノイズリダクションがあるからですよね。

「DSC-RX100」第2回――海外旅行のサブカメラとして使いこなす (2/2)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/15/news082_2.html

私自身はゴリラポッドシリーズ各種から三脚数本を使い分けて夜景を撮る派です。
しかし、都内を練り歩いて少しでもたくさん夜桜を撮りたい時は、あえて三脚を持ち出さず
α99のマルチショットノイズリダクションの JPEG撮りだけで挑む時もあります。

・画質を重視するなら、低感度で撮影意図に応じて絞りを加減して、RAW撮影で長秒露光
 (もちろん三脚必須)、帰宅後に RAW現像でじっくり追い込む。
・撮影シーンの数を重視する、あるいはお手軽さを重視であればマルチショットノイズリダクション。
 (ただし、RX100はどうかわかりませんが、やはりカメラ内 JPEGだと色味の再現は
  イマイチなことが多いです、α55やα99でも。)

マルチショットノイズリダクションでしか撮れないシーンもありますから本当に使い分けですね。

でもオオデマリさんはお手軽さを重視されているので、RX100の方が目的に沿うような気はしました。

# 私自身は夜景撮影も含めて LUMIX DMC-GM1シリーズを気に入っているので推したいところではありますが(^^;

書込番号:19202770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/10/05 23:36(1年以上前)

短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
明日パソコンから回答と写真を拝見して、返信させていただきます。

書込番号:19202842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/06 09:44(1年以上前)

記憶色に関しては、ちょっと考え方が違っていて
脳が補正するので、記憶色というのが、その人の見たままの色だと思っています。

そもそも、本当の色という絶対値でいいのであれば、ホワイトバランス調整は必要なく
色温度が高い時は青っぽい写真が、色温度が低い時は赤っぽい写真が本当の色になってしまいますが
それだと、「みたままの色(脳が補正した色)」とは大きく違う変な色という話になってしまいます。
(本当の色とみたままの色は違う)

その為、本当の色をみたままの色≒脳が補正した色に近付けなくてはいけないのですが
そういった面で評価が高いのは、フジフイルムとキヤノンかなと思っています。

ただ、記憶色は人によって違うので、人によっては補正しすぎと思う人がいるかもしれませんし
この色は自分の思った色と違うという人もいると思います。
そもそも、人によって見えている色が違うのであれば、その色にすることは不可能という事になりますので
最大公約数的な色にするのが限界かなとも思います。

また、技術的にうまくだせない色というのもあると思いますし
そこをどう補正して、見たままの色に近付けるかとかもあると思います。

色に関しては自分の見ている色と他の人が見えている色が同じかどうかもわからないので
難しいですね。



あのドレスはなぜ色が変わる? ついに科学で判明
http://www.gizmodo.jp/2015/03/dress_blue_white.html

【カラーテスト】全ての色が見えるのは4人に1人!さてあなたは?
http://www.excite.co.jp/News/travel/20150321/Tabizine_2750.html

「色が変わるドレス」のような色の錯覚作品12パターン
http://gigazine.net/news/20150303-12-optical-illusions/

実は同じ色!錯視画像集
http://matome.naver.jp/odai/2131540502304098601

環境によって変わる色
http://www.informe.co.jp/useful/color/color13.html

色は眼ではなく脳が見ている
https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.eurekalert.org%2Fpub_releases%2F2005-10%2Fuor-cpi102505.php&edit-text=

書込番号:19203592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/06 11:06(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
ちょっと私とは解釈が違いますね。
人それぞれ見える色は確かに違うのでしょうが、現場で自分が見た色と撮れた写真のそれが限りなく同じ(あとから家で、ではなく現場で確認する)であれば、それはその人にとっては「記録色」と言えるのではないでしょうか。

キヤノンや富士フイルムで撮った写真は綺麗には見えますが、比べると彩度が高くて現場の見たままの色とは乖離を感じます。

キヤノンの肌色の例だと、赤みと白みが出て健康的で綺麗には見えますが、実際の人間の肌ってもっと黄味がかっててくすんでますよね。
だからこれは記憶色だと思います。

記憶色のキヤノン、記録色のニコンは昔から良く言われてますよ。

書込番号:19203727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/10/06 16:07(1年以上前)

改めまして。
短時間でたくさんの丁寧な回答と写真をありがとうございました。
まとめてのレスですみません。

付属のレンズは街中でちょっと撮るには大丈夫ということですね。
ただ、小さな花を撮るには別途レンズが必要だとは知りませんでした。
フェニックスの一輝さんが「超広角は必要ない、望遠も必要ないという事であれば、それなりに撮れると思います」と書いてくださっていますが、超広角は必要ないと思っています(というより、今まで気にしたことがなかったので)が、望遠に関してはどのくらいだったら可能なのでしょうか。

レンズに手ブレ補正がついているんですね。
POPの手ブレ補正欄が無記載でしたので、ないものだと思っていました。すみません。
店で現物には触れてみたのですが、電源ONにしていじり始めたらレンズの操作をうながす?何かメッセージが出てしまったので戻してしまったのです。
みなさんが載せてくださった写真を拝見しましたが、昔のカメラを使っている初心者の私には充分な感じでした。
シャッターを切っただけという写真を拝見することができてよかったです。

私もミニ三脚は持っていますが、最近は三脚禁止の場所も増えてきています(街中というより、TDRなどで撮ったりするので)。
そういった場所では手すりなどがあれば置いて撮影していますが、禁止場所でもミニ三脚でしたら使用可能なのでしょうか。

「キレイな色」「見たままの色」というのは、店員さんにも「個々の感覚なので」とは言われていましたので、うまく説明できないのに難しい質問をすみませんでした。
みなさんの写真はキレイですが、それが「見たままの色」なのかどうかは、実物を見てみないと分からないことになってしまうのに…。
SDカードを店に持ち込んで後で見比べる…ということが可能なんですね。ぜひやってみたいです。
私のような使い方ですとRX100をオススメする方もいらっしゃったので、とりあえずはこの2機種で撮影して比較してみたいと思います。
他の機種も薦めていただきましたが…すみません。価格的に4万を切るのが理想なんです(予備のバッテリーやバッグなども必要になるかと思われるので)

書込番号:19204305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/06 17:23(1年以上前)

>オオデマリさん
RX100、GM1、どちらもいいカメラですよ。私はどちらも人に勧められますね。

1) 色合いはどちらもナチュラルだと私は思います。 GM1のほうがクールな色ですかな。
2)手持ち夜景モードはどちらもあります。どちらも連写合成です。6枚くらい連写してきれいな絵を作る技術ですね。
3)三脚禁止の場所ではミニ三脚でもだめなことが多いと思います。
4)どちらも気軽に持ち出せますが、より気軽に持ち出せるのはRX100。これは間違いないです。
5)RX100の強みは広角端の明るいレンズ。F1.8、このおかげで比較低感度で撮れる。室内で人物きれいに撮るのが得意です。
6)一方、GM1はキットレンズこそは暗いですが、そこはセンサーの大きさである程度カバーします。より大きいセンサーの余裕で高感度でもわりときれいです。同じ感度で比べるとさすがにGM1のほうがいいです。
7)GM1の強みはレンズを取り替えられることです。 明るい単焦点レンズとかに付け替えると、描写力はRX100を圧倒します。
8)GM1のキットレンズは広角端換算24mmから使える(RX100は28mm)のが強みです。これは風景を撮るときや神社仏閣の建物を撮る時に有利かも。
9)小さな花は私はあまり撮らないので、ちょっとよくわかりません。旅先のレストランの食事を撮ったりすることはありますが、どちらのカメラでも撮れます。

私は両方持っていますが、GM1を使うことが多いです。これはレンズ交換による表現力の豊かさに期待しているからです。
RX100も時々つかいます。一度、海外旅行にGM1を持っていくのを忘れるという失態をおかしましたが、RX100を持っていたので問題なかったです。

書込番号:19204442

ナイスクチコミ!0


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度4

2015/10/06 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

b) クローズアップレンズ使用

c) 一番広い範囲が写るよう設定

d) 一番望遠になるよう設定

e) ヴィヴィッド

●花の撮影について
マクロレンズが必要と書いたのは私です。説明不十分でした。ごめんなさい。
500円硬貨サイズのものを大きく撮りたいならマクロレンズが向いているのですが数万円します。
私はこちらのクローズアップレンズを使っています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607237519.html
クローズアップレンズが無ければ、これの半分くらいの大きさで撮れます。

b) クローズアップレンズ使用

●レンズについて
カメラの電源を入れたときに「ズームリングを回し、繰り出してください。」と表示されるのが正常です。
構えてズームリングを反時計回りに回すと撮影可能になります。
神社・仏閣については、中に入れるか壁際までいけるなら撮れるでしょう。
木の隙間から見える「あれ」を撮りたいというような状況ならもっと望遠が欲しくなるかもしれません。

c) 一番広い範囲が写るよう設定
中央の横浜銀行の看板まで50m弱です。

d) 一番望遠になるよう設定
光学ズーム最大+EXテレコン2倍+デジタルズーム4倍。
EXテレコンは画素が減ります(1600万→400万)。デジタルズームはきれいとはいえません。

●色について
好みの問題でもあるし、「自分はこういう色が好きだ」と人に伝えるのが難しいんですよ。
また画像処理で調整できる範囲も大きいのです。
cがフォトスタイル「スタンダード」なのに対して
eは「ヴィヴィッド」で撮りました。
カメラ任せにしたらeの方が暗くなるよう調整されましたから、それも色が濃く見える原因かもしれません。

e) ヴィヴィッド

dについてはEXテレコンとデジタルズームを設定しました。
eはフォトスタイル「ヴィヴィッド」を設定しました。
それ以外はカメラ任せでシャッターボタンを押しただけです。

使用機材
カメラ: Lumix GM1S
レンズ: Lumix G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
プロテクター: Kenko 37mm PRO1D(c, d, eで使用)
クローズアップレンズ: Kenko MC クローズアップレンズ No.3 37mm(bで使用)

書込番号:19205262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/10/07 21:46(1年以上前)

ありがとうございます。
>SakanaTarouさん
RX100は低感度で室内での人物撮影がキレイ。GM1はみなさんも書いてくださっているように神社、仏閣など広角を撮影するのに向いているとのことですので、今の私が希望している使い方ですと、GM1の方が向いていそうですね。
もちろん、レンズを付け替えればこそなんでしょうが。
やはり、ミニ三脚も使用は無理のようですね。

>蒼駿河さん
再度の回答とマクロレンズの説明、そして新たな写真ありがとうございます。
半分くらいの大きさということでしたら、とりあえずは十分な気がします。
EXテレコンとデジタルズーム、ちょっと調べてみました。
組み合わせで倍率が大きくなるんですね。
想像していたよりも遠くのものがキレイに撮れるんだと感じました。
写真を見ただけの好みで言えば、cとeではeの方が好きかもしれないです。

書込番号:19207704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/11/01 15:57(1年以上前)

たくさん回答いただいたのに、そのままになってしまっていてすみませんでした。
店舗で取り寄せになり、こちらを本日手に入れました(^^)
これから、バッテリーやら何やらでお金がかかるのが怖いですが(^_^;
楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19278306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング